2010年12月31日金曜日

New Year's Eve

昨日は、お酒を飲む前にウコンを飲んだせいか
まあまあ飲んだ割には二日酔いがございません!?
そのため今日は朝よりNewシースワローオンラインストアWebの最終チェックを行ったのですが、問題ありませんでした!
しかし、アップロードが上手くいかない可能性もありますので
お正月中に当店Webを訪れた際、
ページが表示されなかった場合には
「何かトラブルがあった」ということになります!?
少々ドキドキでは御座いますが、
本日より作業を開始してしまいます。

今年も残りあと数時間。
そして数時間後には2011年・・・
先日、すでにご挨拶をしてしまったため
特に何もないのですが
「このまま年を終えてしまうのは寂しい気がする!?」と
思ったもので再び一言。

本当にありがとう御座いました。
来年もよろしくお願い致します!!!

2010年12月30日木曜日

Salt by CIRCULATE


Salt from CIRCULATE on Vimeo.

本日は素敵な映像を見つけ、ささっと映像を貼り付けてみました!?
"Circulate"さんは上の映像の他にも
ショートフィルムなどをVimeoに投稿されております。
どれも素敵で御座います。。。

何故「ささっと貼り付けたのか?」と申しますと
本日、中学時代の同級生達と忘年会なので御座います!?
「仕事を終えてからブログ書く余裕くらいあるでしょ!?」と
思っていましたが、宇都宮では雪がぱらついており
車のタイヤをスタッドレスに交換したり、
Newシースワロー・オンラインストアの最終チェックを行ったりで何かと忙しかったもので・・・

すみません!?
ウコン飲んで出かけます・・・
それでは失礼致します!!

2010年12月29日水曜日

No Title

皆様すでにお休みに入っており
何処かに出かけておられることと思われます!?
「何故そう思ったのか?」と申しますと
アクセスが殆んどなくなってしまったもので・・・
しかーし、勝手に進めさせていただきます。

ほぼ毎週火曜日に波乗りへ出かけておりましたが
今週は"もう一つの仕事"の休みが無かったもので
波乗りへ行くことが出来ませんでした。
もう一つの仕事は大晦日からお休みなのですが
本業であるオンラインショップの模様替えの準備をする予定。
という事は、私にとって先週の波乗りが今年最後の波乗りだったので御座います。
パッとしない感じで終わってしまったような気が致します!?

皆様の今年1年の波乗りは如何だったでしょうか?
私、サイズのある波に乗った記憶が全く御座いません・・・
来年がどんな年になるのか全く見当が付きませんが
「来年は良い波に乗りたい!!」と思っている次第です。
本日も訳の分らない内容になってしまいましたが
より素晴らしいサーフィンライフを皆様が送れますようSea Swallowは願っております。

2010年12月28日火曜日

How to make a handplane


How To Make a Handplane with Cy - Surf Sufficient from http://vimeo.com/apeel on Vimeo.

2010年の年末、みなさま如何お過ごしでしょうか?
本日は勝手に"今年の波ベスト3"を書こうと思っていたのですが
画像が無いことに気が付きました!?
というのも、6月頃にPCが壊れてしまったもので
2010年前半の写真全てがぶっ飛んだと共に
ここ数年撮った写真も全てぶっ飛んでしまったのです!?
そのことを思い出し、少々悲しくなりましたが
「思い出は心の中にあるからいいじゃん!!」と自分に言い聞かせ
気を取り直した次第です・・・

そんな事はどおでもいいのですが、
今日、Korduroy TV.(コーデュロイTV)を見て
「こんなの紹介したら面白いかも!?」と思ったもので
貼り付けてみました!
サイラス・サットン氏がハンドプレーンを製作している映像です。
私も今年ハンドプレーンを製作し、ブログで紹介したのですが、
やってみて「意外と簡単! そして面白い!」と思いました。
桐は加工し易く、電動工具を使わなくても
のこぎりとサンドペーパーを駆使してハンドプレーンを
製作することが可能であります。

現在、Da Fin(ダフィン)を御予約頂いているお客様の中には
ご自分でハンドプレーンを製作された方もいらっしゃるのですが、
その御方は「次回はパイポを作りたい!」と言っておられました。
サーフボードに比べお手軽に出来てしまうハンドプレーンなどの
桐材を使った波乗り道具の製作。
興味を持った方いらっしゃいましたら
是非、挑戦してみて下さいませ!!

