昨日、一昨日




一昨日は、試乗会のため午前4時ごろに宇都宮を出発。午前6時前には茨城大貫4Beacheさんに到着し、波が良さげだったので試乗会開始時間30分前まで、波乗り仲間の方達と波乗り。

波のサイズは腰〜腹くらいで、ほぼ無風。使用したのはデモ用のダベンポート・9'6" The Pigです。ダベンポート・The Pigは、ロールドボトムにややボッテリしたレイルを持つクラシックピッグ。ノーズコンケイブは無く、抑えめなノーズロッカーに抑えめなテイルキックとなっており、とてもスムースな乗り味。速いセクションをスルスル抜けていき、何本かロングライド出来ました。

午前7時30分には海から上がりテントの設営、デモボードの準備などを済ませて待機していたところ、友人と友人娘が4Beacheさんに到着。友人娘(女子高生)が「サーフィンしてみたい」とのことだったので、ちらほら試乗して頂いている中、サーフィンスクールも開催してしまいました。

今度は、初心者用に用意している9'0"スポンジボードを手に女子高生と共に入水です。とりあえず、砂浜で立つ動きを軽く練習したのち、いざ海へ・・・。スープの波で後ろからプッシュしていたのですが、はじめの数回は全く勝手が分からないばかりか、僕の「立って!!」といった合図が全く聞き取れなかったようで、すぐに立ち上がってしまっていたため、波に置いていかれていました。

しかし、腹ばいで波に乗る感覚や波に押される感覚を体感してもらってからは、難なく立ち上がることが出来るようになり、午前と午後のレッスンで何本もロングライドを連発。楽しそうに波に乗る姿を見て、なんだかとても嬉しくなってしまいました。

試乗会は、予定通り午後4時に撤収を開始し、3連休最後の日ということで渋滞を避けて一般道をひた走り、とりあえず借りている倉庫へ・・・。先週のピッグルアウの時から積みっぱなしだった荷物や試乗会用に積んでいたデモボードを片付け、その後店に戻ってから、今度はリペア預かりの板の積み込み。

そして昨日は、千葉方面へ向かう途中の茨城大貫にて軽く波乗り。今度は、ダベンポート・The Thingで入水致しました。昨日も一昨日と同じような波で腰前後の面ツル。改めて「なんだ!?この板!?」と思ってしまいました・・・。

テイクオフがスゴーく早いのです。

また、テイル幅がある割にレイルの切り替えがスムースで、一緒に入っていた波乗り仲間の方にも乗ってみてもらったところ、やはりテイクオフの早さ、動きのスムースさに驚いておりました。試乗可能ですので、興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ次回の試乗会で乗ってみて下さいませ。

波乗り後に千葉へ向かい、マーさんにてリペアボードを引き渡し、リペアが完了した板を引き取り、その他用事を済ませて午後8時ごろ宇都宮に戻ってきた次第です。

来週の定休日こそは、1日中海でボーッとしていたいと思っております。

コメント

人気の投稿