人手不足

月曜日が海の日ということで、明日から3連休の方が殆どかと思われます。シースワローは、もちろん土日通常営業ですが、海の日が定休日と重なるため、お休みとなります。海の日は、朝のうちだけでも茨城大貫で入水するつもり。そして、海から戻り次第、サーフボード製作作業を進めて参ります。

定休日以外では、いつ作業しているのかと申しますと、4月より午前中だけお手伝いさせて頂いている自動車整備工場が日曜日、祝日、第二、第四土曜日が定休日のため、自動車整備工場が定休日の午前中、シースワロー開店前にサーフボード製作作業を行なっておりました。

しかし、ついこの間、以前勤めていたハーレー・ダビッドソンディーラーより「土日の午前中だけでもいいから助けて欲しい」との連絡が・・・。かなり切迫した様子だったので「日曜日午前中のみであれば行くことが出来ます」と回答。今週日曜日からお手伝いが始まりました。

お手伝いしている自動車整備工場、ハーレーダビッドソンディーラー共に「人が来ない(働き手)」、「いない(働き手)」といった状況の中、午前中には比較的時間に余裕があり、大抵の作業をこなせてしまう僕に「オファーしてみよう」となったようなのです。

時間に余裕がある時には出来る限りサーフボード製作作業を進めたいこともあり、あっさり断っても良かったのですが、現場のメカニックの負担を考え、お手伝いすることに致しました。

自動車やオートバイ整備士の仕事というのは、仕事内容の割には薄給(会社にもよるかと思います)で、お客様の命に関わっていることもあったりで、意外と精神的な負担もあり、鬱になってしまう人もいたりする程。本当に車だったりオートバイが好きでなければ、長くは続けられない仕事ではないかと思います。

「どこでも整備士が不足している」といった話も聞きますが、処遇が変わらなければ、整備士は益々減ってくる気が致します。新たに人が入ってくれれば、僕が行かなくても済むかと思いますので「何とかなってくれれば」と思う今日この頃です。

そんな訳で、サーフボード製作作業を進められるのは、第二、第四土曜日の午前中と定休日に海から戻ってから午後7時くらいまでの限られた時間。段取り良く作業を進め、少ない時間でクオリティーを上げていきたいと思っております。

コメント

人気の投稿