2015年12月31日木曜日

かぐら



昨夜、かぐらみつまたに到着し
今日は、朝一から午後3時くらいまで
がっつり滑って参りました。

他のエリアに雪があまり無いからか
多くのスキーヤー、スノーボーダーで賑わっており
幅のないコースや連絡コースなどでは
若干渋滞が起き、少々怖かったです!?

明日も1日滑り、あさって1月2日に
ちょこっと滑って宇都宮に戻る予定。

3日からは、実店舗の改装に
全力を注ぐ考えです。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ!

2015年12月30日水曜日

新潟へ


すでに2015年の営業を終えておりますので
今日は、これから新潟へ向かい
1月2日に宇都宮に戻ってくる予定で御座います。

そんな訳で
出先で天気予報をチェックしたところ
上越辺りでは気温が高く、雨の様子・・・

少しやる気が失せましたが
今から向かう、かぐらスキー場では雪だったようで
積雪は、今のところ130cmとのこと。

年末年始は、天気が悪いものの
雪が降るようですので、一安心で御座います。
それでは、行って参ります!!

2015年12月29日火曜日

2015年最終営業日

先日、一年の締めくくりとして
すでに御挨拶を書かせて頂いておりますが
本日、午後9時をもちまして
2015年の営業を終えます。

いつもブログを御覧になって頂いている方々。
いつもシースワローを御利用頂いている方々。
そして、素晴らしい波乗り仲間達。
お付き合い頂いているシェイパー
お取引先などなど
今年1年、ありがとうございました!!!
Thank you very much!!!
感謝の気持ちで一杯で御座います。

来年2月位には実店舗を
オープン出来るかもしれませんので
2016年は、今までと違った年になることは
明らかで御座います。

2016年も、皆様のサーフィンライフに
少しでも関われるよう
色々な情報を発信していければと
思っております。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ!!

2015年12月28日月曜日

Maren surfboards/マレン・サーフボード


Photo from Maren surfboard Tumblr and Instagram

「今日が、仕事納め」といった方が
ほとんどかと思われます。
皆様の一年は、どんな一年だったでしょうか?
歳を重ねるごとに、一年といった期間が
とても短くなってきている気がしてなりません・・・

バタバタと、あっという間に過ぎていき
最近では、ちょっと怖いくらいです!?
果たして、あと何年波乗り出来るのか
全く見当が付きませんが
「出来るだけ長く、波乗りを続けたい」と思う
今日この頃で御座います。

さて今日は、マレン・サーフボードの
写真を貼り付けさせて頂きました。

本家本元のオーストラリアでは
オルタナティブ系の板を
ラインナップするレーベルとして
広く知られており
続々オーダーが入っているようで
かなり忙しそうで御座います。

シースワローでも数本のオーダーを入れており
早ければ1月中には入荷する予定。
来年、フィッシュフライが開催されるかどうか
未だ分かっておりませんが
開催されれば、フィッシュフライに持ち込み
乗って頂いたり、手に取ってみて頂けるよう
他にも数本のオーダーを考えております。

2016年は、オージーレーベルをプッシュです!

2015年12月27日日曜日

お正月休み


今日、ここ宇都宮では、冷たい風が強めに吹き
寒い一日となっております。
気象情報をチェックしてみたところ
冬型の気圧配置が強まっており
山沿いでは、雪が降っているようで御座います。

今年は、暖冬のため
「気温が高く、降雪機を稼働できない」
といったようなスキー場もあるそうで
隣接県の福島、群馬辺りのスキー場でも
オープンしているスキー場は、ごく一部。
この寒波で雪が積もり
続々オープンするのではないでしょうか!?

話は変わりますが
既に、お正月休みに突入される方が
いらっしゃるかと思われます。
シースワローでは、29日の午後9時に
オンラインショップのカート機能を停止し
2016年1月5日午後9時より
新年の営業を開始する考えでおります。

また、12月30日から1月2日まで
かぐらスキー場近辺におりますので
もしかすると、ブログのアップも
出来なくなる可能性が御座います。

大型連休時には
ガックーンとページビュー数が減り
シースワローブログを御覧になる方は
あまり、いらっしゃらないかと思われます。
もし、アップ出来ましたら
ゆるーくアップして参りますので
どうぞ宜しくお願い致します。

2015年12月26日土曜日

2015年12月25日金曜日

何やら凄い

Kelly's Wave from Kelly Slater Wave Company on Vimeo.

