2012年4月30日月曜日

装着



ゴールデンウィーク中のため
昨日は「ブログをご覧になる方は少ないのでは??」と思い
再び映像を貼り付けただけで済ませてしまいました!?
しかし、意外とご覧になって頂いている方が
普段と変わらない位いらっしゃるようで
大変有り難く思っております。

シースワローでは明日よりお休みを頂き
5月2日~4日に湘南、鎌倉近辺にて
エンジョイ・ハンドプレーンプロモーション映像を
撮影する予定で御座います。
そんな訳で湘南、鎌倉近辺の波情報を
見てみたところ、5月2日はスモールのため
ボディーサフィン出来そうにない感じ・・・
しかし、翌3日にはサイズが上がってくる予想となっており
風も強くなりそうでは御座いますが
少しでも撮影出来ればと思っております。

今日、準備のためにハンドプレーンにGoProを
装着してみました!!
上に貼らせて頂いた画像が、装着してみた写真です。
装着してみて思い出したのですが
SDHCカードを購入するのを忘れていたため
慌てて16GBのSDHCを買いに行って参りました!?
最高解像度の1080p:1920x1080でビデオ撮影をし
た場合、16GBで約2時間の撮影が可能で御座います。

上手く撮影出来ましたら、Vimeoにでもアップしたい考えです。。。

2012年4月28日土曜日

GoPro



ゴールデンウィーク初日、皆様いかがお過ごしでしょうか!?
全国的に天気が良く、気温も高めだったようですので
波乗りへ行かれた方も沢山いらっしゃることと思われます。

さて、本日はGoProについてで御座います!!
GoPro日本総代理店Webを眺めていたところ
今日28日と29、30日に東急ハンズ渋谷店にて
"GoPro 体感イベントin東急ハンズ渋谷店"
が開催されているそうなのです。

多数のデモ機や豊富なアクセサリーが用意され
GoProを見て触って、実感できるイベントのようですので
東京近郊で、GoProに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひ、行ってみて下さいませ。
詳細は、こちら↓
http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/demo/1a/post-548.html

そろそろ暖かくなって参りましたので
来週には、GoProをエンジョイ・ハンドプレーンに装着し
使用してみたい考えでおります。

シースワロー・オンラインストアGoProページは
こちら↓
http://surfshop-seaswallow.com/gopro.html

多くのサーフフィルムの撮影現場でも使われている
GoProを使用し、プライベートサーフムービーの製作
なんてのもとても面白いかと思います!!!

2012年4月27日金曜日

enjoy handplanes:Ed Lewis


今日、ここ宇都宮では一日中雨が降っておりますが
ラジオを聴きながら仕事をしていたところ
「明日は全国的に晴れて、初夏の陽気になるでしょう」との予報。
ゴールデンウィーク初日から、絶好の行楽日和になりそうな感じで御座います!!
あちこちで結構な渋滞が発生するかと思われますので
皆様、お気を付けてお出かけ下さいませ。。。

さて、本日はエンジョイ・ハンドプレーンのエド・ルイス氏の
写真を貼り付けてみました。
先日、ウェブマガジン"Liquid Salt"(リキッドソルト)を
拝見させて頂いたところ、エド・ルイス氏へのインタビューが
掲載されているのを発見したので御座います!!
こちら↓
http://www.liquidsaltmag.com/2012/04/enjoy-handplanes-ed-lewis/
(全て英語では御座いますが、Web翻訳機能を使うことによって
書かれている事が大まかに分るかと思われます)

「どのようなきっかけでエンジョイ・ハンドプレーンが作られたのか」
とか「何故"エンジョイ"といった名前にしたのか」や
ハンドプレーンに描かれるペンシルアートなどについての
インタビューが書かれております。
今まで知らなかったことが書かれていたので
「へー、そうだったんだ!!!」と感心してしまいました。

ある時、ジョン・ペック氏がエド氏の自宅を訪れた際
ジョン・ペック氏から「見せたい物がある」とのことで
コーデュロイTVのサイラス・サットン氏が製作したハンドプレーンを
見せて頂いたそうで、それからハンドプレーンに興味を持ち
古いサーフボードを利用し、最初のハンドプレーンが
作られたそうなのです。

ハンドプレーン以外にも色々とアイデアを持っているようですので
今後が楽しみなエンジョイで御座います!!!

2012年4月26日木曜日

Cuddles X DEUS from Andrew Gough


Cuddles X DEUS from Andrew Gough on Vimeo.

GW予定変更!?