2010年12月27日月曜日

2010



スポーツ関係では、今年はバンクーバーオリンピックや
サッカーワールドカップが開催され、とても盛り上がった気が致します。

サーフィン関係では、アンディー・アイアンズ氏の急逝という悲しい出来事があったり、ケリー・スレーター氏が10度目のワールドチャンピオンになるという偉業を成し遂げたりといったビッグニュースがあったように思います。

スポーツ関係で個人的に今年1番感動した瞬間を挙げるなら(いきなりですみません!?)
ニューヨークヤンキーススタジアムで行われたヤンキース対エンゼルスの今シーズン初の試合。
確かスポーツニュースで見たのですが
その映像を初めて見た時、感動のあまり鳥肌が立ち、涙がこぼれました・・・

試合前に昨年ワールドチャンピオンになったヤンキースの
リングセレモニーが行われ
昨年ヤンキースに在籍していたエンゼルス松井秀樹選手にも
勿論リングが授与され、ヤンキースの選手やヤンキースファンから
とても温かく迎えられている光景を見て
「松井選手すげぇ・・・」と思ったのであります。
また、松井選手が初打席に立った時には
スタンドの観客がスタンディングオベーション!!!
ヘルメットを高く挙げ、それに応える松井選手・・・
「松井選手凄すぎる・・・」と更に感動したので御座います。
「松井選手はヤンキースファンに本当に愛されているんだなぁ」
とも思いました。

かなりザックリでは御座いますが、
今年1年を勝手に振り返ってみました!?

ちなみに貼り付けた映像では6分20秒辺りから松井選手が登場いたします。。。

2010年12月26日日曜日

ご挨拶


みなさま素敵なクリスマスを過ごされたことと思います。
既にお正月休みに入っている方もいらっしゃるのでは!?
「30日や31日にはブログをご覧になる方はいないかも!?」と
思ったもので「今のうちに簡単なご挨拶をしておこう!!」と
思ったので御座います。

3月よりブログを始め現在に至る訳ですが、
初めのうちは両手の指の本数前後のアクセスしかなく
「うーん、どうなんだろ!?」などと思いながら
日々出来る限り更新して参りました。
訳の分らない内容や文章があったりと
かなりフリースタイルな感じで
進めてきたブログではありますが
現在ではアクセス数も増え
また「ブログを拝見しました」といった内容で
お問い合わせを頂くことが増えたりと、
感謝の気持ちで一杯で御座います。

シースワロー・オンラインショップを利用して下さった方々は勿論、ブログをご覧になって頂いている全ての方々へ対し
本年は、大変お世話になり、本当にありがとう御座いました!
心より感謝しております。

来年のことに関しましては、年が明けてから御挨拶させて頂きたいと考えておりますので、本日はこの辺で・・・

良いお年を!

2010年12月25日土曜日

Rake surfboards


本日もRake(レイク)入荷分の紹介で御座います!
「この寒い時期に紹介するのは如何なものか!?」と
思いましたが、気にしないことに致しました・・・
すみません、独り言で御座います・・・

左側が"Southside Trunk"(サウスサイドトランク)
右側が"Seven Seas Trunk"(セブンシーズトランク)
で御座います。
サイズ30(82cm)-32(87cm)-34(91cm)インチ。
レッグ長は18インチ(約45.7cm)。

素材はサウスサイドが厚手のコットンでウォッシュ加工が施されており、色落ち加減が素敵です!!
また、柔らかい仕上がりとなっております。
セブンシーズの素材は乾きが早いポリエステル。
気になるお値段は、どちらも8,800円消費税込となっております。

全く話は変わりますが
昨日、知人が交通事故に遭われたそうで
2車線の道路で右側にて信号待ちをしていたところ
対向車線から右折車両が突っ込んできたそうで
運転席側に突っ込まれ、ドアが凹んでしまったそうです!?
幸い両者共、怪我が無かったようでは御座いますが
師走だからか、とにかく急いでおられる方を沢山見ます!?
慌てず、焦らず、お気をつけ下さいませ。

メリークリスマス!

