2015年11月30日月曜日

明日

いよいよ明日から12月ということで
2015年も残り1ヵ月。
きっと12月も、あっという間に過ぎ
あっという間に、お正月が来る気配で御座います。

そんな中、シースワローでは
実店舗のオープンに向け
定休日以外にも、いよいよ本気を出して
店舗の改装に取り組んで参ります。

そんな訳で、明日も朝のうち
茨城のいつものポイントへ向かい
軽ーく波乗りしてから
午後一くらいに宇都宮に戻り
ちゃっちゃと片付けを進め
あと少し残っている
店舗内の要らない物を整理して
とりあえず、空っぽにしたい考え。

空っぽにしてしまえば、自分では出来ない
電気工事を業者さんにお願いし
電気工事が済めば
天井や壁に取り掛かることが出来ます。

考えが甘いかもですが
「早ければ1月、遅くても2月中には
完成するのでは!?」
なんて思っておりますので
近県、近隣の方で、オープンを
楽しみにされておられる方が
いらっしゃいましたら
シースワローブログを
チェックしててみて下さいませ。

いつの間にかオープンしているかもです。。。

2015年11月28日土曜日

シェイパー

今日、ここ宇都宮から日光方面の山々を見たら
うっすら雪化粧をしておりました!?
いつの間にやら、県北の山々でも
雪が降ったようで御座います。

先日も書かせて頂きましたように
季節は、すでに冬ですが
ここのところ、サーフボードのオーダー
オーダーのお問い合わせを頂いており
マレンのエイドリアンやダベンポートのアダムさんに
頻繁に連絡を取っております。

尋ねることは、板のディメンションや
シェイピングプラン、仕様についてなどなど。

メールを送って、早ければ
その日のうちに返事があり
遅くても3日以内には返事があります。
そして、その返事の内容に
毎回、感心させられます。

シェイパーは、誰でもそうなのかもしれませんが
希望するサーフボードの長さ
その人の体重や身長、サーフィン歴、年齢
どんなポイントでサーフィンするのかなど
いくつかの情報を伝えただけで
すぐに頭の中で、板をイメージ出来てしまうようで
ノーズ幅、センター幅、テイル幅、レイル、ボトム
フィン形状などのシェイピングプランを
しっかり出してきます。

また、そのモデルに合わないような
仕様の要望などがあれば
性能を落とさず、更に良くなるような仕様を
アドバイスしてくれたりなど
並々ならぬクラフツマンシップに加え
CSに重きを置いていることが
ひしひしと伝わって来るのです。

シースワローが、シェイパーへの架け橋となり
最高の板を作って頂き
そして、皆様に乗って頂いて
笑顔あふれるサーフィンが出来るよう
しっかりやって参りますので
オーダーや、気になるモデルについてなど
お気軽にお問い合わせ頂ければと
思っている次第で御座います。

2015年11月27日金曜日

Giro


既にシーズンは、始まっており
スノー関連のアクセサリーの用意を
終えている方が、殆どかと思われますが
本日は、Giroゴーグルについて
少々紹介させて頂きます!

ここのところ、サーフ関連で
紹介させて頂きたい情報が多く
スノーシーズンが始まっているにも関わらず
後回しになってしまっておりました・・・

シースワローでは、スノー関連では
ゴーグルなどをお取扱いしており
自転車のヘルメットなどで有名なGiro/ジロや
サーフ系の腕時計
アパレルなんかもやっている
Electric/エレクトリックのゴーグルなんかも
お取り寄せが可能となっております。

お問い合わせ頂ければ
総輸入代理店に在庫を確認したり
在庫が切れている物に関しましても
納期などの確認が出来たりします。

スノーゴーグルやスペアレンズなど
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
お時間頂ければ、確認致します!

2015年11月25日水曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード

The Kitten

いよいよ冬らしい気候になってきたようで
今日、ここ宇都宮では、冷たい雨に加え
冷たい風が吹いておりました。
冬型の気圧配置が強まり
札幌では40cmを超える雪が降ったそうで
11月としては、62年ぶりだそうで御座います。

日に日に少しずつ寒くなっている
今日この頃では御座いますが
今朝、ダベンポート・サーフボードの
アダムさんより連絡があり
シースワローストック分の板と
デモ用にオーダーしていたキテンが出来上がり
「サンクスギビングデー以降に発送する」とのこと。

ここのところ、定番の40*65やピグに加え
キテンが気になっている方が、多くいらっしゃり
お問い合わせを頂いております。

茨城の海に行かれる方や
宇都宮近郊の方で
キテンに興味を持たれている方が
いらしゃいましたら
火曜日か、第二、第三月曜日であれば
海でお会いし、お貸しすることが可能で御座います。

