2015年9月30日水曜日


How To Body Surf With Keith Malloy - Surf Sufficient from www.KORDUROY.tv on Vimeo.

昨日、久しぶりにペラペラのスラスターを使ったからか
今日は、肩が若干重いような気が致します!?

久々のボリュームの無い板でも
自分が思っていたよりも、普通にテイクオフ出来て
普通に乗ることが出来たので
「ボディーサーフィンをやっているからなのでは?」
と、今日になって思い始めております。

「関係ないだろ・・・」
と、思われる方が殆どかとは思いますが
ボディーサーフィンの場合
波のポケットを上手に使わなければ
ロングライドすることが出来ないですし
ボリュームの無い板でも
ポケットを上手く利用しなければ
スピードを維持出来ないかと思います。

「ボディーサーフィンで
波のパワーを全身で感じているから
身体が、その感覚を覚えているのでは?」
と、考えております。

興味のある方がいらっしゃいましたら
ラウンドの合間にボディーサーフィンしてみて下さいませ。
サーフィンが変わるかもです。

そんな訳で、コーデュロイTVの
ハウトゥーボディーサーフ
を貼り付けてみました。

2015年9月29日火曜日

Surfing





今日は、火曜日ということで
波乗りに行って参りました!!
向かったのは
いつもの茨城のポイントで御座います。

いつもお世話になっている
有料駐車場4Beacheさんに着いてみると
すでに、いつもの顔ぶれが揃っており
とっとと着替えて入水致しました。

波のサイズは、腹から胸位。
風は、朝のうちオフショアだったのですが
次第にサイドが強くなり、お昼ごろには
オンショアに・・・

先週同様、殆どの波が繋がり気味で
インサイドには深い箇所があり
変なカレントも入ったりと
潮回り、地形が良くなかったように思います。

あと、ボラが大量に泳いでいたので
サメが来ないか、少々心配でした!?
背ビレを常に気にしながらの波待ち。

鉾田辺りでは、サメの目撃情報がありますので
行かれる方は、気を付けて下さいませ!!
体長4メートルほどあったらしい・・・

因みに、今日使用した板は
スラスターのみで御座います。
もともと、サーフィンをショートボードから始め
30代後半まで、スラスターを頻繁に使用していたため
たまーに乗ってみたくなってしまうのです。

2015年9月28日月曜日

明日

明日は、火曜日ということで
茨城のいつものポイントへ波乗りに行く予定です。

波情報を見てみたところ
茨城辺りでは、台風21号の影響は全くないようで
腰〜胸位の予想。

風は、北から北東との事ですので
あまり期待せずに
「潮に浸かれればいいかな」位の気持ちで
海を目指したい考えで御座います。

「明日、大貫行く!」なんて方で
ダベンポート・サーフボードやエンジョイ・ハンドプレーン
に興味のある方が、いらっしゃいましたら
お気軽に声をかけて下さいませ!
お貸しできます!

因みにシースワロー号に積み込んだ道具は
エンジョイ・ハンドプレーン、ダベンポート・エルカデオ
ミッドレングス・シングル
ハイパフォーマンス・スラスター!?で御座います。

2015年9月27日日曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード

The Kitten 

The Pig
Photo from davenport's Instagram

今日、ここ宇都宮では
朝から雨が降っておりましたが
午後から晴れ間が見え始め
現時刻では、晴れております。

日中は、少し動くと汗ばむ陽気でも
夕方になると気温が下がり
ようやく過ごし易い季節に
なってきたようで御座います。

話は、変わりますが
昨日、アダムさんがシェイプを終えたキテンの写真を
インスタグラムにアップしていたので
先日、シェイプを終えたピグの写真と見比べ
「ふむふむ」と、アウトラインやロッカーバランスの違いを
じっくり観察しておりました。

ピグアウトラインでも
味付けが全く違う2モデル。

今回は、自分、試乗用として
キテンをオーダーしておりますので
来年の試乗会では、使って頂くことが可能です。

火曜日には
ほぼ茨城大貫にいるかと思いますので
お気軽に声をかけて頂ければ
その場で、お貸しすることも
もちろん可能で御座います。

ぜひ、ダベンポート・サーフボードに
乗ってみて下さいませ!
何かを感じて頂けると思います!!