2010年12月24日金曜日

Rake surfboards


昨日、郵便局より「税付き貨物が届いたので連絡下さい」といった内容の通知が来ました。
Rake(レイク)のアパレルがようやく到着したので御座います!?
そして今日、貨物を引き取って参りました。
もう年末ということで郵便局は大忙しなのか分りませんが
貨物が出てくるまで20分程待ちました・・・

上の写真に写っている物の他にトランクスが2種類と
Tシャツ1種類が入荷致しました!
しかし、来年早々オンラインショップの模様替えを行うため
これらの商品は現在のオンラインショップへはアップせず
新しい方へアップする考えで御座いますので、よろしくお願い致します。
毎日毎日、少しずつページを作成し、なんとか年初にはアップ出来そうな感じであります。

今日はクリスマスイブということで
皆様が素敵なクリスマスを過ごされることを願っております。。。

2010年12月23日木曜日

Josh Hall Surfboards


J. Hall Surfboards from Bird Man Media on Vimeo.

本日は殆どの方がお休みのことと思われます。
今年も残り1週間程となり
「あさってには、お正月休みに突入」なんて方々もいらっしゃるかと思われます。
羨ましい限りで御座います・・・

本日はVimeoにてジョシュ・ホール氏の映像を探していたところ
たった3日前に投稿された映像を発見してしまいました!!
7'0"ロングフィッシュ・シモンズクアッドを削っておられます。
「やはり美しいシェイプだぁぁぁ」と感心してしまいました。

「なんで取り扱ってもいないのに、そんなにジョシュ・ホール氏を採り上げるの??」と思われている方もいっらしゃるかと思いますので
理由を書きますと
今、一番気になるシェイパーだからなので御座います。。。

Happy Holidays!



2010年12月22日水曜日

No Title

本日2回目の投稿で御座います。
特にお知らせすることも無いのですが
サーフボードを抱えているジョシュ・ホール氏の写真を見て
ふと思ったことがあり
風呂の中で少々考えていたもので・・・
ほんと全く大した事ではございませんが、
真剣に考えてしまいました。
「ジョシュ・ホール氏が着ているTシャツに何か意図があるのかな???」と思ったので御座います!?
何故ならTシャツに書かれている文字は「Don't hate」。
日本語に訳すと「嫌わないで」みたいな感じなのであります!!!
「嫌う訳ないじゃないですか!?」と真面目に思ってしまったので御座います。

Josh Hall Surfboard




以前「個人的にジョシュ・ホール・サーフボードをオーダーしました!」
ブログにてお知らせ致しましたが
先日、ジョシュ・ホール・サーフボード日本総代理店である
"Waves Forever"(ウェーブスフォーエバー)様ブログを拝見し
私のエッグのシェイプが完了した旨の報告が書かれていたため
「写真を頂戴してブログにて紹介してよいか」をオーナー様へ尋ねたところ、快く許可を頂きました!
上の3枚の写真で御座います。

当店Webの"About"には名前が載っておりますので
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
私、名をYuichi(ゆういち)と申します。
びっくりすることにウェーブスフォーエバーオーナーの方も"Yuichi"さんで御座います!?

真ん中の写真を見た時はPCの画面に顔を近づけ、凝視してしまいました!?
コンケイブがガッツリ入っております。
(シングルフィンなのでシングルコンケイブだそうです)
アウトラインも美しく、ジョシュ・ホール氏の笑顔も素敵であります。
「スキップ・フライ氏のシェイプを継承する方だから、流石に美しいシェイプだなぁ」と思いました。
「どんな乗り味なんだろう!?」と完成が楽しみで仕方がないです・・・
私、へっぽこサーファーでは御座いますが
乗ってみた感想をこちらのブログに書きたいと考えております。。。

2010年12月21日火曜日

Surfing



火曜日ということで波乗りへ行って参りました!
向かったのは茨城、大貫で御座います。
冬場に朝一の海に入るのは少々キツイため
午前8時ごろ宇都宮を出発し
一番近い大貫にお邪魔することが多いのであります。

本日の波はセットで腹位でしたが
段々とオンショアが強くなり
面がガタガタになってしまったもので
1時間半程やって上がりました。
ちなみに使用したのはフィッシュで御座います。

ここのところ朝晩気温が低かったので
「水温下がっているかもしれん!?」と思い
ブーツを履いて入水いたしました。
グローブをしなくても、なんとか我慢できる範囲の冷たさですが
「来週にはグローブいるかな!?」といった感じです。

私の車はハイエースのハイルーフなため
寒い時には車内で着替えをします!?
この時期、海から上がった後の外での着替えは
かなりキツいものがあり、外で着替えている方達を見ると
「えらいっ!!」と思ってしまいます。
寒さで手がかじかみ思うように動かない状態で
ウェットから手足が抜けなかったりすると最悪な訳で・・・
これから益々水が冷たくなってくると思われますが
冬を乗り切りましょう!!

2010年12月20日月曜日

Lost in the Ether


Lost in the Ether from Andrew Kidman on Vimeo.