あさってからゴールデンウィークに突入される方が
沢山いらっしゃることと思います。
GW前半の天気を調べてみたところ
日本の殆んどの地域で、まずまずの天気のようで御座います。

先日、シースワローのGWの予定について
こちらへ書かせて頂いたばかりでは御座いますが
タイトルにも書かせて頂きましたように
予定を変更させて頂きたいと思っております。
かなり急で、申し訳御座いません!!

5月1日火曜日~5月4日金曜日までお休みを頂き
湘南、鎌倉周辺か静岡方面に向かう予定で御座います。
ただ遊びに行く訳ではなく、エンジョイ・ハンドプレーンの
プロモーションやプロモーション映像の撮影を兼ね
出かけて参ります。

通常、土日祝日には、なかなかお休みが取れないため
土日祝日のように多くの人が海に集まる時に
エンジョイ・ハンドプレーンを使い
ボディーサーフィンする機会が無かったので
多くの人でビーチが賑わうようなGW時にやってみたい
と考えたので御座います。

そんな訳で、5月1日~4日にはオンラインショップの
買い物カゴ機能を停止し、4日宇都宮に戻り次第
買い物カゴ機能を起動する考えでおります。
ご迷惑をお掛け致しますが
どうぞ宜しくお願い致します。

尚、5月2日~4日まで湘南、鎌倉近辺にいるかと思いますので
もし、シースワロー号を海の駐車場で見かけた際などには
お気軽に声をお掛け下さいませ。
車に積んでいるサーフボードやハンドプレーン
Da Fin(ダ・フィン)などをご覧になって頂いたり
お貸ししたりすることが可能で御座います。

ツイッターにて「どの辺りにいるのか??」などを
つぶやく考えでおります。

2012年4月25日水曜日

enjoy handplanes

Bat Tail

Diamond Tail

本日は、先日入荷致しました
エンジョイ・ハンドプレーンについてで御座います!!

GoProマウント有りのストックが少なかったため
今回はマウント有りのタイプを3枚程オーダーしておりました。
マウント無しのタイプは、上に貼り付けさせて頂いたバットテイルのみ。
計4枚の入荷で御座います。
近日中にオンラインストアへアップする考えでおります。

各モデル一通り揃った感が御座いますので
ぜひ、シースワローオンラインストアのエンジョイページを
ご覧になってみて下さいませ。。。
こちら↓
1ページ目
http://surfshop-seaswallow.com/enjoyhandplanes1.html
2ページ目
http://surfshop-seaswallow.com/enjoyhandplanes2.html
3ページ目
http://surfshop-seaswallow.com/enjoyhandplanes3.html

商品が徐々に増え、オンラインストアのページが
分り難くなってしまっているような気が致します。
そのためにお客様へ御手数をお掛けしているかと思います。
Newオンラインストアへなるべく早く切り替えられるよう
少しずつでは御座いますが、製作を進めておりますので
完成まで、もう少々お待ち頂けると幸いで御座います。

2012年4月24日火曜日

Surfing



本日は、火曜日ということで波乗りへ行って参りました!!
朝、北関東道を走行中、濃霧のため視界が悪く
「海岸でも何も見えないかも!?」などと思いながら
運転しておりました。
しかし、茨城県内に入ってから徐々に霧が晴れ始め
久しぶりに青空を見たような気が致します。

茨城ではサイズがありそうな感じだったので
北関東道を降りてから、大貫Pへ直行致しました。
(大貫Pはウネリをかわすポイントなので
大貫Pの状況によって他がどんな感じか
大体判断出来るので御座います)

大貫では、波のサイズはオーバーヘッド。
強めのクロスオンが入っており、波がヨレヨレの状態
また、波数も多く、かなりワイドなブレイク・・・
「帰ろうかな!?」なんて一瞬思ってしまいましたが
30分ほど眺めていたところ
徐々に落ち着いてきている気がしたため
ミッドレングスのシングルフィンを手に入水致しました。

ショートライド中心の波乗りでしたが
久々に感じたスピード感やグライド感は
とても心地良かったです!!
また、久々に日差しの下で波乗りでき
まあまあ楽しんで参りました。。。

写真は昼頃に海から上がってから撮影致しました。
上がる頃には、オンショアが強めに入り
波は胸~肩位まで下がっていたような気が致します。

2012年4月23日月曜日

GW

ここのところ、日曜日には何時にも増して
ブログを簡単に済ませてしまっております!?
昨日も動画をペタッと貼り付けただけで済ませてしまいました・・・
週末には、お出掛けされる方が多いかと思われ
ブログへのアクセス数が少なくなりますので
「日曜日と忙しい時くらいはサボろうかな!?」
なんて考えなので御座います。。。

