2015年3月30日月曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード


今日、ダベンポート・サーフボードの
インスタグラムを眺めていて
気が付いたことが・・・

唐突では御座いますが
皆様、クリスチャン・ワック君を知っておられますか?
ほとんどの方が、彼の名前を聞いたことが
あるかと思います。

「なぜ、彼の名前を出したのか?」
と、申しますと
昨日、ダベンポート・インスタにアップされた
シースワローからオーダーしている
"The Thing"の写真に
クリスチャン・ワック君が"いいね"し
"Sick"と、コメントまで入れてくれていたのです!?

"Sick"は「病気」の意味でもありますが
スラングでawesomeとかcoolとかinsane
と同じ意味を持っていて
日本語では、かっこいい、スゲー、良い
ということになります。

なんか、ちょこっと嬉しい気分になりました。
きっと、オーダーされたお客様は
もっと嬉しいかと思います!!

2015年3月29日日曜日

enjoy handplanes/エンジョイ・ハンドプレーン







Photo from Enjoy's Instagram.

今日、ここ宇都宮では1日中曇っており
今にも雨が降り出しそうな感じで御座います。
皆様が、お住まいの地域は如何でしょうか?

気温が20℃に達する日もあり
桜のつぼみが、日に日に膨らんでいる気が!?
開花が楽しみな今日この頃で御座います。

さて、本日はエンジョイ・ハンドプレーンの
写真を貼り付けさせて頂きました。

下の2枚の写真に写っている方は
エンジョイ・ハンドプレーン
ファウンダーの一人、エド・ルイスさん。

取材を受けている時の写真と
高校の特別授業で、ハンドプレーンの作り方を
教えている写真。

「日本でも、こんな授業があったら素敵だ!!」
なんて、思ってしまいました。
リサイクルやリユースについて学んだり
授業で作ったハンドプレーンを
実際に海で使ったりなど
学生達は、色々な事を学ぶ事が
出来るかと思います。

エンジョイ・ハンドプレーンに興味を
持たれた方がいらっしゃいましたら
ぜひ、5月30日に辻堂海浜公園にて開催される
フィッシュフライジャパン
にいらして下さいませ!!

試乗できちゃいます!!!

2015年3月28日土曜日

来週の定休日

早いもので、2015年に入り
3か月が経過しようとしております。
3月末といえば、年度末ということで
今度の31日の火曜日は
棚卸を行う予定で御座います。

4月1日を代休とさせて頂き
波乗りへ行かせて頂きたい考えで御座います。

受注など、至って普通にお受け致しますが
なにぶん、海の上にいるかと思いますので
お問い合わせの電話には
時間帯によっては
出ることが出来ないかと思われます。

ご不便をお掛け致しますが
どうぞ、宜しくお願い致します。

そして先週「ストックボードの中から何か下す」
と書かせて頂いたのですが
先日の火曜日には
波が小さいことを把握していたため
ロングのみシースワロー号に積み
波乗りへ行き、未だ下す板を決め兼ねておりました。

しかし今日、ストックの中から
ようやくピックアップし
ワックスアップしてしまいました!!

その板は、アーモンドの"Kookumber"
ダイヤモンドテイルのシングルフィンです。

今度の水曜日に、そこそこサイズがあれば
早速、使ってみたい考えです!

ここ数年、シングルフィンがマイブームなので御座います・・・

2015年3月27日金曜日

Deus 9ft and single


THE 9 FOOT & SINGLE 2014 from Deus ex Machina on Vimeo.


今年のDeus 9ft and singleは
5月28日~31日に開催されるらしい。

貼り付けさせて頂いた映像は
昨年の9ft and single。

2015年3月26日木曜日

FISHFRY JAPAN 2015


皆様、すでに御存知のことと思われますが
5月30日に辻堂にて

FISHFRY JAPAN 2015

が開催されます!!

詳しくは、こちら↓

シースワローでは、エンジョイ・ハンドプレーンを
展示、貸出しすべく、すでに参加申し込みを済ませております!!

行かれる方が、沢山いらっしゃることと思いますが
ぜひ、シースワローブースにもお寄り頂き
エンジョイ・ハンドプレーンを手に取ったり
試乗してみて下さいませ!!!!

2015年3月25日水曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード

Davenport 40*65

Deus ex machina 2015SS/デウス

Pocket Pill Tee

Surfer Tee

Cactus Tee

Witch Trucker

Throttle Trucker

Skoot Trucker

Baylands Trucker

Curtis Trucker

Deus ex machina 2015SS
が、少量では御座いますが
近日中に入荷予定で御座います。

気になる方がいらっしゃいましたら
こちら↓をチェックしててみて下さいませ!!