本日も映像のご紹介で御座います!?
本日、オーストラリアのアンドリュー・キッドマン氏から
メールを頂きました!!
アンドリュー・キッドマン氏は
"Litmus"(リトマス)や"Glass Love"(グラスラブ)の作者の方です。

メールの内容はと言いますと
「新作"Lost in the Ether"(ロストインザイーザー)をリリースした」
いった内容で、アンドリュー・キッドマン氏のオンラインショップを利用したことがある人々へ向けてのメッセージが書かれておりました。
多分そのうち日本でも販売されるかと思われます。

いつもの事では御座いますが
すみません!!
当店ではDVDを販売しておりませんので
日本で販売されるようになるまで
もう少々お待ち下さいませ。

2010年12月19日日曜日

mesurfTV


WIND MOON TIDE from mesurfTV on Vimeo.

本日、オーストラリアのmesurfTV(ミーサーフテレビ)を
眺めていたところ、素敵なサーフフィルムのトレーラーを見つけました!
1981年ベルズビーチでのサイモン・アンダーソン氏と
ボビー・オウエンス氏のバトルに焦点を当て製作されたフィルム。
"Wind Moon Tide"(ウインド・ムーン・タイド)であります。

ボビー・オウエンス氏が乗っていたのは
6'5"シングルフィン、対するサイモン・アンダーソン氏は
自身がデザインしたスラスター。
シングルフィンvsスラスターのバトルでもあった訳で
フィルムではボビー・オウエンス氏が使用していたシングルフィンを使用し、ベルズにて1981年の時と同じような波でのカイ・フィッツジェラルド氏のライディングを見ることができます。

2010年12月18日土曜日

LOMO


本日も波乗りとは全く無関係の内容で御座います!?
私、写真を撮ったり眺めたりすることも大好きなのですが
最近とても気になるカメラがあり「欲しいなぁ」と思っております。
そのカメラは"LOMO"(ロモ)で御座います!
ちなみに上の写真はi phoneのアプリ"More LOMO"を使用し
撮影したものです。
こんな感じの写真が撮れるカメラなのであります!?

デジタルカメラではなくフィルムカメラなのですが
なんと言いますか"きちんとし過ぎていない"カメラで
意図せずに独特の味がある写真が撮影出来てしまうそうで
ロモカメラのラインナップには魚眼レンズ仕様の物もあり
なんとオプションで水中撮影を可能にするカメラハウジングケースが販売されているのであります!
波乗りの写真や波の写真を撮ったら面白そう・・・
「ブログにて素敵な写真を紹介できるかも!?」なんて思ったりもしています。
近々購入したい考えです。。。

2010年12月17日金曜日

Billabong Pipe Masters in Memory of Andy Irons



本日(ハワイ時間では16日)
パイプマスターズのファイナルヒートが行われ
フランスのMr. Jeremy Flores(ジェレミー・フローレス氏)が優勝。
40年のパイプマスターズの歴史において
ヨーロピアンが優勝したのは、今回が初めてだそうです。

2010年12月16日木曜日

No Title

今日、ここ宇都宮では最高気温が6℃か7℃しかなく
日中でも寒かったです!?
また栃木県北部では雪が降ったそうで
今冬一番の寒さではないでしょうか!?

宇都宮から日光の山々が見えるのですが
うっすら雪が積もっているようです。
きっと県内のスキー場ではオープンに向け
スノーマシンがフル稼働していることと思われます。
スノーボードやスキーをやられる方にとっては
待望の時期がやって参りましたねぇ。
以前、冬には雪山と海の両方に通っておりましたが
早起きが出来なくなり、ここ数年雪山へは行っておりません!?
午前4時に起き、裏磐梯のスキー場へ行ったり
仕事を終えてから山形まで行き
スキー場の駐車場で車中泊なんてことをやっておりました。

こんな事があったのを思い出しました。
山形の天元台に一人で行った時に車中泊していたのですが
目覚ましの音で目を覚ますと真っ暗!?
目覚ましをセットしていたのは確か午前7時位。
寝ぼけているので何事か分らず少々焦りました!!
よく見ると車の窓ガラスは雪に覆われ
外の様子が全く見えない感じ!?
無理やりドアを開けると大量の雪が車内に入りましたが
そんなことはお構いなしで外に出たところ
大変な事になっておりました・・・
一晩のうちに40cm位雪が降ったようで
車が雪に埋もれてしまっています!!

