使い方


本日は、エンジョイ・ハンドプレーンの使用方法についてで御座います!!
先頃開催されたフィッシュフライジャパンで
エンジョイ・ハンドプレーンを出展させて頂いたのですが
シースワローブースへいらっしゃった方達からお受けした質問と
その回答を書いてみます。
ハンドプレーンを知らない方も結構いらっしゃり
「どうやって使うの??」といった質問が多かったので御座います!?

Q1.両手にはめて使うのですか?
A1.片手にはめて使用致します。利き手にはめて下さいませ。

Q2.グーフィーやレギュラーで持ち替えるの?
A2.利き手にはめたままで持ち替えなくても大丈夫で御座います。

Q3.ベルトの締め具合は調節できるの?
A2.ベルトはマジックテープのようになっておりますので
ウェット地のクッションをめくり、ベルトの長さが調節できます。

Q4.沖へ出るにはハンドプレーンをはめたまま、どうやって泳ぐの?
A4.クロールでハンドプレーンを上手い角度で水中に入れると
あまり抵抗なく、水をかくことができます。
若干の浮力がありますので、ハンドプレーンを
はめている側の腕を伸ばし、足ヒレでのバタ足のみでも
結構進みます。

また、ラッコのような格好でハンドプレーンをお腹の上で押さえ
足ヒレでのバタ足のみで泳いだりもできます。
ただ、進む方向が見づらいので、確認しながら進む必要があります!?
私、この方法で、波待ちしているサーファーにコツンと当たりました!?
一瞬血の気が引きましたが「すみませんっ!!」と謝ったところ
「大丈夫ですよー」との声を掛けて頂きホッと致しました。

Q5.波待ちはどうしたらいいの?
A5.ウェットスーツを着ている時などは、ウェットスーツに浮力がありますので
立ち泳ぎしなくても、浮いていることが出来ます。
私は、海中で立ったような状態で海面に首だけ出し、
ハンドプレーンをお腹辺りに当てじーっと波待ち致します。

Q6.巻かれている時はどうするの?
A6.身体に当たらないようにハンドプレーンをはめている側の腕を伸ばして下さい。
また、上の写真のように親指でベルトをギュッと押さえて下さい。
そうすることによって、ハンドプレーンが手から離れません。

以上で御座いますが、もし、何か不明な点がありましたら
お気軽にご連絡下さいませ!!!

コメント

人気の投稿