2011年5月31日火曜日

Manufacturing Stoke Trailer


MANUFACTURING STOKE from misfit pictures on Vimeo.

5月21日にカリフォルニアでワールドプレミア上映された
マニュファクチャリング・ストークのトレーラー。
2分10秒にエンジョイ・ハンドプレーンが登場致します!!

Josh Hall Surfboards

本日は、朝一で成田へ向かいました。

今日もほぼ一日中風が強く
宇都宮から成田へ向かうため
北関東道、常磐道、圏央道と乗り継いだのですが、
北関東道では真横から強風を受けながら走っていたため
何度か勝手にレーンチェンジしそうになりました!?
シースワロー号はハイエースのハイルーフなので
横風には弱いのです・・・

午前11時には、成田空港貨物地区に到着致しました。
通関のため税関へ行き、輸入申告書をとっとと作成し
税関職員へ渡して内容の確認を待っていると
「合計額が違う」と指摘を受けたもので
言われた額へ書き直そうとしたところ
「ちゃんと自分で計算して確認して!!」
と怒られてしまいました!?

板が海外から届くと、いつも自分で通関するのですが
まともに輸入申告書を書けた事がありません!?
そんな訳で、いつもなら1時間ほどで通関終わるのに
今日は約2時間かかってしまいました・・・
やっと税金を納付し、貨物を取りにJAL倉庫へ行き
運ばれてきたダンボール箱を見て
「この車に乗るのか!?」と思いつつ
慎重に突っ込んで帰って参りました。
因みに箱の大きさは長さ3m30cm、幅75cm、厚さ38cm、重さ42kg。
今日は私のガラスの腰が悲鳴をあげており
開梱するのを諦めました。

明日、時間が御座いましたら
ジョシュ・ホール・サーフボードの写真を撮り
こちらで紹介致します!!

2011年5月30日月曜日

Josh Hall Surfboards

今日、ここ宇都宮では夜中から雨風が猛烈に強くなり
今もかなりの勢いで風が吹いております!?
台風から温帯低気圧になったそうですが
「5月中に台風が日本列島を縦断するってどうなの??」
と少々心配してしまいます。

全く話は変わります。
今日、運送会社から連絡があり
「アメリカからサーフボードが到着しました」とのこと
以前、試乗用にオーダーしたジョシュ・ホール・サーフボード5本が
成田に到着したのであります!!

なので、明日は朝から成田へ向かい
サーフボードをピックアップして参ります!!
いつも成田に行く時は、海に入ってから行くのですが
明日は、海には入れない感じ・・・
時間があれば明日中にサーフボードの写真を撮影し
こちらで紹介したい考えで御座います!!!

enjoy handplanes


Enjoy The Ride from Ed Lewis on Vimeo.

本日もエンジョイハンドプレーンについてで御座います!

フィッシュフライジャパンに参加させて頂いている時
「どうやって使うの?」や「波に乗っているところ見てみたい!!」
といった質問だったり、要望を皆様から頂戴し
「写真でも持って来ればよかった!?」と少々後悔致しました。

以前よりシースワローブログをご覧頂いている方々は
上に貼り付けた映像を何回かご覧になられているかと思いますが
「フィッシュフライでエンジョイハンドプレーンを初めて知った」
という方のために再び貼り付けさせて頂きました。

エンジョイハンドプレーンのプロモーション映像で御座います。
映っている方は、エンジョイハンドプレーンのエド・ルイス氏。
とっても良い人なのであります。
震災当日、安否確認のメールを頂いたのですが
「地震や原発が落ち着くまで、カリフォルニアに来て
私の家に泊まっても構わない」と書かれており
私、涙してしまいました・・・
すみません少々脱線致しました!?

フィッシュフライの当店ブースにお越し頂いた方の中には
「シースワローがハンドプレーンを製作している」
と思われた方もいらっしゃるかと思いますので
少々説明で御座います。
エンジョイハンドプレーンはカリフォルニア・エンシニータスにて
キップ・デンスロー氏、エド・ルイス氏により立ち上げられた
ハンドプレーンメーカーで御座います。
いらなくなった、使えなくなったサーフボードの
グラスを剥ぎ、フォームを再利用してハンドシェイプによって
ハンドプレーンが削り出されます。
エンジョイハンドプレーンをどうぞ宜しくお願い致します!!!

2011年5月29日日曜日

FISHFRY JAPAN 2011

朝一セッティング終了時の様子
午後5時位の撤収前の様子
午後の会場の様子

本日もフィッシュフライ関連の内容で御座います!!

昨日は眠気に襲われながらブログを書いたため
写真を貼り付けられる程の余裕が御座いませんでした。
そんな訳で、本日は昨日のフィッシュフライの様子を
お伝え致します!

朝から雨が降り、気温もあまり上がらず
「来場される方は、どれ位いるんだろ!?」
などと朝一の時点で椅子に腰掛けながら思っていたのですが
開場前から、ちらほら一般の参加者の方々が現れ
開場時間の8時位には、結構な数になり
シースワローのエンジョイハンドプレーンブースでは
座っている時間など無い程、対応に追われ
忙しかったように思います。
午後3時位には、微妙に声が枯れて参りました!?
多少は疲れた感が御座いましたが
とても楽しい一日を過ごせたように思います。
私自身もフィッシュフライを
とてもEnjoyしてしまいました!!

昨日の静波の海の様子を少々。
波は胸前後のサイズがあり、風はあまり強くなく
面が良い感じで、ボディーサフィンにも良い感じの波。
エンジョイハンドプレーンを試乗のために貸し出していたもので
試乗されている方を時折眺めていたのですが
「やったこと無いし、初めてなんだけど是非やってみたい!!」
と言う割には、皆さん上手く波に乗れていて
「俺も海入りたい・・・」と思ってしまいました!?