しかし再びそんな事は気にせず、とっとと着替えて
スノーボードを手に滑りに向かいました。
極上のパウダーを満喫し午後に駐車場へ戻り
車の状態をまじまじと見て「絶対出れないぃぃ!!!」と思い
スキー場の係の方に「車が出ないのですが!?」と
助けを求めたところ
「スコップそこにあるから!」と
スコップを貸して頂きました・・・
「あぁぁ手伝っては頂けないのかぁ」と残念な気持ちと
淋しさで一杯になりましたが
その後3時間程かけて車を掘り出し
無事に帰ってきたので御座います。

スキー場で車中泊される方いらっしゃいましたら
スコップやショベル等を車に積まれていると
便利で御座います。。。
また、車内の換気には十分お気を付け下さい!
長々と失礼致しました。

2010年12月15日水曜日

No Title



昨日は、ほぼ寝ておりましたが
ブログを更新した後
「海に行けなかったからサーフフィルムでも見よう!」なんて思い
「なんか面白そうなのないかなぁ」と探していたところ
こちらのフィルムを見つけました。
DVDを買った訳ではなく
サーフフィルムを専門に扱っているWebがあり
お金を払えばダウンロードして見ることが出来るのであります。
アメリカの会社なので全て英語で御座います!?
2本ダウンロードしたら1本タダということで
こちらの他に2本ダウンロードしてしまいました・・・

さて、こちらのHanging 5(ハンギン5)の内容を少々説明致します。
昨年リリースされたフィルムで
出演しているのはアンディー・デイビス氏、タイラー・ウォーレン氏
Mrs. Julie Goldstein(すみません読めません・・・ジュリー・ゴールドステインさんでよろしいのでしょうか!?)
アレックス・ノスト氏、ウルフガン・ブロック氏、
サーファーでありアーティストでもある彼らの
サーフィンとアートとの関わりを感じることができる内容で
彼らの創作活動の様子やサーフィンが見れて
なかなか面白かったです。

紹介しておいて、かなり無責任では御座いますが
当店ではDVDは販売しておりませんので
すみません!!
興味を持たれた方はインターネットで検索してみて頂いて宜しいでしょうか!?
多分、日本でもDVDとして販売されていると思います。

たまにですが、自分が見たサーフフィルムを紹介したいと考えております。

2010年12月14日火曜日

No Title

主に火曜日に波乗りへ出かけているのですが
本日は海へは行かず、ほぼ寝ておりました!?
先々週より風邪を引いており
今週になって鼻水が止まらなくなり
咳も出たり、だるかったりで「しっかり治さねば!!」と思ったもので・・・

私の周りにも風邪を引いている、引いていた方達が
何人かいるのですが
「なんだか2週間経つけどさっぱり治らない」とか
「体調が戻るまで1ヵ月かかった」など
簡単には治らない感じであります。
風邪の菌も年々強さを増しているような気がします!?

年末に向け皆様何かとお忙しいことと思いますが
風邪など引かぬよう、御身体お気をつけ下さい!

2010年12月13日月曜日

Yokohama Hot Rod Custom Show 2010





本日も波乗りとは無関係の内容で御座います!?
「そろそろ映像がYouTubeに投稿されているのでは?」と思い
先々週の土曜日、12月5日にパシフィコ横浜にて開催された
横浜ホットロッドカスタムショーの映像を
YouTubeで探していたところ、こちらの映像を見つけました!
「撮り方が凄くうまい!」と思ったもので
使わせて頂こうと思った次第です。

12月5日には結局2人の同僚が会場へ行きました!?
一人は前々から「12月5日は休む」と報告していたのですが
もう一人の同僚は「やばい! 俺も行きてぇ・・・」となり
当日、体調不良を理由に早退し会場へ向かいました!?
「どうだった?」と聞いたところ
バイクや車が柵に囲まれていたり、ディスプレイの関係で
バイクの片側しかよく見れなかったりで
満足できなかったようであります。
「見たいのは外見ではなく、造り込みをよく見たかった」と
言っておりました。
一般の方とは見る所が少々違ってしまいます!?
私「来年は行きたい!!」と思っております。

2010年12月12日日曜日

Rincon





毎日欠かさずチェックするウェブがいくつかあるのですが
本日もその中の一つ"Korduroy TV."(コーデュロイテレビ)を
見ていて「おっ!?」と思った動画が(最上の映像)・・・
眺めていて「このチャンネルの他の映像を見てみたい!!」と
思ったものでチャンネルを見たところ
60年代から80年代のサーフィンやスケートの動画があり
面白そうであります。

上の動画は1966-1969にリンコンでのミッキー・ドラ氏のライディングを観ることが出来ます
1969年というと私が生まれた年で御座います!?
生まれたばかりの頃の記憶は全くありませんし
何歳の時だったのか全く覚えておりませんが
白黒テレビを観ていた記憶があります。
日本では確かテレビがようやく普及してきた時期
アメリカではカラーの映像なんて
「やっぱアメリカってすげぇ!!」と思ってしまいます。