また、倉庫に保管致しますので
倉庫にお越し頂ければ
見たり、触ったりして頂けます。

日本に届きましたら
再びお知らせ致しますので
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

2015年11月24日火曜日

Surfing




今日は、ゆっくり目に宇都宮を出発し
茨城のいつものポイントに向かいました。

ポイントに着いたのは、午前10時半位
昨日の予想では、お昼頃には
オフショアに変わる予想だったため
「若干まとまりがない状態が、少しは良くなるかも知れない」
と思い、30分位待機後
なんとなく、良くなってきたような気がしたので
ダベンポート・エルカデオを手に
ポイントの北側で入水致しました。

波のサイズは、ポイントの北側で腰位
南側のテトラ脇ではオーバーヘッド位あったかと思います。
いつもなら、迷わずサイズのある方を選ぶのですが
ほとんどの波が繋がり気味で
全く乗れる気がしなかったため
多少キレ目のある方に入ってみたので御座います。

結局、風は東~南になり
オフショアになることは無く
終始、面がザワつき、ボヨンボヨンしておりました。

ここのところ、いつものポイントでは
地形が良くなく、一瞬だけ掘れて
すぐに厚くなってしまい
全くショルダーが張ってきません・・・
潮回りなどの影響も勿論あるかと思いますが
地形が改善されることを
願っている次第で御座います。

堤防工事の影響ってことは無いよな・・・

2015年11月23日月曜日

明日

3連休最終日、ここ宇都宮では
朝から雨が降っており
ちょっと寒い一日でした。

また、茨城辺りの海では風が合わず
ジャンクなコンディションだった様子。

明日の波情報や天気予報なども調べてみたところ
明日は、冬型の気圧配置となり
天気が回復傾向で
風も合いそうな気配!?
「お昼前後には、まとまってくるかも・・・」
なんて考えております。

そんな訳で、明日の定休日は
実店舗の片付けを後回しにし
いつもよりも、ゆっくり目に宇都宮を出発して
茨城のいつものポイントに向かう予定です。

短い板での波乗りになるかと思いますが
ダベンポート・エルカデオも
積んでいきますので
気になる方が、いらっしゃいましたら
お気軽に声をお掛け下さいませ。
板をお見せすることが可能で御座います。

2015年11月21日土曜日

再びサーフボードオーダーの流れ


3連休初日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ここ宇都宮では、朝からすっきりと晴れ
気温も高いようで、動くと汗をかく位。
朝晩も「寒い!!」ってほどではなく
「ちょっと寒いかな」程度で
身体は楽なのですが
「何かおかしい・・・」と、思わずにはいられない
今日この頃で御座います。

さて、話は変わります。
季節は、間違いなく冬に向かっており
今年も残すところ、あと一か月ちょっとでは御座いますが
ここのところ、まあまあ頻繁にサーフボードのオーダー
オーダーのお問い合わせを頂いております。

毎年、今の時期にオーダーを検討される方が
結構いらっしゃり、翌年のシーズンに向けての
準備開始時期なのかも知れません。

シースワローは、オンラインストアのため
お客様が、来店されてオーダーを頂く事が出来ないため
ブログにてオーダーの流れについて
少々紹介させて頂こうと考えました。

流れとしましては
まずは、お見積りを出させて頂くために
オーダーしたい板の仕様を伺います。
(ブランクス、ストリンガー、フィンセットアップ
リーシュ、カラー、フィニッシュ等)

仕様が決まりましたら、お見積りを出させて頂き
オーダーを確定されましたら、板の代金の半額を
御入金頂きます。
その後、板が完成して日本に到着してから
板の残金、送料を御入金頂き、発送といった
流れになります。

ダベンポート・サーフボードを例にしますと

ブランクスがクラシックウェイトとライトウェイトが選択可
勿論、ストリンガーの種類も選ぶことが出来ます。

クロスは、ボランクロス、トップ10oz+6oz、ボトム10ozか
トップ8oz+6oz、ボトム8ozが選択可

フィンは、オンフィンかボックスでオンフィンの場合
フィンタイプ、カラー選択可

リーシュは、ボックスの場合ドリルドかリーシュバンプ
オンフィンの場合、リーシュバンプ、リーシュ無も可

カラーは、パントーンカラーチャートから指定可

フィニッシュは、グロス&ポリッシュ、サンデッドグロス、サンデッド

(デカールの位置は、オーダーシートをメールにてお送りし
位置を記入頂き返信して頂いております。)

これらの事項を選択頂き、御連絡頂くことで
お見積を出すことが可能で御座います。

もし、カスタムオーダーをお考えの際には
お気軽にお電話かメールを頂けますと幸いで御座います。
どうぞ宜しくお願い致します!!

