昨日、一昨日

 9月10日


9月11日

台風22号は、こちらには来ないようですね。
ちょっと安心致しました。

昨日、一昨日は定休日ということで、波乗りやらマーサーフボードさんへ行って参りました。

一昨日は、南寄りの風が吹く予想だったため、鉾田、鹿嶋辺りでの波乗りを予定。しかし、いつものポイント茨城大貫を通過し、鹿嶋方面へ向かっている時には、ずっと北東の風が強めに吹いており、首を傾げながら鹿嶋のポイントに到着。

鹿嶋でも北東の風が強く吹き、波のサイズが膝からモモ位のスモールといったこともあって、反対側の千葉北へ行ってみることにしたのですが、千葉北までの道中でようやく風向きが南に変化したので、とりあえず近場の海岸で波チェックしてみたところ、なんと面ツルの胸肩位の波がブレイクしていたのです。

そして駐車場に車を停めるために駐車場内を走行していると、見たことのある車を数台発見。皆さんの行動は同じだったようで、いつもの波乗り仲間の方達と入水致しました。

波が厚めに見えたので、とりあえずダベンポート・エルカデオを使用。いつも波によってトウルーエイムスのヘリテイジとグリーノウ4Aを使い分けているのですが、昨日はグリーノウ4Aを装着。強めのオフショアにも関わらず、グイグイ走ってくれました。入水から3時間ほど過ぎた頃、雷が鳴ってきたので一旦休憩。休憩後はマレン・メダカフィッシュに板を替え入水です。

ややオーバーフロー気味のメダカフィッシュは、テイクオフが早く安定感があって、その上マニューバビリティも優れており、何本かの良い波でロングライドすることが出来ました。

結局、メダカで波乗りを終えたのは午後4時近くになってしまい、その後、マーサーフボードさんにリペア依頼、リペア受け取りへ・・・。せっかくの連休の定休日ということもあり、翌日も波乗りしてから宇都宮に戻ろうと決め、マーさんに行った後、海の近くで車中泊。

強風と豪雨に見舞われ、ろくに眠れぬまま午前5時に起床して波チェックしてみたところ、強烈なオフショアによって面ツルなものの、波のサイズは膝・・・。ということで海には入らずに茨城大貫4Beacheさんに寄って、試乗会についてのご挨拶を済ませてから帰路についた次第です。

コメント

人気の投稿