本日は、ケリー・スレーター氏の
ウェイブプール映像を貼り付けさせて頂きました。
何日か前に公開されておりますので
すでに御覧になられた方が殆どかと思います。

「お!?ウェーブガーデンでのサーフィンかな?」
なんて思い、眺めていたら
ケリー・スレーター・ウェーブカンパニーが作った
ウェイブプールだという事に気が付き
ビックリしてしまいましたが
その波を見て、さらにビックリで御座います。

人工波発生装置が、年々ハイテクになり
「これは近い将来、海などない内陸の地域(国など)に
こんなプールが幾つも出現するのでは!?
なんて思ってしまっております。

色々な意見が有るかとは思いますが
これはこれで、素敵な事だと思うのです。

そんな訳で「年末ジャンボ宝くじ当たれば
ここに作れるかも!?」と思い
年末ジャンボの販売期間をチェックしてみたところ
既に販売が終了しておりました・・・

次回のジャンボ宝くじに夢を託したい考えです。

2015年12月24日木曜日

2015年12月23日水曜日

御挨拶


既に師走ということで
何かと、お忙しいことと思いますので
ブログなど見ている暇などない方が
沢山いらっしゃることと思います。

そんな訳で、2015年が終わるまで
あと一週間ほど御座いますが
今年1年の感謝を込め
本日は、この時期に毎年恒例の
御挨拶を書かせて頂きます。

シースワローにて
お取扱いさせて頂いている商品は
あまりメジャーではない商品が多く
特にサーフボードに関しましては
日本では、まだまだ知られていないレーベルを
お取扱いさせて頂いております。

それでも、興味を持って頂ける
お客様が沢山いらっしゃり
お問い合わせを頂いたり、オーダーを頂いたり
ストックを御購入頂いたりなど
感謝の気持ちで一杯で御座います。

特に今年は、以前よりも
ダベンポート・サーフボードに
興味を持って頂く方が増え
「日本でも、トラディショナルログが
好きな人達が、沢山いるのだな」
と嬉しい気持ちにもなりました。

今年1年、大変お世話になりました。
有難う御座います。

流行に左右されず
分かる人には分かる逸品や
ちょっと変わった物などを
これからも、ご紹介していければと
考えておりますので
2016年も、シースワローを
どうぞ宜しくお願い致します!!!

2015年12月22日火曜日

Surfing


Photo by Nobu-san

本日は、波乗りに行って参りました!
向かったのは、いつものポイント
茨城大貫で御座います。

日の出頃、ポイント駐車場に到着し
高い所に上って、波チェックしてみたところ
(現在、大貫では防潮堤建設のため
工事が行われており
駐車場からは、海が見えないので御座います)
見た感じスネ位だったもので
波乗り仲間が到着するまで
「セット間隔が、長いのかもしれない・・・」
と、思いながら海を眺めておりました。

ながーい間隔で、セットらしき波が
入ってくるのですが
それでもヒザ位ということで
到着した波乗り仲間と相談し、南下することに・・・

向かったのは、鉾田で御座います。
鉾田のポイントをチェックしてみたところ
1サイズ大きく、モモ位あり
いつも火曜日に大貫で見る顔ぶれが
既に入水しており、とっとと着替えて
ダベンポート・エルカデオを手に入水。

しかし、何処も地形が悪いのか
一瞬だけ掘れて、厚くなってしまい
「波に乗った!!」といった感覚が無いまま
2時間ほどやって海から上がり
帰路につきました。

今日の波乗りが、今年最後の波乗りということで
かなり不完全燃焼な形で終わってしまい
「なんだかなぁ」といった気持ちがある反面
ここ数年、毎年何らかの怪我をしており
今年は、大した怪我も無く終わる事ができ
結果「とりあえず良かった」
と思っている次第で御座います!?

明日は、波乗りに行かれる方が
沢山いらっしゃるかと思います。
太平洋側では、通過する低気圧からのウネリが
強まる予想となっているようですので
コンディションが整うことを願っております!!

