今日もSurfing




Driftwood Caravan
Dirty Blade and SIM

本日も、茨城のいつものポイントへ
波乗りに行って参りました。

茨城へ向かう道中、雨が降っていて
日が出る気配を一切感じなかったため
「今日も、どんよりとした中、ガタガタの波での波乗りか・・・」
と思いながら運転し、茨城へ向かったのですが
いざ、いつものポイントに着いてみると
ゆるいオフショアで、面が綺麗・・・

波チェックしながら、とっとと着替えて
ダーティーブレードにて入水致しました。

波のサイズは、セットで肩前後。
サイドオンにより面がガタガタで
セットの波は、ほぼ繋がり気味といった
昨日のコンディションが信じられないくらいの
グッドコンディション。

キレてる波も多く、ついでに人が少なかったので
ダーティーブレードの本領を発揮できた気がします。

デモ用のダーティーブレードは長さが7'2"。
余計なボリュームが、そぎ落とされているため
長さの割には、パドルが少々キツいものの
波に乗ってしまえば、動きが軽く
あまり長さを感じません。

また、スピードが出やすいレイル
ボトム形状ということもあり
速いセクションでも、スルスルと抜けていき
次のセクションへ繋げることが出来てしまいます。

2時間程、ハル特有の乗り味を存分に感じ
一旦上がって、今度はシムを手に入水。
シムを使うのは、今回で2回目ということで
ポテンシャルが、いまいち分からなかったのですが
今日、使ってみてシムを感じることが出来ました。

長さが5'10"で、7'2"のダーティーブレードと
同じくらいのボリュームがあります。
(波待ち中、どちらの板も海面が私のヘソの辺り)
そのため「短いからパドルがキツイ」
ということは無く、けっこう楽。
その上、テイル幅があるので、かなりの安定感。

ただ、ホレる波は、少々ビビります!?
と言いますのも、テイル幅があるため
波に上手く合わせないと、まくられるのです。
テイルが「グワッ」と一気に持ち上げられる感じ。
今日、大き目の波は、ホレ気味だったので
波に乗る時は、まくられないように
極力、斜め前方へパドルし、対処致しました。

全体的に幅があるため、安定感がある割に
ルースな乗り味で、これはこれで面白い板で御座います。

「久しぶりにロングにも乗りたい」
と思い、ダベンポート・キテンも準備していたのですが
結局、シムでも2時間30分ほど入水してしまい
ロングには乗らずに帰路につきました。

コメント

人気の投稿