2014年6月30日月曜日

Volan



今日も、日中には厚い雲に覆われていた
ここ宇都宮ですが、夕方になり
雲の切れ間から、うっすら青空が
見えるようになって参りました。
やはり青空が見えていた方が
気持ちいいですね。。。

さて、本日はトゥルー・エイムス・フィンの
映像を貼り付けさせて頂きました。
ボランクロスを使用したフィンの
製作工程を観ることが出来ます。

「一体、何層なんだ???」
と、思ってしまいましたが
フィンの縞々を数えたら15、6ですので
たぶん15シート以上積層しているかと思われます。

「あの絶妙なフレックスは
こうやって作られるのか・・・」
と、感心致しました。

話は変わりますが
明日は火曜日ということで
波乗りへ行く予定で御座います。
リペアの済んだ40*65を積み込み
いつものポイントへ向かう予定。

見かけましたら
お気軽に声をお掛け下さいませ!!

2014年6月29日日曜日

Yolke

本日は、オーストラリア・ヌーサヘッズ発の
レイク・サーフボード関連で御座います!!

レイクの主宰、エイドリアン・ノット氏は
アーティストであり、シェイパーでもあるのですが
新たなブランド"Yolke"(ヨーク)
を立ち上げたようですので
少々紹介させて頂きます。

こちら↓の

ヨークwebをご覧になって頂けますと
どの様なブランドかが分かると共に
扱っている作品を見ることが出来ます。

エイドリアン・ノット氏の手により創られた
置物や壁掛けなどがラインナップされ
どれも素敵で、かわいらしい感じ。。。

気になる方が、いらっしゃいましたら
是非、ご覧になってみて下さいませ!!
お取り寄せも可能かと思いますので
お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

エイドリアン・ノット氏には
当店のロゴを製作して頂いたりなど
大変お世話になっており
紹介させて頂いた次第で御座います。

Surf Swap 2014 - At Boutique Archive, Montreal from LATER. mag on Vimeo.

2014年6月28日土曜日

エルニーニョらしい・・・

今日、ここ宇都宮では
朝から雨が降り続いております。
梅雨時ですので、天候が不安定なのは
当然なのかもしれませんが
どうやら、今夏はエルニーニョらしいのです。
(既に知っておられる方が殆どかと思われます)

ウィキペディアで調べてみたところ
東太平洋の赤道付近で
(ガラパゴス諸島付近、ペルー沖)
海水温が上昇する現象
と書かれておりました。

エルニーニョになると
オセアニア、アジア、北米にまで
天候の異常などがみられるようになるそうで
日本では、冷夏になることがあるそうです。

台風が、どうなるのか調べてみたところ
発生数が、平常時よりも少なく
発生位置が南東にずれる傾向があり
台風の気圧が低く、勢力が強くなることが
多いそうで御座います。

これから、各地で続々と
海開きとなるかと思いますが
「冷夏、冷夏」と騒がれているような気が致しますので
「今夏の海は、例年よりも空いて良いかも???」
なんて勝手に思っている一方
「ボードショーツ売れなくなるから、勘弁して下さい・・・」
といったような想いも・・・

どんな夏になるのか
期待と不安が入り交じっている
今日この頃で御座います。

2014年6月27日金曜日

enjoy handplanes/エンジョイ・ハンドプレーン










本日は、先日入荷したものの
なかなか撮影出来ず、放ったらかしになっていた
エンジョイ・ハンドプレーンの紹介で御座います!!

本日、陽が出ているうちに撮影したのですが
なかなか綺麗に撮れず、たった5枚の撮影のために
100回ほどシャッターを切ったような気が致します!?

その中から選んだのが上に貼らせて頂いた写真。
思ったように撮れなかったので
次回は、シャッタースピードなどを
しっかりいじって撮りたい考えです。

今回入荷したのは、全てファブリックインレイの
スタンダードサイズ・ダイヤモンドテイルで御座います。
どれも綺麗な仕上がりで、良い感じに巻いてあります。

早ければ本日中、遅くても今週中には
オンラインストアへアップ出来るよう
作業を進めて参ります。

気になる方がいらっしゃいましたら
こちら↓をチェックしててみて下さいませ!!

