How to make a handplane


How To Make a Handplane with Cy - Surf Sufficient from http://vimeo.com/apeel on Vimeo.

2010年の年末、みなさま如何お過ごしでしょうか?
本日は勝手に"今年の波ベスト3"を書こうと思っていたのですが
画像が無いことに気が付きました!?
というのも、6月頃にPCが壊れてしまったもので
2010年前半の写真全てがぶっ飛んだと共に
ここ数年撮った写真も全てぶっ飛んでしまったのです!?
そのことを思い出し、少々悲しくなりましたが
「思い出は心の中にあるからいいじゃん!!」と自分に言い聞かせ
気を取り直した次第です・・・

そんな事はどおでもいいのですが、
今日、Korduroy TV.(コーデュロイTV)を見て
「こんなの紹介したら面白いかも!?」と思ったもので
貼り付けてみました!
サイラス・サットン氏がハンドプレーンを製作している映像です。
私も今年ハンドプレーンを製作し、ブログで紹介したのですが、
やってみて「意外と簡単! そして面白い!」と思いました。
桐は加工し易く、電動工具を使わなくても
のこぎりとサンドペーパーを駆使してハンドプレーンを
製作することが可能であります。

現在、Da Fin(ダフィン)を御予約頂いているお客様の中には
ご自分でハンドプレーンを製作された方もいらっしゃるのですが、
その御方は「次回はパイポを作りたい!」と言っておられました。
サーフボードに比べお手軽に出来てしまうハンドプレーンなどの
桐材を使った波乗り道具の製作。
興味を持った方いらっしゃいましたら
是非、挑戦してみて下さいませ!!

コメント

人気の投稿