素敵なフォイル具合



Photo from Driftwood Caravan Instagram

3連休初日、ここ宇都宮では
雨が降ったり止んだりの一日となっており
最高気温も、低くなっているようで
半袖では寒く、スウェットを引っ張り出しました。
季節の変わり目、風邪など引かぬよう
お気を付け下さいませ。

さて本日は、ドリフトウッドキャラバンのインスタグラムに
ダーティーブレードの写真がアップされていたので
ペタッと貼り付けさせて頂きました。
スティーブ・クラウスキー氏からインスパイアされ
作られたモデルで御座います。

こちらのダーティーブレード
デッキ、ボトムともフォイルされ
刃のように薄いレイルが形成されております。

カスタムオーダーでは
「ボードのセンターは厚めにして
レイルは、薄く仕上げて欲しい」
との要望をお客様より頂くことが御座います。
その際「では、しっかりフォイルしてもらって
薄いレイルに仕上げて頂きますね!」
なんてお答えするのですが
「フォイルって何???」ってことが、しばしば。

サーフボードの場合
ボードセンターからレイルへ向けて
ボリュームを落とす(薄くする)ことを
「フォイルする」と言うのですが、写真下の矢印の方向へ
向かうにつれ、ボリュームが落とされているのが
確認出来るかと思われます。

フォイルされて形成されるレイルの呼び方も
何種類かあり、テーパーレイルとか、ナイフィーレイルとか
ブレーデッドレイルといった感じ。
ドリフトウッドのダーティーブレードも
切れ味良さそうで御座います。

コメント

人気の投稿