昨日も書いたように思いますが
エンジョイハンドプレーンを気に入って頂いた皆様
並びに、署名活動に協力して頂いた方々
Blue.のスタッフの方々、静波ローカルの方々
皆に感謝で御座います!!!

宇都宮到着

静波海岸より、午後11時15分に無事帰宅致しました!

本日、朝5時に起床し、牧之原市内の宿から
フィッシュフライジャパン会場の静波海岸へ向かいました。
静波海岸へ到着したのは6時頃だったような気が致します。
既に多くの参加者のテントが並んでおり
「かなり出遅れた!?」と思ったのですが
結構目立つ場所にテントを設置出来
結果的に良かったような気が致します!?

沢山の方にエンジョイハンドプレーンを見て、触れて
使って頂き、沢山の笑顔を見ることが出来、
疲れなど吹っ飛んでしまいました!!
シースワローブースにお越し頂いた方々は勿論
Blue.編集部の皆様、静波ローカルの方々
皆様、本当にありがとう御座いました!!!

今日は、この辺で失礼致します。。。

2011年5月27日金曜日

到着

今日、昼過ぎに宇都宮を出発し
途中、鎌倉にて友人をピックアップし
先程、18時40分頃に静岡県牧之原市に到着致しました!!
道中、渋滞もなくスムースに走って参りました。

明日は雨の予報・・・
ブースの設営やら来場者がどれ位になるのか
少々不安ではありますが
自分もフィッシュフライを楽しみながら、
エンジョイハンドプレーンを紹介出来ればと思っております!!

Enjoy!!

いざ静岡へ

只今より、静岡県牧之原市を目指し出発致します!!
天気が微妙ですが、エンジョイハンドプレーン、
ジョシュ・ホール・サーフボードを
精一杯アピールしてきたいと思っております!!
シースワローブログをご覧になって頂いている方で
フィッシュフライジャパンへ行かれる方いらっしゃいましたら
明日、お会いできることを楽しみにしております!!!

では、行って参ります。。。

2011年5月26日木曜日

FISHFRY JAPAN 2011

本日は「昨日の続きを書かせて頂こう」と思っていたのですが
以前こちらのブログにてお知らせ致しました
以前のブログはこちら↓
http://surfshopseaswallow.blogspot.com/2011/05/blog-post_12.html
日本サーフィン連絡協議会が行っている
放射能汚染水の海洋投棄及び漏出の防止策の徹底
海水モニタリングの全国実施を求める請願書署名活動
に是非協力したいと思い、フィッシュフライジャパン会場にて
署名活動を行うことは可能かどうか
昨日ブルー編集部へメールにて問い合わせたところ
返事のメールを頂きましたので、お知らせで御座います。

Blue.のテントにて署名活動を行うそうで御座います。
しかし「署名が重複してしまうのは問題ですが、
2箇所のブースで行ってもいいのでは?」との回答を
頂きました。
もし、こちらのブログをご覧になって頂いている方で
フィッシュフライへ行かれる方がいらっしゃいましたら
Blue.のテントでも構いませんし、シースワローブースでも構いません。
署名に御協力頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

2011年5月25日水曜日

No Title

今日、フィッシュフライジャパンへ行く準備が殆ど終わってしまいました!?
あとは肝心なエンジョイ・ハンドプレーンを積むだけです!!

そんな訳で、本日は全く波乗りとは関係のない内容で御座います。
先日「日本人離れした顔立ちのため、外国の方と間違われる」
と書いたのですが、そのために「えっ!!」と思うような経験が
沢山ありますので「その一部を紹介してみよ!?」なんて思いました。
海外へは数えられる程しか行ったことが御座いませんが
行く度に「えっ!!」となる出来事があります。

まず、20年ほど前に初めてハワイに行った時の出来事を少々。
ワイキキ辺りでは、日本語の通じるお店が多い事を
知っておられる方が殆どだと思われます。
日本語が通じなくても日本人だと分れば
何かを買って支払いの時には、例えば$10だったら
「テンダラー」ではなく「じゅうどる」と言うお店も
あったりすると思います。

ABCマートで買い物をし、会計を待っていると
日本人には日本語で金額を伝えており
あまり英語が分らない私は安心していたのですが
いざ私の番になったところ、もろ英語で御座います!?
少々慌てながらも、何とか聞き取れたもので
その時は難なく支払いを済ませました。

翌日、サーフショップ(確かHIC)に買い物に出掛け
「日本語は通じないかもしれん!?」と思いながらも
商品を如何にもハワイアンらしい可愛い女の子のいるレジへ・・・
かなりの早口で(もちろん英語)金額を言われ
唖然としていると「アーユージャパニーズ?」と聞かれました!?
さすがにそれ位は分るので「イエッス!!」と即答。
少々びっくりされておられ「ピュアジャパニーズ?」
(純粋な日本人なの?)
と聞くもので「イエス!! ピュアジャパニーズ!!」
と答えた後、金額を丁寧に教えて頂きました。

その時「俺ってやっぱ日本人に見えないんだな!?」と
悟ったのでありました・・・

つづく

2011年5月24日火曜日

Surfing


本日は、火曜日ということで波乗りへ行って参りました。

朝より激しく雨が降っており
あまり運転したくない気分だったもので
宇都宮から一番近い茨城大貫へ直行。
大貫に着いた時には小雨程度になり
とっとと着替えてロングを手に入水。
陽射しがなく寒かったのでブーツを履きました。

波のサイズは腰~腹位。
風はクロスオフで、面にはあまり影響なく
時折風が止み、面ツルになる場面もあり
何本か良い波に乗れたので満足で御座います。

海から上がって着替え始めると
青空が広がり始め、宇都宮に戻る頃には
すっかり晴れて気温も上がっておりました!?
毎週火曜日だけ天気が悪いような気が致します・・・

大貫つるかめPへよく行かれる方への情報で御座います。
推測ですが、たぶん震災で出た瓦礫を
駐車場に敷き詰めていると思われます。
割れた瓦等が敷き詰められている感じですので
裸足で歩くのは痛いかと思われます。
お気をつけ下さいませ。
写真を撮ってくれば良かったのですが
すっかり忘れてしまいました!?