2014年6月26日木曜日


Wheels & Waves 2014 from Surfvideofactory on Vimeo.

ここのところ、シースワローブログは
完全に映像ばかりでは御座いますが
今日も、素敵な映像を発見し
貼り付けさせて頂きました!!

今月12日~15日にフランス・ビアリッツで
開催されたWheels and Wavesの
映像で御座います。

バイクとサーフということで
もちろんデウスも絡んでおり
かなり素敵なイベント・・・

簡単に書いてしまいますと
昨年、辻堂で開催された
One California Day in Shonan
の大規模版みたいな感じ。

こんなイベントが日本でも開催されれば
バイク好き、波乗り好きの方には
たまらないかもです。。。

Pig Lual


今年で4回目となるピッグ・ルアウが
今週末、San Oで開催されるそうで御座います。
今週末、カリフォルニアへ行かれる方が
いらっしゃいましたら、ぜひ行ってみて下さいませ!!
ダベンポート・サーフボードの
アダムさんも参加しているかもです。。。

2014年6月24日火曜日

Surfing


本日は、火曜日ということで
波乗りへ行って参りました!!
向かったのは
茨城のいつものポイントで御座います。

宇都宮を出る時には
今にも雨が降り出しそうな気配で
いつものポイントに着いた時には
土砂降りの雨に雷で御座います!?

雷は、あまり近くないようで
とりあえず、タイラー・ダブルデュースを手に
入水致しました。

波のサイズはモモ位で
風は、ゆるいクロスオン。
面が僅かにザワついている程度で
まあまあ出来る感じ。

ここのところ40*65ばかり乗っていたからか
始めのうち、ナローノーズのピッグに
少々手こずりましたが
何本か乗って慣れました。

その後、雨が激しくなり
雷も近づいてきたため一旦上がり
少々落ち着いてから
今度は、ハンク・ワーナー・スターフィッシュを手に入水。

2、3本乗った時点で
再び雷が激しくなってきたため
「先週からの流れだと、俺に落ちるかも・・・」
なんて少々怖くなり
速攻上がって、宇都宮に戻ってきた次第で御座います!?

雷が近づいて来たら
海から上がった方が賢明で御座います。

2014年6月23日月曜日

使用予定


今日、ここ宇都宮では、朝から晴れていたのですが
夕方、一時激しい雷雨に見舞われ
ちょうどカブ(バイク)で出かけていた私は
カブを気遣いながら土砂降りの雨の中を走り
戻って参りました・・・
雨粒がデカく、痛かったです!?

明日は火曜日ということで
先週は、歯が欠け、歯肉が切れ
血まみれになってしまいましたが
懲りずに波乗りへ行く予定でおります。
(歯の欠けはリペア済みで
歯肉も傷が塞がり、ほぼ治ってしまいました)

40*65で波乗り中に怪我をし
板には歯型が付き、現在リペア中で
レジンが未だ乾かないため
私物の10'タイラー・ダブルデュースを
車に積み、明日使う予定。

ここのところ、ダベンポートしか使ってなく
久しぶりの使用で御座います。
ダベンポート・サーフボードのアダムさんの師匠
タイラー・ハジキアン氏の削った板を
しっかり感じてきたい考えでおります!!! 

2014年6月22日日曜日

2014年6月21日土曜日

リペア

昨日は、映像を貼り付ただけで
ブログを済ませてしまいました・・・
何かと忙しい時には「映像だけでも」と思い
Vimeoなどで厳選させて頂いた
映像を貼り付けさせて頂いております。

 シーズン中ということで、業務も忙しいのですが
昨日は、先日欠けてしまった差し歯の治療のため
歯医者に行ってきたので御座います。

てっきり「セラミック製の差し歯だから
補修なんて出来ないだろうな」
なんて思い、自分でエポキシでリペアして
綺麗にシェイプしようかと考えておりました!?

