明日は試乗会

明日、茨城大貫4Beacheさんにて試乗会を開催するため、風予測などをチェックしてみたところ、午前中は風が合いそうな気配。波のサイズも試乗に丁度良いサイズになりそうです。とりあえず、朝一に入水してから準備を始め、午前8時には試乗可能な状態に出来るかと思います。青いイベントテントを広げて待機しておりますので、お気軽に声をお掛け下さいませ。

今回は、ダベンポート、ピーター共にスタンダード仕様とライトウェイト仕様を乗り比べたり、持ち比べたりすることが可能。気になる重さは、ダベンポートのスタンダード仕様が12.5kg位。ライトウェイト仕様では9kg前後。ピーターのスタンダード仕様で9kg前後。ライトウェイト仕様で8kg前後です。

話は変わりますが、先日のサーフアピッグジャパンルアウでは、ピーター・バルサピッグに興味を持たれた方が沢山いらっしゃったように思います。バルサの割に軽く、その重さに皆さま驚いていたようです。その重さは、10'0"のバルサピッグで約14kg位。

カリフォルニアで入手できるバルサブランクで作られた同じ長さのソリッドバルサボードは、倍くらいの重さがあり、色味がやや濃く「これがバルサなんだ」と思っていたのですが、初めてピーター・バルサピッグを見た時には、明るく美しいバルサの色、重さに感動してしまいました。

現在カリフォルニアでは、良質なバルサの入手が困難になっているようで、6ピースのバルサを糊付けしてバルサブランクが作られることが多いかと思います。しかし、オーストラリアでは良質で軽いニューカレドニア産のバルサ4ピースを糊付けしてバルサブランクが作られ、継ぎ目が少なく、仕上がりも軽くなるようです。

バルサピッグをデモボードとして用意出来れば、かなりインパクトがあるかと思いますが、だいぶ手に届き易い価格設定ではあるものの、なかなか難しい状況で御座います。

「いつかはバルサ・・・」との思いを胸に一生懸命頑張りたいと思っている今日この頃で御座います。

コメント

人気の投稿