2011年5月23日月曜日

FISHFRY JAPAN 2011

今週の土曜日、いよいよフィッシュフライジャパンが開催されます。
今日の週間天気予報を見たところ、会場となる静波海岸辺りでは
曇り時々雨の予報、最高気温が26℃となっております。
昨年は、朝のうち雨が降ったり止んだりしていたのですが
午後にはすっかり晴れて暑くなりました。
「今年も晴れて、波が良ければいいなぁ」
と思っております。

ここ宇都宮から静波までですと、距離が大体350km程。
350kmの距離は大したことないのですが
途中、首都圏を抜けるのは、一気に疲れが増すので
少々憂鬱で御座います・・・
すんなり抜けられることを願うばかりです。

いきなりですが、フィッシュフライに参加予定の方へ
お知らせで御座います。
ブースの設置場所は、当日行ってみなければ
分らないので「どの辺り」といったことも
お知らせ出来ないのですが
皆様、あちこちのブースを見て回られると思いますので
シースワローブースを見つけて頂ければ幸いで御座います。
青いテントの下でエンジョイハンドプレーンを並べております。

私、日本人離れした顔立ちのため、よく外国の方と
間違われるのですが、100%日本人ですので
お気軽に日本語で声を掛けて下さいませ!!

2011年5月22日日曜日

台風2号

皆様すでにご存知かと思いますが
5月22日未明、日本の遥か南の海上で
台風2号が発生したようであります。
例年であれば台風が発生する度に
「うねりを届けてくれ!!」などと思っておりましたが
今年は、少々状況が異なるため
かなり複雑で御座います。

津波の被害があった場所によっては
地盤が沈下してしまっており
満潮時に陸地が浸水してしまう
なんて事もあるようですし
防波堤が壊れてしまってる所も
あるようですので、これからの時期
少々心配で御座います。

そろそろ梅雨入りの時期でもあり
雨の日が多くなるかと思うのですが
地震で土砂崩れのあった場所等で
再び土砂崩れ等が起きる可能性も
あると思われます。
また、栃木県や茨城県では
瓦屋根が崩れてしまっている家屋が多く
あまりにも多いためか
未だ手付かずのままブルーシートを
かけられた屋根を多く見ます。
関東、信越、東北で、かなりの数の瓦屋根が
損傷しているのではないでしょうか!?

今日、台風2号発生を知り
「台風頼む! 今年は、こっち来ないでくれ!!」
などと思ってしまったので御座います。

Handboarding



2011年5月21日土曜日

Josh Hall EGG

ボトム側ノーズより撮影

ボトム側ノーズより撮影

ボトム側テイルより撮影

ボトム側ノーズより撮影

オーダー出しているサーフボードが間に合えば
フィッシュフライへジョシュ・ホールサーフボードを
持ち込みたいと考えていたのですが
間に合わない感じで御座いますので
「自分のエッグ持って行こ!!」と思い
本日、汚れたコールドウォーター用のワックスを剥がしました。

たった1本では御座いますが
もし、こちらのブログを見て下さっている方で
「フィッシュフライ行くから、そのエッグ貸してくれ!!」
なんて方がいらっしゃいましたら
是非、シースワローブースにお立ち寄り頂き
試乗してみて下さいませ。
(試乗の際は運転免許証をお預かり致します。また、リーシュも御用意下さいませ。)
波が良ければ、多分その乗り味にびっくりすると思われます!?

ワックスを剥がしている最中
「そおいえば幅と厚みいくつなんだ??」
と思ったもので測ってみました。
長さは7フィート
(7フィートでオーダー致しましたが、幅と厚みはジョシュ氏へお任せ致しました)
幅は21 1/2、厚み2 7/8。
因みに私、身長175cm、体重70kg前後で御座います。
使用するフィンはスキップ・フライbyノースショアフィン8.0"。

「ジョシュの削るレイルは独特なんだ」
と四国宇和島のオリンピアさん代表英二さんが
仰っておられたので「レイルの感じが伝わればいいな」と思い
レイル側の写真を撮ってみたのであります。

2011年5月20日金曜日

茨城県沖海水サンプリング調査結果

本日、東京電力WEBプレスリリースを拝見したところ
5月18日に採取した海水について、放射性物質の
核種分析を行った結果が発表されております。

詳しくはこちら↓
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11051903-j.html

今回も全て"ND"(No Detected)ということで
不検出となっております。

GREENROOM FESTIVAL



今日、ここ宇都宮では最高気温が29℃だったようです!?
一日中外で仕事をしていたのですが
何やら頭がクラクラ致しました!?
きっと、気温のせいだと思われます。
明日も最高気温29℃の予報!!
来週には気温が幾分下がり、過ごし易いようで御座います。

夏に向かって気温が上がったり、下がったりと
身体に負担が掛かるかと思われますが
皆様、体調を崩さぬよう御自愛下さいませ。

さて、話は変わりますが
明日21日と、あさっての22日に
横浜でグリーンルームフェスティバルが開催されます。
昨年、一昨年の映像を見つけ、貼り付けてみました。
"GREENROOM FESTIVALは、ラブフォーニッポンのスターターとして
イベントを通じ、東日本大震災被災地へのチャリティー活動に貢献します。"
と書かれており、今年も多くのミュージシャンやアーティストが
参加するようで御座います。
詳しくはこちら↓
http://www.greenroom.jp/

私、一度も行ったことがなく、是非行ってみたいのですが
毎年、翌週はフィッシュフライということで
フィッシュフライに焦点を合わせており
二週続けて週末に休む訳にもいかず
なかなか難しいので御座います!?