が、剥がれる可能性もあるものの
今時は優れた接着剤などがあり、補修出来るようで
あっさり、ほぼ元の状態に戻ってしまいました。。。

どうやって直すのか気になり
治療中は目をつぶりながらも
歯に当たる感触を頼りに
工程を感じていたところ
欠けてしまった部分に材料がくっつき易いように
荒削りしたのち、パテのような物を
何層か塗って、乾かしてから
形を整えるために研磨といった感じでした

そんな訳で
「サーフボードのリペアと一緒じゃん!?」
なんて思いながら、治療を受けておりました。

サーフボードのリペアも
下地の処理をしっかりしなければ
美しい仕上がりにはなりませんが
「なんでも下地が肝心だな・・・」
なんて思った一日だったので御座います。

2014年6月19日木曜日

enjoy handplanes/エンジョイ・ハンドプレーン


本日は、エンジョイ・ハンドプレーン入荷の
お知らせで御座います!!

今回入荷致しましたのは
スキューバダイビング関連の会社
DSEA株式会社様分と当店ストック分。
スタンダードサイズとベビーブッダの
レジンティントをオーダー頂きました。

当店のストックでは
ファブリックインレイをメインに
ビンテージマテリアルを再利用し
ハンドクラフトされる
ハンドプレーンバッグ"Sea Pod"
などで御座います。

DSEAのオーナー様は
長年ダイビングに関連した仕事を
されておられると共に
若い頃には、波乗り好きが高じて
カリフォルニアに住んでいたこともある
根っからのサーファー。

「ダイビングをされる方にも
別の遊びも提案していきたい」
と、ボディーサーフィン、ハンドプレーンに
とても興味を持たれたそうで御座います。

色々なアイデアを持っておられる方ですので
協力し合いながら、日本でのボディーサーフィンや
エンジョイ・ハンドプレーンを
盛り上げていければと思っております!!

2014年6月18日水曜日

ゲリラ豪雨!?

今日、ここ宇都宮は、朝から曇っており
いつ雨が降り出してもおかしくない状況の中
午後、一瞬ザザーっと降って止み
現時刻では、濡れていた路面も乾いております。

これからの時期、突発的な大雨が降る確率が
増えてくる地域もあるかと思いますが
一昨日、ここ宇都宮では、雷を伴った豪雨に見舞われ
市の中心部の大通りが一時冠水致しました!?

まさに、バケツをひっくり返したような大雨・・・
以前は、このような雨の降り方は
滅多になかったのですが
近年増加傾向にあるように思います・・・

このような豪雨は
ヒートアイランド現象と地方風によって
積乱雲が著しく発達するために
起きるそうで御座います。
ウィキペディアに書いてありました。。。

地球温暖化が進めば
もっともっと色々な事が起きるかと思われ
私たちが、愛してやまない海にも
色々な影響が出てくるそうで御座います。
「自分なりに、できる事からやっていかなければ」
と思う、今日この頃で御座います。

2014年6月17日火曜日

40*65


今日は、火曜日では御座いますが
昨日、ヘマをやらかしたこともあり
波乗りへは行かず、一日中反省しておりました!?
その他にも、何かとやらなければいけないことがあり
結果、波乗りへ行かなくて正解だったように思います。

何をしていたかと申しますと
もちろん、反省もしていたのですが
全く通常と変わらない一日!?
発送の準備やら、お客様、お取引先との連絡
その合間に、歯型の付いた40*65のリペアなどなど・・・

お客様最優先で動いておりますので
自分の板のリぺアをしなければならない
状況になってしまった時
「あぁぁ・・・余計な仕事を作ってしまった・・・」
と、かなり後悔してしまいます・・・

今日は、ヒビが入ってしまったグラス部分を
サンドペーパーで削り、クロスを貼り付け
レジンを塗って終了。

レジンが硬化したら、サンドペーパーで削り
ホットコートして、再び軽く研磨して
出来上がりで御座います。

すこぶる調子の良い板ですので
来週の波乗りに合わせ
とっととリペアしてしまいたい考えです!!!

