2015年7月31日金曜日

お知らせ

昨日も、やらなければいけない事が
沢山あったため、映像をペタッと貼り付け
ブログを済ませてしまいました・・・

しっかり段取りしてから、一つずつこなしていても
いっぱいいっぱいになる事が、たまにあるので御座います!?
有り難い事で御座います。

さて本日は
夏季休業日についてのお知らせで御座います。
シースワローでは、8月10日~8月14日まで
夏季休業させて頂く予定です。

いつものように、オンラインショップカート機能を停止し
お買い物が出来ない状態となります。
ご不便をお掛け致しますが
どうぞ、宜しくお願い致します。

また、お問い合わせに関しましては
シースワローの電話番号に御連絡頂ければ
携帯へ転送される仕組みとなっておりますので
出られない時もあるかとは思いますが
お気軽に御連絡下さいませ。

メールでのお問い合わせにも
極力対応させて頂きますので
気にせず、メールして頂ければと思っております!!

2015年7月30日木曜日

2015年7月29日水曜日

Enjoy handplanes/エンジョイ・ハンドプレーン



本日は、エンジョイ・ハンドプレーンのニューモデル
マッシュルームボードの紹介で御座います!!

以前にも紹介させて頂きましたが
「もう少し詳しく紹介させて頂こう」
と思ったので御座います。

こちらのマッシュルームボード
パッと見、木とかコルクで出来ているように
見えるかと思いますが
素材は、木とかコルクではなく
トウモロコシの茎や麻などの農業廃棄物を
キノコの菌を利用して自然に接着させた後
型に入れ、プレスしたものです。

「コア」と呼びます。

型は、ハンドシェイプされたハンドプレーンを
スキャンして作られております。

アメリカ・ニューヨークのエコバティブデザイン社
が製造する素材
"マッシュルームボード"を使用しているため
マッシュルームボードといったネーミング。

そして、キノコの菌を使った接着に要する期間は
4日間で、プレス後にエンシニータスの
エンジョイ・ハンドプレーンに送られ
ハンドシェイプにより、形が整えられ
滑らかな面に仕上げられます。

その後、エポキシレジンにより
コーティングされるのですが
マッシュルームボードには
十分な強度、硬さがあるため
ガラスクロスは使用してなく
エポキシレジンによるコーティング後
サンディングしてフィニッシュとなります。

使用しているレジンにも拘りがあり
酢に浸けると溶けます!?
そのため、マッシュルームボードがいらなくなり
処分する際には、酢に浸けてコーティングを剥し
コアを肥料として使うことが出来てしまいます。

とことんエコフレンドリーなエンジョイ・ハンドプレーンと
エコフレンドリーな企業が協力し合い
作られる製品なので御座います。

2015年7月28日火曜日

鎌倉


昨日は、原宿にある
ELECTRICのショールームにお邪魔させて頂き
今日は、鎌倉へ向かい
お取引き先との面談をして参りました。

どのような方向に行くのか
さっぱり見当がつかず、少々不安な気持ちで
臨みましたが、面談を終え
少しだけ気持ちが楽になりました。
少しでも良い方向へ進められるよう
全力で対処したい考えで御座います。

読まれている方には
何の事だか、さっぱり分からないかと思われますが
お知らせできる時期が参りましたら
何が、どういった展開になっているのか
こちらでお知らせさせて頂きますので
今しばらくお待ち下さいませ。

そして、ELECTRICに関しましては
現在、お取扱いを検討させて頂いており
来季よりお取扱いを開始する考えで御座います。

アンバサダーには
ケリーやクリス・クリステンソン、ミッチ・アブシャー
Cycle Zombiesの超豪華な面々が加わり
今、一番勢いのあるブランドかと思います。

サングラスや時計などをお取扱い致しますので
興味のある方がいらっしゃいました
2015モデルの御取り寄せも可能で御座います。

来春の実店舗オープンに向け
新たな商品の取り扱いなど
ゆるーく動き出しておりますので
チェックしててみて下さいませ!!
どうぞ宜しくお願い致します。

湘南新宿ライン車内からのアップでした!?

2015年7月27日月曜日

ELECTRIC



本日は、原宿にあるELECTRICショールームにお邪魔してから
たった今、横浜のホテルにやって参りました。

明日は鎌倉に向かい、打ち合わせをしてから
宇都宮に戻る予定で御座います!!

