2012年5月31日木曜日

Da Fin & Kicks

   Da Fin                                Kicks

明日から6月ということで
もうすぐ夏がやってくる訳ですが
気候が良くなってきたからか
ここのところ、お問い合わせ件数が
増えてきているような気が致します。
大変ありがたい事ですので
心より感謝しております!!!
グリーンルーム、フィッシュフライ効果が
出てきているのかも知れません!?

毎年の事では御座いますが
この時期には特に"Da Fin"や"Kicks"
関するお問い合わせを頂戴致します。
シースワローでは、ダ・フィン各色、各サイズ、
また、在庫が少なくなっておりますが
キックスフィンも取り扱っております。

ダ・フィンは全米ライフガード協会公認のフィン。
足を入れるポケット部分がとても柔らかく
履き心地の良いフィンで御座います。
ライフガードだけでなく、ボディーサーファーや
マットサーファー、ボディーサーファーの方達など
多くの方に愛用されております。

キックスフィンは、先端を丸くし角を無くすことにより
ボディーサーフィンでのニースタンディングが
とてもやり易いフィンで御座います。
こちらもダ・フィンと同様に足を入れるポケット部分が
とても柔らかいです。

色々な道具を持つことにより
波に乗る手段だったり、海での遊びが増え
サーフィンライフがより楽しくなるかと思います!!

2012年5月30日水曜日

SDSFF BEST CINEMATOGRAPHY



本日は、先日開催された
サンディエゴ・サーフフィルム・フェスティバルにて
ベストシネマトグラフィーに選ばれた
"サーティーサウザン"を貼り付けさせて頂きました。
ベスト撮影賞ということで、とても素敵な映像で御座います。。。

2012年5月29日火曜日

enjoy



今日は、火曜日ということで
いつもなら波乗りへ出かけておりますが
先日より左膝に痛みがあり
とても動ける状態ではないため
病院に行った以外は
ほぼ動かず、じっとしておりました。

そんな訳で、約3週間ほど
茨城の海へ行っておりません!?
来週こそは、サーフィン、ボディーサーフィンを
茨城の海で満喫したい考えで御座います。。。

本日は、グリーンルームフェスティバルにて
アーティストである"Seitaku "Tak" Aoyama"氏と
話したことについて少々書かせて頂きます!!

Takさんは、エンジョイ・ハンドプレーンクルーと親交があり
日本でのプロモーションにも色々なことを考えて頂き
貴重なアドバイスを頂いたので御座います。
(Takさんはバリバリのサーファーで御座います)

その中で「泳ぐことさえ出来れば
サーフィンしたことがない人でも、簡単に波乗りを楽しめる」
「手軽に出来るのだから、そういったところを
前面に出していった方がいいのでは???」との意見を頂き
「今までサーファー目線でしか考えてなかったな・・・」
と納得した次第です。

エンジョイ・ハンドプレーンは、サーファーはもちろんですが
サーフィンしたことない方や車を持っていない方などにも
存分に楽しんで頂けるクイーバーで御座います。
これからの季節「バックパックにハンドプレーンと
足ヒレ、水着、タオルを入れ、公共交通機関で海へ行く」
なんてのも素敵かと思います!!!

Takさんがアートを施すアートハンドプレーンもオーダー可能で御座います!!
どうぞ宜しくお願いいたします。。。

2012年5月28日月曜日

4 Rule Kamakura



今日も膝の痛みが落ち着かず、夜もろくに眠れませんでした・・・
明日には落ち着いてくれるのではないかと思います!!

さて本日は、この度エンジョイ・ハンドプレーンの取り扱いが始まった
鎌倉の"4 Rule Kamakura"さんについてで御座います。
先週の金曜日、静岡の静波へ向かう途中
お店に寄らせて頂き、ハンドプレーンを納品して参りました!!

最上に貼らせて頂いた写真に写っておられるのが
オーナーの高尾さんで御座います。
ホームページはこちら↓
http://4rule.shop-pro.jp/

先日も紹介させて頂いたかとは思いますが
皆様が知っておられるような
サーフィン用品関連の会社に長年勤めた後
今年、鎌倉の由比ガ浜通りにお店をオープンしたそうで
「いかにもサーフショップって感じだと、お客さん入り難いから」
とのことで"サーフショップ"を前面に出さず、
お客様が入り易い品揃えや商品レイアウトとなっているそうです。
とても素敵なお店で御座います。

シースワローとしましましても
「4 Rule Kamakuraさんと何か面白いことが出来れば」
と思っております!!

