2016年12月30日金曜日

定休日などのブログ更新について

本日は、お休みを頂いており
年末年始、海ではなく山に行くため
準備をしておりました。
12月31日~1月2日まで、粉を求め
長野の野沢温泉付近に行って参ります。

波乗り初めは、1月3日の予定。
年末年始の休業期間は
12月30日~1月5日まででは御座いますが
サーフボードリペアのお預かりが
溜まってしまったこともあり
4日より始動し、千葉のマーさんへ
ご挨拶がてら、激走致します。

今年から、定休日などにも
あちこち走り回ることが増え
定休日などには、ブログのアップが
かなり遅くなってしまうことも頻繁にあったため
年末年始休業期間より、お休みの日には
ブログの更新もお休みしようかと考えております。

もちろん、時間に余裕があれば
極力アップして参りますので
今まで同様、たまにチェック頂けると
幸いで御座います。
何卒、宜しくお願い致します。

2016年12月29日木曜日

ご挨拶

今年も、残り少なくなって参りましたので
毎年恒例となっております
ご挨拶を少々書かせて頂きます。

オンラインストアのみのサーフショップとして
約6年間営業して参りましたが
今年3月、小さな実店舗を構えることが出来ました。

また、実店舗オープンに伴い
新たなレーベルのお取扱いが始まったり
様々な方と知り合うことが出来たりなど
大変充実した1年だったように思います。

来年2017年も
自分の眼を信じ、流行に左右されず
シースワローらしさ全開で
独自のスタイルを確立し
皆様のサーフィンライフに少しでも関われるよう
精進していきたい所存で御座います。

いつもブログをご覧頂いている皆様
遠方、近隣からご来店下さる皆様
お取引先各社様
そして、波乗り仲間の皆様
今年1年本当に有難う御座いました。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

2016年12月28日水曜日

2016



すでにお休みに入られている方も
沢山いらっしゃることと思います。
先日も、お伝え致しましたように
シースワローは、明日29日21時をもちまして
2016年の営業を終了致します。

2016年も、かなり激動の年だったように思う今日この頃
先日には、ワムのジョージ・マイケルさんが、この世を去り
今日は、映画スターウォーズでレイア姫を演じた女優
キャリー・フィッシャーさんの訃報が入るなど
多くの著名な方々が、この世を去ってしまったように思います。

また、大々的なテロ行為などが起き
多くの犠牲者が出るなど、物騒な出来事も沢山あり
来年2017年は、平和な年であることを
心より願っている次第で御座います。

そして、私の中での
サーフィン界2016年ビッグニュースといえば
今年からCTに参戦しているカノア 五十嵐選手が
パイプラインラインマスターズで準優勝したこと。
なんとCTランキング20位でシーズンを終えています。

コンペティションに興味のない方も
沢山いらっしゃるかと思いますが
WSLのサイトやYouTubeなどで
各ヒートを観ることが出来ますので
ぜひ、チェックしてみて下さいませ。

2016年12月27日火曜日

波乗り納め


本日は、火曜日ということで
今年最後の波乗りに行って参りました。
向かったのは、いつものポイント
茨城大貫で御座います。

海が荒れているのは分かっていたので
いつもよりも1時間程遅めに宇都宮を出発。
急いでも仕方がないので高速は使わず
下道で海に向かっている最中
先週納車されたVOLVO240に異常が!?
メーター内バッテリー警告灯が
何やら点いたり消えたりし出しました・・・

「あら、納車したばっかで何だよ・・・」
と思いながら運転していると
スピードメーター、タコメーター、水温計、燃料計
全て動かなくなる始末!?