2015年7月25日土曜日

出張

本日は、出張のお知らせで御座います。
今度の月曜日~火曜日にかけて
東京&鎌倉に行って参ります。

シースワローにとって
かなり重要な出張になる気配・・・

電車での移動となりますので
お電話でのお問い合わせには
対応できない時間帯が御座います。

「電話したのに切られた・・・」
なんて事もあるかと思われますが
電話が出来る状況になりましたら
こちらから必ず折り返させて頂きますので
どうぞ、御了承下さいませ。

また、お問い合わせメールへの対応も
極力早く返信出来るよう
心がけてまいりますので
お気軽にメールして頂けますと
幸いで御座います。

台風の影響で電車が止まったりしないか
少々不安では御座いますが
しっかり仕事をしてきたい考えです。

2015年7月24日金曜日

台風12号


今日も、何かとやらなければいけない事があり
ブログのアップが遅くなってしまいました!?

発生より動向を気にしていた台風12号が
一旦、熱帯低気圧になったため
「消滅するのか???」なんて思っていたところ
皆さまも御存じのように、勢力を取り戻し
再び台風になって、日本に接近しているそうで御座います。
何事も起きないことを心より願っております。

2015年7月23日木曜日

Bodysurfing

ここ宇都宮では
朝から雲の多い一日となっております。
「そろそろ降るか???」
などと思いながら、仕事をしておりますが
降らずに終わりそうな気配・・・

ここまで書いた時点で
雷が鳴り始めました!?
すごいタイミングです。
ちょっとでも雨が降ってくれれば
気温が下がってくれるかと思いますので
大歓迎で御座います。

話は変わります・・・
試乗会やらパーティーやらで
日、月、火と3日続けて
ちょこっと海に浸かっていた訳ですが
日差しが凄まじかったため
ほぼ、エンジョイ・ハンドプレーンで
ボディーサーフィンしておりました。

全身水に浸かり、プカプカ浮いての波待ちは
今の時期、最高に気持ち良く
波に乗れば、波と一体になることができ
更に気持ち良く、ボディーサーフィンには
最適な季節になってきたように思います。

波乗りの合間のクールダウンに
ボディーサーフィンなんて如何でしょう?
ぜひ、試しにやってみて下さいませ。

2015年7月22日水曜日


Ride It All Out from Deus ex Machina on Vimeo.

3 days

ここ3日間、朝5時ごろに宇都宮を出発し
午後8時~9時の戻りだったため
ブログを書く時間が全くなく
写真のみ貼り付けて済ませてしまいました!?

イベントを自分が一番楽しんでしまっているにも関わらず
ブログを疎かにしてしまい
申し訳御座いません・・・

日曜日、月曜日の海の日は試乗会
昨日は、いつもの波乗り仲間との
ビーチパーティーということで
3日間、茨城大貫4beacheさんにお邪魔し
楽しませて頂きました。

3日間、波のサイズは落ちず
セット間隔が若干長いものの胸くらいあり
また、風もオンショアが吹いた時間は短く
比較的、面の良い時間帯が
多かったような気が致します。

試乗会では、お越しいただいた方々に
気になるモデルに乗って頂いたり
色々と乗り比べて頂いたり
各モデルのインプレッションを聞かせて頂きました。

やはり、ダントツで乗りやすいのは
40*65
「テイクオフの早さ、ターンのスムースさ
ウォーキング、ノーズでの安定感が良い」
が、皆さんのインプレ。

次回は、9月の4連休中に
試乗会をやりたい考えでおりますので
日程が決まりましたら
お知らせ致します。

ぜひ、この機会にダベンポート・サーフボードに
乗ってみて下さいませ!!
「その場でオーダーして下さい」とか
「usedを買って下さい」
など押し売りは致しませんので
ご安心ください。。。
楽しんで頂ければ、それで十分です。

2015年7月21日火曜日

今日も茨城




今日も朝から、いつものポイントへ・・・
いつもの顔ぶれと楽しい一日を過ごし
先ほど、宇都宮に戻って参りました。

3日間楽しい思いをした分
この1週間、しっかり働くつもりで御座います!!

2015年7月20日月曜日

Davenport's demo day



お越し頂いた皆さま
今日は、本当に有難う御座いました!!
そして、ごちそうさまでした!!

2015年7月19日日曜日

今日の波




明日、波が残っていて、風が弱いことを願っております!!

2015年7月17日金曜日

日曜日



Hours from ZOO22 on Vimeo.