2015年9月26日土曜日

東京オリンピック

皆さま、既に御存知のことと思いますが
サーフィン、スケートボードなどが
東京オリンピックの追加種目として内定したらしく
来年8月のIOC総会を経て
正式決定される見通しとのこと。

シースワローとしましては
サーフィンがオリンピックの種目となることを
大変嬉しく思っております。
色々な意見があるかとは思いますが・・・

サーフィンが注目されることにより
サーフィンに興味を持つ人が増え
サーフィンに対するイメージの向上だったり
海を通じて、自然環境に興味を持つ人が増えたりなど
日本のサーフィンカルチャーが
もっと分厚くなっていくような気がするので御座います。

海に囲まれた島国日本で
もっともっとビーチカルチャーが
発展していけば、日本のサーフィン界も
色々と変わっていくように思います。

2020年が楽しみで仕方がない
今日この頃で御座います。

2015年9月24日木曜日

Used

9'5" Mini Cadejo

9'7"40*65

本日も、再び
ダベンポート・サーフボード
関連で御座います!

昨日は、シェイプが終わったピグについて
書かせて頂きましたが
これからグラスワークに取り掛かるため
完成から入荷まで、少々時間が掛かるかと思われます。

現在、シースワローでの
ダベンポート・サーフボードのストックは
new 9'9"40*65の1本のみ。

淋しい状況となってしまったため
試乗用ボードとして使用している
9'7"40*65と9'5"ミニ・カデオを
近々、usedとして販売させて頂く考えで御座います。

以前「試乗会は10月12日、11月3日の残り2回」
告知させて頂きましたが
10月12日の試乗会を
今年最後の試乗会とさせて頂き
試乗会が終わったタイミングで
オンラインショップにアップ出来ればと
思っております。

今のところ、どちらの板も、フットマークが殆ど無く
リペア必要箇所なども無い、程度の良い状態。

新品に比べれば、お手頃な価格にて
販売出来るかと思いますので
気になる方が、いらっしゃいましたら
チェックしててみて下さいませ!
お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

因みに上の写真に写る板は
新品時のもので御座います。

2015年9月23日水曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード

Photo from Davenport's Instagram

昨日、一昨日と、早朝から日が暮れるまで
海にいたからか、一昨日の朝一の波乗りが
数日前のような気がしてなりません!?
今思えば、一昨日の朝一の波が
一番良かったように思います。

さて、話は変わりますが
昨日、ダベンポート・サーフボードの
インスタグラムを拝見させて頂いたところ
シースワローでオーダーしている
9'6"Pigの写真がアップされておりました。
美しいアウトラインです・・・

こちらのピグは、クラシックピグのため
ノーズコンケイブは入れられてなく
50/50レイルにロールドボトム
ロッカー抑え気味となっておりますが
ダベンポート・サーフボードのラインナップには
モダン・ピグの"The Kitten"(キテン)
というモデルも御座います。

キテンは、1962年か1963年のジェイコブス・ピグから
テンプレートを取り、アダムさんが
自身のアレンジを加え、作られたモデルで
ノーズボトムには、コンケイブが入れられ
クラシック・ピグよりも強めのロッカーが
付けられております。

そのため、動きが機敏で
ノーズでは、リフトを十分に感じる事が出来ます。
「ピグ本来のグライド感を味わいたい」
といった場合には、クラシック・ピグ。
「ナローノーズのピグアウトラインが好きだけど
ノーズのリフト感が欲しい」
なんて方には、キテンがお勧め。

カスタムオーダーを随時承っておりますので
お気軽にお問い合わせ下さいませ!

お問い合わせは、こちら↓
seaswallow.surfshop@gmail.com
or
028-666-4834
まで
どうぞ宜しくお願い致します!!

2015年9月22日火曜日

Davenport demo day 2




本日も、早朝より茨城大貫4beacheさんにお邪魔し
ダベンポート・サーフボード試乗会を開催して参りました!
先ほど宇都宮に戻り、慌ててブログを書いております!?