2012年5月27日日曜日

続FISHFRY JAPAN



再びフィッシュフライ関連で御座います!!
上に貼らせて頂いた写真は
ジョシュ・ホール・サーフボードの展示風景。
四国宇和島のオリンピアさんのお客様からお貸りしたり
シースワローから持ち込んだボードなどを
ずらりと展示し、デモボードも貸し出しておりました。

私達のブースから近かったので、ちらちら見ていたのですが
沢山の来場者の方々や業界関係者の方々で
ジョシュさんのブースも常に賑わっていたような気が致します。

下に貼らせて頂いた写真は、
「さて、片付けを始めようかな・・・」なんて思いながら
海を眺めていたところ、後ろからジョシュさんが急に現れ
お別れの挨拶をした後に撮影して頂いた写真です。
「明日の便で帰る」とのことでしたので
既に機上の人となっているかもです!?

グリーンルームにフィッシュフライ
あっという間に日が過ぎていき
色々なことを体験できた2週間でした。。。

FISHFRY JAPAN




今朝5時ごろ静波海岸から宇都宮に帰って参りました!?
今日は、本当でしたら鎌倉の友人宅に泊めて頂き
ゆっくり帰ってくるつもりでいたのですが
ここのところ何かと忙しかったからか
左膝が炎症を起こして腫れ上がってきてしまい
「これ以上膝が腫れて痛みが増したら
車の運転なんかできない!!」 と思い
運転できる状態のうちに帰ってきてしまったので御座います。。。
左膝なのですが酷使すると水が溜まったりしてしまいます・・・

話が変わりますが、昨日は多くの方々に興味を持って頂き
また、沢山の方に試乗して頂きました!!
(フィンのサイズが無く、試乗できなかった方々には
大変申し訳なく思っております)
オンショアが一日中吹き、あまり面が良くなかったのですが
午後には台風からのうねりが入り出し
胸~肩位のサイズになっていたかと思います。

そんな中、初めてエンジョイ・ハンドプレーンや
ボディーサーフィンを体験して頂いた方々へ
「どうですか? 乗れましたか?」と尋ねてみたところ
みなさん「ロングライドは出来なかったけれど、
サーフィンとは違った感覚でとても面白い!!」
と万面の笑みで感想を話して頂き、
私達も、とても嬉しかったです!!

私も友人の協力により、1時間ほどエンジョイ・ハンドプレーンで
ボディーサーフィンさせて頂いたのですが
他にも首から上だけ出して浮いておられる方がいらしゃったので
インサイド寄りで沖の方を見ながら
「へー僕以外にも入っている人いるんだな・・・」
などと思いながら波待ちしていたところ
岸に向け向きを変えて、波に乗ろうとしている
ボディーサーファーに一瞬驚いてしまいました!?
なんとクリス・クリステンソン氏だったのでございます!!
軽く会釈したら笑顔で会釈を返して頂きました。。。
ボディーサーフィンも上手かったです。

また、私の目の前10数メートルでは
クリスチャン・ワック氏が波待ちしていて
目の前でピボットターンやウォーキング、
ハングテンなどを見ることができ
「やっぱ、ハンパないな・・・」と思ってしまいました。
そんなこんなで、私達もフィッシュフライを

存分に楽しませて頂いた次第で御座います。

また皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

2012年5月26日土曜日

Fishfry 2012


今日は、朝から天気が良く、沢山の方が
フィッシュフライジャパン会場の静波へ訪れました。
エンジョイ・ハンドプレーンに興味を持って頂いた方が
結構いらっしゃり、来場された方に配るために持ち込んだカードと
ステッカー合わせて200枚ほどあったのですが
午前中にほぼ配り終わってしまった感じで御座いました。

試乗して頂いた方も沢山いらっしゃり
エンジョイ・ハンドプレーンを楽しんで頂けたかと思います。
ありがとう御座いました!!!

運営されておられるBlue.の方々や
静波のローカルの方々に感謝で御座います。

続きは、また明日にでも書かせて頂きます!!
それでは帰路へ・・・


2012年5月25日金曜日

静岡到着!!

今朝、宇都宮を出発し、鎌倉に寄ってから
先程、静岡県牧之原市へ到着致しました!!
先日の予報では、明日は曇りや雨の予報だったような気が致しますが
今日の予報では、明日は晴れの予報となっており
台風2号からのウネリが入ってくれれば
波のコンディションも良くなりそうな気配で御座います。

明日になってみないとテントの設置場所等
分らない感じですので、設置が済み次第
大まかな場所をツイッターで呟いてみようかと思っております。
フィッシュフライへお越しの際には
ぜひ、シースワローのテントにお寄り頂き
エンジョイ・ハンドプレーンを試乗してみて下さいませ!!