休み繋がりでゴールデンウィークについて少々。
今週末からゴールデンウィークが始まりますが
「5月1、2の平日をお休みにして9連休!!」
なんて方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか!?
また、今回のゴールデンウィーク中
海外へ渡航される方も結構いらっしゃるかと思います。
「GW中の海外旅行者数は、約56万3千人になる見通し」
といったニュースを聴きました。

シースワローでは、お休みを頂かないつもりでおりますので
こちらのブログや、シースワローオンラインストアでも
特にお休みのお知らせをしておりません。
しかし、大型連休中にお問い合わせや御注文を頂くことは
あまり無いかと思われますので、波の具合にもよりますが
5月3日か4日に波乗りへ出かけようかと考えております。

5月3日か4日の限定となりますが
波乗りへ行く際には、朝一でツイート致しますので
GW中に茨城方面に波乗りへ行かれる方で
シースワローで取り扱っております
エンジョイ・ハンドプレーンやダ・フィン、
サーフボード等に興味をお持ちの方が
もし、いらっしゃいましたら、連絡を頂いてから現地で合流し
試乗用の板等を試乗して頂くことも可能で御座います!!
お店の電話番号、またはメールへお気軽にご連絡下さい。。。

尚、時間帯によっては対応できない場合も御座いますので
どうぞ御了承下さいませ。

2012年4月21日土曜日

SAN DIEGO SURF FILM FESTIVAL


ここ宇都宮では、天気がパッとしない日が続いております。
そして今日も朝からどんよりと曇っており
4月も下旬だというのに寒い感じ!?
皆様の地域では如何でしょうか!?
風邪など引かぬよう、お気をつけ下さいませ。

さて本日は、5月11~13日にサンディエゴで開催される
インディペンデント・サーフフィルムメーカーのための祭典、
サンディエゴサーフフィルムフェスティバルについてて御座います。
インディペンデント・サーフフィルムメーカーの作品制作、
サーフィンに対する深い情熱に敬意を払うと共に
作品を披露する場を設け、サーフィンを愛する人々と
その場を共有し、楽しむといった感じの映画祭。

審査員の審査によって賞が与えられるそうで
エンジョイ・ハンドプレーンのエド・ルイス氏も
審査員の一人として参加致します。

すでに出展が決定している作品をチェックしてみたところ
30分以上の作品15作品と30分に満たないショートフィルム22作品が
エントリーしているようで御座います。

下記リンクから30分以上の作品の予告編を観ることが出来ますので
興味のある方は、ぜひチェックしてみて下さいませ。
http://www.sandiegosurffilmfestival.com/films/

海の向こうの話では御座いますが
とても面白そうなので紹介してみた次第です。。。

2012年4月20日金曜日

Deus



先日紹介させて頂いた
Deus ex Machina(デアスエクスマキナ)
インドネシア・バリの施設を紹介している映像を発見し
貼り付けてみました!!

映像をご覧になって頂けると分りますが
施設の中は凄いことになっております!?
ショールームの他にアートを展示するスペースや
レストラン、シェイプルーム、グラッシングルーム、
モーターサイクルファクトリーにサイクルファクトリー、
ペイントブースなど・・・

このような施設は他には無いかと思われます!?
「へー、こんな事までやっているのか!?」
と少々驚いた次第です。。。
興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
是非、映像をご覧になってみて下さいませ。

2012年4月19日木曜日

エンジョイ・ハンドプレーン


ここのところ何かと忙しく
桜を見に行く余裕が無かったのですが
今日、車で出かけたところ
あちこちで散り始まっているのを見ました・・・
既に殆んど散ってしまっている桜もあったりで
見頃は過ぎてしまったようです!?

前述致しましたように、ここのところ何かと忙しく
以前、こちらへ「今年は福島三春の滝桜を見に行く」
と書かせて頂きましたが、行けそうにもない感じ・・・
三春滝桜の情報を調べてみたところ
まだ、つぼみの状態のようですが
明日20日に開花するかもしれないそうで御座います。
もし、興味のある方がいらっしゃいましたら
見頃になってから、ぜひ見に行ってみて下さいませ。。。

ここからは、再びエンジョイ・ハンドプレーンについてで御座います。
昨夜、先月オーダーしていたハンドプレーンが数枚入荷致しました!
(まだ写真撮影をしていないためハンドプレーンの写真が御座いません。
近日中に紹介出来ればと思っております)
その梱包には、ウレタンフォームを使用しており
再びペンシルアートが描かれておりました。
上に貼り付けさせて頂いた写真が
その一枚を撮影したもので御座います。

燕が飛んでおります!!
シースワローへの発送のためにツバメを描いて
梱包材として使用して頂いたのだと思います。
その他には、レジンワークの際に垂れたレジンから
カードを作ったようで、カードには
"Thank you!! Yuichi"と書かれており
波のイラストが描かれておりました。
素敵な方達で御座います。。。

そんな彼らが作るエンジョイ・ハンドプレーンを
もっともっと日本中に広めていきたい考えでおります!!!

enjoy!!!