火曜日でしたら、茨城の海で
こちらの板をお貸しすることも可能ですので
気になる方がいらっしゃいましたら
お気軽に御連絡下さいませ。。。

2014年6月16日月曜日

Surfing


本日は、午前中波乗りへ行って参りました!!
向かったのは、いつものポイントで御座います。

波のサイズは、たまーに入ってくるセットでモモ位。
風は弱く吹く程度で、面には影響ありませんでした。

サイズが小さく、厚めの波ということで
本日も、ダベンポート・40*65にて入水。
波が無いながらも、いつも御一緒させて頂いている
波乗り仲間と共に、楽しい時間を過ごしたのですが
あまりのセット間の長さに集中力が欠け
やらかしてしまいました!?

波に乗り終え、一瞬ぼーっとして
板をプカプカ浮かせた状態にしてしまったところ
波が来て、板がくるりと勢いよく回り
口にヒットで御座います・・・
前歯の差し歯が欠けました・・・

昨年は、今の時期に肋骨を3本折り
今年は歯で御座います。
因みに一昨年は、足首を激しく捻挫・・・

毎年何らかの怪我をしており
「もっと集中してやらなければ
もっと大変なことになる・・・」
と思ったと共に、少々怖くなってしまいました!?

前歯が差し歯になったのは
幼少の頃、自転車で坂道を全開で走行し
コケて前歯が折れたからなのですが
今の差し歯は2代目。

と、いいますのも
自動車整備の仕事をしていた時
車の下で作業をしていたところ
上に置いていたスターターモーターが歯に落ち
その時も差し歯が欠けたため
今の差し歯に換えたので御座います。

集中力が無くなってきたら
一旦海から上がり、休憩するなりしたほうが
安全、安心かと思われますので
皆様も、怪我などなさらぬよう
十分お気を付け下さいませ!!!

明日は、波乗りへは行かず
厄除けに行く考えです・・・

2014年6月15日日曜日

一択

ここ宇都宮では、梅雨の中休みなのか
昨日、今日と天気が良く、暑くなっております!?

こんな日は、海に浸かりたい気持ちを抑え
せっせと仕事をこなしている訳ですが
明日、あさっては定休日ということで
波乗りへ行く予定で御座います!!

(休み中でも、お問い合わせや発送作業など
極力対応させて頂きますので、お気軽に御連絡下さいませ!!)

そこで、明日の波予想をチェックしてみたところ
太平洋側を通過した低気圧の影響で
昨日、一昨日は、サイズがあったものの
明日は、サイズダウン傾向で
サイズが望めないとのこと・・・

なかなか短い板やエンジョイ・ハンドプレーンを
使用できるサイズの波に当たらない
今日この頃で御座います!?

明日、あさっては
ロング一択になりそうな予感では御座いますが
長い時間、海に浸かっていても
苦にならない水温となっておりますので
色々な道具を使えればと思っております!!

お貸しすることも可能ですので
見かけましたら、お気軽に声をお掛けくださいませ。。。

2014年6月14日土曜日

2014年6月13日金曜日

Deus 9 ft single log fest


本日は、再びデウス関連で御座います!!

デウス・9 ft シングル・ログフェスタ
が気になり、デウスのブログを
チェックしていたのですが
今回は、Surflineでフィーチャーされているそうで
下記URLで記事を観ることが出来るそうで御座います。

今年で4回目となる、今回のフェスタでは
デヴォン・ハワード氏が優勝したらしい・・・

記事は、全て英語では御座いますが
沢山の美しい写真も観ることができますので
気になる方がいらっしゃいましたら
ぜひ、チェックしてみて下さいませ!!

Surfline↓

2014年6月12日木曜日

Deus Womp Comp


Deus Womp Comp from Peter Baker on Vimeo.

今日は、5月30日にバリで開催された
デウス・ウォンプコンプの映像を発見し
貼り付けさせて頂きました。

デウスの9FT SINGLE LOG FESTと
同時に開催される
ボディーサーフィンコンテスト
で御座います。

ここのところ、暑くなってきたからか
ボディーサーフィンや
エンジョイ・ハンドプレーン
に関する投稿へのPV数が増加しており
1日のPV数も「えっ!? こんなに???」
と思ってしまうほどあり
少々ビビッてしまっております!?