2015年12月21日月曜日

明日

今日は、隣町のジョイフルホンダへ
開店時間に間に合うように向かい
ペンキやら、塗装に必要な道具を購入し
午後より、窓枠の塗装に取り掛かりました。

塗装の面積が少ないため
2時間程で終わると思っていたのですが
下地処理やら二度塗りしていたため
全て終わらせることが出来ませんでした・・・
お正月休み中に作業する考えです。

とりあえず一段落した頃に
内装業者さんに来て頂き
壁紙について打ち合わせをして
来年早々に、天井、壁のクロスの張替えを
やって頂ける手はずとなっております。

さて、話は変わります。
明日は、火曜日ということで波乗りに行く予定。
波情報をチェックしてみたところ
あまり期待できない感じのようです・・・

しかし、明日を逃すと
今年は、もう波乗りに行ける日が無く
ちょこっとでも浸かってきて
今年1年の波乗りを締めくくってきたい
考えで御座います。

皆様の今年1年の波乗りは、如何でしたか?
あと10日ありますので
海の近くにお住いの方であれば
今年中に、まだまだ当たる可能性が
有るかと思われます。

皆様が、良い波に当たることを
願っております!

2015年12月20日日曜日

ペイント

寒いものの、天気の良い日曜日ということで
波乗りに行かれた方が
沢山いらっしゃることと思います。

茨城辺りでは、スモールコンディションらしく
いつもお邪魔しているポイント、大貫では
スネ程のサイズとなっているようで
ここのところ寒くなったからか
ブーツに加え、グローブも必要な様子。

波があれば、寒くても楽しく
波乗り出来るかと思いますが
「波が無く、寒いだけ」というのは
ただの修行になってしまうかと思われます!?

そんな訳で、一応定休日の明日は
波乗りへは行かず、実店舗の改装に
全力を注ぐつもり。

進捗状況は、電気工事が大方終わり
来年早々に内装工事が始まる予定。
その前に窓枠やら収納のドアなどを
自分でペイントしてしまいます。

一通り内装工事が済んだら
店内の棚やロングボードラックを
ちゃちゃっと製作し、ほぼ完成。

まだ、綺麗な状態では無く
写真を撮るほどでもありませんでの
綺麗になりましたら
写真付きにて紹介させて頂く考えです。

ASAPでオープン出来るよう
動いて参ります!!

2015年12月19日土曜日

The Fisherman's Son:パタゴニア from Patagonia Japan on Vimeo.

Photo from Enjoy's Instagram

エンジョイ・ハンドプレーン
プンタ・デ・ロボスモデルを購入すると
1枚につき20ドルが
プンタ・デ・ロボスの環境保護のために
Save the wavesに寄付されます。

札幌北、仙台、サーフ千葉、サーフ東京
京都、大阪、福岡のパタゴニア・ストアにて
販売しております。

興味のある方が、いらしゃいましたら
ぜひ、パタゴニアストアにて
チェックしてみて下さいませ!!

2015年12月18日金曜日

The Kitten

Photo from Davenport's Tumblr

今年も残すところ、あと2週間ほど
皆さま、慌ただしい日々を送られていることと思います。
体調など崩さぬよう、お気を付け下さいませ!!

さて本日は
再びダベンポート・サーフボードについて
少々紹介させて頂きます。

上に貼らせて頂いた写真は
昨日、ダベンポート・サーフボードの
インスタグラムにアップされた写真。

写真に写るのは
お客様からオーダーを頂いている
シェイプが終わったばかりの
カラーフォーム4ストリンガー仕様の
"The Kitten"で御座います。

カラーフォーム部分には
グレーフォームが使われており
かなりインパクトが有りますね。。。
美しくシェイプされております。

このようにストリンガーの仕様なども
ある程度、ご要望にお応えすることが可能ですので
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

因みに、こちらの仕様ですと
4ストリンガーということで
手間のかかるシェイプになり
フォーム代も高くなるため
スタンダード仕様よりも4万円前後
高くなってしまいます!?

大事に使えば、一生使えるクオリティですので
ちょこっとお値段高くなりますが
フォームやストリンガーなど
拘った一本を作ってみるのも
とても素敵だと思います!!

2015年12月17日木曜日

Adrian Knott

Yellow

White

Orange

Ding repairs poster

Photos from Maren's web

本日は、アートプリントの紹介で御座います!

