Primitive

本日は、最近覚えた語句の一つ"Primitive"(プリミティブ)について調べてみました!?
きっと皆様とっくに知っておられた言葉だと思われます・・・
「原始的なさま」、「根源」といった意味があるそうで御座います。
特にオルタナティブサーフボード関係のブログや雑誌などで
その語句を良く目にしていたのですが、
意味を知らなかったのであります。

私が波乗りを始めた当時(約16年前)は、
海でロングボーダーを見ることはあまり無かったのですが、
確か少しずつロングボーダーが増え始め
最近では場所や波の状況によって「ロングの方が多い!?」
なんて思う時がある位で御座います。
また、何年か前からフィッシュやシングルフィンなどオルタナティブな板に乗る方が増え、ミニシモンズなどに乗られる方も私が通わせて頂いている茨城の海でもよく目に致します。
ここ数年では、アライアやハンドプレーンといった波乗り道具なども色々と出現!?復活!?し、サーフィンがプリミティブな方向に向かい、また、それらが脚光を浴びている感があり「益々サーフィンを取り巻く環境が面白くなってきたなぁ!!!」なんて勝手に思っている今日この頃で御座います。

「スラスターが当たり前」みたいな時期と比べると
今は、波乗りの手法や道具の選択肢が増え、
楽しみ方も人それぞれだと思います。
「波や気分、時には混み具合に合わせ、色々な板や道具を使い分ける」なんて、とっても面白いと思うのであります!!

コメント

人気の投稿