enjoy handplanes/エンジョイ・ハンドプレーン

Ed Lewisさん(@enjoyhandplanes)が投稿した動画 -


今日は、多くの地域で雪が降っているようで御座います。
雪が、あまり積もらない地域でも積雪があるようですので
お車の運転など、お気を付け下さいませ。

さて、本日は
先日、エンジョイ・ハンドプレーンのインスタグラムに
アップされていた映像を貼り付けてみました。
こちらのリクレイムドウッドハンドプレーンは
塀などに使われていた木材を再利用しています。

1枚、1枚、切り出しからシェイプ、ラミネート
フィニッシュまで、全て手作業で行われ
サーフボード製作と全く同じ工程を経て作られており
クオリティの高い、ハンドプレーンです。

折れたり、要らなくなって捨てられた
サーフボードを再利用し、ハンドプレーンを作ったのが
最初ですが、現在ではマッシュルームボードや
リクレイムドウッドなど、再利用出来る物を
積極的に利用し"3R"を実践しています。

{リクレイムドウッドの意味は、再利用された木。
3Rは、リサイクル、リユース、リデュースの略。
マッシュルームボードは
農業廃棄物(主にトウモロコシの茎)を
キノコの菌を使って接着させ
接着後に圧縮して作られる板。}

エンジョイ・ハンドプレーンを設立する前
エンジョイの設立者エド・ルイス氏宅に
近所に住むジョン・ペック氏が訪れ
「こんなの面白いんじゃないか?」と
ハンドプレーンを持ってきたことがきっかけとなり
ハンドプレーンの試作が始まりました。

エド・ルイス氏とキップ・デンスロー氏の
2人によって作られるエンジョイ・ハンドプレーン。
彼らの人柄が現われているようで
環境にも、人にも優しいプロダクトとなっております。

日本では、Sea Swallowの他には
Patagonia 
サーフ東京
サーフ千葉
札幌北
仙台
大阪
京都
福岡
でもお取扱い頂いております。

ぜひ、店頭にて手に取って
じっくり眺めてみて下さいませ。
クオリティの高さに驚くことと思います。

コメント

人気の投稿