「充電系やられていたら、そのうち止まるな」
とビビリながら走り、何とか海に到着。
エンジンを止め、恐る恐るエンジンをかけてみたところ
セルは勢いよく回り、故障個所が充電系ではないことを確信。
軽く波乗りして、メーター類動かないまま
おおよそ法定速度内で、宇都宮に戻って参りました。
早速修理出さなきゃです。

波の方は、と申しますと
ポイントに到着した9時頃には、南寄りの風が強めに吹き
まとまりがなかったため、とりあえず用事を済ませ
若干落ち着いてきた頃を見計り
11時頃にドリフトウッドキャラバン・ダーティーブレードにて入水。

波のサイズは頭前後。
風は、ゆるいオフショアが吹き、一瞬グラッシーに・・・
が、久々のダーティーブレードだからか
それとも波が速いからか、何度かリップから降ってしまいました。
2時間半程入って、まともに乗れたのは2本。
波乗り納めは、良い修行になった気がします。

何だかんだで当たった日が多かった気がする2016年。
感謝の気持ちを込め、海に一礼して上がりました。

2016年12月26日月曜日

明日

明日は、今年最後の火曜日ということで
波乗りに行く予定でおります。
そんな訳で、波情報をチェックしてみたところ
低気圧が通過するようで、天気が悪く
グチャグチャになりそうな気配・・・

サイズが、あるかも知れませんので
シースワロー号に積んであった、ダベンポート・カブを降ろし
ドリフトウッドキャラバン・ダーティーブレードと
シムを積み込み、ゆっくり目に宇都宮を出て
茨城大貫を目指します。

あまりにもコンディションが悪かった場合
ノーサーフで今年のサーフィンを
終えることとなるかと思いますが
それはそれで、潔く海を後にしたい考えです。

皆様の今年のサーフィンライフは、いかがでしたか?
皆様が楽しい波乗りで、一年を締めくくれるよう
心より願っております。
Keep Surfing

2016年12月25日日曜日

New Model

Photo from Davenport's Tumblr

3連休最終日、クリスマスということで
素敵な休日を過ごしておられることと思います。
シースワローは、ゆるーく掃除をしながら
絶賛営業中。

さて本日は、ダベンポート・サーフボード
ニューモデル、TATSUO SPECIAL
の写真を貼り付けさせて頂きました。

お気付きの方も、いらっしゃることと思いますが
カリフォルニアを拠点に活動されておられる
フォトグラファー、竹井 達男氏の
シグネチャーモデル。

竹井 達男氏とアダムさんとのディスカッションにより
生み出されたTATSUO SPECIAL。
まだ、詳細は分かっておりませんので
分かり次第、こちらで紹介させて頂きます。

ほんと、いいアウトラインしてますね・・・
素敵です。

2016年12月24日土曜日


反応


昨日、インスタグラムでも
usedボードを紹介させて頂いたのですが
昨夜、インスタグラムへの投稿を見た
クーパーフィッシュのジーン・クーパー氏より
「10'2"ホーネットは、この写真に写っている」
と写真を送って頂きました。

この写真が使われたのは
たしか2010年クーパーフィッシュカレンダー。

また、マハール・ピンテイルピッグを見た
サーフアピッグのマイク・ブラック氏と
マイク・ブラック氏の友人との間で
ピンテイルピッグについて議論が始まるなど
国内外で、ちょっとした反応があるようで御座います。

気になる方が、いらっしゃいましたら
お気軽に連絡してみて下さいませ。

売主連絡先
永井さん
LINE ID/siesta103
e-mail/siestashorasexta103@gmail.com

2016年12月23日金曜日

Used続き


マレン・メダカフィッシュ5'0"
100,000円Sold

エイドリアンノット、アートインレイウッドキールフィン
ニットケース付き
要リペアは1箇所、キッチンテープで対応可能
フットマークはストリンガー左側に薄く少し
グーフィーフッターがレフトブレイクのみで使用


マハール・ピンテイルPIG 10'
120,000円

バルサ2.5inchストリンガー
ダベンポートテンプレートDフィン
ボトム ボラン8oz x 2
デッキ ボラン8oz x 2+ボラン8ozデッキパッチ
14kg、ヘビーデューティ
DAKINE 10'4 ハードケース付き
フットマークなし
要リペア箇所は1箇所
キッチンテープで対応可能
デッキ向かって左側レールにリペア痕がうっすら黄ばみあり
デッキストリンガー左側、パッチ下にグラッサーのミスによる淡いシミあり


