プレーナー

 
 
 
Photo from Shapers
 
今日、色々と検討して購入を決意したプレーナーが届きました!!
以前、こちらで紹介させて頂いたアキュレートのプレーナーは
とても高価なのと「いきなりそんなの使いこなせるのか??」
といった思いもあり、結局、約1/8の価格で購入できる
マキタ製のニューモデルに致しました。
 
きっと初めてこちらのブログへ訪れる方の中には
「一体何をしているんだ???」
なんて思われる方もいらっしゃるかと思いますが
先に進めさせて頂きます。。。
 
こちらのプレーナーは以前のモデルよりもパワーアップし
切削深さが倍以上になったそうで、サクサク削れそうです。
しかし、サーフボード用として使用するためには
少々改造したほうが綺麗に仕上がるので
改造する部品も既に発注してしまいました!?
近日中にオーストラリアから届く予定。
 
真ん中に貼らせて頂いた写真の矢印部分が交換する部品。
この"刃"が回転して木やウレタンフォームなどを切削するのですが
刃ですとフォームやストリンガーに食い込み
フォームやストリンガーの割れなどが起きる可能性があるため
この部分を最下に貼らせて頂いた写真の
"シェイパースバレル"に交換してしまいます。
 
現在、旧モデル用のバレルしか販売されていないので
ニューモデルにこちらのバレルが付くのか少々不安だったのですが
マキタに確認したところ、刃の付いているドラムという部品が
旧モデルと共通とのことでしたので
たぶん大丈夫かと思われます。
 
涼しくなる頃にブランクスを何本か取り寄せ
削ってみたい考えです!!!

コメント

人気の投稿