ゲリラ豪雨!?

今日、ここ宇都宮は、朝から曇っており
いつ雨が降り出してもおかしくない状況の中
午後、一瞬ザザーっと降って止み
現時刻では、濡れていた路面も乾いております。

これからの時期、突発的な大雨が降る確率が
増えてくる地域もあるかと思いますが
一昨日、ここ宇都宮では、雷を伴った豪雨に見舞われ
市の中心部の大通りが一時冠水致しました!?

まさに、バケツをひっくり返したような大雨・・・
以前は、このような雨の降り方は
滅多になかったのですが
近年増加傾向にあるように思います・・・

このような豪雨は
ヒートアイランド現象と地方風によって
積乱雲が著しく発達するために
起きるそうで御座います。
ウィキペディアに書いてありました。。。

地球温暖化が進めば
もっともっと色々な事が起きるかと思われ
私たちが、愛してやまない海にも
色々な影響が出てくるそうで御座います。
「自分なりに、できる事からやっていかなければ」
と思う、今日この頃で御座います。

コメント

人気の投稿