2015年11月20日金曜日

Tyler Critelli/タイラー・クリテリ


本日は、再び映像をペタッと貼り付けさせて頂きました!!
ダベンポート・サーフボード・テストパイロット
タイラー・クリテリ君をフィーチャーした映像。

タイラー君は
VOLNというアパレルブランドで
デザイナーをやっていたり
ダンサーだったり、Sin-Minという
シナモン味のリップバームを作っていたりなど
多彩な才能を持っている好青年。

映像では、ダベンポート・サーフボードの
アダム・ダベンポート氏のシェイプシーンや
タイラー君の美しいサーフィンを
観ることが出来ます!!

因みに映像内でタイラー君が乗っているのは
Davenport surfboard "The Cub"
カブというモデルで御座います。

来てるかも!?

世間一般では、明日から3連休だそうで
波乗りに行かれる方が
ほとんどかと思われます。

波情報をチェックしてみたところ
茨城、千葉辺りでは波が有るようで
連休中、風が合えば、
そこそこ出来るのではないでしょうか?

さて本日は、アレックス・ノスト氏の
映像で御座います。

ブログネタを探すため
毎日、Vimeoなどをチェックしており
今日、こちらの映像を観ていて
「もしかして、その流れが来ているのか?」
と、思ったので紹介させて頂きました。

「なんの流れだ?」と思われた方が
ほとんどかと思われますが
映像の後半でアレックス・ノスト氏が
スモールフィッシュに乗っているのです。

その長さは4'台のような気がします。
気になった方がいらっしゃいましたら
映像を最後まで観てみて下さいませ!

ここ日本で、果たして来るのか
スモールフィッシュブーム・・・
自分の中では、かなり熱いのですが・・・

2015年11月18日水曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード


昨日、ダベンポート・サーフボードの
タンブラーをチェックしてみたところ
ストック分としてオーダーしている
The Pigの写真がアップされておりました!

たぶん、グロスコートが終わったのだと思います。
グロスコートが終われば
あとは、ポリッシュして完成。

日本に届き、現物を見るのが
楽しみで仕方ありません。
早ければ年内、遅くても来年早々には
入荷するかと思われます。

因みに左側のピグは
一見、クリアに見えるかもですが
うっすらスモークグレーティントに
ブラックバンド仕様。

右側のピグは
オレンジティントにブラックバンド。
美しいグラスワークで御座います。

どちらも9'6"で
スモークグレーがグラスオンDフィン。
オレンジがボックスとなっております。

こちらのピグが
気になる方が、いらしゃいましたら
たまにシースワローブログを
チェックしててみて下さいませ。
何か情報が入りましたら
お知らせ致します!!

2015年11月17日火曜日

今日もSurfing





本日も、昨日と同じく茨城大貫に行って参りました!
「どうせ北東が吹く・・・」とか思いながら
朝靄の中、シースワロー号を走らせ
午前7時位には、大貫Pに到着。

駐車場には、既にいつもの面々が揃っており
とっとと着替えて、ダベンポート・エルカデオを手に
入水致しました。

駐車場から波打ち際までが遠く
サイズなどの状況が全く分からず
とりあえず、沢山の漁船が見えたため
「きっとヨレヨレだ・・・」と思いながら波打ち際へ・・・
(昨日が良くなかったので、ちょっとネガティブです)

思った通り、漁船の影響で
波は、ヨレヨレでしたが
サイズは、まだ残っているようで、腰~腹位。
風も、ゆるく吹く程度で
「漁船が去れば、良くなるかも!?」
なんて波乗り仲間の方達と話しながら
たまに入ってくるセット狙いで波乗り。

ヨレてはいるものの、乗って乗れないことは無く
意外と乗れて、漁船が去った後は
やはり面が整い、更に良いコンディションに!?