マハール・ハル 7'6"
80,000円

フットマーク、使用感共にそれなりにあり
要リペア箇所は1箇所
キッチンテープでも対応可能ですが
リペアをオススメします。


クーパーフィッシュ・ホーネット 10'2"
150,000円

フットマーク薄く数カ所あり
ワックスアップで分からなくなります。
ボトム向かって左側レールノーズよりにリペア痕1箇所あり
色が入っていて、ほぼわからないくらいです。
ノーズ部リペア痕あり、樹脂盛りにて未サンド、浸水なし。
ロービングがないのでezplug付き。

各サーフボードのディメンションは
分かり次第、紹介させて頂きます。

アックスクラシック・フラップドライ
60,000円

ネック交換済み、交換後未使用。浸水テスト済み。
手首2重、インナーネックあり。
身長177cm、体重67kg、足サイズ27cm
Lサイズ相当。
オーダー履歴あり
Lサイズオールインワンインナー付き

*注意*
上記usedは、シースワローには御座いません。
売主さんと直接やり取りして下さいませ。
何卒、よろしくお願い致します。

売主連絡先
永井さん
LINE ID/siesta103
e-mail/siestashorasexta103@gmail.com

諸々お知らせ

初代シースワロー号

2代目シースワロー号

今日、ここ宇都宮では
日中、春を思わせる陽気。
「こんな日に波乗りしたい」なんて思い
行くことが出来ないのに波チェックしてみたところ
茨城辺りではサイズがあり、なかなか良い感じ。
3連休初日、波乗りを満喫された方も
沢山いらっしゃることと思います。
太平洋側では、波に恵まれたのではないでしょうか?

さて、今年も残り1週間程となって参りましたので
年末年始の営業について、お知らせで御座います。
「店開けといた方が良いのだろか!?」とか
「正月にお客様いらっしゃるのか???」
などと、一人で会議した結果
例年通り、12月30日から1月4日まで
お休みを頂くことに致しました。

そのため、実店舗、オンラインショップ共に
12月29日21時をもちまして
本年の営業を終了致します。
来年は1月5日から通常営業となります。
(福袋を販売したり、セールを開催したりなどはなく
至って通常営業)

もう一点お知らせです。
約10年間共に走ってきた
シースワロー号(ハイエース)が
VOLVO 240に代わりました。

海などでシースワロー号に気付き
沢山の方々に声を掛けて頂いたりなど
シースワローの顔として、あちこち走り回ってくれましたが
長い時間乗っていると、持病の腰痛が辛くなり
「何とかならないものか」と思っていたのです。

そして、10月にカリフォルニアを訪れた際
久々に乗用車(プリウス)を運転して
「なんて楽なんだ・・・」と思ったのが
乗り換えを考えるきっかけとなり
「プリウスαにしようかな・・・」と思ったものの
成田引き取りを考えると、少々無理が!?

屋根に長さ3500mm x 700mm x 400mmの
段ボール2箱くらい載せられる頑丈な車を
探していたところ、VOLVO240に
ビビっと感じるものがあったのです。

今まで同様、見かけましたら
お気軽に声をお掛け下さいませ。
濃紺のVOLVO240で
ナンバーが
な35-11で御座います。

なんともミラクルなナンバー!?
因みに希望ナンバーでも何でもありません。
「なみこいい~」と読むことが出来ます。

2016年12月22日木曜日

Used

今朝、波乗り仲間の方から連絡があり
「入用のため、サーフボードなど売却したい」とのこと。
出来る限りお手伝いしたいと考えており
ブログにて紹介させて頂くことに致しました。

シースワロー・オンラインショップにはアップせず
売却主の連絡先、板などの写真や情報等を
明日のブログにて紹介させて頂きますので
興味のある方が、いらっしゃいましたら
直接連絡を取ってみて下さいませ。

売却希望のサーフボードは

マハール10'PIG(クリア)

マハール7'6"HULL(クリア)

マレン5'0"MEDAKA FISH(ブルー)

クーパー10'2"HORNET
(希少なカレンダーボード)

板の他にドライスーツ
アックスクラシック/フラップジップドライ
Lサイズ相当
(メーカーにてネックパーツ新品交換
浸水テストクリア済み)