ここまで書いて、ふと思ったことが・・・
そんな訳ないと思いますが
「現代の技術で白黒をカラーにしているのかな!?」なんて・・・

2010年12月11日土曜日

Da Fin

本日は再びDa Fin(ダ・フィン)についての情報で御座います!
「とりあえず注文を入れておこう!」と思い
先日フィンを何足か発注したところ
Da Fin(ダ・フィン)よりメールを頂きました!
レッド/イエローのバックオーダーが多いそうで
現在のところ来年1月3日の発送を予定しているそうで御座います。
生産の遅れが無ければ1月中には当店に入荷すると思われます。

さて、当店では何足発注したかと申しますと
既に御予約頂いているフィンを除き
ブラックとレッド/イエローS,M,MLを各2足ずつです!?
「少なっ!?」と思われることと思いますが
どれくらい出るものなのか
さっぱり検討がつかないもので
かなり弱腰の発注となりました!?
様子を見ながら次回の発注数を考えますので
「欲しい!!」という方いらっしゃいましたら
ご予約も可能で御座います!
ちなみに販売価格は8,500円税込み送料別で御座います。

2010年12月10日金曜日

Rake surfboards


本日も大した内容では御座いませんが
少々気になったもので書いてみようと思いました!?
それは、先月カリフォルニアから発送されている
Rake(レイク)アパレルについてで御座います。

アメリカからの発送ですと大体2週間前後で
(サービスによって要する日数は変わります)
こちらへ到着するのですが
今回は、2週間を既に経過しており
「今週中には届くかも!?」と思っていたもので
「あれっ!?」といった感じで御座います。

もしかすると確か先月に起きたテロ未遂の影響かもしれません。
イエメン発米国向け航空貨物から2個の爆弾が見つかった事件。
貨物の保管期間が長くなったり、検査がより厳しくなって
遅れているのかもです!?
待っておられる方がいらっしゃいましたら
申し訳ございません!

毎日数ページのペースで
新しいSea Swallow(シースワロー)WEBの製作をしているのですが、
ほぼ出来上がり、残すはアパレルページの作成のみ。
しかし、写真を撮らなければならない品もあり
「年明け早々リニューアルできるかな!?」と
少々心配になってきました・・・
とりあえず頑張ってみます!!!

2010年12月9日木曜日

Roundhouse Cutback





まず「何故、本日はラウンドハウスカットバックというタイトルなのか?」を少々書かせて頂きます。
すみません・・・
全くくだらない私事なのですが
ラウンドハウスカットバックのように風邪の症状が戻ってきたからなので御座います!?
しかも先週よりもダルさが倍増しております!!!
きっと「昨日、波乗りへ行ったからじゃねえの!?」と
思われる方もいらっしゃるかと思われます。
そう思われても仕方が御座いません。
昨日は波乗りの最中「いつもより息切れする!?なんだ!?」と
思っていたのですが
どうやら体調が悪かったようです・・・鈍感なもので・・・
段々と寒くなってきて参りましたので
皆様も風邪を引かれないようお気を付け下さいませ。

さて、上の動画ですが
先週の12月2日にワイメアベイで開催された
"クイックシルバー・イン・メモリー・オブ・エディ・アイカウ"
のオープニングセレモニーの映像がYouTubeに
アップされたのを見つけ、貼り付けた次第で御座います。

2010年12月8日水曜日

Surfing



皆様働いておられるかと思われますが
すみません・・・
本日、波乗りへ行って参りました!
茨城南部はハード若しくはクローズっぽいので
本日も真っ直ぐ大貫へ・・・
サイズかなり小さめで、風は強めのクロスオフ。
そんな訳で今週も使用したのはロングで御座います。

風に抑えられウネリが入ってこないのか
かなり待たないとセットが入ってこない感じ・・・
粘って3時間程入っていましたが
多分、まともに乗れたのは数本だったような気がします!?
でも、まあまあ楽しめました。

全く話は変わりますが
北関東道で茨城へ向かう道中
富士山が見えました!!!
雪化粧をした富士山が朝日を浴びてとても美しかったです!
関東平野にそびえ立つ筑波山や遠くに富士山を見ながら海へ向かい、
帰りには日光の山々や那須の山々を見ることが出来
「北関東道は贅沢な道だな」などとブツブツつぶやきながら運転して帰って参りました。