もし、行かれる方がいらっしゃいましたら
存分に楽しんできて下さいませ!!

2011年5月19日木曜日

Wavegarden


Wavegarden (Extended) from wavegarden on Vimeo.

庭にこんなのがあったら・・・
庭無いけど・・・

Da Fin & Kicks


Kicks/Reggae

昨日までは、ハンドプレーンを紹介しておりましたが
本日は、Da Fin(ダ・フィン)についてのお知らせで御座います!!

入荷待ちとなっておりますダ・フィン既存のカラーや
新しくラインナップされたカラーの当店発注分が
近々カリフォルニアの工場から発送されるそうであります!!
既に御予約を頂いている方々には、大変長い間お待たせしてしまい
誠に申し訳御座いません!!!
来月中には、入荷すると思われますので
もう少々お待ち下さいませ。

今回のオーダーでは、"Kicks Fin"(キックス)
というフィンも何足か発注致しました。
ダフィンと同じ会社が製造しているフィン。
ボディーボーダー向きで御座います。
因みに上に貼り付けた画像がキックスフィンなのですが
こちらも色々なカラーがあり、画像は"レゲエ"というカラー。
おしゃれな感じで御座います!

ここのところ全くサーフボードについて書いておりません!?
来週にはサーフボードの紹介が出来るかもです!?

2011年5月18日水曜日

Be Strong. from Music Taste


Be Strong. from MusicTaste on Vimeo.

enjoy!!!!

Single Bump Roundtail/シングルバンプラウンドテイル
Style*Kipp's Choice

本日もエンジョイ・ハンドプレーンの紹介で御座います!!
先日到着した分の紹介は、こちらのモデルで最後となります。

こちらのモデルはシングルバンプラウンドテイル。
こちらもカラーだけ選び、スタイルを
キップ・デンスロー氏にアレンジして頂きました!!
鮮やかな色合いとなっております!!

確か、先週のブログにも書いたような気が致しますが・・・
エンジョイ・ハンドプレーン今回入荷分とストック分を
全てフィッシュフライにて展示致します。
全部で11枚で御座います。
また、たったの2枚では御座いますが
貸し出し用のハンドプレーンとダ・フィン(足ヒレS、M、ML)も
用意させて頂きますので
フィッシュフライ・ジャパンへ参加される方で
ボディーサーフィンに興味のある方は
是非、ブースにお立ち寄り頂き
試してみて下さいませ。

2011年5月17日火曜日

Surfing


本日は火曜日ということで、波乗りへ行って参りました!!
道中、運転しながらラジオを聴いていると
「バリバリッ」と、たまにノイズが入り
雷が鳴っていることは分っていたのですが
「なんとか大丈夫かも!?」なんて思い
茨城の鉾田へ向かいました。

鉾田に着き、雷雲が少々離れているような気がしたもので
とっとと着替えてロングを手に入水致しました。
波はモモ~腰位。
サイドからの風が強めに入っていましたが
面は良い感じでした。

私が入水した時点で、私の他に1名が既に入っておられ
その後3名が入ってきたのみ・・・
私を含めて、たったの5名!?
「天気悪いし雷も鳴ってるからなぁ!? 人少ないわな」
などと思いながら何本か乗り、
雨が強くなり、雷が近づいてきたので
1時間半程で上がりました。
昨夜、怒りのため、よく眠れなかったからか
大して波に乗っていない割には少々疲れました・・・

波乗りしている人は少なかったのですが
潮干狩りをしている人達が何十名かおられました。
ウェットを着て、モモ位まで水に浸かり
皆、腰をくねらせておりました。。。

ここからは「何故、怒りで眠れなかったのか」を
簡単に書かせて頂きます!!!
皆様も知っておられることと思われますが
東京電力は福島第一原発の1号機でのメルトダウンを認め
2、3号機でもそのような可能性があることを
今になって発表したからなので御座います!!!
原発事故の影響で住み慣れた町や村を
離れなければならない方達へのインタビューを
ニュースで拝見致しましたが
皆様泣いておられました・・・
「いくら未曾有の災害だからと言っても、こんな事あってはいけない」
思ったので御座います。

失礼致しました・・・

2011年5月16日月曜日

FISHFRY JAPAN 2011

フィッシュフライへ参加するにあたって
皆様へお知らせする事がある事を
すっかり忘れておりました!?

5月28日にフィッシュフライ・ジャパンが開催される訳ですが
栃木県宇都宮市より出発するため
お休みを頂かなければなりません。
昨年は、午後3時頃に静波海岸を後にし
宇都宮へ到着したのは午後10時くらい・・・

今年の予定は、前日の27日午後一に宇都宮を出発し
途中、鎌倉に寄り、友人をピックアップしてから
静波近辺へ向かいます。
そして28日早朝、静波海岸にてブースのセッティングをし
最後までいるつもりで御座います。
その日のうちに鎌倉の友人宅へ向かい
休ませてもらい、翌日午後には宇都宮へ到着する予定。

誠に申し訳御座いませんが
5月26日~28日に御注文頂いた場合
商品の発送は29日中か、翌30日になってしまうことを
御了承下さいませ。
尚、お問い合わせには出来る限り対応したい考えで御座います。

ご不便をお掛けすることと思いますが
どうぞ宜しくお願い致します。

enjoy!!!