2015年3月24日火曜日

Surfing




本日は、火曜日ということで
波乗りへ行って参りました!!
なんと、今年3回目・・・

ここ宇都宮でも、朝から風が強く
「今日は一日中、風が強いよな」と思いながらも
茨城のいつものポイントへ向かいました。

ポイントに着いてみても、状況は変わらず
強いオフショアが吹いており
風が冷たかったです。

そして、波のサイズはヒザ位。
殆どの波が繋がり気味で、あまり走れない感じでしたが
せっかくなので
ダベンポート・エルカデオを手に入水。
1時間30分ほど修行してから
帰路についた次第で御座います。

海から上がりiphoneをチェックしてみると
スノーサーフィンに行った友人からのラインが・・・
西高東低の冬型の気圧配置ということで
山沿いでは、雪が降っているらしく
なんとパウダーだそうで
「山に行けばよかった・・・」
と本気で後悔してしまいました。

横乗り人として、まだまだで御座います。

2015年3月23日月曜日

悩む・・・

明日は、火曜日ということで
定休日となりますので
久しぶりに、波乗りへ行く考えで御座います。

昨年は、ダベンポートのロングボード以外では
ミッドレングスシングルフィンと
ツインフィンフィッシュ、ボンザーを
使い分けておりましたが
中古として、既に販売してしまったり
販売しているため
現在では、ロングしか所有しておりません!?

そのため、長期在庫している物の中から
1本ピックアップし、今年使用したい考えなのです。

今年に入ってから
「さて、どれを下しましょう・・・」と
考えているにも関わらず
未だに、決め兼ねております・・・

今夜までに決定し、ワックスを塗ってしまい
いずれは、再び中古として
販売させて頂くつもりです。

火曜日のブログにて
「何を下したのか???」が分かると思いますので
「中古で出たら欲しい!」
なんて方がいらっしゃいましたら
チェックしてて下さいませ!!!

2015年3月21日土曜日

ボディーサーフィン

今日が祝日だということを
お昼頃に気が付きました・・・
「ブログをご覧頂いている方が
昨夜よりガクーンと減っているのは
そのためだったのかも知れない!?」
と、感じております。

桜の開花情報が聞こえてくる季節になり
気温も上昇していることもあって
波乗りへ、お出かけされている方が
殆んどなのではないでしょうか?

そして、気温が上がってきたからか
ここのところ、ボーディーサーフィンや
ハンドプレーンについて検索し
こちらのブログへアクセスされる方が
再び、増えているような気が致します。

検索ワードなんかも分かるのですが
何となく、サーフィンをやっておられる方よりも
「サーフィンはやっていないけれど
ボディーサーフィンに興味がある」
といったような方が多いような・・・

泳ぐことさえ出来れば
簡単に始められるボディーサーフィン。
海水浴場規制が入っても
ハンドプレーンを使用し
ボディーサーフィンを楽しむことが出来ます。

2015年、是非トライしてみて下さいませ!!
(先週も、同じようなことを書いた気が致します!?)

2015年3月20日金曜日

used Mandala classic TPH


本日は、usedボードの撮影などをしていたため
ブログのアップが、少々遅くなってしまいました!?
そんな訳で、usedボードの紹介で御座います!

写真をご覧になって頂き
すぐに分かった方が、殆んどかと思われますが
その板とは
マンダラカスタムシェイプスの
クラシックトライプレーンハル、ピンテイル仕様。

ディメンションは、6'8" x 21 x 2 7/8
シングルボックスのサンデッドグロスで
渋いカラーで御座います。

使用回数は、少ないようでは御座いますが
デッキにフットマークが、少々見られるのと
一箇所ノーズ寄りに、直径4㎝程の丸いヒビがあります。
程度は良いかと思います。

比較的乗り易く、サイズのある波で
最高の乗り心地なのではないでしょうか!?

気になる方が、いらっしゃいましたら
本日中にオンラインストアへアップする予定でおりますので
チェックしてみて下さいませ!!!

2015年3月18日水曜日

Surfmat


つい先日まで、寒くて寒くて仕方がなかったのですが
ここのところ、少し動くと汗ばむ陽気。
海水温も少しずつ上がってくるかと思われ
もう少しの辛抱で、快適なシーズンが
やって参りますね!!

先日は、出版社の方から連絡があり
「ストックのサーフマットをお借りしたい」
とのこと、もちろん快諾し
雑誌の撮影現場に発送させて頂きました。

爆発的なブームではないものの
マットサーフィンやハンドプレーンといったものが
サーファー以外の一般の方達にも
徐々に注目を浴び始めているような・・・

もっともっと、海を楽しむ人々が増えれば
海を取り巻く環境問題はもちろん
環境問題に興味を持つ人も
多くなるような気が致します。

島国日本のビーチカルチャーが
もっともっと盛り上がることを願う
今日この頃なので御座います。

雑誌が出ましたら、再び紹介させて頂きます。

2015年3月17日火曜日

白馬

今日は、火曜日ということで
定休日では御座いますが、仕事をしております!?