エンジョイ・ハンドプレーンを試乗された方には
ささやかでは御座いますが、お飲み物を差し上げます!!
(数に限りが御座います・・・)

また、当店の試乗用ボードをジョシュさんにお貸し致しますので
ジョシュ・ホール・サーフボードにも試乗して頂ければと
思っております。。。

それでは、明日、静波でお会いしましょう!!

2012年5月24日木曜日

FISHFRY JAPAN



いよいよ明日、静波へ出発致します!!!
明日より日曜日まで、再びお休みを頂くこととなり
ご迷惑、ご不便をお掛けすることと思いますが
どうぞ宜しくお願い致します。

明朝、宇都宮を出発し、
午前中に鎌倉の4 Rule Kamakuraさんへ寄り
エンジョイ・ハンドプレーンを納品し
その後、4 Ruleさんから然程遠くない友人宅へ向かい
友人をピックアップしてから静波へ向かう予定で御座います。

先日も書かせて頂いたばかりでは御座いますが
フィッシュフライにお越しの際は、
エンジョイ・ハンドプレーン、ジョシュ・ホール・サーフボード
ぜひ試乗してみて下さいませ!!
"何か"を感じて頂けることと思います。。。
どうぞよろしくお願い致します!!!

2012年5月23日水曜日

Handplane Hoedown from Matuse Inc.



今日、エンジョイ・ハンドプレーンブログを拝見したところ
上に貼らせて頂いた動画を発見致しました。

5月5日にカリフォルニア・サンクレメンテで開催された
"Handplane Hoedown"(ハンドプレーン・ホーダウン)
のビデオ。

エンジョイ・ハンドプレーンのエド・ルイス氏も参加したそうで
ビデオに映っており、とっても楽しそう!!
「日本でもボディーサーファーがもっともっと増えて
こんなイベントが開催できたら楽しいだろうなぁ・・・」
なんて思う今日この頃で御座います。。。

2012年5月22日火曜日

SDSFF 2012 AWARDS



今日、今月の11日~13日に開催された
"San Diego Surf Film Festival"のHPを眺めていたところ
アワードが発表されておりました。

こちらで↓ご覧になることが出来ます。
http://www.sandiegosurffilmfestival.com/2012-awards/
気になる方は、是非ご覧になってみて下さい。
どれも素晴らしい作品で御座います。

審査員としてこちらのフェスティバルに参加した
エンジョイ・ハンドプレーンのエド・ルイス氏から聞いたのですが
「大盛況のうちにイベントが終了し、大成功だった!!」
とのことで、大いに盛り上がったことと思います!!

因みに上に貼らせて頂いた映像は、ベストフィルムに選ばれた
"LOST AND FOUND" (Doug Walker)です。

Done

今日は火曜日ですが、波乗りへは行かず
フィッシュフライに向けて、準備をしておりました!!
先週も波乗りへ行かなかったので
2週間ほど波乗りしておりません!?
金曜日か土曜日に静波で少しだけでも
海に入れたらと思っております。

既に持っていく全ての荷物を車へ積み込み
ほぼ準備完了してしまいました。。。
エンジョイ・ハンドプレーンは、展示用と試乗用を
合わせて15枚とDa FinがSを1足、
M、MLを2足づつ持っていきます。

「フィッシュフライに行って、ハンドプレーン試乗したい!!」
なんて方がいらっしゃいましたら
もしかすると「フィンが出払ってしまってサイズが無い!?」
なんてこともあるかと思われますので
フィンを持っておられる方は
ご自身のフィンをお持ち頂ければ大変有り難いです。
どうぞ宜しくお願い致します!!!

2012年5月21日月曜日

Greenroom Festival



New Logoステッカーを沢山頂きました

昨日、一昨日とお昼から午後9時までほぼ立ちっぱなしだったからか
今日は、モモやカカトが痛くて少々歩き難い感じで御座います。
会場におられたアーティストの方々やスタッフの方々も
きっと今日は、身体のあちこちが痛くなっているかと思われます!?

ほとんどタックさんのギャラリーにいたのですが
「自由に動いて下さいね!!」とのタックさんのお言葉に甘え
様々なアーティストの作品も拝見して参りました。
著名なシェイパーの方々もサーフボードを展示されておられ
ディック・ブリューワー氏やクリス・クリステンソン氏を
会場では見ることができました。

また、今回のグリーンルームには、ディーラーをさせて頂いている
ジョシュ・ホール・サーフボードのジョシュ・ホール氏も
サーフボードを出展されておられ、声をかけたかったのですが
土曜日には、ひっきりなしに来客があり、とても忙しそうだったため
全く声をかけられませんでした!?