板の発送が出来ないかと思われますので
関東圏内にお住いの方にご検討頂けますと
大変有り難いです。
何卒、よろしくお願い致します。

2016年12月21日水曜日

Surfboards By Davenportさん(@davenport_surfboards)が投稿した動画 -

先日

おとといの月曜日
ブログの下書きだけ済ませ
アップするのをすっかり忘れてしまいましたので
何故に、すっかり忘れてしまったのか
少々書かせて頂きます。

波乗り仲間の方から、以前より
「サーフボードのコレクションを見に来て下さい!」
と言われており、なかなか実現しなかったのですが
月曜日、お忙しい中お邪魔させて頂き
色々な板を見させて頂いたため
戻りが遅くなってしまい
ブログをすっかり忘れてしまいました・・・

宇都宮に戻る途中、あれやこれやと考え
宇都宮に戻ってからも、その状態は続き
やや興奮状態のまま、布団の中へ・・・
なかなか見れない貴重な物を
見たり触ったりしてしまい
余韻が冷めやまなかったのです。

たぶん、日本は勿論、カリフォルニアにも
あまり無いようなビンテージもあり
リアル60'sの板を見たり触れたりできたのは
かなり貴重な体験で御座います。

そして、思ったのが
ダベンポート・サーフボードのアダムさんのこと。
「60'sサーフボードのディテールをよく捉え
テイストを残しつつ、今の時代でも通用する
アレンジをしっかり加えてるな」
と改めて感心してしまいました。

ここからはBIG NEWSで御座います。
なんと、波乗り仲間の方のご厚意により
来年、ビンテージ・ボード&ダベンポート・サーフボードの
合同試乗会を開催することに・・・

日程は、未だ未定では御座いますが
貴重なビンテージ・ボードをお借りするため
人が少ない平日の開催で考えております。
詳細が決まりましたら、こちらで紹介させて頂きますので
「リアル60'sの板に乗ってみたい」
とか「60'sの板とダベンポートを乗り比べたい」
なんて方が、いらっしゃいましたら
楽しみにしていて下さいませ。

2016年12月20日火曜日

本日も波乗りへ





6年間毎日何かしらアップしてきた
シースワローブログでは御座いますが
昨日は、移動中に書いた下書きを
宇都宮に戻ってきてからアップするのを忘れて
寝てしまいました・・・

せっかくなので、この記事の下に
昨日書いた下書きを
昨日の日付でアップしております。

そして本日は、昨日と同様に
茨城のいつものポイントへ・・・
波のサイズ、セット間隔は昨日とほぼ同じ。
風の向き、強さもほぼ変わらず
何だかんだで、仲間内だけで楽しめました。

使用したのは、ダベンポート・キテン。
周りは仲間内だけということで
皆、リーシュはせずに、ノーリーシュでの波乗り。
絡まったり、踏んづけたりなど無く
動き易く、ストレスフリーで御座います。

波乗り後は、リペア依頼のため
千葉のMAR surfboardsさんへ・・・
たぶん、今年最後のリペア依頼。
今年も残り10日となりましたので
年内は、マーさんに行かず、行けるとしたら
来年1月の第2週か第3週になります。

宇都宮近郊の方で
リペア依頼が御座いましたら
1月の持ち込みにて対応させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

2016年12月19日月曜日

Surfing

本日は、定休日ということで
波乗りに行って参りました。

向かったのは、いつものポイント大貫で御座います。
7時前に着き、波チェックしてみたところ
波のサイズは、膝前後!?

風は、オフショアが強めに吹き
面がザワついておりました。
サイズが無いのは承知の上だったので
とりあえず、ダベンポート・キテンを手に入水。

入ってみると、思ったよりも乗ることが出来て
まあまあ楽しめました。

しかし「身体を動かした!」という気になれず
筑波山へ・・・

半分程登った時点で、暗くなり始めたため
登頂せずに降りてしまいましたが
良い運動になった気がしております。

明日も、いつものポイントで波乗り後
マーさんへ向かう予定。
戻りが遅くなるかと思われます。

2016年12月18日日曜日

明日は定休日

昨日、今日、茨城辺りでは
天気が良かったものの
スモールコンディションだったようで
物足りない感じだったかと思われます。

明日、明後日と定休日のため
波情報をチェックしてみたところ
サイズが上がる様子はなく
スモール確定の気配。

ダベンポート・キテンだけ積み込み
いつものポイントor鹿嶋方面へ
向かうつもりで御座います。

定休日に波の小さい日が続いており
ここのところ、短い板に乗っておらず
「今度乗る時、すんなり乗れるだろうか?」
なんて少々不安になったりもします。
短い板、ミッドレングスには
長さなりの乗り味や動き、操作性があり
「乗れるもんなら、幾つになっても乗りたい」
なんて思っていたりするのです。