Diamond Tail/ダイヤモンドテイル
Style*Kipp's choice

先日、フィッシュフライ・ジャパンへの参加許可を
ブルー編集部から頂いた旨をエンジョイの
エド・ルイス氏へメールにて報告したところ
返事のメールを本日頂きました。
「来場される方に正確な情報をお伝えせねば!!」
と思ったもので、報告のついでに幾つか尋ねてみました。

「今回オーダー分から全てバイオエポキシフォームになった」
と、先日のブログにてお知らせ致しましたが
私「そのフォームの出所は何処なんだろ?」と思っていたので
尋ねたところ、壊れた、使えなくなったバイオエポキシ製の
サーフボードブランクスを再利用しているそうであります。
「バイオエポキシ製のサーフボードって結構あるんだな」
と感心した次第で御座います。

また「何オンスのガラスクロスを使用しているのですか?」
と尋ねてみたところ、4ozクロスを使用しているそうで御座います。

そんな訳で、本日も引き続き
エンジョイ・ハンドプレーンの紹介で御座います!!
全く興味の無い方もいらっしゃるかと思われますが
「小さなサーフボード」と思って頂ければ幸いです。
上の写真のモデルは"ダイヤモンドテイル"。
使用する色だけ選び、キップ・デンスロー氏に
アレンジして頂きました。
ホワイトオペークにオレンジが映えて美しいです!!

2011年5月15日日曜日

We'll Pray For you / Katalyna


Charity Song For Japan【We'll Pray For You / Katalyna】PV country pop ballad -pray for japan- from SolayaLabel on Vimeo.

enjoy!!

Fish/フィッシュ
Style* Circle/サークル

今日、ジョシュ・ホール氏のブログを拝見させて頂いたところ
現地時間5月14日土曜日にニューヨーク・フィッシュフライが
開催されたようであります。

こちらのブログ右下"MY BLOG LIST"(マイブログリスト)にある
"The Hole in the Hall"(ジョシュ・ホール氏ブログ)に
表示されていたフィッシュフライの写真を凝視してしまいました!?
スティーブ・リズ氏のフィッシュが写っているので御座います。

ここまでの内容とは、あまり関係ないような気も致しますが
先日入荷したエンジョイ・ハンドプレーン全ての写真を
撮り終えたので貼り付けてみました。
こちらのモデルはフィッシュモデル。
カラーのスタイルはサークルで御座います。
ホワイトにレッドの組み合わせ。
画像をクリックして頂きますと大きな画像で見ることが出来ます!!
興味のある方は、是非ご覧になってみて下さいませ。。。
金魚みたいで可愛らしいです。

2011年5月14日土曜日

enjoy!


Single Bump Fish/シングルバンプフィッシュ
Color*Mexi Blanket/メキシカンブランケット

茨城県沖海水サンプリング調査結果

5月12日の東電プレスリリースに
"茨城県沖における海水中の放射性物質の
核種分析の結果について(続報)"
と書かれており

茨城県沖合の海水核種分析結果を見ることが出来ます。
(5月11日採取)

詳しくはこちら↓
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11051203-j.html

数値の欄は"ND"となっております。
"ND"とは"Not detected"の略だそうで
「不検出」という意味だそうです。

enjoy handplanes


昨日のライブドアブログへ書いた内容を
そのままこちらのブログへ書かさせて頂きます!

先月オーダーしたエンジョイ・ハンドプレーンが
到着致しました!!
左からシングルバンプフィッシュモデル
フィッシュモデル
ダイヤモンドテイルモデル
シングルバンプラウンドテイルモデル
どれもベルトが取り付けられておりませんが
勿論ベルトが付属致します。

バイオエポキシを使用しているため
使用するレジンの関係でサンドフィニッシュなのですが
どれも美しい仕上がりで御座います!!
こちらの4枚のエンジョイ・ハンドプレーンも
当店ストックと一緒にフィッシュフライ・ジャパンへ
持ち込みます!!

5月13日

昨日、ブログを書く気満々でいたのですが
グーグルブロガーに何かトラブルが起きたそうで
ログインが出来なくなってしまいました!?
多分、グーグルブロガー利用者すべてが
昨日はブログのアップを行えなかったかと思われます。
そんな訳で昨日は急遽ライブドアブログを作成致しました。

「作成したからと言っても、それを伝える手段が無い!?」
とは思ったのですが、シースワローオンラインストアの
トップページに"お知らせ"を書き込み
トップページのブログへのリンク"Blog"のみ
リンク先をライブドアブログに変更致しました。
(今日14日にリンク先を戻しましたので、リンク先はこちらのブログになっております)

Sea Swallowライブドアブログこちら↓
http://blog.livedoor.jp/sea_swallow/

ここのところグーグルブロガーのトラブルが頻繁にあり
トラブルがあっても対処できるよう
ライブドアブログと同時進行で書いていこうと思っております。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
また、もし昨日Sea Swallowライブドアブログを
ご覧になって頂いた方がいらっしゃいましたら
心より感謝致します。
ありがとう御座います!!!