今日の波は、朝のうち風がオフショアで面が良く
セットで胸~肩位あるものの
ほとんどの波がワイドなブレイクで
行くに行けない波が多かったような気が致します。

お昼前からは、北東の風が吹き出し
面が乱れてしまいました。
そんな中、ダベンポート・サーフボードを試乗頂いたのですが
コンディションが悪い割に好感触を頂き
大変嬉しく思っております。

次回は、10月12日に開催予定ですので
ご都合の合う方がいらっしゃいましたら
ぜひ、いらしてみて下さいませ!

2015年9月21日月曜日

Demo day


本日は、ダベンポート・サーフボード試乗会開催のため
朝から茨城大貫の4beacheさんにお邪魔し
40*65、ミニカデオ、エルカデオの3本を並べておりました。

波は、朝のうちセットで頭位。
風は、さほど吹いてなく、面が良かったです。
オンショアが入る予想でしたので
板を並べ終えたら、すぐに着替えて
ミッドレングス・シングルにて入水。

午前10時頃には風が入り始め
面が乱れ出したため、一旦上がり
シースワロー号の中で待機していたのですが
台風からのウネリに加えて、オンショアということで
ロングには、あまり向かない波だからか
ロングで入水しておられる方は、数名しかおりませんでした。

また、連休などには多くの車が駐車する4beacheさんでも
駐車している車は数台ということで
1日目は、ダベンポート・サーフボードをアピール出来ずに
終わってしまった感が御座います。

明日も、風が入る予想では御座いますが
台風からのウネリが、もう少し落ち着けば
ロングでも乗り易いかと思われますので
何とか落ち着いてくれることを願っている次第です。

興味、お時間のある方がいらっしゃいましたら
朝から夕方5時位まで大貫4beacheさんにおりますので
ぜひ、お越し下さいませ!

明日は、キテンが試乗ボードに加わります!

2015年9月20日日曜日

早めに就寝


Under 9 Foot & Single 2015 from Deus ex Machina on Vimeo.


今日は、明日、明後日に備え
イメトレしてから、とっとと寝ます・・・

2015年9月19日土曜日

SW


今日からシルバーウィークとうことで
すでに、お休みに入られている方が
ほとんどかと思われます。

また、台風20号が太平洋側を通過しており
太平洋側の多くの地域で
ウネリを拾っているようですので
波乗りへ出かけている方が
多くいらっしゃるのではないでしょうか?

連日、お伝えしておりますように
21日(月)、22日(火)は
ダベンポート・サーフボード試乗会のため
両日とも、朝7時くらいから夕方5時位まで
茨城大貫におります。

波は間違いなく有るかと思われ
ロングでは厳しいような予感・・・

もしかすると、自分自身が
波乗りに没頭してしまっている時間帯も
あるかもしれませんが
ちょこちょこ上がって
ボーっとしているかと思いますので
お気軽に声をお掛け下さいませ。

それでは、素敵なシルバーウィークを
お過ごし下さい!!

2015年9月17日木曜日

台風20号


昨日と今日、1日に何度も台風情報を
チェックしておりますが、昨日の予想より
台風の動きが、若干早まるようで
進路予想では、20日15時に千葉沖辺り。

勝手な予想では御座いますが
「21日には三陸沖位まで移動するのかな?」
なんて気がしてます。

そして茨城辺りでは
バックスウェルを拾うかと思われますので
21日は、もしかするとハードorクローズ。
しかし「22日には落ち着くのでは?」
なんて都合の良いように考えております!?

波がどうなるか、今のところ不明では御座いますが
21日、22日は天気が良く、直撃は無いようですので
ダベンポート・サーフボードをシースワロー号に積み込み
茨城大貫へ向かいます!!

興味のある方がいらっしゃいましたら
是非いらして下さいませ!!

2015年9月16日水曜日

ダベンポート・デモデイ


昨日は、何だかんだで時間が無くなり
「山登りに行ってきました」とだけ書き
ブログを書くのを途中で諦めました!?