上に貼らせて頂いたアートプリントは
マレン・サーフボードの
エイドリアン・ノット氏が描いたアートを
プリントしたポスター。

イエロー、ホワイト、オレンジの
3色のパターンが有り
背面には、エイドリアンのサインと
プリントされた日付が書かれています。

丈夫な壁紙に、普通のインクに比べ
退色が遅い、耐候インクを使い
プリントされております。

サイズは、幅35インチ x 高さ23インチ
(フレームは付属致しません)

こちらのアートプリントなんかも
お取り寄せが可能ですので
気になる方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

2015年12月16日水曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード

Photo from Davenport's blog

昨日は
もっと書かせて頂きたい事があったのですが
久々に遊び疲れてしまい
簡単に済ませてしまいました。

書かせて頂きたかった事は
現在使用している
ダベンポート・エルカデオの調子良さ。

昨日は、夕方に一瞬だけ
コンディションが良かった時間帯があり
現在使用している
ダベンポート・エルカデオの性能に
改めて感心したので御座います。

以前にも書かせて頂きましたので
現在、僕が使用している
ダベンポート・エルカデオの仕様を
知っておられる方も、いらっしゃることと思いまが
使用しているエルカデオは
巻きがトップ10oz x 6oz、ボトム10ozのボラン。
クラシックウェイトフォームにレジンパネル仕様
となっており、重さが15kgほどあります。

60'sテイストのノーズライダーといった感じのモデルで
浅目のノーズコンケイブが入れられ
レイルは50/50。

波のサイズが胸以上ある時には
短い板を使うことが多く
胸以上の波では使用したことがなかったのですが
昨日、使用してみて以前にも増して
この板が好きになりました。

板に安定感があるため
ウォーキング、ノーズで、あまりブレを感じず
位置さえ間違わなければ、軽ーくターンが出来
ノーズでは、小波の時以上に
グイグイ下から持ち上げられ
最高に気持ち良かったのです。

来年、試乗会を開催する際には
乗って頂くことが可能ですので
興味のある方がいらっしゃいましたら
是非、乗ってみて下さいませ!

今日は、ダベンポート・サーフボード
ミスクリーントモデルを持つ
サーフ・ア・ピグのマイクブラックさんの
写真を貼り付けさせて頂きました。

マイクさんが、この板に乗っている画像を
サーフ・ア・ピグで見る事が出来ます。
気になる方は、↓こちらもチェックしてみて下さいませ!

2015年12月15日火曜日

Surfing

今日も定休日ということで
波乗りに行って参りました!
向かったのは、茨城のいつものポイント。

波のサイズは、腹位。
風は、弱いオフ。
相変わらず、厚めの波なため
今日も、迷わずダベンポート・エルカデオにて
入水致しました。

3時間位波乗りした後
いつも波乗りをご一緒させて頂いている
波乗り仲間の方達と、ポイントの真ん前にある
潮騒の湯にて忘年会。

美味しい料理を食べ
ちょこっとだけビールを飲み
2時間ほどの忘年会を終えた後
日が暮れるまで波乗りし
駐車場にて休憩していたため、戻りが遅くなり
遅めのブログアップとなっております。

夕方は、若干サイズが上がったようで
セットで胸位。
風は、ゆるく北風が吹いていましたが
面には然程影響が無く
朝よりも良いコンディションだったように思います。

今年の波乗りは、来週で終了の予定。
今年最後の波乗りを笑顔で終われるよう
存分に楽しみたい考えです。

2015年12月14日月曜日

Tokyo


本日は、定休日ということで
東京へ行って用事を済ませ
たった今、宇都宮に戻って参りました。

神田、渋谷、原宿などを歩き回り
少々脚がやられております!?
用事を済ませた後
主にニューヨークやカリフォルニア
オーストラリア発のショップを
見てきたのですが
やはり、感度の高さに感心で御座います。
良い勉強になりました。

実店舗の参考にもなりましたので
海の無い栃木県、宇都宮で
潮風を感じられるような店が作れればと
思っております。
オープンした際には
是非いらしてみて下さいませ!!

話は変わりますが、明日も定休日という事で
明日は、波乗りに行って参ります。
電車の中で、波情報やら風予測を
チェックしてみたところ
風予測が変わったようで
北、東の風が吹く予想となっており
あまり期待出来ないコンディションでは御座いますが
楽しみながら修行してくる考えで御座います!

2015年12月13日日曜日

The cutting edge.

