サスティナブル・サーフクラフト

昨日は、サスティナブル・サーフクラフトについての
映像を貼り付けさせて頂きました。

近年、sustainable/サスティナブルといった言葉を
耳にする、目にすることが多いかと思われます。
皆様、すでに意味を御存知のことと思いますが
私、ぼんやりと「こんな感じのことでしょ!?」
位にしか考えていなかったので
ちょっと調べてみました。

日本語では"持続可能"といった意味を持ち
再利用素材を使うなど、環境に配慮したデザイン。
環境を破壊せずに持続して資源を利用できる開発。
などをサスティナブルと言うらしいです。

簡単に例を挙げますと
エンジョイ・ハンドプレーンのような感じかと・・・

いまいち分からないかと思われますので
エンジョイ・ハンドプレーンについて
少々書かせて頂きます。

エンジョイ・ハンドプレーンでは
折れてしまったり、使われなくなったサーフボードの
グラスを剥がし、フォームを再利用して
ハンドプレーンをシェイプしていたり
いらなくなったウェットスーツを再利用し
ハンドストラップカバーに使用するなど
リサイクル、リユース、リデュースを積極的に行っている
ブランドだからなので御座います。

そんなブランドだからこそ
環境問題などに積極的に取り組む
Patagoniaなどにも認められ
カリフォルニア、オーストラリア、日本などの
Patagonia店舗にて、店頭販売されていたりもします。

微力では御座いますが
彼らの活動をサーポートし続けたいと
考えている今日この頃で御座います。

コメント

人気の投稿