ボディーサーフィンは
お手軽に出来る波乗りエクササイズですので
サーフィンの合間などにでも
是非、試してみて下さいませ。

サーフィンを経験されたことの無い方でも
泳ぐことさえ出来れば
身体で波の上を滑る感覚を
存分に味わって頂けるかと思います!!!

2014年6月11日水曜日

2014年6月10日火曜日

Surfing




本日は、予定通り波乗りへ行って参りました!!
茨城南部では、風が強く入るような気がしたため
向かったのは、いつものポイントで御座います。

6時ごろポイント駐車場に到着してみると
すでに多くの車が駐車しており
すでに多くの人が海に入っておられました!?

ろくに波チェックせず
「これだけ人が多いということは
南部はダメなのだな」
なんて思いながら、とっとと着替え
ダベンポート・40*65にて入水致しました。

準備運動をしながら、波チェックしてみたところ
セットで腹位のサイズがあり、面もまずまず。
そして天気もまずまずということで
久しぶりに、そこそこ良い波で
波乗りできたような気が致します。。。

そして今日は、波待ち中
波乗り仲間の何名かの方に
ダベンポート40*65をお貸しし
その代わりに、その方達の乗られている板を
貸して頂き、波乗りしたのですが
お借りした板は
クリステンソン・9'4"ピッグ
マンダラの8'0"シングルフィン・ハルと
クーパーデザイン・9'4"ピッグ。

この3本の中で、少々度肝を抜かれたのが
マンダラのミッドレングス・・・
セクションからセクションへ
グイグイ走りました・・・

また、当然では御座いますが
クリステンソンのピッグと
クーパーデザインのピッグの乗り味が全く違い
「色々なアプローチがあって
やはりサーフボードって面白い!!」
と感じた次第で御座います。

2014年6月9日月曜日

火曜日

 
今日、ここ宇都宮では
一日中曇っていたものの、現時刻まで雨が降らず
久しぶりに雨の降らない一日でした!?

明日は、火曜日ということで
波乗りへ行く予定。
天気はどうでもよいので、風向きが合い
サイズがそこそこ残っていてもらえれば
有難いのですが・・・

予報では、東、北東の風が
強めに入る予想ですので
期待はせず、修行してきたい考えでおります。。。

多分、いつものポイントに入るかと思いますので
ダベンポートの板、気になるっ!!」なんて方で
明日、茨城にて入水される予定の方が
いらっしゃいましたら
お貸しする事も可能ですので
見かけましたら
お気軽に声をかけて頂ければと思います!!

2014年6月8日日曜日

2014年6月7日土曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード


東北地方まで梅雨入りしたそうで
ここ宇都宮では、昨日から雨が降り続いております!?
週間予報を見てみたところ
ほぼ雨マークがついており
憂鬱な季節がやってきてしまいました・・・
雨にも負けず、波乗りしたい考えで御座います。

話は変わりますが
昨日、先月ダベンポート・ピッグを
御購入頂いたお客様より
「板の重さやテイクオフの早さ、グライド感
どれをとっても最高な板です!!」
との御連絡を頂戴致しました!!

大変ご満足頂いているようで
販売させて頂いたシースワローと致しましても
こういった御連絡は、大変嬉しいので御座います。

色々な板を乗ってこられた方ですので
アダムさんが削った板を
しっかり感じて頂けたのだと思います。

自身のレーベルを持つ現在でも
メンターである、タイラー・ハジキアン氏の下
腕に磨きをかけているアダムさん
これからが益々楽しみなクラフツマンで御座います!!!

2014年6月6日金曜日

Deus ウェットスーツ


本日は、ここのところ、お問い合わせが多く
関連したブログ投稿へのPV数もかなり多い
デウス・ウェットスーツについてで御座います!!

ラインナップには、フルスーツや
ロングスリーブプルオーバー
ロングスリーブスプリングが御座いますが
サイズ展開がXS、S、M、Lの4サイズのため
フルスーツよりも、サイズ選択に頭を悩ますことのない
比較的、気軽に着用できる
ベストやタッパーのみを
シースワローでは、お取扱しております。

各部位のサイズは、こちら↓の
サイズチャートで確認することができます。

世界最高峰の技術や設備を持つ
日本のウェットスーツ製造会社により製造される
日本製のウェットスーツ。
世界中のデウス・ディーラーへ送られ
販売されております。

2014年6月5日木曜日

True Ames Fins


How to fit FCS surf fins flush on your board from TRUE AMES on Vimeo.