2011年5月12日木曜日

日本サーフィン連絡協議会署名活動

またまた福島第一原発の状況が
悪い方向へ向かってしまったような気がしてならない
今日で御座います。

朝、ラジオのニュースを聴いていたら
「高濃度放射性物質を含んだ汚染水が海へ流出した」
といった内容。
「またなのか!?」と思ったと同時に
何とも言えない気持ちになりました。
海で生計を立てておられる漁師の方達、
福島、茨城のサーファーの方々も
きっと同じような気持ちになったと思います。

そんな訳で、今日もサーフライダーファウンデーションWeb
拝見させて頂いたところ
「放射能汚染水の海洋投棄及び
漏出の防止策の徹底・海水モニタリングの
全国実施を求める請願書署名活動のお知らせ」
が掲載されておりました。

ここからは転載で御座います。
"日本サーフィン連絡協議会では、福島第一原子力発電所からの放射能汚染水の海洋投棄及び、漏出の防止策の徹底・海水モニタリングの全国実施を求める請願を内閣総理大臣 菅直人様・衆議院議長 横路孝弘様・参議院議長 西岡武夫様へ請願を求める署名活動を行います。

ぜひとも多くの皆様のご賛同をなにとぞよろしくお願い致します。
私たちの声を国へ届けましょう!"

との事で御座います。
詳しくはこちら↓署名用紙がダウンロード出来ます。
http://www.surfrider.jp/info/info.php?no=1106

私、どれ位の署名が取れるか分りませんが
頑張ってみたいと思っております。

2011年5月11日水曜日

2ヶ月・・・



今日、5月11日を迎え、震災から2ヶ月が過ぎました。
2ヶ月が経ち今も尚、先の見えない避難生活を
送られている方々が相当数おられ
また、原発事故も何時収束するのか
全く先が見えない状況であるということを
報道で見たり、聴いたりする毎日が続いております。

「頑張っている被災者の方々には、これ以上頑張れとは言えません」
と、阪神大震災で被災された経験をお持ちのお客様が
仰っておられました。
「もうこれ以上頑張れない位、頑張っているのに
"頑張れ"とは酷だ」と納得した次第で御座います。

仮設住宅が急ピッチで建設されているそうですが
避難所生活をされておられる被災者の方々が
少しでも早く、心休まる環境で生活できるようになる事を
心より願います。

2011年5月10日火曜日

FISHFRY JAPAN 2011


昨夜、Blue.誌Webを拝見したところ
http://www.blue-mag.com/
"FISHFRY JAPAN 2011 5月28日開催"とのこと
「エンジョイ・ハンドプレーンを
フィッシュフライ・ジャパンへ持ち込みたい!」
と思っていたので、昨夜のうちにBlue.編集部へ
メールを送ったのですが
今日、そのメールの返事を頂きました。
「ぜひぜひ参加してください」との回答!!

今年もシースワローは参加致します!!
展示させて頂くのはエンジョイ・ハンドプレーン。
ダ・フィンと共に貸し出しも致しますので
5月28日に静岡県静波海岸へ行くことが可能で
「エンジョイ・ハンドプレーン使ってみたい!」とか
「ダ・フィン履くだけ履いてみたい!」なんて方が
いらっしゃいましたら
是非、ブースにお寄り下さいませ。

:ハンドプレーンの浮力ではビート板の代わりにもなりません。
ある程度泳げなければボディーサーフィンは危険で御座います。

ハンドプレーンに興味がない方でも
「ブログ見た」と当店ブースにて言って頂ければ
Sea Swallowステッカーを先着30名様に差し上げます!!!

Surfing


本日は火曜日ということで波乗りへ行って参りました。
真っ直ぐ茨城の大貫へ向かったのですが
駐車場で3分ほど波の様子を眺め
鉾田方面へ移動。
鉾田では波のサイズは腰位。
風は強めのオフショア。
ジョシュ・ホール・エッグを手に入水致しました。

2時間程入っておりましたが
オフショアのため、うねりが抑えられてしまっているからか
波数が段々と減ってしまい
サイズも下がってきていました。

上の写真はモノクロで撮った訳ではないのですが
モノクロっぽい感じに写ってしまっております。
今日は、空が厚い雲に覆われ
海の水が濁っていたせいもあり
彩りが全く御座いませんでした!?

この時期としては、サーファーが少ないように思います。
鉾田では、簡単に数えられる程の人数が
波乗りをされておられました。
大貫でも簡単に数えられる程の人数・・・
「天気良くないし、波も良くない」
「だから人がいないんだな」などと
思いながら着替えて帰ってきた次第で御座います。

2011年5月9日月曜日

the bumble bee blows in the wind by Shaun Freeman



the bumble bee blows in the wind from shaun freeman on Vimeo.

「さてブログを書こう!!」と思い
グーグル・ブロガーを開いたところ
全く反応が無く何も出来ない状態!?
「あれ!?どうしたんだろ???」と少々慌てながら
色々とやってみたのですが(約2時間程・・・)
さっぱり状況が変わらず
"ブロガー公式ヘルプフォーラム"というのを発見し
解決策を見つけ、何とか投稿を開始致しました!?
もしかすると、いつもとは違う感じになっているかも知れません!?

投稿出来るようになっても大した内容ではないのですが・・・
昨日のブログに貼り付けた映像の作者
ショーン・フリーマ氏の他の作品を
貼り付けてみただけで御座います!?

風に揺れるRakeパドルポップモデル(ミニシモンズ)の映像。
映像に映っている人物は
Rakeアートディレクターのエイドリアン・ノット氏。
また、後方に映っている板は
ログのバーナクルビルモデルで御座います。

2011年5月8日日曜日

an aquatic home movie by Shaun Freeman


an aquatic home movie. from shaun freeman on Vimeo.

ゴールデンウィーク最終日
関東地方では、晴れて気温が高く
絶好の行楽日和だったのではないでしょうか!?

ゴールデンウィーク前には
「震災の影響で観光地の宿では宿泊のキャンセルが相次いでいる」
なんて報道がありましたが
いざゴールデンウィークになってみると
あちこちの高速で渋滞が発生したり
観光地などでも結構な人出があり
「動きが出てきたのかな!?」
と感じております。
色々な事が前進することを
心より願っている今日この頃で御座います。

本日は、Rake surfboards(レイク・サーフボード)
関わりのあるフォトグラファー
ショーン・フリーマン氏が製作した映像を
貼り付けてみました。

とても素敵で御座います!!

