昨日、一昨日

昨日、一昨日は定休日ということで、波乗りやらサーフボード 製作を行っておりました。

月曜日午後より、ガレージシースワローにてサーフボードの製作に取り掛かったのですが、急遽、グラスワークを見送り、ミッドレングスのシェイプに取り掛かってしまいました。

「何故に見送ったのか?」と申しますと、ただ単にグラスワークに必要なレジンが無かったのです・・・。以前使用したレジンの残りを使うつもりが、容器を傾けても出てこないといった状況。全く使い物にならないのです。

そんな訳で、ブランクスを電動プレーナーでガシガシ削ってからピンテイルのアウトラインを引き、引いたアウトラインに沿ってフォームを切り出したところ、アウトラインがどうにも不細工なことに気が付いてしまいました・・・。

どうやら、テイル幅の設定を数ミリ間違えてアウトラインを引いてしまったようで、たった数ミリの違いでも、お見せ出来ない程の醜いアウトライン。アウトラインを引き直し、何とか修正出来ればと思っております。

そして昨日は、北寄りの風が強い予想だったこともあり「茨城辺りでは波乗りどころじゃない」と判断し、千葉北へ直行。確か、8時過ぎ位に千葉北のポイントに着いたかと思います。

千葉北のポイントでは、強烈なオフショアが吹く中、大勢のサーファーで賑わっており、何とか波乗り出来るコンディション。6'2" 70'sシングルフィンにて入水致しました。波のサイズは腹前後あり、僕が入ったラインナップではレフトの方が切れているような気がした為、乗った波は殆どグーフィーです。

テイクオフの際に板が降りないばかりか、水しぶきで前が見えず、また、何かの拍子に板が自分の方に吹っ飛んでくる可能性もあり、ビビりながら2時間半ほど入水。その後、マーサーフボードさんなど千葉方面を周った後、再びガレージ・シースワローへ・・・。フォームをマスキングする等、グラスワークの準備をして参りました。

マー・サーフボードさんにてレジンを譲って頂いたので、日曜日午前中に一本だけボトムをラミネートしてしまう考えです。

コメント

人気の投稿