昨日の山登りは、霧が出ていたものの
ちょこっと登った時点で霧が晴れ
天候が安定したまま
頂上まで登ることが出来たのですが
「さて下ろうか」という所で霧が出て
頂上付近の分岐点をあっさり見落とし
違う方向へ下ってしまったのです・・・

「遭難は、こんな感じで起こるのだな」と思ったのと
「確認が甘かった」と反省しております。
登り返して、分岐点まで戻り
正しい方向へ下って、事なきを得ました。

さて、話は変わりますが
以前より告知させて頂いておりますように
来週の21日(月)、22日(火)に
ダベンポート・試乗会を茨城大貫の
有料駐車場4Beacheさんにて
開催する予定でおります。

しかし、天気図を確認したところ
台風20号が発生したようで
シルバーウィークに影響を与えそうな気配・・・

直撃しない限り、4Beacheさんにて
ボーっとしているつもりですが
波乗りが出来るような
状況ではないことも考えられます。

「乗れなくても、見たり触りたい」
なんて方がいらっしゃいましたら
お気軽にお寄り頂ければと思います。

直撃しそうな場合には
中止にさせて頂きますので
ご了承下さいませ。

2015年9月15日火曜日

山へ



今日は、火曜日では御座いますが
波が良くないようですので、波乗りへは行かず
那須岳を登って参りました。

そんな訳で
本日は、ブログのアップが遅くなってしまいました・・・

2015年9月14日月曜日

Surfing




本日は、午前中に波乗りへ行って参りました。
向かったのは、茨城のいつものポイントで御座います。

朝7時頃に海に到着した時点で
既に北寄りの風が強く入り、面が良くなく
ダベンポート・ミニカデオで入水したものの
1時間半程で上がり
小1時間ボディーサーフィンしてから
帰って参りました。

波のサイズは、セットで腹~胸位。
大雨で流されたと思われる
長さ約5m、太さ直径30㎝程の木が
プカプカ浮いておりました。

所によっては
木などが浮いているかと思われますので
波乗り中、くれぐれもお気を付け下さいませ。

2015年9月13日日曜日

for stock

Transitional

Voile
Photo from Maren's Tumbler

夏も終わり、もうすぐ10月ということで
来年4月の実店舗オープンに向け
そろそろ店舗の改装に取り掛かる考えです。

予算をかけず、ほぼ自分の手で改装する予定ですので
「半年あれば、何とか形になるのでは?」
なんて甘い考えを持っております。

そんな訳で「ここのところ減ってしまった
ストックボードをオープンまでに何とかしなければ」
と思い、あれやこれや悩む毎日・・・

アダムさんが削るミッドレングスも実物を見てみたいし
オーストラリア・ヌーサのマレンの板も気になる!?
色々考え、とりあえず、先にマレンの板を
オーダーすることに致しました。

そのモデルは、上に貼らせて頂いた
トランジショナルモデルとエッグのボイルモデル。
どちらもミッドレングスの板で御座います。

マレンのエイドリアン・ノット氏と
しっかり打ち合わせ
最高の板を作って頂きますので
興味のある方がいらっしゃいましたら
楽しみにしていて下さいませ!!

2015年9月12日土曜日

フィン




本日は、トゥルー・エイムス・フィンについてで御座います。
トゥルー・エイムス・フィンのストックが多いからか
シースワローにて御取扱いさせて頂いている商品の中で
一番売れるのがフィン。

種類、サイズが豊富で
色々なサーフボードに対応しております。

「フィンを変えただけで、動きやフィーリングが
そんなに変わるのだろうか?」
なんて思っている方も、いらしゃるかと思いますが
フィンのタイプによっては「えっ!?」と思う位
変化を感じることが出来てしまいます。

ぜひ、色々なフィンをお試し頂き
スタイルや板に合ったフィンを
見つけて頂ければと思っております。

たまにやらせて頂く、ダベンポート・サーフボード試乗会には
何種類かのフィンを持っていっておりますので
フィンのみをお貸しすることも可能で御座います。
お気軽に声をお掛け下さいませ。

因みにダベンポート・サーフボード試乗会は
シルバーウィーク中の21日(月)、22日(火)に
台風などの影響が無ければ
茨城の大貫にて開催予定で御座います。

興味のある方がいらっしゃいましたら
是非、お越しくださいませ!!