2010年12月7日火曜日

SU


昨日は少々取り乱し失礼致しました。
本日改めてハイエースの凹んだバックドアを眺めていて
「店の看板背負ってるし、このままじゃまずいよな!?」と
思ったもので、見積もりをとってもらったところ
ビックリであります!!!
バックドアは板金できないらしく、交換になるそうで・・・
そしてリアバンパーも交換が必要とのこと・・・
なんと軽く20万円はかかる感じ!?
結局、保険を使って修理する事に致しました・・・はぁ・・・

火曜日ということで、いつもは波乗りへ出かけておりますが
今日は年に一度の健康診断だったので
波乗りへは行かず、健康診断を受診した後
整備工場へ車を持ち込み
見積もりをして頂いたのですが
健康診断で血を抜かれたのも影響し
「バックドア交換」と聞いた時はクラクラしました。。。
まあ、なってしまった事は仕方が御座いません。
現実を受け止め、気を取り直したいと思っております。

ハイエースの見積もりをとって頂いた後
友人から「バイクのキャブからガソリン漏れるから修理して欲しい」と頼まれていたもので、キャブレータを取り外しに行って参りました。
友人のバイクはHarley-Davidson 1949 FL、
パンヘッドと呼ばれるハーレーなのですが
旧車によく使われるSUキャブが取り付けられています。
(上の写真が取り外したキャブレータで御座います)
早速分解しオーバーホール致します!

またまた興味の無い方には訳の分らないことを書いてしまいました!?
すみません。。。

2010年12月6日月曜日

Mavericks


Mavericks from KM2 Communications on Vimeo.

本日も「何かないかな!?」とVimeoにて動画を探していたところ
こちらの映像を発見致しました!

当て逃げ!?

本日、仕事から帰ってきてがっかりしたことが・・・
な・なんと家の駐車場に止めている
私の愛車ハイエースバンが当て逃げされたようであります!!
数十センチ道路にはみ出て駐車しているため
やられても仕方がないとは思いますが
バックドアががっつり凹み、塗装が剥がれ
相手の車の塗装がくっきり線状に数箇所残ってしまっています。
当てた方は当たった事に気が付いていると思うのですが
何も言ってこない・・・
多分、白い塗装のバンかワゴン・・・

ハイエースの大きな凹みは、今回のを含め
2箇所になってしまいました!?
もう一箇所は、ファミレスの駐車場で当て逃げに遭いました。
両方合わせれば修理費20万円くらいはいくと思います。
なので直さずこのまま乗りますが
栃木県にお越しの際は皆様お気をつけ下さい。
運転マナーが非常に悪いです!!!

海へ行く時以外の移動手段はほとんど自転車なのですが
信号が青で自転車で横断している時
右折車両や左折車両が我先にと突っ込んできたり
自転車で走行中、幅寄せされたりする事が多々あるのです。
今日は、いきなりウインカーを出し左折しようとした車と
ぶつかりそうになり、めちゃめちゃクラクションを鳴らされ
ました。
中指を立て怒鳴りたい気持ちを抑え、気を取り直し
再び自転車を漕ぎました・・・

また、歩くのが遅い歩行者が横断している際
クラクションを鳴らす人がいたり・・・
じわじわ車を前に出し、歩行者にプレッシャーをかけたり
「もっと心にゆとり持てないのか?あんたは!?」みたいな
ドライバーが多いのであります。
田舎だから仕方がないのかよく分りませんが・・・
そんな事をしていて、もし歩行者や自転車を轢いてしまったら
間違いなくドライバーに過失がある訳で
大変な代償を支払わなければならないのであります。

おっと!?長々と失礼致しました!
気分を害された方がいらっしゃるかと思いますが
「車の運転は十分気を付けて頂きたい」
「心にゆとりを持って運転して頂きたい」と
思ったもので・・・
私も勿論、心にゆとりを持っての運転を心がけます!

2010年12月5日日曜日

2011年正月の営業について

ここ宇都宮では、ここのところ日中は暖かく過ごしやすい陽気が続いております。
今シーズンは未だストーブを使ってなく冬の感じがあまりしません!?
しかし、来年までもう1ヶ月もない訳で
「正月の営業についてお知らせしなければ!!」と
思った次第で御座います。

Sea Swallow(シースワロー)は
そもそもオンラインショップですので年中無休なのですが
「年が明けると共に当店WEBのリニューアルを行いたい!!」と
考えているのであります。
(本当はカード決済導入時に一緒にやってしまう予定でした!?)
前回、カード決済導入時にリニューアルをしようと思って製作したWEBは使用せず、先月より新たにWEBの製作をコツコツ始めました! (私が作っております!?)
現在のところ、まだ半分も出来ていませんが
多分、間に合うと思います!!!(間に合わせます!!!)
そんな訳で2011年1月1日には
サーバーにアップしてあるデータを全て入れ替えるため
一時的に当店WEBが見られなくなります・・・