明日は、第2月曜日ということで
月、火と連休の定休日となりますので
波情報をチェックしてみたところ
明日は、茨城ではオンショアとなる
北東の風が入るようで、良くない様子。

が、しかし、明後日にはオフショアとなる
北西の風に変わる予想となっており
火曜日にフォーカスして
波乗りにいくつもりでおります。
サイズも残ってくれれば
久々に当たりそうな予感。

そんな訳で、明日は朝のうち
実店舗内に、あと少し残っている
要らない物を処分場に持ち込み
全て片付けてしまってから
午後から、都内に向かい
都内をブラブラする考えでおります。

ブラブラしながら、実店舗の参考となる
何かを閃けば、最高なのですが・・・
えらい勢いでキョロキョロしながら
歩いて参ります!!!

2015年12月12日土曜日

年末年始休業日

昨日は、映像だけをペタッと貼り付け
ブログを済ませてしまいました。
「何故にアレックス・ノスト?」と思われた方も
沢山いらっしゃることと思います。

映像内でアレックス・ノスト氏が乗っている板は
1965年のラッセル・ステップデッキ。
先日、紹介させて頂いた
ダベンポート・サーフボード・カブモデル
の元となったモデルだからなので御座います。

話は、変わりますが
昨日は、以前勤めていた整備工場に
シースワロー号を持ち込み
タイヤをスタッドレスに交換してもらおうと
思っていたのですが
皆さん忙しいようで、場所と工具を借り
自分の手で、レースメカニックばりの速さで
タイヤ交換をして参りました。

「こんなに暖かくて、今シーズン
スタッドレスの威力が発揮される時が
来るのだろうか?」
なんて思いながらのタイヤ交換。

ほぼ準備が終わり
積雪具合で、いつでもスノーサーフィンに
行ける状態で御座います。

とりあえず、予定しているのは
12月30日~1月2日に、かぐら。
年末までに十分な降雪がある事を
願っている今日この頃。

ついででは御座いますが
年末年始のお休みは
12月30日~1月5日まで頂き
例年通り、オンラインショップのカート機能を
停止してしまいます。
どうぞ宜しくお願い致します。

内容が、とっ散らかってしまい
申し訳御座いません・・・

2015年12月11日金曜日

2015年12月10日木曜日

The Cub

VOLN APPAREL from Soren Heil on Vimeo.

本日は、つい先日にも貼り付けさせて頂いた
ダベンポート・テストパイロットの
タイラー・クリテリ君の映像を再び貼り付けてみました。

タイラー君が、映像内で乗っているサーフボード
ダベンポート・サーフボード・カブモデルを
少々紹介させて頂こうと思ったので御座います。

カブモデルは、1967年のラッセル・ステップデッキから
テンプレートを取り、アダムさんのアレンジを加え作られた
ステップテイルが特徴のモデル。
(オーダーによっては
スクープノーズ&スクープテイルにすることも可能)

アウトラインは、セミピッグといった感じで
若干ナローノーズ。
長さは9'4"-10'0"のレンジ。

昨年まで、シースワローでも
カブのデモボードを持っていたため
試乗会の時には、乗って頂いたり
自分も、色々な波で使用しておりました。

このカブモデルも、ステップデッキ特有の乗り味で
かなり面白く「また乗りたい!」と思うモデルの一つ。
ステップテイルにより、シャープなターンが可能で
勿論、ノーズライド、トリミングなども調子良く
オールラウンドに使えるモデルで御座います。

ダベンポート・テストパイロットの
ニックさんが使用していたカブが
現在、オーダーしている板と共に
届く予定となっておりますので
来年、暖かくなってから開催する予定の
ダベンポートデモデー
乗って頂くことが出来るかと思います。

気になる方がいらっしゃいましたら
ぜひ、ダベンポートデモデーに
いらして下さいませ!!

2015年12月9日水曜日

そろそろ

Snowsurf Trailer from My House Pictures on Vimeo.