2012年4月18日水曜日

Deus ex Machina



本日も昨日に続き、"Deus"(デアス)についてで御座います!!
昨日、デアスについてお話を伺ってきた訳ですが
「へー、色々なことを考えるもんだなぁ」
と感心してしまいました。。。

デアスは、モーターサイクルファクトリーやサーフボードファクトリー
アートスタジオなどが一体となった施設をインドネシアに持っており
そこにアーティストやシェイパーなどを招き
コラボレートしてサーフボードや作品を
創り上げているそうなのです。

シェイパーでは、タイラー・ウォーレン氏や
オーストラリア・ヌーサのトーマス・べクソン氏などが
既にインドネシアのデアスを訪れ
何本かの板をシェイプしたそうで御座います。

「彼らがインドネシアを訪れた時に何本か削ってもらう」
といった感じのようなので、
「カスタムオーダーは、なかなか難しい」との事でしたが
もしかしたら、彼らが削ったサーフボードを
シースワローでも取り扱えるかも知れないのです!!

昨日、既に日本に入ってきている板を何本か見させて頂くことができ
手に取って確認して参りました。
トーマス・べクソン氏が削ったロングや
タイラー・ウォーレン氏が削ったバーオブソープで御座います。

現在、色々と検討して頂いておりますので
デアスについて、何かお伝え出来る日が来ましたら
こちらで再び紹介させて頂きます!!!

2012年4月17日火曜日

2012AW



今日は火曜日では御座いますが、波乗りへは行かずに
東京千駄ヶ谷にあるレイク・サーフボード日本総代理店
にて開催されているレイク秋冬物の展示会へ行って参りました。

レイクの新作Tシャツやスウェットなどを見てきたのですが
どれも素敵な感じで御座います!!
しかし、プリントのパターンが多いと言いますか
スタイルが多く、小規模店のシースワローとしましては
全てをストックするのは、かなり難しい感じで御座います!?
そんな訳で、今回も数スタイルを厳選して発注する考えでおります。。。

ここから少々話が変わります・・・
レイク日本総代理店の"JACK OF ALL TRADES"さんでは
レイク以外にもアパレルをメインに色々なブランドを
扱っておられるのですが、
"Deus ex Machina"(デアス・エクス・マキナ)
の取り扱いも始められたそうで、デアスについてのお話も
色々と伺ってきたので御座います!!

既にDeusを御存知の方もいらっしゃるかと思いますが
簡単に説明させて頂きます。
2006年にオーストラリアのカルチャーシーンに参入し
「美しくカスタマイズされたモーターサイクル」をテーゼに掲げ
デビューを飾り、「何かを「する」ことは、何かを「所有する」ことよりも
遥かに面白い事である。」といった物の見方や価値観を
提示しております。

現在では、モーターサイクルのカスタムやパーツの販売だけでなく
メンズウェアやサーフボードなども取り扱っております。
オーストラリア、インドネシア、カリフォルニアショールームがあり
かなり注目のブランドなので御座います。

少々長くなってしまった感が御座いますので
明日、続きを書かせて頂きます!!!

2012年4月16日月曜日

Enjoy!!!


明日は火曜日ということで、波乗りへ行く予定でおりましたが
東の太平洋上を通過中の低気圧の影響により
茨城辺りでは、ほぼ全域でクローズ、若しくはハードのようで
明日も状況は変わらない感じ・・・
また、強めのオンショアが入る予想となっておりますので
波乗りへは行かずにRake surfboards(レイク・サーフボード)
秋冬物の展示会へ行く予定で御座います。

さて、本日はエンジョイ・ハンドプレーンWebから画像を頂戴し
貼り付けてみました!!
エンジョイのエド・ルイス氏のライディングで御座います。
以前にも、こちらで書かせて頂いたかと思いますが
ここのところ、"エンジョイ・ハンドプレーン"や"ハンドプレーン"、
"ボディーサーフィン"といった検索キーワードで
シースワローブログへアクセスされる方が結構いらっしゃり
ボディーサーフィンに興味を持っておられる方が
増えているような気が致します。

日本では、まだまだマイナーなカテゴリーですが
海外のサーフィンが盛んな地域では
意外とメジャーなカテゴリーで
大会なども開催されており
また、YouTubeやVimeoといった動画共有サイトにて
"ボディーサーフィン"や"Bodysurfing"
といったキーワードにて検索すると
ボディーサーフィン関連の色々な動画を観ることが出来ます。

足ヒレを履くことにより波を掴まえ易くなり
ハンドプレーンを使うことにより
更に波を掴まえ易く、波に乗り易くなります。
興味を持っておられる方がいらっしゃいましたら
ぜひ一度お試し下さいませ!!!

