ウェットスーツ


今年は各地で観測史上最低気温を更新するなど、かなり寒い冬となっているようで御座います。

もっと寒い地域は沢山あることと思いますが、ここ宇都宮でも今まで感じたことのないような寒さとなっており、洗ったウェットスーツなどを日中に外で干していたら、あっさり凍っておりました!?

関東地方が大雪となった翌日の火曜日に海に行ってきた訳ですが、技術の進歩と言いますかウェットスーツの進化を存分に感じることが出来たように思います。

今の時期に私が着用しているウェットスーツは、AXXE CLASSIC ADVANCED BACK ZIP 5/3mm。
ドライとセミドライの中間といった位置付けのモデルで、ブーツ、グローブ、ヘッドキャップを着用し、使用しております。

先日の波乗りでは、いつもの冬とは違う寒さに「すぐに身体が冷えるかも」なんて思いながら入水。
結局3時間ほど入水しても身体が冷え切ることは無く、意外と快適に波乗り出来てしまいました。

ウェットスーツは安くなく、買い替えることなく長年愛用されておられる方もいらっしゃることと思いますが、ウェットスーツはラバーを使用しているため、年数が経ってくると硬くなり、ヒビが見られるようになったり等、劣化して性能が低下して参ります。

また、ウェットスーツの素材や機能など、年々進化していることもあり、数年前のウェットスーツと最新のウェットスーツでは快適性、機動性が、かなり違っております。

これから海水温が更に下がってくるかと思われますので、もしウェットスーツの買い替えをお考えの方がいらっしゃいましたら、今の時期でも真冬用のドライスーツ、セミドライスーツなど勿論オーダー可能です。
 AXXE CLASSICの納期は3週間〜4週間位。

快適な冬をお過ごし下さいませ。

コメント

人気の投稿