波乗りをやられている方で
スノーボードも、やっておられる方が
沢山いらっしゃることと思います。

寒くなってくると
波情報に加え、積雪情報が気になり
毎日、天気図をチェックしております。

今のところ
栃木の近隣、群馬、福島辺りでは
まだ、十分な積雪が無いようで
一部滑走可能なスキー場が
何ヶ所かオープンしているのみ。

来週の19日土曜日に
多くのスキー場が
オープン予定のようです。

今冬は、エルニーニョの影響で
暖冬の予想となっており
「あまり降らないのか!?」と思い
気象庁の12月~2月予想降雪量を
確認してみたところ、多くの地域で
平年並みに雪が降るそうで
今から、わくわくしている次第。

そんな訳で
本日は、今秋発売されたスノーサーフフィルム
"SNOWSURF"
の映像を貼り付けさせて頂きました。

ジェリー・ロペス氏も出ており
氏の言葉に感動で御座います。

気になる方が、いらっしゃいましたら
お近くのスノーボードプロショップにて
お買い求め下さいませ!!

紹介しておきながら
シースワローでは
お取扱いしていないので御座います!?

2015年12月8日火曜日

Surfing



本日は、波乗りへ行って参りました!
向かったのは、いつもの茨城のポイント。
駐車場に到着したのは午前7時ごろ。
すでに波乗り仲間の方達も到着しており
皆、着替えが済んでいたため
とっとと着替えて
ダベンポート・エル・カデオを手に
入水致しました。

今日は、北風が強めに吹く予想でしたので
今冬初のブーツにヘッドキャップを着用。
入水して1時間位は、北風が弱かったのですが
午前9時過ぎには、ビュービュー吹いてしまい
面の悪さと、あまりの寒さに
10時前に海から上がりました!?

因みに波のサイズはモモ位。
まだ地形が悪いようで
一瞬だけ掘れて、すぐに厚くなってしまい
板の上で、何も出来なかったような気が致します。

午前中には宇都宮に戻り
実店舗内の片付けをし
要らない物をゴミ処分場へ持ち込み
その後、電気工事の打ち合わせを済ませ
自宅に戻って参りました。

今年中に電気工事を
終わらせて頂けるようですので
来月の中旬位には
内装工事にかかれそうで御座います!!

2015年12月7日月曜日

どうなる?


COP21が、フランス・パリで開催されており
ここのところ、COP21について
関心を持っている今日この頃。

皆様も、既に御存知のことと思いますが
世界の平均気温の上昇を
産業革命以前の2%(2℃)以内に収められなければ
地球の環境に様々な問題が起きるそうで御座います。

上に貼らせて頂いた映像を観て頂けますと
このまま地球温暖化が進めば
どのような問題が起きるか
といったことが分かるかと思われます。

このまま温暖化が進めば
私たちが愛してやまない海にも
多大な影響が出てくる訳で
現在、全国的に起きている
浸食による砂浜の後退に加え
温暖化による海面上昇が進めば
近い将来、海でサーフィンが出来なくなる時が
やってくるかも知れません!?

そうならないように
今以上、私自身も、温暖化ガスを
極力出さないよう心がけ
「Stop global warming!!」
という言葉を頭の片隅に置いて
生活していきたい考えで御座います。

明日は、火曜日ということで
CO2排出量が、ガソリンエンジンに比べ
2、3割少ないディーゼルエンジンを積む
シースワロー号を走らせ
軽ーく波乗りへ行って参ります。。。

2015年12月5日土曜日

Yokohama HCS 2015



本日は、波乗りとは、あまり関係のない内容で御座います。

今日「あっ!?そういえばホットロッドカスタムショーの時期だな」
なんて思い、Yokohama HSCのHPをチェックしてみたところ
明日、パシフィコ横浜で開催されるそうです。

サイクルゾンビーズも、ゲストとして参加するようで
上に貼らせて頂いた映像にも出ています。

気になる方は、チェックしてみて下さいませ!!

2015年12月4日金曜日

ノーズコンケイブ

Photo from Davenport's Instagram

今日、天気図をチェックしてみたところ
2つ玉の低気圧が発達し
冬型の気圧配置になるようで
茨城辺りでは、オフショアになる気配。
土日にはウネリが落ち着き、そこそこのサイズで
波乗り出来るのではないでしょうか?