昨日は、長野の白馬へ行っていたため
戻りが遅くなり、写真だけアップして
ブログを済ませてしまいました。

目的は、HAPPO BANKS。
先日、ブログにて紹介させて頂いた
3D地形を滑りに行ったので御座います。

が、しかし、気温が上がるにつれ、板が滑らなくなり
お昼前には、既にストップ雪になってしまいました!?

朝のうち、シェイプが綺麗なうちに
何本かすべる事が出来たので
良かったかと思います。

午後には、他のコースでも
やはり、所々滑らない箇所があり
若干不完全燃焼な状態で
帰路についた次第で御座います。

雪山シーズンも終わりに近付いておりますので
来週のお休みには、波乗りへ行きたい考えです。

2015年3月16日月曜日

2015年3月15日日曜日

The Pig

Photo from Davenport's FB

今朝、ダベンポート・サーフボードの
Facebookをチェックしたところ
シースワローにてオーダーしているピグが
出来あがったとのことで
アップされておりました!!

ダベンポート・サーフボードをオーダー頂き
お待ち頂いているお客様の板と共に
近々、発送されるかと思われます。

今しばらく、お待ち下さいませ!!

2015年3月14日土曜日

B&B



昨日は、仕事のため
急遽、大宮に行かなければいけなかったため
写真をペタッと貼り付け、済ませてしまいました!?
ここのところ、そんな感じの投稿が
増えてしまっているような気が致しますが
いよいよ暖かくなって参りましたので
お許し下さいませ!!! 

それでは、今日は、スノーボード関連で御座います。
福島県にあるアルツ磐梯スキー場では
今日、明日と"BOWL & BANKS"が
開催されているようで御座います。

詳しくは、こちら↓

ボウルとバンクを組み合わせた
3D地形を滑走するイベント。

「こんなとこ滑ったら、さぞ面白いだろう・・・」
と思い、妄想しながらニヤけておりました・・・
もう病気ですね!?

因みに映像は、参考で貼り付けさせて頂きました。
今回のアルツのイベントのものではありません。

2015年3月13日金曜日

2015年3月12日木曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード

Davenport's "The Pig"
Photo from Davenport's Instagram

一瞬「あら!? フリーハンド???」
と、思ってしまいましたが
バンドには、しっかりマスキングがしてあります。

シェイプも巻きも、良い感じですね・・・

2015年3月11日水曜日

2015年3月10日火曜日

Ocean Blue Day



明日は、海には行けないけれど
海なし県から、心を込めて祈りを捧げます。

Snowsurf




本日は、群馬の丸沼へ行って参りました!!
しかし、山頂では風が強いらしく
ロープウェーは、終日運休・・・
そんな訳で、リフトで回しておりました。

昨夜から雪の予報だったため
少しだけパウダーを期待していたのですが
うっすら積もっている位で、雪は硬め。

そして、平日の割には人も多く
スキーヤー、スノーボーダーの動きを確認しながら
ラインがクロスしないように
多少、気を遣いながらの滑り。

そんな中、何かと激しいコケ具合に加え
友人に突っ込む等やらかし
友人は勿論、自分も怪我が無く帰ってこれて
本当に良かったと思います。

「前後左右、速度など、もっと注意しなければ」
と、思った一日でした。

2015年3月9日月曜日

送信完了

今朝、起床してすぐに波情報などを
チェックしてみたところ
茨城辺りでは、低気圧の通過に伴い
東、北東の風が入る予報となっていたので
「先週の火曜日と同じようでは、行っても寒いだけだな」
なんて思い、波乗りへは行かず
明日中に終わらせるつもりだった
確定申告データを作成しておりました。

朝から集中して作成したからか
午前中には終わったのですが
電子申告なので「よっしゃー、送信するぞ!!」
と思い、ICカードリーダをPCに接続したところ
全く反応せず、ドライバーを更新しても
反応しない状況・・・

仕方がないので、PCの画面をそのままにして
車で電気店に行き、慌ててカードリーダを
買って参りました!?

戻ってからすぐに、PCに接続してデータ送信し
平成26年度の確定申告を無事に終えたので
ちょっとホッとした一日でした。

今日は、山の方では雪が降っているようですので
明日は、ゲレパウ狙いで
何処かへ行く予定でおります!!

2015年3月8日日曜日

定休日

明日は、第二月曜日ということで
今週は、月、火と連休を頂戴致します。

そんな訳で、明日は波乗りへ行く予定。
南岸低気圧が通過するそうですので
サイズが上がってくるかと思われます。

しかし、まだ調子が戻っていないので
出来れば、胸肩位で勘弁して頂きたい・・・

この時期のサイズがある時には
まず、ドルフィンスルーが地獄で御座います!?