しかし、日曜日の朝、ホテルから会場に向かっている途中で
偶然ジョシュさんを見つけ、声をかけることができ
まだ開場されていないギャラリーへ連れて行って頂き
展示しているサーフボードやNewロゴについてなどなど
色々とお話を伺ったり、とても快く対応して頂きました。

本人にお会いしたのは初めてなのですが
私のつたない英語でも嫌な顔一つせず真剣に聞いて頂き
「ナイスガイだなジョシュさんは・・・」
と思った次第で御座います。

今週末には、ジョシュさんもフィッシュフライに参加するそうですので
シースワローから何本かジョシュさんに自身が削った板をお貸しし
サポートしたい考えでおります。

試乗用と私物をジョシュさんへお貸しする考えですので
興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
是非、フィッシュフライジャパンへ来場頂き
エンジョイ・ハンドプレーンと共に
試乗して下さいませ!!

Mr. Seitaku Aoyama

Seitaku "Tak" Aoyama
 "毎日逃げる"
思考波"
"死が生む命"
"飛水、着水"
"鋭眠"

明日の火曜日19時~表参道のお店にて
http://www.super5.jp/
"Tak San Art 展"が開催されます!!
近郊の方で興味のある方がいらっしゃいましたら
下記リンクをご覧になって頂き、是非ご参加下さいませ。
https://www.facebook.com/events/365642100140251/

2012年5月19日土曜日

Greenroom Festival

今日もグリーンルームにて
タックさんのアート展示ブースにて
タックさんのお手伝いと共に
エンジョイ・ハンドプレーンを
紹介させて頂きました。

昨日に比べてギャラリー会場に来場される方が
若干少なかったような気が致しますが
タックさんの絵とタックさんがアートを施したハンドプレーンが売れたり
タックさんが描くアートについてお話を伺ったり
とても楽しい2日間でした!!

色々な方々とお会いすることができたのですが、
続きと写真は、明日にでもアップさせて頂きます!?

では、今から宇都宮へ・・・

2012年5月18日金曜日

Greenroom Festval

今日は、Greenroom Festivalにて
サンディエゴ在住の日本人アーティストTakさんのお手伝いと共に
エンジョイ・ハンドプレーンを紹介させて頂きました!!

写真ももちろん撮影したのですが、
画像の添付がうまくいかないので、画像は明日かあさってにでも
紹介させて頂ければと思っております!?

初めて生でタックさんのアートを拝見させて頂いたのですが
何か飛び出してきそうな勢いみたいなものを感じました。
彩りがとても鮮やかで、素敵な絵で御座います。

グリーンルームへお越しの際は ぜひ
タックさんのアートを見にいらして下さいませ!!

明日もタックさんのアートスペースで
ハンドプレーンを紹介させて頂きます。。。

Greenroom Festival

明日からグリーンルームフェスティバルへ行くため
19、20日はシースワロー・オンラインストアをお休み致します。
ご不便をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します!!

カリフォルニア・サンディエゴ在住の日本人アーティスト
"Tak"ことSeitaku Aoyama氏のお手伝いと共に
エンジョイ・ハンドプレーンのプロモーションに行ってくる訳ですが
タックさんのツイッターを拝見させて頂いたところ
既に来日しておられ、なんと東北でボランティア活動を
されていたようで御座います。

Takさんのツイッター
https://twitter.com/#!/SeiTako_Ika

来日してすぐに東北へ向かわれたようで
「凄い御方だな!!」と、とても感心しております。
時差ぼけなんかもあったでしょうし
長旅で疲れもあるかと思います。
どんな想いで向かわれたのか
勝手に想像してしまいますが
色々な想いがあるのだと思います。

明日、お会いできるのがとても楽しみで御座います!!