ここ宇都宮では、雨が降ったり止んだりしていたのですが
午後から雲が切れだし、現時刻では青空が広がり
若干気温が上がったような気が致します。

現在、台風が通過中の地域もあるかと思われます。
何事も無く、通過してくれることを願っております。

本日も、再びダベンポート関連で御座います。

20日に茨城大貫4Beacheにて試乗会をやらせて頂くことは
皆様、すでに御存知のことと思いますが
「20日は行けない」なんて方もいらっしゃるかと思い
急遽19日にも、茨城の海へ向かう事に致しました。

19日は、特に場所を決めておりませんので
御連絡頂き、現地で落ち合い
ダベンポート・サーフボードを使って頂く
なんてことも可能で御座います。

午前7時位~16時位まで
茨城の海にいる予定ですので
お気軽に御連絡下さいませ。
たぶん、大貫にいるかと思います。

御連絡は
028-666-4834(携帯電話に転送されます)
or
seaswallow.surfshop@gmail.com
まで、お願い致します。

2015年7月16日木曜日

Demo boards

9'7" The Kitten

9'7" 40*65

9'10" The Thing

10' El Cadejo

9'5" Mini Cadejo

ほぼ準備完了で御座います。
あとは、試乗会前日に積み込むのみ・・・

5本の試乗ボードを用意し
今度の日曜日には、茨城大貫4Beacheにて
ゆるーく試乗会を開催致します。

近県、近隣の方で
「ダベンポート気になるっ!!」
なんて方が、いらっしましたら
是非、お越し下さいませ。。。

2015年7月15日水曜日

Giro


波乗りシーズン真っ盛りでは御座いますが
本日は、自転車関係で御座います!!

昨日、奥日光を自転車で走り
宇都宮に戻ってきてから
ゆるーく仕事をしている最中
「坂はキツイからビンディングシューズ欲しい・・・」
と思い、ビンディングシューズをチェックしておりました。
(ペダルと靴を固定できる靴)
そして、肝心な事を思い出したのです。

シースワローでは、ディーラーとして
Giro(ジロ)スノーラインのゴーグルやヘルメットを
既にお取扱いさせて頂いておりますので
サイクル関係の商品も、お取り寄せが
可能なので御座います。

来年、実店舗をオープンした暁には
サイクルパーツなんかも置きたい考えですので
「Giroのヘルメットやシューズが欲しい」
なんて方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問い合わせ下さいませ!!

Fine Surfcraft by Andrew Warhurst. The Draught Model from Fine Surfcraft x Andrew Warhurst on Vimeo.

2015年7月14日火曜日

Cycling





本日は、波乗りではなく
自転車に乗って参りました。

朝8時頃シースワロー号で宇都宮を出発し
9時過ぎには日光の戦場ヶ原手前の駐車場に到着。
積んできた自転車に乗り換え
湯ノ湖まで走った後、光徳牧場に向かい
アイスを食べてから車に戻り
午前中には宇都宮に帰って参りました。

自転車で漕いだ距離は
大した距離ではないのですが
行きは、ずーっと登りだったため
僕の軟弱な足は、すでに筋肉痛で御座います!?
まだまだ修行が足らないようです。

久しぶりに海ではなく、山の方へ行き
海とは違った心地よい風や音を感じる事ができ
「やっぱり山もいいな・・・」
と思った次第で御座います。

2015年7月13日月曜日

Surfing



本日は、いつもの茨城のポイントへ
波乗りに行って参りました!

「台風からのウネリ入るかも!?」
なんて思い、各サイズの板を
数本積み込み、行ってみたものの
特に波のサイズがある訳でもなく
あまり興奮致しませんでした!?

使用した道具は、ミッドレングス・シングルフィンと
エンジョイ・ハンドプレーンのみで御座います。

波のサイズは、モモ前後。
朝のうち風が弱く、面が良かったのですが
9時頃には、南寄りの風が強くなってしまい
面が、若干荒れておりました。
セット間隔も長く
ほぼ、浮いていただけのように思います。

そして、明日も南寄りの風が強く入る予想のため
波乗りへは行かず、20日海の日に
茨城大貫4Beacheにて開催予定の
ダベンポート・サーフボード
試乗会の準備をする考えで御座います。

20日月曜日の海の日には
ダベンポート・サーフボード
40*65、ミニカデオ、エルカデオ、The Thing
The Kittenを並べ
皆様のお越しをお待ちしております。

台風が少々心配では御座いますが
今のところ、大丈夫なようです。
何か、急激な変化が有りましたら
こちらで告知させて頂きます。

2015年7月12日日曜日

明日


明日は、第2月曜日ということで
茨城へ波乗りに行く予定で御座います。

太平洋側の多くの地域で
台風9号からのウネリが入っているようで
サイズがある様子。
皆様のホームポイントでは如何でしょうか?