新しい一年を気持ちも新たに、WEBも新たに迎えたい」と
考えておりますので、ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが
宜しくお願い致します。
「正月早々、誰も見ないだろうなぁー!?」とは思っていますが
念のためのお知らせでした・・・

2010年12月4日土曜日

Da Fin


昨日、少々お高い栄養ドリンクを飲んだからか!?
それとも風邪ではなかったのか!?
はっきり分りませんが、体調がバッチリ戻ってしまいました!!!
「高いだけあって効くっ!!」と思いました。
そんなことはどうでもいいのですが
以前からお知らせしております
Da Fin(ダ・フィン)について数件のお問い合わせを頂いたもので
現在ダ・フィンより発表されている
受注が開始される予定日をお知らせ致します。

既にブラックの受注が開始されておりますが
他の色は日程が遅れております・・・
レッド/イエローが12月27日予定
ブラック/レッドとネイビー/イエローが3月1日予定です。
そのためレッド/イエローの受注が始まり次第、
ブラック、レッド/イエローを発注したいと考えております。
また何か情報が入りましたら、こちらでお知らせ致します。

2010年12月3日金曜日

Hydrodynamica


The Planing Totem from Hydrodynamica on Vimeo.

本日、いつも「ボーっ」としている頭が更に「ボーっ」としており
ようやく気が付きました!?
どうやら風邪を引いたようであります!?
そんな訳で、今日も書きたいことがさっぱり頭に浮かんで来ず
昨日眺めていた"ハイドロダイナミカ"より
「この映像も面白い!」と思い貼り付けてみました。
(ハイドロダイナミカで観ることが出来る全ての映像が私にとっては興味津々で御座います)

10分10秒ありますが、始めの2分50秒はミッキー・ムニョス氏が
ボードデザインについて語られておられます。
その後は、パイポボードやシモンズなどのライディング映像を観ることが出来ます!!

暖かくなったり寒くなったりと身体がついていかない今日この頃ですが、皆様も御身体お気を付け下さい!!!

2010年12月2日木曜日

Hydrodynamica


Simmons Hydrodynamic Planing Hull from Hydrodynamica on Vimeo.

いつもは何となくブログの内容を思い付くのですが
本日は全く頭に浮かび上がって来ません!?
そんな時は映像を紹介させて頂いているのを
定期的にブログを見て頂いている方は
勘付いていらっしゃるかと思います・・・

そんな訳で「何か面白い映像ないかな?」なんて
探していたところリチャード・ケンビン氏らによって
進められているプロジェクト、
"Hydrodynamica/ハイドロダイナミカ"の映像を発見致しました!!
"ハイドロダイナミカプロジェクト"については、
皆様知っておられると思われますので、特に説明は無しで御座います。

2010年12月1日水曜日

Josh Hall Surfboards


とうとう今年も残すところ1ヶ月となってしまいました!?
今年は年初より慌しく動き、気がついてみれば、もう12月。
「1年が過ぎてしまうのが、こんなに早いものか!?」と
少々ビックリしております・・・
そんなことは、どうでも良いのですが
先日、私がJosh Hall Surfboard(ジョシュ・ホール・サーフボード)を
オーダーさせて頂いたサンディエゴのお店、
Waves Forever(ウェーブス・フォーエバー)さんのブログを見ていて
「おっ!!!」と思ったもので、少々書かせて頂こうと思ったので御座います。

何故「おっ!!!」と思ったかと申しますと
上の写真でジョシュ・ホール氏が持っているオーダーカードが
私の板のオーダーカードだからで御座います!!
(いつもの事ですが私事で申し訳御座いません・・・)
ウェーブス・フォーエバーさんでは、オーダーが入ったり
ボードが完成したりすると、ブログにてお客様へお知らせするそうで
私のオーダーがジョシュ・ホール氏に入ったことを
ブログでお知らせして頂いたのであります!
このようなサービスは、やはりシェイパーの身近にいて
尚且つ、親交が深くなければ出来ない訳で、
ボードをオーダーされた方には、最高のプレゼントだと思います。
事実、私も何かワクワクしてしまいました!!
ほんと完成が楽しみであります。。。

ちなみに、こちらのサーフボードは私の私物となるのですが
来年開催予定の試乗会にて、お貸しすることが可能ですので
その際には声を掛けて頂ければ幸いです。