プレーナー


今日は、登場当初(確か8年位前)から凄く気になっているアメリカ・アキュレート社(釣り道具メーカー)製プレーナーの写真を貼り付けさせて頂きました。

シェイパーが使用している道具に興味を持っておられる方の中には既に絶版の名機"SKIL100"といったプレーナーをご存知の方も沢山いらっしゃることと思います。

そのSKIL100のコピーといった感じのアキュレート社製プレーナー。アルミ削り出しボディーに7.5Aハイパワーモーターを搭載し、回転数は20000rpmにもなるそう。

参考までに、僕が持っているマキタのプレーナーは、プラスティックボディーの6.1Aで回転数17000rpm。小振りで軽く使い易いのですが、少し重さがあった方がシェイプし易いような気がしております。

来月中には現在DIYによって製作中のシェイプルームが完成するかと思いますので、まずはマキタのプレーナーで感覚を取り戻したいと思います。

コメント

人気の投稿