茨城辺りでは、9号からのウネリは
拾い難いかもしれませんが
天気図を確認したところ
台風11号が、太平洋上にあるようで
そろそろウネリが入ってきそうな気配。
ちょっとドキドキし始めております・・・

シースワロー号に積み込んだ道具は
9'5"ダベンポート・ミニカデオ
6'8"ミッドレングス・シングルフィン
6'2"クアッドフィッシュ
エンジョイ・ハンドプレーン・ベビーブッダ
ダ・フィン
どんな波でも、安心して対応できる道具達。

波だけ残して頂いて
災害など起きないことを心より願う
今日この頃で御座います。

2015年7月11日土曜日

True Ames Fins

Tyler Warren Pivot
2.5" FCS Trailer
2.6" FCS Side Bite Single Tab

本日は、フィン入荷のお知らせで御座います!

カリフォルニアのTrue Ames Finsに
注文を入れたのは日本時間の7月7日。
そして、届いたのは昨日です!?

時差が有りますが、たったの3日、4日で
日本に届いてしまいました・・・

今回入荷したフィンは
ここのところ、お問い合わせが多い
タイラー・ウォーレン・ピボットフィンと
当店在庫が切れていた、ホビー・アルターフィン。
他には、2.5インチのトレーラーフィンと
2.6"のサイドバイトフィンとなっております。

順次、オンラインストアへアップ致しますので
気になる方がいらっしゃいましたら
チェックしてみて下さいませ!

タイラー・ウォーレン・ピボットフィンは
トゥルー・エイムスでも在庫があまり無いようで
ごく少量の入荷となっております。

2015年7月10日金曜日

2015年7月9日木曜日

enjoy handplanes/マッシュルームボード


今日、エンジョイ・ハンドプレーンより
新たにラインナップに加わった
マッシュルームボードが届きました!!

今回は、ちょっと急ぎだったため
3枚のみの入荷。

「見覚えのあるロゴだな・・・」なんて
思われた方もいらっしゃるかと思います。
こちらは、パタゴニアとのコラボ仕様。
もちろん、USパタゴニア本社の許可を得て
ロゴが入れられております。

こちらのマッシュルームボード
パッと見、木で出来ているように見えるかと思いますが
以前にも紹介させて頂いたように
農業廃棄物とキノコを使用してコアが作られており
シェイプ後には、エポキシレジンでコーティングされます。

その農業廃棄物とは、麻やトウモロコシの茎。
それらを自然に接着するために使われるのが
キノコの菌なのです。

その他に使われている物は
ハンドストラップ留め具の銅と
ハンドストラップのベルクロ、ウェット地のカバー。

ハンドストラップ関係のパーツを外し
エポキシ樹脂を剥せば
生物分解性のあるコアですので
土に埋めれば、土に還ります。

大きさは
12" x 7" x 0.4"

重さが12oz

使う方のレベルにもよりますが
使用出来る波のサイズは1ft~12ft。

今月末にオンラインストアへ
アップする予定で御座います。
気になる方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問い合わせ下さいませ!

2015年7月8日水曜日

Fin


Photo from Davenport's Instagram

今日は、ダベンポート・サーフボードに付く
フィンについてで御座います!

オンフィンの場合、もちろんフィンが付いてきますが
ボックスの場合でもフィンが付属致します。
取り付けられたり、付属するフィンは
殆んどが、サンライズボードワークス製の
ハンドメイドフィン。

色のリクエストなども
ある程度、対応して頂いており
「ボックス用のフィンだけ欲しい」なんて方にも
既存のテンプレートから
フィンのオーダーが可能となっております。

お値段が少々お高くなってしまいますが
「このフィンで、こんな色が欲しい」
なんて方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

因みにジーン・クーパー氏が使うフィンも
サンライズボードワークス製で御座います。

2015年7月7日火曜日

Surfing




今日は、火曜日ということで
波乗りへ行って参りました!
向かったのは
いつもの茨城のポイントで御座います。

いつもお世話になっている駐車場
4Beacheに車を停めに行ったところ
すでに、いつもの顔ぶれがおり
一緒に入水させて頂きました。

波の方は、台風からのウネリが入ってきているようで
胸~肩位あったような気が致します。
風は、ほぼ吹いて無く、まあまあ面ツル。
朝のうち、クアッドフィッシュを使用。

潮が上げていたからか
いまいち割れ難く
「行けるのでは???」なんて思い
馬鹿みたいにパドルしても
なかなか波を捕まえられず
少々悪戦苦闘で御座います。

波待ちのポジションを調整したら
ようやく乗れるようになりました!?