2012年4月15日日曜日

We Are All Radioactive Chapter 3 by Lisa Katayama

Barbado Senora from ben conquest



今日、シースワローブログをご覧頂いて
少々驚かれた方もいらっしゃるかと思われます!?
昨夜「そろそろブログの模様替えしようかな・・・」
などと思い、プレビューを見ながら色々と試していたのですが
いつの間にやらタイトルの部分だけを
変更してしまったようなので御座います・・・
その事に気が付いた時、少々慌ててしまいましたが
「この際、全て変更してしまおう!!!」と思い
昨夜のうちにブログの模様替えをしてしまいました。。。
清潔感溢れる爽やかなデザインになったような気が致します!?

上記の内容とは全く関係御座いませんが
本日も素敵な映像を発見し、貼り付けさせて頂きました!!

2012年4月14日土曜日

Rake surfboards

Photo from Rake surfboards Blog

ここ宇都宮では、昨夜から雨が降り出し
現在も降リ続いており、一日を通して気温が低く
少々寒い感じで御座います。
前線を伴った低気圧が通過中とのことで
茨城辺りでは、ポイントによってはクローズしている様子。
明日には全国的に晴れて、気温も上がりそうですので
波乗り日和なのではないでしょうか!?

私、来週の火曜日に波乗りへ行く予定なのですが
先日、レイク・サーフボードの日本総代理店から
「4月16日~20日、レイク秋冬コレクションの展示会を開催致します。 是非お越し下さい。」
との連絡があり、行けるとしたら定休日の火曜日しかないため
今度の火曜日は、いつもより早く茨城へ向かい
朝一にちょこっと波乗りしてから一旦宇都宮に戻り
渋谷の展示会場へ電車で行こうかと考えております。
 どんなデザインなのか、とても楽しみで御座います。

サーフ・ボードのシェイプやアパレルのデザイン、
アートなどなど、多彩な才能を持つ
レイク主宰のエイドリアン・ノット氏。
ついこの間まで日本総代理店がなかったため
エイドリアン・ノット氏と直接やりとりして
アパレルやサーフボードを取り寄せていたのですが
以前、「あなたは素晴らしいアーティストです。」とメールに書いたところ
「俺は、ただのサーフバムさ」との返答。。。
なかなか素敵な方なので御座います。

尋常じゃない混雑の電車は、ご勘弁願いたいので
帰宅ラッシュが始まる前に帰路につけるよう行動し
とっとと宇都宮に戻り、レイククロッシングの秋冬物について
紹介できる情報が御座いましたら、こちらで紹介させて頂きます!!!

2012年4月12日木曜日

Da Fin入荷致しました!!


今日もラジオを聴きながら仕事をしていたところ
東京辺りでは、既に桜が散ってしまったことを知りました。
皆様すでに花見へ行かれましたでしょうか!?
ここ宇都宮では、開花はしておりますが
まだ満開になっていない桜が多いような気が致します!?
そのうち間違いなく満開になるかと思いますが
ちょこっと書いてみました。。。

さて、本日はDa Fin入荷のお知らせで御座います!!
先日にも、こちらで紹介させて頂きましたように
在庫が無かった一部のカラー、サイズが入荷致しました。

足を入れるポケットの部分がとても柔らかく
履き心地が良いフィンで御座います。
 ボディーボード、ボディーサーフィンは勿論
シュノーケリングやマットサーフィンなどにも
利用出来ますので、一足持っていると
何かと重宝するかと思います。
サイズに不安がある場合などには
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

また、来月開催されるフィッシュフライジャパンへも
各サイズを持ち込みますので
お急ぎでない方がいらっしゃいましたら
履いて確認して頂くことが可能で御座います。

再び全く話が変わりますが
昨日、ロング用に製作していた
サーフボードラックが完成致しましたので
その写真を貼り付けさせて頂きました。
既に倉庫内に設置し、ロングを載せておりますので
事前連絡の上、倉庫へお越し頂き
ストックボードをご覧頂くことが可能となっております!!
こちらもお気軽にお問い合わせ下さいませ・・・