2012年5月17日木曜日

Legend shaper



18日、テリー・マーティン氏追悼メモリアルサービスが
あるようで御座います。
http://www.terrymartinproject.com/

心よりご冥福をお祈りいたします。

2012年5月16日水曜日

Last year



今日、ここ宇都宮では、昼前より暑さを感じ始めました。
全国的に暑く、夏日だった地域もあったようで御座います。
そろそろ茨城辺りでもグローブ、ブーツを着用しなくても
そこそこ快適に波乗りできる季節がやってきたような気がする
今日この頃で御座います。。。

今週末と来週末にイベントがあるため
今月に入ってからは、イベントのことを考える時間が
少々多いのですが、滅多にない機会ですので
グリーンルームでは、エンジョイ・ハンドプレーンを
沢山の人に知って頂けるよう
また、フィッシュフライでは、沢山の方に試乗して頂けるよう
出来る限り動きたいと考えております。

そんな訳で、今月に入ってからは
毎日のようにエンジョイ・ハンドプレーンについて
書いてしまっているような感じでは御座いますが
信頼して頂き、日本でのエンジョイ・ハンドプレーンを
任されているシースワローとしましては
「この楽しさを日本中に広めたい!!」
といった想いがあるので御座います。

上に貼り付けさせて頂いた写真は
昨年のフィッシュフライにて撮影したもので御座います。
夕方、片付け始める前に撮影。
日中はテーブルを2つ出し
ハンドプレーンを全部で10枚程展示しておりました。
今回もこんな感じで展示する予定でおります。
もちろん試乗も出来ます!!!

2012年5月15日火曜日

復帰

本日は、昨日書かせて頂きましたように
波乗りへは行かず、仕事をしておりました。
今日も説明書などを見ながらいろいろやってみたところ
サーバーかIPアドレスの設定に問題があったようで
その辺をヘルプを見ながらなんとか解決し
インターネットが復帰した次第で御座います。

万が一に備え、データ通信端末を持っておりますので
特に問題なく業務を行っておりました。。。
お騒がせして申し訳御座いませんでした!!

さて、本日は検索キーワード関連で少々。
いつも書かせて頂いておりますように
ブログの管理画面では
「どんなキーワードでシースワローブログへ訪れて頂いたのか?」
といったことが分るのですが
ここのところ放射能関連のキーワードにて
こちらのブログへ訪れる方が多いような気がするのです。

昨年は、茨城の海岸の放射線について
頻繁に書かせて頂いたためか、そちらの記事に
検索が引っかかるのだと思います。
暖かくなってきて「そろそろ海に行きたいけど、どうなの???」
なんて方が検索されておられるのではないでしょうか!?

茨城サーフユニオンさんでは
定期的に放射能測定をしておられるので
「茨城へ波乗り行きたいけど、ちょっと心配・・・」
なんて方がいらっしゃいましたら
こちらをご覧になってみて下さい。
http://www.isurf.jp/ecology/results.html

東京電力での測定結果はこちら
http://www.tepco.co.jp/ibaraki/monitor/index-j.html

Terry Martin 1937-2012



偉大なレジェンドシェイパーが5月12日にこの世を去ってしまったのを知りました・・・
RIP....

2012年5月14日月曜日

どうしたのでしょう???

今日は、波乗りと全く関係のない内容で御座います!?
昨夜より、インターネットへの接続が出来たり出来なかったりで
今朝は、全く繋がらない感じ・・・
色々とやってみていたところ、復帰したようなのですが
夕方になり、再発してしまい
ヒヤヒヤしながら、こちらのブログを書かせて頂いております。

明日は、火曜日ということで
普段なら波乗りへ行ってしまいますが
オンラインストアであるシースワローにとって
「インターネットが使えない!?」なんてことは
あってはならないことで御座いますので
これから再び色々と原因を探り
早急に対処したい考えで御座います。

ルーターが怪しいような気が致します・・・

2012年5月13日日曜日

Fish Fry Japan



関東地方では、とても天気が良く
過ごし易い一日でした。
波乗りへお出かけされた方も
沢山いらっしゃるのではないでしょうか!?

昨日は、たしかニューヨークにて
フィッシュフライが開催されたかと思います。
フィッシュ・フライ・ジャパンまで、あと約2週間。
2010年にレイク・サーフボードを出展させて頂き
(サーフボードが間に合わず写真のみ展示!?)
昨年はエンジョイ・ハンドプレーンを出展させて頂きました。
今年もエンジョイ・ハンドプレーンにて参加させて頂きますので
今年で3回目の参加となります。

3回目ともなると、何となく勝手が分ってきたからか
段取りや持っていく物等、既に準備が整っており
車に積み込めばすぐ向かえる感じとなっております!?

昨年は、震災の影響などもあり
「果たしてどの位の人が来場するのだろう!?」
と思っていたのですが、実際始まってみると
朝から多くの人々が訪れ、撤収のため片付けを始まっても
ブースに人が来ておりました。
対応に追われ、声が枯れる程だったような気が致します。。。

雨が降ったり止んだりの中、来場された方々は
色々な板に乗ってみたり、シェイパーと話したりなど
皆がとても楽しんでいる感じが凄く伝わり
こちらも、とても楽しくやらせて頂きました。

今年もフィッシュフライで皆様にお会い出来るのが
とても楽しみで御座います!!!