本日は、FCSフィンについて
「ほー」となる映像を見つけましたので
貼らせて頂きました!!

サイドフィンに、この処理を行うことで
板とフィンとの隙間がなくなり
ドラッグが減ると共に
海藻なども引っ掛かり難くなるそうで御座います。

映像のように、6度~8度の角度で削ってから
フィンタブの下、1ミリ~2ミリ削るのですが
必要な工具は、ヤスリ大、小と鉛筆、万力のみ。

サイドフィンにFCSを使用されている方が
いらっしゃいましたら、ぜひ試してみて下さいませ!!

2014年6月4日水曜日

ボディーサーフィン


PATAGONIA & NIXON present: COME HELL OR HIGH WATER (trailer) from NIXON Europe on Vimeo.

本日は「これからボディーサーフィン始めたい!!!」
なんて方に、是非ご覧になって頂きたい
サーフフィルムの紹介で御座います!

一昨年リリースされた
"カム・ヘル・オア・ハイウォーター"
マロイ兄弟のキース・マロイ氏が製作した
ボディーサーフィンをフォーカスした作品。

きっと楽しんで頂けることと思います。。。

2014年6月3日火曜日

Surfing


80*130
Photo from Nobu-san

本日は、火曜日ということで
波乗りへ行って参りました!!
向かったのは、いつものポイントで御座います。

7時前にポイント駐車場に到着し
波チェックしてみると
波のサイズは、ヒザ~モモくらい。
風は、若干北東が入っておりましたが
面には、あまり影響がなく
まあまあ綺麗な面をしておりました。

サイズの割には
すでに多くの方が入っており
とっとと着替えて、ダベンポート40*65にて入水したところ
いつも入っておられる方が殆どで
「南の方は、風が入っていてダメだから
ここに人が集まっている」
とのことでした。

日が昇るにつれ風が強くなり
面がガタついてしまい
4時間ほど粘ってはみたものの
さらに波も無くなってきてしまったため
お昼前に上がり、波乗り仲間と共に
とんかつを食べてから
帰ってきた次第で御座います。。。

冬場に波乗りを怠けていたからか
今年は、さっぱり良い波に当たらず
40*65の本領を発揮出来ていないような気が致します・・・
来週こそは、良い波に当たることを願いながら
今週も、しっかり働きたい考えです!!

待っていても、波が来なかったため
波の写真を撮らずに帰って参りました!?
そんな訳で、今日は写真が御座いません!?

2014年6月2日月曜日

enjoy handplanes/エンジョイ・ハンドプレーン


ENJOY* HANDPLANES from Doug Walker on Vimeo.

夏日が続き、すでに若干夏バテ気味です・・・
気温の変化が激しい今日この頃
皆様、体調など崩さぬよう、お気を付け下さいませ!!

それでは、本日も
エンジョイ・ハンドプレーン関連で御座います。

まだ、少々先かとは思いますが
もうすぐ海水浴シーズンということで
シースワローストックとして
何枚かのエンジョイ・ハンドプレーンが
近々入荷予定となっております。

海水浴場規制が入っても
ボディーサフィンは可能な海水浴場が
ほとんどかと思いますので
「規制時間帯は、ボディーサーフィン」
「規制時間外はサーフィン」
なんてのは如何でしょう???

今回は、主にファブリックインレイモデルを
オーダーしており、どんな出来上がりなのか
非常に楽しみで御座います。

エンジョイのファブリックインレイは
パタゴニアのリサイクルプログラムにより
お客様より回収した、着古したシャツ(パタゴニア製)などを
パタゴニアから譲り受け
リサイクルの一環として使用しており
中には、かなりレアな柄なんかもあったりして
とても面白い試みをしております。

入荷次第、こちらで紹介させて頂きますので
パタゴニアフリークの方がいらっしゃいましたら
是非、チェックしてみて下さいませ!!

2014年6月1日日曜日