波の種類や大きさ、気分によって
短い板、ミッドレングス、ロングなどを
使い分けることができると
楽しさ倍増なので御座います。

明日、明後日は、波乗り以外でも
茨城にて用事が有り
軽ーく海に浸かってから
あちこち走り回ってくる予定でおります。

2016年12月17日土曜日

アップサイクリング・サーフクラフト


本日は、アップサイクル・サーフクラフトについて
少々書かせて頂きます。

"アップサイクル"をWEBの辞書で調べると
「サスティナブル(持続可能)な
ものづくりの新たな方法論のひとつである。
従来から行われてきたリサイクル(再循環)と異なり
単なる素材の原料化、その再利用ではなく
元の製品よりも次元・価値の高いモノを生み出すことを
最終的な目的とする。」
と書かれております。

シースワローでお取扱いさせて頂いている
エンジョイ・ハンドプレーンがまさにそれ。
そして、貼り付けさせて頂いた映像は
エンジョイ・ハンドプレーン協力の元
クローゼットの板からパイポを製作し
波に乗るといった映像。

至って簡単な作業で波乗り道具を作っており
必要な道具は、のこぎりとヤスリ位。
ここ日本でも、ハンドプレーンやパイポを
自作される方が結構いらっしゃるかと思います。

「廃材を使い、自分で作った道具で波に乗る」
なんてのも面白いかと思いますので
興味のある方が、いらっしゃいましたら
ぜひ、チャレンジしてみて下さいませ。

2016年12月16日金曜日

夏が恋しい

VOLN APPAREL from Soren Heil on Vimeo.

冬ということで、ネタに困る今日この頃
再び、映像を貼り付けてみました。
ダベンポート・テストパイロット
タイラー・クリテリ君の映像で御座います。

貼り付ける前に、映像を眺めていて
冬は始まったばかりでは御座いますが
夏を待ち遠しく思ってしまいました。

映像内でタイラー・クリテリ君が乗っている板は
ステップデッキ、ステップテイルが施された
ダベンポート・カブモデル。

プロのダンサーでもあり
"SIN MIN"というシナモンフレーバーの
リップバームなんかも作っているタイラー君。
多彩な才能を持っている好青年で御座います。
shredular_dystrophyさん(@shredular_dystrophy)が投稿した動画 -

ダベンポートBKNRによる
竹井 達男氏のライディング映像が
ダベンポート・テストパイロットの
ニックさんのインスタグラムにアップされていたので
シェアさせて頂きました。

2016年12月15日木曜日

Driftwood Caravan/ドリフトウッド・キャラバン





ドリフトウッドキャラバンのインスタグラムを
チェックしてみたところ、新たなモデルが
続々誕生しているようで御座います。

オレンジの板は、9'0"ロングフィッシュ。
ノーズエリアはロールドボトムで
ミドルではフラット~ディープなWコンケイブ。
フィンはツイン、トライ、クアッドのバリエーション。
いいアウトラインしています。

シェイプし終えたばかりのフォームは
60's後半のトランジショナルボードを意識して作られた
シングルフィン・ミッドレングスモデルで
ハルエントリー~テイルではVeeが施され
レイルは50/50。

グラハムさんの友人で、カリフォルニア在住の
阿部さんのために作られた板。
阿部さんがテストし
インプレッションしてくれることと思います。
何か情報が入りましたら、紹介させて頂きます。

現在、シェイプにフォーカスしている
グラハムさんでは御座いますが
オルタナティブサーフシーンの先駆けと言っても過言ではない
"SHELTER"サーフショップを立ち上げたのもグラハムさん。
いいシェイプしてます。

