Glassing





昨日と今日「グラッシングって、とても難しい・・・」
なんてことを考えておりました!?
フォームをシェイプする際には
多少ミスっても、ある程度修復可能かと思いますが
グラッシングは、そうはいかないかと思うのです。

決められた時間の中で、クロス全体にレジンを均等に浸透させ
また、余分なレジンを取り除かなければならず
更に、シワや空気の混入に気を使いながら
固まり始まる前に、全てを終えなければなりません。
(昨日、硬化時間を計っておりませんでしたが
たぶん15分から20分の間位でジェル化したかと思います)

自分でやってみて「これは大変だ・・・」と思ったと同時に
シェイパーの影に隠れがちなラミネーターに対し
以前にも増して尊敬の念を抱いた
今日この頃で御座います。。。

話が少し変わりますが
ここのところ、サーフボードの製作について
各方面から助言を頂いたりしております。。。
大変有難いことで御座います。
昨日は、フォームやレジン、クロスは勿論
サーフボードのシェイプに必要な道具を扱っており
お世話になっている"ピークオブジャパン"さんから
「温度に対し、硬化剤の量が多いかと思いますよ」
との助言を頂きました。

硬化剤の量を減らせば
もう少し硬化時間を稼げるかと思いますので
次回、試してみる考えでおります。

シェイプに興味のある方は、既にご存知かと思いますが
こちらが↓ピークオブジャパンさんのHP
http://www.bennettfoam.jp/

コメント

人気の投稿