2012年5月12日土曜日

Movie

ゴールデンウィーク中に湘南、鎌倉で撮影した映像と
先日、茨城で撮影した映像を繋ぎ合わせ、軽く編集したものを
昨夜、YouTubeへアップ致しました!!

下に貼り付けてある映像で御座います。
既にご覧頂いた方もいらっしゃるかと思いますが
BGMが入ってなく、たまに波の上をハンドプレーンが滑る音や
波の音が聞えるくらいで、ひたすら波の映像なので
「なんだ、これは!?」と思われた方が殆んどかと思います!?

あまり面白みのない映像では御座いますが
映像を撮ったり、編集したり、編集したものを眺めたり
「意外と楽しいものだな・・・」と、やってみて感じたと共に
ハンドプレーンだけでなく、たまにサーフボードに取り付け
色々な角度から、サーフィンや波を撮影してみたい考えです。

ロングボード、ショートボードのノーズに
GoProを取り付ければ、170°の広角のため
カメラを自分へ向け撮影した場合
全身を撮影でき、面白い映像が撮れるかと思います。。。

YouTubeへのアップの方法やら動画の編集を
少しだけ覚えましたので、頻繁にオリジナル動画を
アップしていければと思っております!!!

2012年5月11日金曜日

enjoy!!!



昨夜、試しに製作してみた映像で御座います。
BGMを入れていないため、ほぼ無音で御座います!?
気になる方は、観てみて下さいませ!!
enjoy!

お知らせ

今月は、来週末に横浜で開催されるGreenroomへ行ったり
その翌週には、静岡の静波海岸で開催される
FISH FRY JAPAN 2012へ参加するため
2週続けて、週末のみシースワローオンラインストアを
お休みさせて頂きます。
お休みの日程は
来週が19、20日、再来週が25、26、27日
で御座います。

Greenroomやフィッシュフライジャパンでは
エンジョイ・ハンドプレーンの楽しさを
興味を持って頂いている方は勿論
イベントにお越し頂いた方々へ
伝えられればと思っております。

Greenroomでは、カリフォルニア・エンシニータス在住の
アーティストSeitaku "Tak" Aoyama氏のブースにて
お手伝いしているかと思いますので
Tak氏のアートやエンジョイ・アートモデル
エンジョイ・ハンドプレーンに興味を
お持ちの方がいらしゃいましたら
ぜひ、お立ち寄り下さいませ!!!

また、フィッシュフライジャパンでは
試乗用のハンドプレーンやDa Fin各サイズを
用意しておりますので、ぜひ体験してみて頂ければと
思っております。

昨年は、海には一切入らずブースにて対応させて頂きましたが
今年は、海に何度か入り、デモライドしてみたい考えです!!

2012年5月10日木曜日

2012年5月9日水曜日

enjoy handplanes

今日は、ブログを投稿する時間がいつもよりも
少々遅くなってしまいました!?
暖かくなってきたからか、
やらなければいけない事が沢山あり
「やらねばっ!!」と思った時に行動しないと
何をやらなければいけなかったのか
忘れてしまう有り様の今日この頃で御座います。

お客様から頂いた御注文の発送など
肝心な事は、しっかり覚えておりますので
安心してシースワローにてお買物下さいませ!?

さて、本日は再びエンジョイ・ハンドプレーン関連で御座います!!
ここのところずっとエンジョイ関連のことしか
書いていないような気が致しますが
今日は、いつもとは少々内容が違います。

今までエンジョイ・ハンドプレーンを日本で取り扱っているお店は
シースワローとパタゴニア・ジャパン社だけだったのですが
この度、取り扱い店が増えたので御座います!!!