レイクサーフボードでのライディング映像なんかも
見ることが出来ます。

2011年5月7日土曜日

グリコーゲン

エンジョイ・ハンドプレーンのエド氏から
「Surfy SurfyのJPが東日本大震災のチャリティオークション、
グリコーゲンにエンジョイ・ハンドプレーンを出品した」
と教えて頂いたのを思い出し
グリコーゲンのチャリティーオークションを見てみたところ
5月4日~5月11日までのオークションに出品されているのを
見つけました。
詳しくは、こちら↓をご覧下さい。
http://www.glycogen.jpn.com/donor/jp_stpierre.html

"Surfy Surfy"とはJP(ジェーピー・セントピエール氏)が
オーナーのサーフショップの名前で
エンジョイ・ハンドプレーンと同じ
カリフォルニアのルーカディアにあります。
オークションに出品されているハンドプレーンには
JP氏自身のアートワークが施されており
とても素敵です!!

"Glycogen"(グリコーゲン)とは、オンラインでの
チャリティーオークションにて
落札額を東日本大震災の義援金に充てるプロジェクト。
著名なサーファー、スノーボーダー、スケーターらが
出品しておられます。

New York Fish Fry 2011


今日ここ宇都宮では、朝から雨が降ったり止んだりしており
少々寒い感じで御座います。
「明日までゴールデンウィーク!!」なんて方が
結構いらっしゃることと思われますが
明日は関東地方では晴れて暑くなる予報。
そして波も良さげな感じ。
たぶん、波乗り日和なのではないでしょうか!?
(違っていたら申し訳御座いません)

さて、話は変わりますが
ジョシュ・ホール氏のブログ
"The Hole in the Hall"を眺めていたところ
ニューヨーク・フィッシュフライ2011の記事を
発見致しました。
来週の5月14日土曜日か15日の日曜日に
ニューヨーク・フィッシュフライ2011が
ロングビーチのリンカーンブルーバードで開催され
リチャード・ケンビン氏、クリス・バーチ氏と共に
ジョシュ・ホール氏がゲストとして参加するそうで御座います!!

ついでに報告で御座います!?
先日、エンジョイ・ハンドプレーンのエド氏へ
「Blue誌からの許可が貰えたらエンジョイ・ハンドプレーンを
フィッシュフライ・ジャパンへ持ち込んでも構わないですか?」と
尋ねたところ「持ち込んでもいいよ!!」と、お返事頂きました。
たぶんBlue5月10日発売号にフィッシュフライ・ジャパン2011の
詳細が載ると思いますので、詳細を確認し
尋ねてみようと思っております。

2011年5月6日金曜日

海水検査

今日も、いつものように茨城サーフユニオンブログを
拝見させて頂いたところ「茨城サーフユニオンの県への
要望活動が実り、2日に一回程度の海水検査を
東電が実施する方向で動いています」とのことです。

詳しくはI.S.Uブログ↓をご覧になって下さい
http://ameblo.jp/ibaraki-surfing-union/

高萩市の高戸小浜海岸、日立市の久慈浜海岸
大洗町の大洗海岸、鹿嶋市の平井海岸
神栖市の波崎海岸、これら5地点にて
海水採取が行われるそうで御座います。

茨城にて波乗りされる方で
「放射性物質の濃度は、どうなんだ?」と
気になる方は、マメにチェックした方がいいかもです。

2011年5月5日木曜日

Enjoy handplanes


Enjoy The Ride from Ed Lewis on Vimeo.

本日は午前中に少しだけ波乗りへ行って参りました。
向かったのは大貫。
つるかめPにてクアッドを手に入水したのですが
横風が強く、常にパドルしていないとポジションキープ出来ず
途中から流れに身を任せたもので
海の子Pへあっさり流されました!?(100m位)
鯉のぼりが勢い良く泳ぐ位、風が強かったです・・・
面ガッタガッタで、波はモモ~セット胸位。
波は良くありませんでしたが
まあまあ人が入っており
潮干狩りしている人達も結構いらっしゃいました。

海から上がりi phoneを見てみると
エンジョイ・ハンドプレーンのエド氏からメールが入っており
早速、読んでみたところ
先月オーダーしたハンドプレーン数枚が
出来上がったそうで御座います!!
出来上がりの連絡の他に
「今回オーダー分から全てバイオエポキシフォームに変わった」
とのことでした。
バイオエポキシは、とても丈夫で
自然環境への害が無い素材で御座います。
しかし、ポリウレタンのようにポリッシュが出来ないそうで
「サンドフィニッシュのみ」となるそうです。

今月28日に開催予定のFISH FRY JAPAN 2011へ
エンジョイ・ハンドプレーンの持込が可能だった場合
ストック分と今回オーダー分を持ち込む予定で御座います。
また、試乗用のハンドプレーンとDa Fin(ダ・フィン)を用意し
希望される方には貸し出したいと考えておりますので
Blue誌、エンジョイのエド氏からの許可が下りましたら
ブログにてお知らせ致します!!

2011年5月4日水曜日

Starting Over by Jamaican Allstars

No Title


Rod and Kulture Dragfest 2010 from MotorMavens Dotcom on Vimeo.

