2010年6月29日火曜日

Surfing



波乗りへ行って参りました!
今日は「鹿島方面で入ろう!」と、考えていたのですが
午前9時頃、国道51号を鹿島方面に向かう途中
霧が濃く、徐々に風が強くなっているような気がしたため
Uターンして大貫にロングで入りました。

大貫は、霧がうっすらかかっている程度で
視界良好。11時位まで面が良く
その後、ザワついていました。
サイズはヒザ~モモ位。セットの間隔がかなり長く
粘り強く待っていると、たまに良い波が来て
なかなか楽しめました。

すでに海の家の建設が始まっており
もうすぐ海水浴シーズンであります。

行方不明中のサーフボードですが
進展がないようで、運送会社より
連絡が来ておりません・・・
運送会社が航空会社へ保険求償の手続き
を始める旨をエイドリアン・ノット氏にメールしたところ
「あんなに綺麗なサーフボードを失くすなんて信じられん!」
と、とても残念そうでした。
保険の手続きか済み、運賃、サーフボード代金が
振り込まれたら、再び同じ仕様でレイクサーフボードを
オーダーしたいと考えております。
もし、購入を検討されていた方がいらっしゃいましたら
誠に申し訳ございません。
今回入荷予定のレイクサーフボードは
2~3ヶ月先の入荷となります。

2010年6月28日月曜日

Missing surfboards

土日は運送会社のオフィスがお休みということで
行方不明中のサーフボードの情報は何も来ないことは
分かっていたのですが、今日は月曜日ということで
運送会社へ連絡し、何か情報が入ってないかを
尋ねてみたところ「何も情報が入ってきていません。」
とのことでした!?

また
「引き続き貨物を探すよう航空会社へ促しますが
貨物(サーフボード)が行方不明になってから明日で
2週間が経つので、航空会社への保険求償の準備を
始める考えです。」とも言っておりました。
貨物を取り扱った航空会社が
2週間探しても貨物を見つけられなかった場合
航空会社へ保険求償できるそうです。

私としては、もう少し引き続き探して頂きたい
と思っております。
精魂込めてハンドクラフトされたサーフボードなのですから・・・

2010年6月26日土曜日

Missing surfboards

香港で行方不明中のサーフボードの情報が全く来ません!?
オーストラリアのメルボルンから香港行きのキャセイパシフィックに
積載され、香港国際空港に輸送されたのは間違いないようなのですが
香港で貨物を見失ってしまったらしいのです!

キャセイパシフィック航空は香港国際空港をベースに世界を飛んでいるそうで「地元の空港で貨物を無くすなんて、最悪な航空会社だな!?」と、私は思っております!!!
私の素人考えでは、原因なんていくつもないと思うのですが・・・
他の機に載せてしまったとか、盗まれたとか、クラッシュさせてしまったから
バレないように処分したなど・・・

最悪見つからなかったらどうなるのかを運送会社へ尋ねたところ
「今回は、保険をかけて頂いているのでサーフボード代金、運賃は全額補償されます。」との回答、もし保険をかけていなかったら泣き寝入りするしかないようです!?

エイドリアン・ノット氏もとても心配しております。
彼らが創り上げたサーフボードが無事に見つかってくれることが
私達にとって一番良い結末だと思っているのですが
最悪見つからなければ、再びオーダーするしかございません!?

長々と失礼いたしました。

2010年6月23日水曜日

Rake Shovel Nose Simmons


本日、レイクサーフボードへストックとしてオーダーする
ショベルノーズシモンズフィッシュのカラーの確認のため
出来上がりのイメージをエイドリアン・ノット氏に送って頂きました!
5'2が "ペーパーバグブラウン" カーキのような色。
そして、5"4がフォレストグリーンにアイボリーのバンドです。
出来上がってみないと分かりませんが
かなりいい感じになると思います。

現在、香港で行方不明の板ですが
本日も何も情報が上がって来ないようで
運送会社より連絡がありません!?
一体どうしてしまったんでしょう!!
困ったものです・・・

2010年6月22日火曜日

Rake surfboards

今日、香港で行方不明になっているサーフボードの
情報が運送会社から来ないかと、一日中ドキドキしながら待っていましたが
情報が来ませんでした・・・
昨日、エイドリアン・ノット氏に事情を話したところ
「それはおかしいだろ!!」と、怒っておりました。
エイドリアン・ノット氏やジョーダン・ノーベル氏、シーン・ネトルトン氏が
魂を込めて創り上げたサーフボード、何とか見つかってもらいたいです・・・
何も出来ない状況であり、頭が痛いです。