2012年4月11日水曜日

Surfing



本日は、波乗りへ行って参りました!!
雨、風が強くなる予報だったため
「できることなら早めに入りたい!!」と思い
ここから一番近い茨城の大貫Pへ・・・

朝のうちは「風がちょっと強いかな!?」くらいで
まあ何とか波乗り出来たのですが
10時過ぎ位から、かなり強めのクロスオンが入りだし
あっという間に面がガタガタでヨレヨレになってしまったため
とっとと上がって帰って参りました。

因みに、波のサイズは膝~モモ位で、たまに入るセットが腰位。
オールラウンドなハイパフォーマンスロング
ジョシュホールHP1 Compを使用致しました。

先週の火曜日には台風並みに発達した低気圧が通過し
大荒れの天気、そして今週も少々荒れた天気・・・
ここのところ、なかなか良い天気、良い波に当たりません!?
希望を持って来週も波乗りに行きたい考えで御座います。。。

2012年4月10日火曜日

Missing Board!!

My mate got a new peanut for his 40th & left it in the carpark over easter weekend at the STEPS CARPARK in jan juc area , please report ,email or call if any info or sightings of this baby.
And the douche bag who kept it should hand it in to torquay police as there is only one in existence
this is a photo of what it looks like . Not many of these around so I am sure someone will spot it .
From RAKE FOAM SHAPES.

今日、レイク・サーフボードブログを眺めていたところ
上に貼り付けさせて頂いた内容で投稿されておられたので
「こちらでも紹介してみよう・・・」と思い
貼り付けさせて頂きました。

先週末、レイクのエイドリアン・ノット氏の仲間の板(写真の板)が
オーストラリア・ビクトリア州、ジャンジャックエリアの駐車場で
無くなってしまったそうなので御座います。

オーストラリアでもシースワローブログをご覧になっておられる方が
たまにいらっしゃいますので、紹介してみた次第です。
無事に見つかることを願うばかりで御座います。

ラック


今日は火曜日ということで、いつもなら波乗りへ行くのですが
波が良くない感じなので、波乗りへは行かずに働いておりました!?
明日は第二水曜日。
一応、月に一度の連休となっておりますので
明日、波乗りへ行かせて頂く予定。。。

そんな訳で、本日は倉庫内を有効活用するために
ロングボード用のサーフボードラックを製作致しました!!
(まだ完成しておりません・・・)
朝からホームセンターへ行き、角材と木の丸棒を購入し
自宅に戻ってから寸法を合わせ、ドリルにて角材に穴を開け
丸棒をその穴に通し、上に貼らせて頂いたハシゴみたいな物を
2つ製作し、とりあえず80%ほど完成。

後は、ハシゴみたいな物の横に角材をネジ留めし
2つのハシゴみたいな物を固定すれば完成で御座います。
余裕で6本のロングが載ります!!

使用した材料は、
長さ6フィート、幅3インチ、厚さ1インチの木を4本
長さ75cm、直径24mmの木の丸棒が12本
横に貼り付ける木が
長さ6フィート、幅3インチ、厚さ1/2インチを4枚。
と木ネジに木工用ボンド。
冷房配管用ウレタンチューブ。

使用した道具は
電動ドリルに24mmのホールソウ、スケール、ボールペン。

ラックが完成した際の大きさ
高さ6フィート、長さ6フィート、幅約75cm、
収納可能本数6本。
(一段に3枚ずつ重ねれば最大18枚!?)

ロングボード用ラックを作りたい方が、
もし、いらっしゃいましたら
上記を参考に製作してみて下さいませ。。。

2012年4月9日月曜日

Bodysurfing


Bodysurf Hawaii from Toby on Vimeo.

今日、ここ宇都宮ではとても暖かく
少し動くと汗ばむ位の陽気となっております。
花粉症の方にとっては、最悪なのかも知れませんが
やはり気候が良いと身体が軽く感じられ
とても楽で御座います。。。
身軽に波乗り出来る日が待ち遠しくなって参りました。

私が通わせて頂いている茨城あたりでは
真冬のボディーサーフィンはかなり辛いため
今冬、エンジョイ・ハンドプレーンを
数回しか使用しておりませんが
そろそろ本格的にボディーサーフィンを再開し
今年は、プロモーションも兼ね
主にエンジョイ・ハンドプレーンを使用して
波乗りしたい考えなのです。

因みに「取り扱っているから・・・」といった
義務的な感じで使用する訳ではなく
「この楽しさを共有できる人々を増やしていければ」
と、いったような想いが強いのですが
既にお使い頂いている方達からは
「この楽しさは、実際に使ってみないと(やってみないと)分らない」
といった感じのコメントを頂いておりますので
興味を持たれた方が、もし、いらっしゃいましたら
ぜひ、来月開催されるフィッシュ・フライジャパンへお越し頂き
存分に使ってみて下さいませ!!!