2015年9月11日金曜日

線状降水帯

今日も、近所を流れる田川を見に行ったところ
昨日より、だいぶ水位が下がっているものの
まだ水量が多く、再び雨が降ったら
すぐに水位が上がりそうな気配。

昨日の激流で、川岸が削られ
川沿いに設置されている柵が
取れてしまっている箇所などもあり
決壊までギリギリだったように思います。

ここまで書いた時点で
まあまあ激しく雨が降って参りました・・・

栃木県内で降水量が多ければ
甚大な被害が出ている
鬼怒川下流の常総市にも
間違いなく影響があるかと思われ
これ以上降らないことを願いながら
ブログを書いております。

そして今朝、ニュースを見ていて
線状降水帯が原因で
記録的な大雨になったことを知りました。

温帯低気圧に変わった台風18号が
日本海上で停滞したため
低気圧の東側に南からの湿った風の通り道ができ
低気圧の東側に位置する台風17号からの東風が
南風とぶつかり合って収束。

南北に雲が延び
両側の強い勢力に挟まれる形で
長時間にわたり降水帯が停滞する形となった
そうで御座います。

台風が2つ、3つ同時に発生し
それぞれが強い勢力を保ったまま
日本列島に接近するようなことが今年は多く
年々、気候や気象が、おかしくなっている
気がしてならない、今日この頃で御座います。

「環境のために何ができるか」
をしっかり考えながら
小さなことから行動していきたい考えです。

2015年9月10日木曜日

大雨

関東地方では、昨日からの雨により
特別警報が発表される地域などがあり
ここ宇都宮や近隣の市町村などでも
避難指示や避難勧告が出ている地域も
あるようで御座います。

ここ宇都宮では、市街地を流れる田川が
今まで見たことがない程、水位が上がり
「もしかしたら・・・」なんて思ってしまいましたが
午後からは雨が小降りになり
徐々に水位が下がってきているように思います。

栃木、茨城では河川が
氾濫してしまっている地域もあり
これ以上、雨が降らないことを
願っている次第で御座います。

2015年9月9日水曜日

到着

昨日は、早朝から千葉へ向かい
朝一のみ波乗りしてから用事を済ませ
そのまま千葉に滞在し
本日も、用事を済ませ
先ほど、宇都宮に戻って参りました。

台風18号の影響で雨、風が強く
波の方は、全く期待していませんでしたが
昨日の朝は、胸位のクリーンな波で
波乗りを楽しむことができ
ちょこっとだけでも千葉を満喫できた
気がしております。

そして今日は、千葉から茨城のポイントを
何か所かチェックしながら北上。
しかし、どこのポイントでも、波数が多く
風の影響を受けて
入る気にはなれないジャンクな状況・・・

海に入る事無く、大雨、強風の中
シースワロー号のハンドルをしっかり握り
安全運転で、帰ってきた次第で御座います。

台風は、日本海側へ抜けたようでは御座いますが
関東、甲信地方では、激しい雨が続くようですので
お車の運転など、お気を付け下さいませ!!

2015年9月8日火曜日

2015年9月7日月曜日

明日、明後日


ここ宇都宮では、先日ちょこっと晴れたかと思ったら
すっきりしない天気が再び続いております。
そして、台風17号、18号が日本列島に近付いているようで
予報では、台風18号が今週後半に
上陸するかもしれないそうで御座います。

台風による災害など起きず、秋雨前線だけでも
吹っ飛ばして頂ければと思う、今日この頃で御座います。

明日、明後日は、先日お知らせ致しましたように
南千葉方面へ出張して参ります。
時間があれば、ちょこっと海に浸かる考えでは御座いますが
台風の影響も出てくるかと思われますので
慎重に判断したい考え。

そして、一応持って行く道具は
6'8"シングルフィンピンテイルと
エンジョイ・ハンドプレーン、ダ・フィン。
そこそこデカくなっても、安心して突っ込んで行けて
小波の時にも楽しめるので
ミッドレングスは何かと重宝致します。

本日、午後9時頃にオンラインストアのカート機能を
停止致しますので、ご迷惑をお掛け致しますが
どうぞ宜しくお願い致します。

2015年9月5日土曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード

Art by Miles Thompson
Photo from Davenport's Instagram

SURF A PIGのマイクさんと
ダベンポート・サーフボードのアダムさんとの
プロジェクトが進行しているらしい・・・
楽しみで御座います。

2015年9月4日金曜日

9月9日(水)臨時休業


台風17号の動きが非常に気になる
今日この頃では御座いますが
本日は、臨時休業日のお知らせで御座います。

シースワローでは、火曜日と第2、第3月曜日を
定休日とさせて頂いておりますが
来週9日(水)にお休みを頂き
連休とさせて頂きます。

千葉方面へ出張のため
完全に留守にしてしまいますので、カート機能を停止し
お買い物が出来ない状態になります。
御迷惑をお掛け致しますが
どうぞ宜しくお願い致します。

尚、いつものお休みの時と同様に
電話、メールでのお問い合わせには
極力対応させて頂きますので
お気軽に御連絡下さいませ!