久々にダベンポート・エルカデオの
グライド感、リフト感を
堪能してしまいました。

波打ち際までが遠く
ヘビー級のエルカデオを抱えて往復するのは
少々しんどいのですが
あの感覚を味わってしまうと
多少のしんどさは
我慢出来るようになった気がする
今日この頃で御座います。

2015年11月16日月曜日

Surfing




本日は、午前中に用事を済ませてから
茨城のいつものポイントへ向かいました。

大貫に着いたのは午後2時くらい。
駐車場に到着してみると
波乗り仲間が、既に海から上がり
着替えていたので、状況を聞いてみたところ
「朝は、良かった!」とのこと・・・
「用事と波乗り、逆の順にすれば良かった」
と、少々後悔で御座います。

なぜなら、僕が着いた時には
風が入ってしまっており
面が、ガタガタだったのです・・・
すぐに気持ちを切り替え
短いシングルフィンを手に入水致しました。

波のサイズは、時折入ってくるセットで胸位。
波数は、多くもなく、少なくもない丁度良い感じ。
しかし、面が、ガタガタに加え
流れが入り、ボヨンボヨンしており
ポジションキープのために
ほぼパドルしっぱなし。

大き目のセットの切れた波を選び
レギュラー、グーフィーに乗ってみましたが
板が跳ねてしまい、レールを上手く入れらず
行きたい方向へ板を導けなかったため
「まだまだ修行が足りない・・・」
と、悔しさ一杯で帰路についた次第で御座います。

明日は、午前中ちゃちゃっと入水し
午後の早い時間に戻ってくるつもりでおります。
ご注文、お問い合わせにも
対応できるかと思いますので
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

2015年11月15日日曜日

明日

明日は、第3月曜日ということで
シースワローは、定休日となり
火曜日もお休みを頂きますので
今週は、2連休。

明日は、午前中に用事を済ませ
午後から茨城の海へ向かいます。

波情報などをチェックしてみたところ
今日、いつものポイントでは
頭~頭オーバーとのこと。

しかし、徐々にサイズが下がってくるそうで
明日の午後、海に着く頃には
腰前後の気がしております。

そんな訳で
ダベンポート・エルカデオ、短いシングル
エンジョイ・ハンドプレーンを
シースワロー号に積み込みました。

今冬は、短い板での波乗りを心がけ
現在、エイドリアンにオーダーしている
マレン・メダカフィッシュが届き次第
ガンガン攻められるよう
身体を慣らしていきたい考えです。

2015年11月14日土曜日

Maren surfboards/マレン・サーフボード

TRANSITIONAL
Length:7'2"-8'6"
Fins:Single

VOILE
Length:7'0"-8'0"
Fins:Single

HERMOSA
Length:9'2"-9'8"
Fins:Single

CARNITA 
Length:9'2"-9'8"
Fins:Single

Shaped by Adrian Knott

Photo from Maren's web

ここ3日間、Maren surfboards/マレン・サーフボード
全てのモデルをざっくり紹介させて頂きました。

各モデルのディテールなども紹介した方が
どういった指向のモデルか
判断し易いかとは思いますが
今回は、あえて簡単な紹介のみとさせて頂きます。
全モデルで15モデルもありますから・・・

ある程度、全てのモデルの特徴を
なんとなく把握しております。
それらをしっかりまとめ、まとまりましたら
再び、紹介させて頂くつもりでおります。

「やばい・・・気になって仕方ない!?」
なんて方が、いらっしゃいましたら
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

僕が分からない事でしたら
すぐにエイドリアンに連絡して尋ねます。
ヌーサとの時差は、たったの1時間ですので
とてもレスポンスが良いのです。

2015年11月13日金曜日

Maren surfboards/マレン・サーフボード

SOLTERO
Length:6'2"-7'6"
Fins:7.5" Single

PINTO
Length:5'4"-6'5"
Fins:Quad or Quad + Center

TEA HULL
Length:5'4"-6'4"
Fins:9"Flex fin

DEE HULL
Length:5'4"-6'4"
Fins:9"Flex fin

GAMERO
Length:5'4"-6'4"
Fins:Glass/Marine plywood or FCS

Shaped by Adrian Knott/エイドリアン・ノット

Photo from Maren's web

2015年11月12日木曜日

Maren surfboards/マレン・サーフボード

MICRO YOLKO
Length:4'8"-5'4"
Fins:Glass/Marine Plywood or FCS

YOLKO
Length:5'0"-6'2"
Fin:Glass/Marine Plywood or FCS

MAGIC VELO PEANUT
Length:4'10"-5'8"
Fin:Glass/Marine Plywood or FCS

MAGIC CARPET
Length:4'10"-5'8"
Fin:Single Tab Side bites/9"Flex fin

CARPET 2

MEDAKA FISH
Length:4'8"-5'6"
Fin:Glass/Marine Plywood or FCS

Shaped by Adrian Knott/エイドリアン・ノット

Photo from Maren's web

2015年11月11日水曜日

Adrian Knott/エイドリアン・ノット


昨日「そうだ!Blue.買いに行かなきゃ!!」
なんて思い、近くの本屋にて購入し
戻ってすぐに、パラパラとページを
めくっていたところ「んんっ!?」と思い
ページをめくる手を止めました。