3時間ほど波乗りした後
少々休憩してから
ダベンポート・ミニカデオにて再び入水し
3時間ほど波乗りして帰路に・・・

少々話が変わります。
いつもミニ・カデオには
ファイバーグラスフィンCOの
9.5スパーキーフィンを使用しているのですが
今日は「物は試しに」と思い
9.75グリーノー4Aボランを使用してみました。

重さのある板ですので
「フレックスフィンでは、フィンが負けてしまう」
と思いきや、意外と調子良く
フレックスフィン特有の粘りのあるターン
伸びのあるターンが体感でき
ノーズ付近にいても、安定感が感じられ
なかなか面白かったです。

ボックスフィン仕様でしたら
色々なフィンを試してみると
新たな発見があるかもです!

2015年7月6日月曜日

明日


明日は、火曜日ということで
茨城のいつものポイントへ
波乗りに行く予定で御座います。

ここのところ、ここ宇都宮では
曇っているか、雨が降っているかの
どちらかの天候で、毎日どんよりとしており
明日も曇りの予報・・・

この気象が何日続いているのか
数えておりませんが
そろそろ憂鬱になって参りました・・・
青空と太陽を見たい
今日この頃で御座います。

そして、台風の動きが気になるところですが
茨城辺りでは、まだウネリは入ってきていないようで
スモールコンディションの様子。

明日も大きなサイズの変化は
見られないようですので
曇天の中、修行覚悟で
楽しんできたい考えで御座います!!

2015年7月4日土曜日

3つ???


ここ数日、天気図や台風情報を
チェックしておりましたが
現在、3つの台風が発生しているようです!?

ラウンドハウスカットバックして
日本列島縦断なんてことが無いよう
心より願う、今日この頃で御座います。

2015年7月3日金曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード

BKNR
Photo from Davenport's Facebook

うつくしい・・・

2015年7月2日木曜日

used Davenport 40*65


本日は、火曜日に引き取ってきた
usedダベンポート40*65
の紹介で御座います!!

昨日、各部のチェックを済ませ
今日、写真を撮って参りました。
フットマーク、傷、リペア必要個所、リペア痕などなく
「ん!?新品か?」
と、思えてしまう程きれいです。

オーナーより販売を委託されたのですが
オーナーの方は、こちらの板が
気に入らなくて手放す訳ではなく
ダベンポート・ピグが欲しくなってしまったそうで
こちらの板が売れたら
ピグをオーダーするとのこと。

気になるディメンションは

9'8" x 23 3/8 x 3 1/16

そして巻きは、トップ10oz x 6oz、ボトム10oz
6ozニーパッチ&テイルパッチで
オールボラン。
重さは12.5kgほどあります。

フィンは、グラスオンのリックノーズライダー。
色がパープルです。

クリアの板ですので
ボランの美しい淡いグリーンに
僅かな焼けが加わり
何ともいえない素敵な色合いとなっております。

気になる方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問い合わせ下さいませ!

今日中か明日には
オンラインストアへアップ出来るかと思います。

2015年7月1日水曜日

海の日

Photo from Davenport's catalog

昨日、引き取って来たused40*65を
今日アップするつもりでおりましたが
何かとやらなければいけない事が出来てしまい
まだ手付かずで御座います!?
明日には、アップ出来るよう動いて参ります。

さて本日は、7月に突入致しましたので
ダベンポート・サーフボード試乗会
のお知らせで御座います!

昨年より
月曜祝日とシースワローの定休日が重なる日に
"ダベンポート・ハッピーマンデー"と銘打ち
ゆるーく試乗会を開催しておりますが
今月20日の海の日が
ちょうど、シースワローの定休日と
月曜祝日が重なります。

そんな訳で、20日海の日には
朝から茨城大貫4Bにて
ダベンポート・サーフボードを数本広げ
皆さまのお越しをお待ちする予定で御座います。
(かなりの悪天候だった場合には
中止するかと思います)

「場所が分からん!?」
なんて方がいらしゃいましたら
お気軽にご連絡頂ければと思います。

因みに試乗できる板は
9'5" ミニカデオ、9'7" 40*65、9'10"The Thing
10'エルカデオ、9'7"The Kitten
の予定で御座います。