今日は、昨日とは打って変わって天気が良く、行楽日和。
波乗りとか何処かへ出掛けておられる方が多いかと思われます。
今朝、いつものように大洗WEBカメラをチェックしたところ
目が点になりました!?
と、いいますのも大洗水族館駐車場が混雑しており
水族館前の道路は結構な交通量。
さらにWEBカメラを海へ向けてみると
(WEBカメラの操作が可能なのです)
サーファー達の姿が・・・

今日は天気が良いからか
かなり賑わっている感じでした!!
「ゴールデンウィーク中一番の賑わいでは!?」
などと勝手に考えております。
活気が戻って来たような感じを受け
とても嬉しく思いました!!

昨日、私は茨城の海へ行って参りましたが
何箇所か波チェックしたポイントでは
砂浜に散乱していた漂着物は、ほぼ片付けられ
クルーザー等の大物が残されているのみで
綺麗な状態でした。
先日開催された"OCEAN BLUE DAY"にて
サーファーの皆様がビーチクリーンを
行ったからかも知れません!?
勝手な推測ですが・・・
あと2ヶ月もすれば海水浴シーズン。
茨城の海が例年同様に賑わう事を願っております。

ここまでの内容と全く関係の無い映像を貼り付けてみました!?
ドラッグレース(0-400m)の映像で御座います。

2011年5月3日火曜日

Surfing


本日は火曜日ということで、波乗りへ行って参りました!!
北関東道を使い茨城へ向かったのですが
反対車線は結構な交通量!?
「51号(海岸沿いの国道)混んでるかな!?」などと
思いながら運転しておりました。
高速を降り51号に出てみると、交通量は大して多くなく
とりあえず鉾田へ向かい波チェック・・・
3名程入っておられましたが
オンショア強めで、面がガタガタの状態。

来た道を戻り、大竹海岸で波チェック。
あまり良くない上にハマグリ祭り開催中のため
砂浜には沢山の人!?
そんな訳で、大貫にてロングを手に入水致しました。
波はモモ位。
始めのうち、面がざわついている程度だったのですが
段々とオンショアが強くなり、面がガタガタになってしまったもので
1時間半程入って上がりました。

今日は曇っていて風が強かったため
少し寒い気がしたのでブーツを履いて入水致しました。
グローブは、もう必要ないかもです!?
多分、晴れて気温が高くなればブーツもいらないかもです!?
人によると思われますが・・

2011年5月2日月曜日

Future 2

今日、茨城サーフユニオンブログを眺めていたところ
"茨城県沖の海水、放射性物質不検出と東電発表"
の記事が書かれていたので拝見させて頂きました。

東京電力が4月29日、茨城県沿岸約3km沖合の5箇所で
海水のサンプリングを行い
「放射性物質は、いずれも検出されなかった」と
翌30日に発表したそうで御座います。
気になる方は下記リンクをご覧下さい。
東京電力プレスリリース↓
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11043007-j.html

ここからは、昨日の「いろいろと考えて思い付いた事が・・・」
続きで御座います!?
全く大した事では御座いませんし
わざわざ、お知らせする事でもない様な気が致しますが
とりあえず正直に書かせて頂きます。

腰痛や関節痛のため「メカニックとして身体がもう限界」と思い
メカニックを辞めるつもりでバイク同様に
大好きなサーフィンに関わる仕事、
オンラインサーフショップを始めた訳ですが
昨日も書かせて頂いたように
「震災以降、世の中の流れが変わり
これから先、サーフショップ一本では厳しい」と考え
「オンラインサーフショップ兼バイク屋でやっていこう」と
考えたのであります。
多分、そんな店は日本には無いと思いますが・・・
身体の痛みはサポーターをしていれば
少々我慢出来そうな気が致します!?

幸い、古物商の申請を提出した際
「取り扱い品目は、重複しても構わない」
ということで、サーフボード等の"道具類"の他に
"オートバイ"を選択し許可を得ておりますので
中古バイクなんかも取り扱えます。
また"ユーザー代行車検"といった形での車検整備や
修理等も可能で御座います。
栃木県内若しくは宇都宮近郊限定となりますが
「任せてもいいよ」なんて方いらっしゃいましたら
どうぞ宜しくお願い致します!!

シースワローオンラインストアからリンクする
モーターサイクル部門のホームページを
作成しておりますので、完成次第こちらでお知らせ致します。
(初めてシースワローブログを見た方には"?"かと思われますが
こちらの記事最下の"ラベル"から過去の記事が見れますので
気になった方は、ご覧になってみて下さいませ)

2011年5月1日日曜日

Future

ゴールデンウィーク真っ只中ということで
何処かへ出かけておられる方が
多くいらっしゃるかと思われます!?

本日、いつものように茨城県にある
大洗水族館WEBカメラを眺めてみたところ
大型連休には、いつも駐車場に多くの車が
停められているのですが
今年のゴールデンウィークは
やはり、いつもとは少し違うようで御座います。
駐車している車の数が然程多くありません!?
大洗海岸の様子もWEBカメラで見ることが出来るのですが
今日は風が強く、波があまり良くないからか
サーファーの姿も見当たりません!?
「原発事故の影響か!?」と勝手に考えております。

話は変わります・・・
以前にもブログに書かせて頂き
既に知っておられる方もいらっしゃるかと思いますが
私、夕方4時までバイク屋で雇われメカニックとして働き
仕事から戻り次第、オンラインサーフショップ・シースワローを
運営しております。
「いつかサーフショップ一本でやりたい!!」と思っておりましたが
ここ最近では「ずっと二束の草鞋かな!?」と
思うようになってきたのであります。

元々どっちが本業とか副業といった事は
関係無く、どちらも真剣に取り組んで参りましたが
震災以降、世の中の流れが大きく変わり
「オンラインサーフショップ一本では、この先厳しくなる」と
判断した結果なので御座います。
そんな訳で、震災以降いろいろと考えて思い付いた事が・・・

つづく