そのページには、Maren surfboardsの
エイドリアンのアートが
載っていたのです。

「アートの紹介か・・・」と思いながら
更にパラパラとページをめくり
再び「んんんっ!?」と思い
老眼気味の眼のピントを合わせた瞬間
鳥肌が立ちました・・・

そこには、エイドリアンの記事が
しっかり書かれていたので御座います。

シースワローにとって馴染みのある
サーファーやシェイパー、メーカーなどが
日本の雑誌で紹介されているのを観ると
本当に嬉しい気持ちで一杯になります。

どんな記事なのか気になった方が
いらっしゃいましたら
ぜひ、Blue. No.56をご購入頂き
チェックしてみて下さいませ!!

2015年11月10日火曜日

什器

火曜日ということで、昨日に引き続き
本日も、定休日では御座いますが
茨城沿岸では、北、北東の風が
入る予想となっていたため
波乗りへは行かず
ゆるーく仕事をしておりました。

PCにて作業している最中
そろそろ実店舗用の什器の準備も
始めなければいけないことを思い出し
材料を見定めるべく、近くのジョイフル本田へ・・・

因みに
自分で作ってしまおうと考えている什器は
ロングボードラックとフィン用の棚など。
簡単に書いた図面から
ちゃちゃっと作る考えで御座います。

ロングを縦置き出来れば
わざわざラックを作ることも無いのですが
天井の高さが低く
縦置きでは、7フィート台後半で
限界かと思われます!?
横置きラックで対策する考え。

フィンラックも、シースワローにとっては
かなり重要で、全てのストックを
並べられなければなりません。
その数は、100枚近く・・・

今冬は、木と触れ合う時間が
多くなりそうで御座います。。。

2015年11月9日月曜日

準備

本日は、第2月曜日ということで
定休日では御座いますが
茨城沿岸では、南寄りの風が
強く入る予報だったため
波乗りへは行かず、開店準備中の
店舗の片付けを行っておりました。

だいぶ店舗内が片付き
あと少しで、内装工事に
かかれそうで御座います。

外装は、来月の第2月、火
自分の手で、塗装してしまう考え。
塗装が済んだら、簡単なサインに
スポットライトを取り付け
済ませてしまうつもりです。

すでに色は決まっており
自分の中で、イメージ出来ておりますが
何分素人ですので
果たしてイメージ通りになるのか
少々不安で御座います・・・
「シースワローらしさ」みたいなのが
出せれば、綺麗じゃなくても
良いかと思う今日この頃。

楽しみながら、ちょこちょこ作業を進め
早くリアルシースワローをオープン出来るよう
動いて参ります!!

2015年11月8日日曜日

Enjoy handplanes/エンジョイ・ハンドプレーン


Photo from Enjoy's Instagram

昨夜、インスタグラムを眺めていたところ
エンジョイ・ハンドプレーンがアップした
写真を発見致しました。

どちらも、イベントで展示されるそうで
すぐに分かった方が、殆どかと思われますが
写真上に写るハンドプレーンに施された
ステンシルアートは、1964年11月ノースショアにて
ジョン・セバーソン氏が撮影したダ・ブルの
ポートレートを元に描かれております。

マッシュルームボードにステンシルアートが施され
グレッグ・ノール氏のイベントで展示されます。

写真下は、レニー・イエーター氏の
イベントのために作られた
ハンドプレーン。

今を時めくサーファーやウォーターマンだけでなく
レジェンドの方達との繋がりもあり
改めて「エンジョイって凄いな」
思ってしまいました。

2015年11月6日金曜日

Davenport The Kitten/ダベンポート・キテン

Photo from Davenport's Tumblr

今日、ダベンポート・サーフボードの
インスタをチェックしてみたところ
自分、試乗用にオーダーしている
The Kitten/キテンの写真が
アップされておりました!!

たぶん、グロスコートが終わった後の
写真かと思われます。

トップ、ボトムともホワイトオペークの
真っ白なネコちゃん・・・
 
他にもオーダーを入れておりますので
年内入荷は、厳しいような気が致しますが
出来ることなら
現在、usedとして販売させて頂いている
9'7" The Kittenとレイル形状などを
じっくり比べたいと思っております!!