そのお店の名は"4 Rule Kamakura"(フォールール・鎌倉)。
お店のURLはこちら
http://4rule.shop-pro.jp/

お店のオーナー様は、サーフィン用品を取り扱う会社に年勤めた後
(たぶん皆様にも馴染みがあり、絶対知っておられる会社で御座います)
今年の1月、鎌倉由比ガ浜通りにお店をオープンされたそうで
お店の写真を拝見させて頂いたのですが
とても素敵なお店で御座います。

エンジョイ・ハンドプレーンに興味をお持ちで
鎌倉近郊にお住まいの方がいらっしゃいましたら
ぜひ、4 Rule Kamakura様へお立ち寄り頂き
ハンドプレーンを手に取り、じっくり眺めてみて下さいませ。

2012年5月8日火曜日

Surfing



本日は、火曜日ということで波乗りへ行って参りました!!
午後にはやらなければいけない事があったので
すぐ帰れるよう、ここから一番近いポイントの茨城大貫へ・・・

朝のうちは、風が穏やかだったため面が良く
波のサイズは、腰~腹位のセットが入っていたのですが
陽が上るにつれて、オンショア寄りの風が入りだし
面が少々ざわつき、波のサイズが下がってきていたように思います。

そんな訳で、久しぶりに
ジョシュ・ホールJH(シングルフィンロング)を使用致しました。
どちらかと言うと、ロングではクラッシックな
シングルフィンの乗り味が好きなので
久々に感じたグライド感が心地良かったです。

少々ロングにて波乗りした後
今度は、エンジョイ・ハンドプレーンにGoProを取り付け
ボディーサーフィン。
インサイドのショアブレイクで遊んでいたのですが
意外とロングライドできて、良い映像が撮れたかと思います!!

先日、鎌倉で撮影した映像と共に編集し
早めに公開できればと思っております。。。

2012年5月7日月曜日

Greenroom Festival

ゴールデンウィークが終わり、今日から仕事に復帰された方が
沢山いらっしゃることと思います。
今年のゴールデンウィーク前半は、結構な量の雨が降り
連休最後の昨日は、栃木、茨城にて竜巻が発生し
大変な状況になっていることをニュースで知りました。
交通事故などもあちこちで起こっていたようで
色々な意味で今年のゴールデンウィークは
大荒れだったように思います。

さて、本日は再び来週末、横浜で開催される
グリーンルームフェスティバルについで御座います。
先日、カリフォルニア・エンシニータス在住の
日本人アーティスト"Tak"ことSeitaku Aoyama氏について
少々書かせて頂きましたが、同じくカリフォルニアのアーティスト
スーザン・ウィックストランドさんも来日し、アートと共に
エンジョイ・ハンドプレーンにアートを施したコラボモデルを
出展されるそうで御座います!!!
Tak氏より情報を頂きました!!!

スーザン・ウィックストランドさんについては
こちら↓をご覧下さいませ。
http://greenroom.jp/art/1142/
(グリーンルームwebスーザンさん紹介ページ)

こちらは↓スーザンさんweb
http://www.susanwickstrand.com/
"paintings"よりアートを観ることができます。

19、20日の両日、私もグリーンルームへ行く予定ですので
お二人のアートをじっくり鑑賞してきたいと思っております。。。

2012年5月5日土曜日

Mr. Seitaku Tak Aoyama

今日、一時インターネットへの接続が出来なくなり
少々焦ってしまいました・・・
何が原因だったのか、さっぱり分りませんが
あれこれしているうちに復活し、一安心で御座います。。。
オンラインストアですので、ネットが使えないと
何も出来なくなってしまうのです・・・

そんなことはどうでもよいのですが、
本日、カリフォルニア・エンシニータス在住の
日本人アーティスト"Tak"ことMr. Seitaku Aoyama氏
より連絡を頂きました!!
今月19、20日と横浜で開催される"Greenroom Festival"にて
作品を出展されるそうなのです!!!

氏は、エンジョイ・ハンドプレーンのエド・ルイス氏と
親交があり、エンジョイとコラボして
ハンドプレーンにアートを施した作品なども
手掛けておられる方で御座います。

詳細はこちら↓で御確認下さいませ。
http://taksanart.com/about/
サイト内"Gallery"では、Tak氏の素晴らしいアートを見ることが出来ます!!

今回のグリーンルームフェスティバルでは
氏のアートと共にエンジョイ・ハンドプレーンも展示されるそうで
私もグリーンルームフェスティバルへ行き
何かお手伝いしたい考えでおります。

グリーンルームフェスティバルへ行く予定の方が
もし、いらっしゃいましたら、是非Tak氏のアートを
生でご覧になってみて下さいませ!!!
グリーンルームフェスティバルについては
こちら↓をご覧になって下さい。
http://greenroom.jp/

