新境地!?


ABS 15 National Championships • Men's Highlights from USA Climbing on Vimeo.

本日は、波乗りとは
あまり関係の無い内容で御座いますが
ちょっとは関係あるかもです!?

昨日、波乗り仲間でもある友人に誘われ
"ボルダリング"というものをやって参りました。

ボルダリングとは、岩や石などを最低限の道具で登る
フリークライミングの一種。

ここ宇都宮には
インドアでボルダリングできる施設が
数か所あるそうで、とりあえず近所の施設へ・・・
(インドアボルダリングジムというらしい・・・)

壁には岩に見立てた色とりどりの突起物があり
その突起物を手でつかんだり
足を掛けたりして登ります。

そして、ただ登るだけではなく
その岩に見立てた突起物付近の壁には
番号が書かれたカラーテープが貼られ
同じ番号や同じカラーテープが貼られた
突起物を掴むなり、足をかけなければならず
なかなか簡単には登れない感じ!?

予め、ルートや動きをイメージしてから
登り始めるのですが
自分でイメージした動きでは上手くいかず
ぶら下がった状態で体の向きを変えたり
つかみ方を変えたりしながら
手足だけで登らなければならず
かなり、しんどかったです・・・

(ボルダリングから戻ってから
夕飯を食べたのですが
ごはん茶碗を持つ手と、お箸を持つ手が
小刻みに震えておりました!?)

しかし、最後の突起物を両手で掴むことが出来た時
たかが3メートル位の高さでは御座いますが
何と言いますか、達成感のようなものを感じ
とても気持ち良かったので御座います!!
ハマってしまいそうな予感・・・

興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
ぜひ、波の無い時などにお試しくださいませ。
波乗りに役立つ筋力が付くこと間違いなしで御座います。

コメント

人気の投稿