2016年12月14日水曜日

2016年12月13日火曜日

Surfing


リペア完了した板を
Mar surfboardsさんへ引き取りがてら
本日も、茨城にて波乗りしてしまいました。
向かったのは、鹿嶋方面で御座います。

鹿嶋へ向かう途中、いつものポイントを
国道51号から軽くチェックしたところ
昨日よりもサイズが下がり、厳しそうな状況だったため
南寄りの風との予報を頼りに
他はチェックせず鹿嶋へ・・・

鹿嶋では、朝からサイドオフが吹き
若干、面がザワついているものの
腰前後の波があり、ダベンポート・キテンにて入水。
波待ちしていると、ダベンポート・ミスクリーントを
所有されておられる、波乗り仲間の方が現われ
小一時間ほど板を交換し、ミスクリーントを
使わさせて頂きました。

こちらのミスクリーントは
4ストリンガー、スモークティント
テイルブロック、ノーズウェッジなど
"Surf A Pig"のマイク・ブラック氏と
仕様は、ほぼ同じ。
違うのはディメンションとフィン位。

マイクさんのミスクリーントは、長さ10'1"で
幅のある11"ピボットフィンに対し
今日、お借りした板は、長さ9'6"のため
幅を抑えた、10.5"ニックノーズライダーフィンが
付けられております。

こちらの板は、初めて乗らせて頂いたのですが
ノーズコンケイブが無く、ロールドボトムだからか
テイクオフが早く、グライド感が最高に心地良かったのと
板とフィンの相性も、しっかりマッチしているようで
気持ち良くターンできました。

ミスクリーントは
マイク・ブラック氏シグネチャーモデルということで
USではカスタムオーダーを一切受けないそうで
日本からのカスタムオーダーのみ
対応して頂けるそうで御座います。

次のデモボードの選択に
かなり悩んでしまいそうです・・・

2016年12月12日月曜日

Surfing






本日は、波乗りに行って参りました。
向かったのは、いつものポイントで御座います。

日の出頃に到着し、海を眺めてみると
2名ほど入水されておりましたが
波のサイズは膝位で、北寄りの風が吹いており
寒かったため、一瞬どうしようか考えた結果
入ってしまうことに致しました。

「北風で、絶対にすぐ冷える」と思い
アックスクラシック・アドバンスドバックジップ5/3に
ブーツ、グローブ、ヘッドキャップのフル装備で入水。
使用した板は、ダベンポート・キテンです。

めちゃめちゃセット間が長く
我慢強く待っていると、たまーに良い波が!?
粘りに粘って4時間位入ってしまいました・・・

昨冬は、セミドライではなく、5/4/3mm
ヘッドキャップ付の海外製
吊るしフルスーツを着用していたのですが
インナーを着ても1時間半位の入水で、体が冷え切ってしまい
海から上がって着替える際には、ガタガタ震える始末。
脱ぐのに時間がかかり、凄まじい修行状態・・・

しかし、昨冬後半からアックスクラシック
アドバンスドバックジップ5/3mmを着るようになってからは
茨城辺りの寒さでは、3時間程入水しても
ガタガタ震えるようなことも無く
かなり快適になりました。

「Made in JAPANて、やっぱスゲー」
と思った次第で御座います。

2016年12月10日土曜日

本日は午後6時閉店

先日、お伝え致しましたように
誠に勝手ながら
本日は午後6時に閉店致します。

明日は、通常営業を行いますので
午後2時から午後9時まで営業。
ご不便をお掛け致しますが
何卒、宜しくお願い致します。


話は、変わります。
今日、エンジョイ・ハンドプレーンの
インスタグラムをチェックしたところ
新ファクトリーが完成し
ファクトリーの引っ越しが始まったようです。

今まで、工業団地内の大きなファクトリーで
エンジョイ・ハンドプレーンは作られてきましたが
これからは、山間部に建てられていた家屋を
改装したファクトリーで作られます。

山間部ということで、周りには何も無く
あるのは、広大な敷地に植えられた果樹。
彼らの夢でもある自然と共存した
ものづくりが、いよいよ始動するのです。




電気は、太陽光パネルで賄うそうで
どこまでもエコフレンドリーに徹する
エンジョイ・ハンドプレーン。
これからの彼らの動向が
とても楽しみで御座います。