比較的、暖かい地方の方には
分からないかと思われますが
3回ほど連続してドルフィンスルーをやると
かき氷をほおばった時のように
「頭がキーン!!!」としてしまいます。

ヘッドキャップをしていても
たまに「キーン!!」となることがあり
できる事なら、ドルフィンスルーは避けたい!?
かと言って、ロングだと、もっとキツイ・・・
ローリングスルーしなければいけません。

とにかく、何事も修行で御座います。
しっか修行して参ります!!

2015年3月7日土曜日

2015年3月6日金曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード


「たまには、ストックボードも紹介してみよう!」
なんて思ったもので
本日は、シースワローハイリ-レコメンドな板を
紹介させて頂こうと思います。

その板とは、上に貼らせて頂いた写真
ダベンポート・サーフボード/40*65。

とにかく渋い板なのです!!
一見、クリアの板かと思われた方が
ほとんどかと思われますが
実は、うっすらスモークのティントが入っています!?

そして、フォームには
カラーフォームストリンガーが使用され
4ストリンガーとなっており
リックUFOにインスパイアされ、製作されただけあって
良い感じに仕上がっております。

因みにディメンションは
9'9" x  23 1/4 x 3 1/16

体型やら、車やら、家の事情があるからか
長めの板は、ここ日本では
敬遠されがちかと思いますが
一般的な長さのログをコントロールできる方でしたら
至って普通に乗ることが出来ると思います。

一度長い板に乗ってみると
そのグライド感の虜になることでしょう。。。

2015年3月5日木曜日

リペア


ここのところ、寒暖の差が大きくなり
季節の変わり目を感じられる
時期になってきたような気が致します。

花粉症の方にとっては
当分、辛い日が続くかと思われますが
何とか乗り切って下さいませ!!

そんな訳で、ようやく暖かくなって参りましたので
昨年、友人より譲って頂いた、70'sシングルフィンのリペアを
本格的に開始したいと考えております。

フットマークなど無く、綺麗なのですが
あちこちにぶつけたようで
所々、ヒビが見られるのです。

しっかりリペアして
今年、使い倒したい考えで御座います!!

2015年3月3日火曜日

Surfing



本日は、久しぶりに波乗りへ行って参りました!
向かったのは、茨城のいつものポイントで御座います。

水戸の友人への納品も兼ねてなので
遅めに宇都宮を出発し
お昼過ぎにポイントへ到着。

茨城へ向かう道中、風が吹いており
全く期待していませんでしたが
やはり、面は乱れてしまっておりました。
波のサイズは、たまのセットで腹位。
風は、クロスオン。

「いつもなら入らないコンディション・・・」と思いつつも
せっかくなので、エルカデオを手に入水致しました。

2か月ぶりの波乗りの割には腕が回り
問題無かったのですが
やはり、テイクオフ、テイクオフしてからの動きは
かなりぎこちなく、当分リハビリが必要な感じです!?

本格的なシーズン前に
何とか、まともに乗れるよう
調整したい考えで御座います!!

2015年3月2日月曜日

定休日

ブログの投稿数が2000を超えていたことに
今朝、気が付きました!?
因みに、この投稿をアップすると
投稿数が2002になります。

時には画像だけ貼り付けたり
映像だけ貼り付けたり
波乗りに全く関係の無い事を書いてみたり
出来る限り、毎日アップして参りました。

これからも、ちょっと変わったサーフショップブログを目指し
日々、アップしていきたい考えで御座います。
これからも引き続き、どうぞ宜しくお願い致します!!

さて、明日は火曜日と言うことで
茨城のお客様に納品がてら
ちょこっと海に浸かってくるつもりでおります。

なんと、今年2回目の波乗り!?
パドルが出来るのか
そして、テイクオフができるのか
少々不安では御座いますが
しっかりリハビリしてきたい考えです。

いつものポイントで入水しているかと思いますので
見かけましたら、お気軽に声をお掛け下さいませ!
できる事なら見られたくない気持ちで一杯ですが・・・

2015年3月1日日曜日

Deus Handmade Festival Nr2 from Deus Customs on Vimeo.

ここのところ、映像だけ貼り付け
ブログを済ませてしまっております!?

何やら、左目が充血してしまい
あまり、PCの画面などを
観ていられない状況なので御座います・・・

目を休めれば、治るかと思われますので
早く治してしまいたい考えなのです。

そんな訳で、今日も映像をペタッと貼り付けてしまいました。
以前、観た時には気が付かなかったのですが
ちょこっとだけ、ダベンポート・テストパイロットの
タイラー・クリテリ君が映っています。

分かる方は、あまりいないかと思いますが・・・
気になる方は、ぜひチェックしてみて下さいませ!