No Title

今日、フィッシュフライジャパンへ行く準備が殆ど終わってしまいました!?
あとは肝心なエンジョイ・ハンドプレーンを積むだけです!!

そんな訳で、本日は全く波乗りとは関係のない内容で御座います。
先日「日本人離れした顔立ちのため、外国の方と間違われる」
と書いたのですが、そのために「えっ!!」と思うような経験が
沢山ありますので「その一部を紹介してみよ!?」なんて思いました。
海外へは数えられる程しか行ったことが御座いませんが
行く度に「えっ!!」となる出来事があります。

まず、20年ほど前に初めてハワイに行った時の出来事を少々。
ワイキキ辺りでは、日本語の通じるお店が多い事を
知っておられる方が殆どだと思われます。
日本語が通じなくても日本人だと分れば
何かを買って支払いの時には、例えば$10だったら
「テンダラー」ではなく「じゅうどる」と言うお店も
あったりすると思います。

ABCマートで買い物をし、会計を待っていると
日本人には日本語で金額を伝えており
あまり英語が分らない私は安心していたのですが
いざ私の番になったところ、もろ英語で御座います!?
少々慌てながらも、何とか聞き取れたもので
その時は難なく支払いを済ませました。

翌日、サーフショップ(確かHIC)に買い物に出掛け
「日本語は通じないかもしれん!?」と思いながらも
商品を如何にもハワイアンらしい可愛い女の子のいるレジへ・・・
かなりの早口で(もちろん英語)金額を言われ
唖然としていると「アーユージャパニーズ?」と聞かれました!?
さすがにそれ位は分るので「イエッス!!」と即答。
少々びっくりされておられ「ピュアジャパニーズ?」
(純粋な日本人なの?)
と聞くもので「イエス!! ピュアジャパニーズ!!」
と答えた後、金額を丁寧に教えて頂きました。

その時「俺ってやっぱ日本人に見えないんだな!?」と
悟ったのでありました・・・

つづく

コメント

人気の投稿