2010年6月21日月曜日

Rake surfboards

本日もレイクサーフボードについてのお知らせです。
「入荷待ちのレイクサーフボード4本が、オーストラリアより香港へ輸送された。」
と、先日書きましたが「今日には日本に到着するだろう!?」と思い
運送会社へ問い合わせたところ
「現在、香港国際空港で行方不明のため捜索中です。」
ということでした!!!
こうなってしまったら見つかるまで待つしかありません!?
今まで、色々な物を輸入してきましたが
行方不明というのは初めてです・・・
滅多にない事だと思います。
とにかく早く見つかって、無事に日本へ到着してくれることを
願っております。

2010年6月20日日曜日

Rake surfboard "Shovel Nose Simmons Fish"


先日、こちらのレイクサーフボード・ショベルノーズシモンズフィッシュを
オーダーするため、エイドリアン・ノット氏へメールを送ったところ
ちょうどオーストラリア・トーキーのクイックシルバーへの板が何本か
出来上がったそうで、出来上がったショベルノーズシモンズフィッシュや
シモンズパドルポップの写真を見させていただきました。
それぞれカラーがとても綺麗で、当店ストックは
どんな色にしようか少々考え中であります。

今回、ストックとしてオーダーするのは
ショベルノーズシモンズ2本。
長さは5’4”と5’2”です。
短くても全体的にボリュームがあるので
パドルやテイクオフは楽であります。
カラー等、決定しだいこちらでお知らせいたします!

カスタムオーダーも可能です!
当店Web, Contactよりお気軽にご相談ください。


2010年6月18日金曜日

Rake surfboards

昨日、運送会社より連絡があり
「オーストラリアからの貨物は現在、香港で積載可能な便待ちです。」
ということでした!? (少しは日本に近づきました!)
「今日中には、成田へ到着するだろう。」と思っていたのですが
まだ、運送会社から連絡がないため
レイクサーフボードは、香港にあると思われます・・・

来週の火曜日に成田へ行く予定なので
「火曜日までに成田へ到着してくれればいいなぁ」と考えております。

オーストラリアのビクトリア州ですと
一番近い空港がメルボルン空港。
成田直行便に載せる事が出来なかったため香港経由になったようです。

全く関係ございませんが
先週よりPCの調子が悪くなり
現在では、全く起動しなくなってしまいました・・・
急遽、PCを購入!!!
最近のPCは、ほとんどWindows 7になってしまっており
使い慣れたXPとは、だいぶ変わっているようで
おっかなびっくりPCをいじっております!?
早く慣れなければです。

2010年6月15日火曜日

Surfing



今日は、久しぶりに海へ行って参りました!
私の住む宇都宮から一番近いビーチ
大洗大貫へ。
足首の捻挫が、まだ完治していないようですが
「波に乗ってしまえば痛みも忘れるでしょ!?」と自分に言い聞かせ
クリステンソン・クラシックフィッシュにて入水。

午前9時頃入った時は、面ツルでセット頭からオーバーヘッド。
久しぶりに良い波に乗ってしまいました!
段々と風が入り、面が少々乱れ、サイズも下がってきたため
午前11時ごろ上がりました。

昨夜は、ワールドカップ日本 vs カメルーン戦を見て少々寝不足でしたが
楽しめました!
写真は海から上がってから撮りました。

全く話は変りますが
本日、レイクサーフボードのエイドリアン・ノット氏より
「板、まだ届いてないの?」とメールがありました。
「まだ届かないの?」と思われている方いると思われますが
現地の運送会社がセキュリティーのために保管しているので
時間がかかっております。
「もうすぐレイクサーフボードが入荷します!」と書いて
3週間ほど経ってしまった・・・
今週のフライトには載ると思います。

2010年6月12日土曜日

Cafe Racer


本日もクリステンソンサーフボードのカフェレーサーについてです!
今回、入荷したカフェレーサーも、当店ストックのシーバケットや
クラシックフィッシュ同様、カラーはクリアー。
デッキ側が4ozクロス+ボランクロス、ボトム側が4ozクロス
フィニッシュがサンドフィニッシュとなっております。
以前にも紹介いたしましたが、こちらの仕様ですと
軽いです! 
スタンドアップポジションにはボランクロスを
使用しているため、軽くても強度には問題なく
また、こちらの101 Fin Co製のバンブーフィンは
ファイバーグラス製のフィンなどと比べ軽く
フレックス性も兼ね備えております。

2010年6月10日木曜日

Cafe Racer

昨日、ピックアップしてきたカフェレーサーの続報です!
本日、サーフボードを細かく検品いたしました。
4本のうち、3本に傷とピンホールが見つかったため
補修した後、オンラインストアへアップロードいたします。

2本がフィンベース付近に2~3個のピンホール
また、ボトム側に長さ3cmほどの線状の傷・・・
(軽く指や爪でなぞりましたが、引っかかりはありません)
1本がデッキ側ストリンガー上にピンホールです・・・

どれも浸水の可能性は無いものですが
オンラインショッピングですと、お客様が実際に手に取り
細部を確認して購入を決断するという行為ができないため
こういった情報を公開していきたいと考えております。

ディメンジョンの紹介です。
6'0の2本とも同じディメンジョン
幅19 9/16 (約49.7cm)、厚み2 9/16 (約6.5cm)
6'2も2本とも同じディメンジョン
幅20 (約50.8cm)、厚み2 1/2 (約6.35cm)

2010年6月9日水曜日

Cafe Racer


今日は、朝から車を飛ばし、サーフボードのピックアップのため
成田国際空港へ行って参りました!