貼り付けさせて頂いた映像は
ハワイのボディーサーファー達の映像で御座います!!

2012年4月8日日曜日

独り言

昨日と今日、花見に行かれた方が
多くいらっしゃるのではないでしょうか!?
ここ宇都宮でも、桜が既に開花しているようですが
ここの周辺では、まだ開花していないようです。。。

昨日は、「皆様、花見に行っておられるだろう・・・」と思い
少々手を抜き、動画を貼り付けて済ませてしまいました!?
貼り付けさせて頂いた動画は、ディスカバリーのサイエンスチャンネル
"How It's made"というテレビ番組。
色々な物の作り方を紹介する番組で、"サーフボードの作り方"を発見し
貼り付けてみた次第で御座います。

ここから少々話が変わります。
先日、サーフショップの方と少し話をしたのですが
ここ数年、若い初心者の数が激減しているようで
「これからサーフィンを始めたい!!」なんて若い方が
なかなかいないそうなので御座います。

シースワローはオンラインストアのため
お客様と面と向かって実際にお話するという事は頻繁に無く
利用されているお客様の年齢層といったものを
正確には把握しておりませんが
たまに海でお会いしたり、サーフボードオーダーの際に
年齢をお聞きしている感じでは
30代以降の方が多いような感じで御座います。
20代前後の若い方は、あまりいらっしゃらないかと思うのです。
(オルタナティブボードに興味が無いだけかとは思いますが・・・)

そういえば、ここ数年、
海でも初心者の姿を殆んど見ていない気が致します。
皆様の地域では如何でしょうか!?
「若者の車離れ」なんてことを最近よく耳に致しますが
「車だけではなく、色々なことに対し興味を持たない若者が
増えているのだなぁ・・・」と感じる今日この頃。
「若い方達にも、もっともっと興味を持って頂けるよう
何か考えていかなければなぁ・・・」なんて思っております。。。

2012年4月6日金曜日

Da Fin

今日は、北寄りの風がビュービュー吹いており
少々寒い感じでは御座いますが
ここ宇都宮でも、そろそろ桜が開花するのではないでしょうか!?

本日は、先日お知らせ致しました
Da Fin(ダ・フィン)についてで御座います。
昨夜、「カリフォルニアの倉庫から発送した」
とのメールをダ・フィンから頂戴致しました。
そんな訳で、一部サイズの無かったカラーが
近々入荷する予定で御座います。
入荷次第、こちらでお知らせ致しますので
もう少々お待ち下さいませ。

別件では御座いますが、レイクサーフボードについても少々。
ここのところ暖かくなってきたからか、Tシャツがよく出ており
先日紹介させて頂いたTシャツやトランクスも
オンラインストアへアップしたいのですが
なかなか時間が無く、未だアップ出来ておりません!?
今日、明日中にはアップ出来るよう作業を進めて参ります。

レイクの場合、デザインによって
若干小さめに作られているTシャツも御座います。
全てのデザインを採寸し、現在製作中の
Newシースワローオンラインストアでは
各デザインごとにサイズを表記する考えでおります。
初めからそのように表記しておけば
御客様も迷わないとは思うのですが・・・
申し訳御座いません配慮が足りませんでした!!
もし、サイズ選択に不安がある場合には
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

2012年4月5日木曜日

enjoy handplanes


本日もエンジョイ・ハンドプレーンについてで御座います!!

ここのところ、近況報告やTシャツのデザイン、
ィッシュフライジャパンへの参加の件などで
エンジョイ・ハンドプレーンのエド・ルイス氏と
頻繁に連絡を取っているのですが
「フェイスブックに投稿した写真見た???」
と、昨日頂いたメールに書かれていたので
早速、エンジョイ・フェイスブックを確認してみたところ
ツバメが描かれたハンドプレーンフォームを見つけました!?
シースワローのために描いてくれたそうで御座います!!

レジンカラーのアレンジも一つとして同じものが
無かったような気が致しますが
色々なペンシルアートにも挑戦しており
こちらも一つとして同じものが無いような気が致します・・・

そんなエンジョイ・ハンドプレーンを
来月26に静岡の静波海岸にて開催される
フィッシュフライジャパンにて展示致しますので
フィッシュフライジャパンへ行く予定の方が
もし、いらっしゃいましたら、ぜひ私達のブースへお越し頂き
ハンドプレーンを手に取り、ご覧になってみて下さいませ!!!

もちろんデモ用のハンドプレーンやダ・フィンも持ち込みますので
使ってみて頂ければと思っております。。。
きっと違う世界が見えるはずで御座います・・・


2012年4月4日水曜日

Enjoy's tee!!