さて、話は変わりますが
本日は、ノーズコンケイブについて
少々書かせて頂きます。

ダベンポート・サーフボードに限らず
ロングボードを削るシェイパーの方達は
自身のレーベルで色々なモデルを
ラインナップしており
アウトラインやレイル形状など
様々なデザインを見ることが出来るかと思います。

その中で、よーくチェックしてしまうのが
ノーズコンケイブの形状や深さ。

ノーズコンケイブが入っている板では
ライダーがノーズにいる時、ノーズがリフトし
ティップタイムを稼げます。

ノーズコンケイブが入っていない場合
ライダーがノーズにいる時に
波のポケットから離れてしまうと
ノーズは、沈もうとするため
波や板の上でのポジショニングに
気を遣う必要があるかと思います。

人それぞれ好みがあるかと思いますが
個人的に好きなのは、ノーズコンケイブの無い
クラシックピッグ。
その理由は、パドル、テイクオフが速く
とても良く走り、ポジショニングによって
素直な反応を得られ、面白いから。

ノーズコンケイブが
深く大きく入っている板では
ノーズライドし易い反面
ノーズコンケイブが抵抗となり
パドル、テイクオフが遅く感じられたり
オフショアが強い時など
テイクオフ時に板が降り難い
感覚を得たことが御座います。

因みにダベンポート・サーフボードでは
ノーズライダー系のモデルでも
比較的浅目にノーズコンケイブが
入れられているため、然程気になりません。

ノーズコンケイブの形状や深さといったことも
板を選ぶ際の判断材料として、しっかりチェックすると
その板の傾向などが、見えてくるかと思うので御座います。

2015年12月3日木曜日

もったいない・・・

ここのところ
何かとやらなければいけない事があり
映像などを貼り付けてブログを済ませることが
若干多くなっているような気がしております・・・

今時は、色々な手段で、情報の入手や
情報の発信といったことが出来てしまい
SNSを利用すれば、見ず知らずの人達と
繋がりを持てたりなど
「凄い時代になってきた」
なんて思ったりしている今日この頃。

皆様も色々なSNSを
利用されておられることと思います。
ビジネス関連でも、サーフショップに限らず
様々なショップだったり、企業だったり
SNSといったものを
取り入れている所が、ほとんど。

SNSには世界中の方達が参加されており
時には、まだ日本に入ってきていない
日本では、あまり知られていない
シェイパーやアーティストの方達から
フォローされたり、連絡を頂いたりします。

シェイパーの方々からは
「日本でのディストリビューターを探している
自分の板を扱わないか?」
といったような連絡が、たまにあり
皆、素敵な板を削る方達で
お取扱いしたいのは山々なのですが
ほぼ、お断りさせて頂いているのです。

(中には、かなりのポテンシャルを持った
若手シェイパーもいらっしゃいます)

理由としましては、お取扱いさせて頂いたとしても
シースワローでは、広告宣伝費をかけられる余裕などなく
余程の事が無い限り、彼らの記事が
日本のサーフィン雑誌に載るなんてことは無く
結果、日本のサーファーに知られることも無い訳で
彼らにとってマイナスになってしまう気がするのです。

「経費を抑え、極力、お手頃な価格で
サーフボードを販売したい」
といったような思いもありますので
これから先も、広告宣伝費をかけられる余裕など
一切ないかと思います。

シースワローを始めてからお付き合いのある
マレン・サーフボードやエンジョイ・ハンドプレーン
ダベンポート・サーフボードなどにフォーカスし
これからも、ブログなどで情報を
発信していくつもりでおりますので
何卒、宜しくお願い致します。

2015年12月2日水曜日

2015年12月1日火曜日

Surfing



本日は、波乗りに行って参りました!!
向かったのは、いつものポイント大貫です。

波乗り仲間には
「明日は、8時前位に行きます」
なんて言っておきながら
午前5時位にシャキーンと目が覚めてしまい
すぐに準備して出発したら
7時位には、駐車場に到着。

とっとと着替えて
ダベンポート・エルカデオを手に
入水致しました。

朝のうち、波は腹位で、風はクロスオフ。
若干、面がザワつき、流れが入っており
ぼーっとしていると、いつの間にやら
沖に流されてしまうため
ほぼパドルしっぱなし・・・

しかし、午前10時位には
風が、ストレートのオフになり
面のザワつきが、幾分おさまり
久々に良い波に当たったような気が致します。

そして、11時頃には、帰路につき
戻ってすぐに店舗の片付けを行い
要らない物をまとめてきたのですが
来週、要らない物を処分場に持っていけば
内装工事に取り掛かれそうで御座います!!