電話に出られなかった場合には
なるべく早く折り返させて頂きます!

2015年9月3日木曜日

ミッドレングス

Photo from Davenport's Instagram

昨日、ダベンポート・サーフボードのインスタを
拝見させて頂いたところ
アダムさんが、いよいよ本格的に
ミッドレングスをシェイプし始めたようです!!

「ダベンポートで、ミッドレングスは無いのですか?」
といったお問い合わせを
たまに頂くことが御座いますが
「本国でも、そのような問い合わせが多いのでは?」
なんて思っております。

今のところ
70'sエッグとVボトムの2モデルのようで
上に貼らせて頂いた写真左側が8'8"V Bottom。
右側が7'8"エッグ。

詳細が分かりましたら、こちらでお知らせ致します!

2015年9月2日水曜日

enjoy handplanes/エンジョイ・ハンドプレーン


本日は、3年程前にエンジョイ・ハンドプレーンに
GoProを装着して撮影した映像を貼り付けてみました。

BGMなど入っておらず、無音ですので
映像に興味のある方が、いらっしゃいましたら
何か音楽でもかけながら、御覧になってみて下さいませ。

カメラの向きは、全て前方を向いておりますので
ボディーサーファー目線での撮影となっております。

撮影場所は、茨城のいつものポイントの他に
鎌倉・由比ヶ浜、湘南・辻堂です。

「ハンドプレーンにGoProを装着して撮影すると
こんな感じになるのか」みたいなことが
分かって頂けると幸いで御座います。

速い波のため
ショートライドの映像ばかりでは御座いますが
切れた波では、普通にロングライド出来ると共に
小さなチューブでも、突っ込んでいくことが出来てしまいます!

2015年9月1日火曜日

Surfing





本日は、火曜日ということで
波乗りへ行って参りました!
向かったのは、茨城のいつものポイントの
いつもの駐車場4Beache。

日の出が遅くなってきており
天気も悪いことが分かっていたため
遅めに宇都宮を出発致しました。

しかし、向かっている途中で
友人より「波いいよ!今どこ?」との連絡が入り
若干遅く出たことに少々後悔で御座います。

駐車場に着いてみると
既に、いつもの面々がおり
とっとと着替えて、ダベンポート・ミニカデオにて
入水致しました。

波のサイズは、時折入ってくるセットで腹~胸位。
風は、ほとんど吹いてなく、面ツル。
「オンショア入るのでは?」
なんて思っていましたが
海から上がった、お昼頃まで
風が強く入ることはありませんでした。

また、切れた雲の合間から
久しぶりに青空を見ることができ
なかなか良いコンディションだったように思います。

茨城から戻った後
エンジョイ・ハンドプレーンの
エドさんのお姉さんの家へ・・・
「意味わからない」と思われた方が
ほとんどかと思われます。

エンジョイのエドさんのお姉さんは
長年宇都宮に住んでおられ
エンジョイとのお取引を始める際に
「姉が宇都宮に住んでいるから、宇都宮を知っている」
と、エドさんから聞いておりました。

その時も、とてもびっくり致しましたが
ついこの間、エドさんから
お姉さんの家の住所を教えて頂き
鳥肌が立つ位、更に驚きました。

なんと自分の家から自転車で5分・・・
「そんなことってあるの~!?」で御座います。

休暇でカリフォルニアに帰るそうで
エドさんに頼まれた物をお姉さんに渡して
持って行ってもらうのです。

お姉さんも、お姉さんの旦那さんも
日本語がペラペラで
ちょこっと立ち話をさせて頂いたのですが
エドさん同様、とても素敵な方達で
これは「出会うべくして出会った」と考え
「もっともっとエンジョイ・ハンドプレーンを
日本で広めなければ」と
強く思った次第で御座います。