昨日、お伝えしたように、クリステンソンサーフボードのカフェ・レーサー
4本をピックアップしました。
6'0が2本と6'2が2本なのですが、4本とも見た目は変らないため
1本分の画像しかございません。
画像を載せても違いが分からないと思われます!?

こちらのカフェレーサー、フィッシュのような乗り味を持ちながらも
リッピングが可能なクアッドであります。
名前からして速そうな感じです。
バイクに乗られる方なら「オッ!」と思われるかと思います。

全くサーフボードの話とは関係ございませんが・・・
カフェレーサーとは
昔、イギリスではオートバイでカフェに集まり
自分のバイクを自慢し、公道でレースをするために
「速く、カッコ良く」との趣旨でバイクを改造したことに
端を発するとされています。
イギリスにあるエースカフェより発祥した
オートバイ文化であります。
ウィキペディアより

板の詳細は明日お伝えすると共に
オンラインストアへもアップしたいと考えております。

2010年6月8日火曜日

Christenson Surfboards

先日お伝えしたクリステンソンサーフボードの
カフェレーサーですが
今日の夕方に成田へ到着するそうです!

明日、朝一に宇都宮を出発し
ピックアップしてきたいと思っております。
明日中に、画像をアップできるかどうか分かりませんが
なるべくアップしたい考えです。

2010年6月7日月曜日

Almond surfboards

Dim : 6'0 x 21.25 x 2 3/8
Fin : Single Box
Color : Light Green
Finish : Gloss & Polish


Dim 5'10 x 21.25 x 2 7/16
Fin : Single Box
Color : Blue
Finish : Gloss & Polish

昨日、こちらの2本のアーモンド・クークアンバーを
こっそりオンラインストアへアップいたしました!
こちらの2本は、アーモンド日本総輸入代理店が決まる前に
アーモンドのデイブに直接オーダーした板でございます。
現在では、日本総輸入代理店があるため、代理店を
通さなければオーダーできません。
今後、取り扱う予定もないためアーモンドの販売は
今回限りとなります・・・
そのため、お手頃な価格で販売しております!
日本の波、日本人の成人男性の平均的な体格に合わせ削って頂きました。

2010年6月6日日曜日

Rake surfboards

昨日、運送会社より連絡があり
今回依頼するオーストラリアの運送会社では、セキュリティーのため
現地でピックアップした貨物を一週間ほど保管するそうです!?
今週にはレイクサーフボードが日本に到着すると思っておりましたが
もう少し時間がかかりそうです。
度々の予定の変更、誠に申し訳なく思っております。

そんな訳でクリステンソンサーフボードのカフェレーサー4本のみ
今週はピックアップしてきたいと思っております!
いまごろ空を飛んでいることと思いますが、とにかく無事に日本に
到着してくれることを願っています。

2010年6月5日土曜日

Rake surfboards



本日は、レイクサーフボードのシェイパー
ジョーダン・ノーベル氏の紹介です!
現在25歳のジョーダン・ノーベル氏は
オーストラリアのビクトリア州トーキーで育ちました。
彼がもっと若い時、自分で乗るための板をバックヤードで削り始め
50本以上の板をバックヤードで削ったそうです。
その後ストラッパー・サーフボード、ヌーサのクラシック・マリブで働き
シェイパーとしてのスキルが磨かれました。
現在、自身のレーベル、ノート・サーフボードを立ち上げると共に
エイドリアン・ノット氏と協力し、レイク・サーフボードを削り
"よりトラディショナルなアプローチのサーフィン"に焦点を合わせ
シェイプを行っています。
サーフィンもシェイプ素晴らしいです!
映像では、ジョーダン・ノーベル氏、ラミネーターのシーン・ネトルトン氏らの
ライディングが見れます!

2010年6月3日木曜日

捻挫


先日、波乗りへ出かけ右足首を捻挫いたしました・・・
ロングに乗っていたのですが
ショアブレイクで板から飛び降りた時
海底に変な角度で思い切り足を着いてしまい
「グキッ!」と音がして
少し経ってから右足首が腫れあがりました!?
2日経ちましたが、歩くのがきついです。
皆様もお気を付け下さい。

2010年6月1日火曜日

Rake Quad Fish


出来上がった板の画像がエイドリアン・ノット氏より届きました!
こちらのクアッドフィッシュ5'8がもうすぐ入荷いたします!

ちなみに、板を抱えている方がレイクを立ち上げた
レイクアートディレクターのエイドリアン・ノット氏
でございます。