Enjoy handplanes/エンジョイ・ハンドプレーン



本日は、エンジョイ・ハンドプレーンのニューモデル
マッシュルームボードの紹介で御座います!!

以前にも紹介させて頂きましたが
「もう少し詳しく紹介させて頂こう」
と思ったので御座います。

こちらのマッシュルームボード
パッと見、木とかコルクで出来ているように
見えるかと思いますが
素材は、木とかコルクではなく
トウモロコシの茎や麻などの農業廃棄物を
キノコの菌を利用して自然に接着させた後
型に入れ、プレスしたものです。

「コア」と呼びます。

型は、ハンドシェイプされたハンドプレーンを
スキャンして作られております。

アメリカ・ニューヨークのエコバティブデザイン社
が製造する素材
"マッシュルームボード"を使用しているため
マッシュルームボードといったネーミング。

そして、キノコの菌を使った接着に要する期間は
4日間で、プレス後にエンシニータスの
エンジョイ・ハンドプレーンに送られ
ハンドシェイプにより、形が整えられ
滑らかな面に仕上げられます。

その後、エポキシレジンにより
コーティングされるのですが
マッシュルームボードには
十分な強度、硬さがあるため
ガラスクロスは使用してなく
エポキシレジンによるコーティング後
サンディングしてフィニッシュとなります。

使用しているレジンにも拘りがあり
酢に浸けると溶けます!?
そのため、マッシュルームボードがいらなくなり
処分する際には、酢に浸けてコーティングを剥し
コアを肥料として使うことが出来てしまいます。

とことんエコフレンドリーなエンジョイ・ハンドプレーンと
エコフレンドリーな企業が協力し合い
作られる製品なので御座います。

コメント

人気の投稿