帰還



お正月ということで、ブログをご覧頂いている方が
ほとんど、いらっしゃらないようでは御座いますが
昨日は、宇都宮に戻る途中の東北道SAにて
ちゃちゃっとブログを済ませてしまいましたので
昨日、一昨日の夏油トリップについて
少々書かせて頂きます!!

元旦午前8時に宇都宮を出発し、特に混雑も無く
所々休憩しながら、東北道にて岩手へ向かい
夏油高原スキー場には、午後1時頃到着。

スキー場に行くまでの道中、標高の低いところでは
雨が降り、標高が上がるにつれ、次第に雪へと変わり
スキー場に着いた時には、前が見えない程の雪と風・・・
クワッドや二つあるゴンドラのうち、一つが運休しておりましたが
一発目は、ゴンドラにて上を目指しました。

当日、前日に、かなりの雪が積もったようで
ゲレンデは、かなりのモコモコ状態!?
雪質が良いので、モコモコ、コブコブを
あまり気にせず、ゴンドラを使い何本か滑った後
あっさり脚がパンパンに・・・

ゴンドラの営業が終了してからは
下の斜面を18時位まで滑り、その後、宿へ・・・
北上駅前の宿へ向かう時にも、えらい勢いで雪が降り
「明日は、どうなるんだ???」なんて思いながら早めに就寝。

朝起きて外を見てみると、昨夜よりも20cm位積もり
風も強め!?
リフトが動くのかどうか分からないまま夏油へ・・・
そして、夏油へ向かう道中
宇都宮から夏油へ向かっていた波乗り仲間から
「夏油に着いたけど、リフト動いてません!!!」
「ゴンドラの運転も見合わせとのことです!!!」
との連絡!?

夏油に着き、駐車場にて着替え始めた時
再び連絡が入り「ペアリフトが動き始めました!」
とのことで、波乗り仲間と合流し
ゴンドラの運転が始るまで
ペアリフトを使い、下の斜面で足馴らし。

昼過ぎた頃に、滑りながらゴンドラに目をやると
何やら、ゴンドラが動き出す気配。。。
気配を察知し、ゴンドラ乗り場前へ行き
乗車出来るようになるのを待っておりましたが
一向に、乗り場のシャッターが開かず
結局、乗り場前に並び始めてから約30分後に
ようやく乗車開始。

前日に、ゴンドラの運行が終了してから
誰も上では滑っておらず、前日からかなりの積雪・・・
そしてオフピステ・・・
ドッキドッキしながらゴンドラに乗っておりました!?

いざ、上に着いてみると
先にゴンドラに乗られた方たちのトラックが
既に何本か入っておりましたが
まだ、トラックの入っていない所もあり
早速、ドロップイン!!

が、しかし、後方を確認しようとして、あっさりコケ
全く抜けられそうもない状態に・・・

もがきながらも、ノーズをフォールラインに向け
何とか抜け出した後は、一気に別世界へ・・・

雪が若干重かったからか、急斜面でも
あまりターンせずに降りてしまいましたが
最高に気持ち良かったです!!

一本滑り終え、もう一回ゴンドラに乗り
上へ向かいましたが、すでに多くの方が滑ったため
モコモコになってしまった上
トラックの無い、平らな所で再びコケてしまい
脱出に体力を奪われ、その一本をラストに
帰路についた次第で御座います!?

年明け早々、だいぶ長くなってしまいました・・・
ここまで読んで頂いた方がいらっしゃいましたら
厚く御礼申し上げます!!

コメント

人気の投稿