Shaping Tools


今日、地域によってはサイズのある波で
波乗りを満喫できたのではないでしょうか!?
茨城のアクアワールド大洗に設置してあるWebカメラにて
波チェックを致しましたが、まだ台風からのウネリらしき波を
確認することが出来ませんでした。

さて本日は、先日カリフォルニアからシェイプ道具が届いたので
少々紹介させて頂きます!!
因みに、これらの道具は販売目的ではなく
自分で使用するために購入したもので御座います。。。
たぶん、ほとんどのシェイパーが使用している道具かと思います。

サーフォームは、ちょうど矢印がある側に
大根おろしの面のようなギザギザがあり
フォームを削ることが出来ます。
ノーズやテイルの厚みの調整、レイル、コンケイブを
作る際に使用します。

べベルは、角度を見る道具。
フィンの角度なんかを見ます。

ラウンドラスプは、丸棒やすりで御座います。
フィッシュなんかのスプリット部分を削る際に使用します。

ハンドプレーナーは、小さいかんな。
ストリンガーを削る際に使用。
微妙なロッカー調整なんかに使います。

その他に必要な道具といえば
電動プレーナー、シェイプ用のメジャー類
細目から荒目のサンドペーパーや
サンディングブロックなど。

「自分でシェイプした板に乗ってみたい!!」
なんて方がいらっしゃいましたら
ぜひ、チャレンジしてみて下さいませ!!!

コメント

人気の投稿