Keep surfing...

ここのところ
たまに、初心者に波乗りを教える事があり
自分が波乗りを始めたばかりの頃を思い出す事が
しばしば御座います。

僕が波乗りを始めたのは、今から約20年前。
1990年代、モーメンタム世代がニュースクールと
呼ばれていた時代。
(テイラー・スティール氏が製作した
サーフフィルム、モーメンタムに出演した
ケリー・スレーター氏、シェーン・ドリアン氏
ロス・ウィリアムス氏、ロブ・マチャド氏など)

ちょうどその頃、ロングボードが復活し
徐々に勢いを増してきた時期でもあります。

ショートボードよりは簡単で、上達が早いと思われる
ロングボードから始めるつもりでいたのですが
激しい動きが出来るショートに魅力を感じ
結局、地元のショップで中古のショートボードを購入し
そこから、波乗り人生がスタートしました。

購入した板は、ショップオーナーが使用していた板。
ロックダンスの6'4"で、勿論スラスター。
厚さは、その頃の板にしては僅かに厚めの5.7cm。
幅は46.5cmだったように思います。

特に誰からも波乗りを教わることなく
雑誌などから情報を得て学び
毎週日曜日、一人で茨城の阿字ヶ浦に通っておりました。

始めたばかりの頃は、パドルもろくに出来ず
「この状態で、果たして波に乗れるようになるのか?」
と、不安を抱えつつも、とにかく夢中で
波を追いかけていたような気が致します。

そんな状況でも、海に行くごとに
少しずつ自分が進歩していることを感じられ
進歩に比例するように楽しさも増していきました。

波乗りを始めてから20年経過した今でも
波乗りの楽しさが年々増しており
「もっと上手くなりたい」、「良い波乗りたい」
といったような欲望も強くなっております。
皆様も、全く同じ欲望を持っておられることと思います。

あと何年出来るのか皆目見当がつきませんが
精一杯楽しみ、楽しさを伝えていけるよう
精進していきたい気持ち一杯の
今日この頃で御座います。

Enjoy surfing!!
Keep surfing!!

で御座います。

コメント

人気の投稿