昨日、エンジョイ・ハンドプレーンのエド・ルイス氏から
「エンジョイのTシャツができあがった」とのメールがあり
その写真を送って頂きました。
なかなか素敵で御座います。。。

プリントされたイラストを見て「これはっ!?」と思ったのですが
まだ本人に尋ねておりません。
多分、エド・ルイス氏の顔をモチーフに
イラストが描かれたのだと思うのです。

今のところ、こちらのデザイン、カラーのみですが
違うデザインも検討しているようですので
どんなTシャツができるのか、とても楽しみで御座います。

間違いなくU.S.サイズのため
日本製や日本のメーカーが作るTシャツに比べ
ワンサイズ大きいかと思われますので
現在、各部のサイズを問い合わせております。
サイズが分り次第、何枚か発注する考えで御座います!!

ハンドプレーナー(鉋では御座いません。
ハンドプレーンを使ったボディーサーファー
ということで勝手に名付けてみました!?)や
そうでない方も今年の夏の装いに如何でしょう。。。

2012年4月3日火曜日

Rake Trunks

 Light Blue
 Mint
Peach
 Dora Trunk
 Mint
Gray
Shroom Trunk

Rake surfboards

Neptune Tee White
Neptune Tee Mid Navy

Bahamas  Pocket Tee Black

Bahamas Pocket Tee Light Blue
 
 
本日、火曜日では御座いますが
「台風並みに発達した低気圧が通過する」
との予報でしたので、波乗りへは行かず
普段通り、仕事をこなしております。

ここ宇都宮でも午前中より風が強くなり
現在の時刻では、猛烈な風が吹いていて
時折、雨が激しく降っています。
外でバイクの整備が出来る状況ではないため
昨日書かせて頂いたバイクの整備はせず
レイク入荷分の写真撮影、採寸などを済ませました。

上に貼らせて頂いた写真の上から1番目と2番目が
ネプチューンティーで御座います。
背景紙の色が薄っすら透けてしまい
実物は綺麗な白なのですが
あまり綺麗な白に写っていないような気が致します!?

3番目、4番目がバハマポケットティー。
こちらのTシャツは、ネック開口部が
ごく一般的なTシャツよりも広く作られております。
どちらのデザインもコットン100%。
ウォッシュ加工が施され、とても柔らかい仕上がりで御座います。

近日中にオンラインストアへアップ致します!!

2012年4月2日月曜日

Harley-Davidson


本日は、波乗りとは全く関係のない内容で御座います!?
以前よりシースワローブログをご覧頂いている方は
すでに御存知のことと思いますが、
私「波乗り以外で好きなこと」と言えば
ホットロッドやチョッパーといった類いの乗り物が
大好きなので御座います。
サーファーでチョッパー乗りとか、ホットロッダー
なんて方は結構いらっしゃるかと思います。

もともとメカニックをしていたため
車やバイクの修理なども出来るので
友人、知人から修理や車検を依頼されることが
たまにあるのです。
そんな訳で、本日も整備の依頼を受け
シースワロー号に載せて引き上げて参りました。
上に貼らせて頂いた写真が引き上げてきた車両を写した写真。
ハーレー・ダビッドソンのショベルヘッドで御座います。

明日は火曜日ということで波乗りへ行くつもりでおりましたが
何やら大荒れの感じ・・・
前線を伴った低気圧が発達しながら日本海側を通過するそうで
風が強まり、雨も激しく降るそうで、ジャンクな感じなので御座います!?
「火曜日だけは勘弁して下さい!!!」なんて思ってしまいましたが
どうにもなりませんので、明日は波乗りへは行かず
早速、預かったハーレーを整備し、
時間があれば、すでに入荷しているレイクサーフボードの
Tシャツやボードショーツをシースワローオンラインストアへ
アップしてしまいたい考えでおります!!

2012年4月1日日曜日

Spoon Part 5 from McTavish Surfboards


Spoon Part 5 from McTavish Surfboards on Vimeo.

以前にも紹介させて頂いた
ボブ・マクタビッシュ氏がスプーンを
製作している映像の続編が公開されておりましたので
貼り付けさせて頂きました!!

スプーンの製作方法を知らなかったので
とても勉強になったと共に
「いつかスプーンにも乗ってみたい!!」
なんて思うようになりました。

まだまだ皆が長い板に乗っている時代に
ジョージ・グリーノウ氏は、
このような短いスプーンを使い
ニーボーディングで波の上を
自由自在に駆け回っていたのですから
改めて「凄いな」なんて思ってしまいます。。。