14時間て・・・

ここ何年か、毎日何かしら
ブログへのアップを続けて参りましたが
昨日は、どうにもこうにもアップできる余裕が
無くなってしまい、ブログを諦めました。

昨日は、第3月曜日ということで
スノーサーフィンへ行って参りました。
向かったのは、新潟のかぐらスキー場。

宇都宮では日曜日の深夜から
雪が降り出し、起床した2時半時点で
うっすら、雪が積もっており
「かぐらでは、パウダーだな・・・」
なんて思いながら、準備を済ませ
近隣の仲間をピックアップしてから
かぐらスキー場へ・・・

今回は、日光宇都宮道路で日光まで行き
日光からは、下道を使い関越道沼田IC~
湯沢ICで高速を降りました。

日光から沼田までの下道は
ほぼ山道で、積雪は20㎝位。
何台かのトラックが立ち往生しておりましたが
シースワロー号では、どうにも助けることが出来ないため
それらのトラックを横目に、山道を抜け
沼田IC~湯沢IC~かぐらスキー場まで
宇都宮から約4時間で到着。

が、しかし接近する南岸低気圧の影響で
スキー場山頂付近では、強風が吹いているようで
リフトは一つしか動かず、他は運休とのこと!?
午前中、一つしか動いていないリフトで回し
午後からは風が弱くなり
ゴンドラに乗ることが出来ました。

15時30分位までパウダーを満喫し
午後16時頃、宇都宮へ出発。
ここからが大変なことに!?

関越道では、雪のために事故が多発し
月夜野IC~渋川伊香保IC間で上下線通行止めになり
上り線では、月夜野ICにて大渋滞で御座います。
月夜野IC付近に到着したのは午後5時頃。
月夜野ICのETCゲートをくぐったのは、午前1時頃。
そして国道17号に出たのが午前2時過ぎ。
国道17号から宇都宮に戻るため
県道に出たのが午前3時頃。

積雪のある群馬県内の山道
栃木県内の凍結した道路を慎重に運転し
自宅に到着したのが午前6時・・・
(夕飯を食べる気力も無くなり
何処にも寄りませんでした)

こんな日に遠出するのが悪いのは
百も承知で御座います。
しかし、こんなに時間がかかるとは
思ってもいませんでした!?

シースワロー号左後方が、山道にて縁石にヒットし
フェンダー、バンパーが、もぎれましたが
とりあえず、無事に帰ってこられたので
それだけでも良かったと思っております。

この時期、あまり雪の降らない地域でも
まだまだ雪が降る事があるかと思います。
お車の運転など、お気を付け下さいませ!!

コメント

人気の投稿