2012年5月4日金曜日

宇都宮到着



連休中日、皆様いかがお過ごしでしょうか??
渋滞にハマってしまったり、観光地やレジャー施設にて
混雑の真っ只中にいらっしゃる方もおられるかと思います。

今日は「朝一で辻堂辺りに入ってから宇都宮へ帰ろう」
と考えていたのですが
昨夜より体調が悪くなってしまい
波乗りせずに宇都宮に帰って参りました。

鎌倉の友人宅を出発したのはお昼頃。
いきなり渋滞しており、また多くの人々が
歩道を歩いておられました!?
いつも早い時間帯か夜中に鎌倉を出発することが多く
比較的空いている時間帯のため
今日の混雑を見た瞬間「宇都宮戻れないかも!?」
なんて思ってしまいました。。。

しかし、鎌倉の市街地を抜けてからは
交通の流れが良く、3時間半ほどの所要時間で
宇都宮に戻った次第で御座います。

上に貼り付けさせて頂いた写真は
昨日の夕方、辻堂に入水した時のもの。
たまに頭位のセットが入ってきておりましたが
今日は、サイズが下がってしまっていたかと思います。

2012年5月3日木曜日

From Kamakura

今日は、湘南辺りではウネリが強まり
ハードな予想となっていたため
早起きはせず、昼頃に自転車に乗って
由比ガ浜へ行って参りました。

波のサイズは膝~モモ位。
風は若干強めのオフショア。

昨日は、ブログを書いた後
夕方、由比ガ浜に再び入水したのですが
胸~肩位のサイズがあり
「明日は、更にサイズ上がるかも!?」
なんて思っていたので
今日、由比ガ浜に到着してみて
「あれっ!?」といった感じ・・・

自転車で引き返し、車に乗り
他のポイントへ移動するのも々面倒だったもので
エンジョイ・ハンドプレーンを手に入水致しました。

殆んどの波がワイドなブレイクのため
なかなかロングライド出来なかったのですが
幾つか素敵な映像が撮れましので
もっともっと撮り貯めて編集したい考えで御座います。

波乗りへ行った割に写真が御座いません!?
映像は撮ったのですが、画像を撮るのを
すっかり忘れてしまっておりました!?

今から辻堂へ行って参ります!!

2012年5月2日水曜日

Bodysurfing




本日は、朝一に鎌倉の友人宅から友人と自転車をこぎ
由比ガ浜にてエンジョイ・ハンドプレーンを使い
ボディーサーフィン致しました。

波のサイズは膝~モモ位。
風は、ほぼ無風で面は良かったです。
しかし、波のサイズが少々物足りない感じ・・・
そんな状況の中、ハンドプレーンにGoProを装着し
撮影もやってみました。

何本かロングライドできた感があり
「なかなか良い感じの映像が撮れてるかも!?」
なんてワクワクしながら映像を観てみたところ
自分では長く乗っていた感覚でも
いざ映像で観てみると
ほんの数秒のライディング映像となってしまっており
「これは、良い波に乗ってロングライドしないと」映像からは
ボディーサーフィンの面白さが、あまり伝わらないかも知れない」
と感じました!?

由比ガ浜で入水した後、少々休憩してから
今度は車を運転し、辻堂へ・・・
辻堂でもエンジョイ・ハンドプレーンを使い
ボディーサーフィンで御座います。
波のサイズは肩位で、面も良く
何本か良い波に乗ることができ
「今度こそは、良い映像撮れたのでは!?」
と思っていたのですが
GoProをちょこっと下向きに取り付けてしまったようで
しぶきによって波のショルダーがよく映っていない感じ!?
明日は、若干上向きにGoProを取り付け
撮影してみたいと思っております。

写真は、一番上が朝の由比ガ浜
真ん中が辻堂
一番下が、辻堂から鎌倉へ戻るときに通過した
七里ヶ浜で御座います。
GoProとi phoneにて撮影致しました。

2012年5月1日火曜日

鎌倉到着

本日から4日まで、お休みを頂くため
昨夜、シースワロー・オンラインストアの
カート機能を停止し致しました。
ご不便をお掛けすることと思いますが
どうぞ宜しくお願い致します。

今日は、仕事を済ませてから
午後3時30分くらいに宇都宮を出発し
鎌倉を目指しました。。。

「首都高の上で止まるだろうな・・・」
なんて思っていたので
首都高の上からスカイツリーやら
ゲートブリッジの写真を撮影して
ブログに貼り付ける予定だったのですが
今日は平日だからか、渋滞にハマることなく
すんなり通過してしまったもので
写真を撮影することは出来ませんでした!?

そんな訳で3時間程の所要時間で
鎌倉に到着した次第で御座います。

明日から関東地方では天気が悪いようですが
波のサイズは上がってくる予想となっているようですので
いい感じの映像が撮れればと思っております。

明日は、朝一に由比ガ浜にて
ボディーサーフィンする予定で御座います。