茨城



東北関東大震災により関東では茨城県や千葉県沿岸で
津波による大きな被害があったのですが、
あまり報道されないため「一体どんな状況なんだろう?」と思い
ユーチューブで映像を探してみたところ
被害の状況を投稿しておられる方が結構いらっしゃるようで
茨城県、千葉県の状況を見ることが出来ました。

海なし県の栃木県民にとって、とても馴染みのある大洗や那珂湊などでも被害があり、見慣れた風景が変わってしまっておりました。
また、茨城でもライフラインが復旧していない地域があり
ガソリンなどの燃料や水、物資の不足という事態が
起きているそうで御座います。

今日、寒く雨が降る中、同僚が宇都宮から約250km離れた仙台へ200ccのバイクに救援物資を満載して出発します。
また、元同僚もトラックに毛布などの救援物資を満載し東北へ向けて出発するそうです。
私の周りでこういった動きがあるという事は
全国でも同じような動きがあると思われます。

「被災地で避難所生活をされておられる方々の中には
疲労やストレスで体調を崩される方も多くいらっしゃる」と
ラジオのニュースで聞きました。
「皆が被災された方々を思い行動を起こしている事が
被災された方々へもっともっと伝わればいいな」なんて思ってしまいました。

コメント

人気の投稿