2015年4月30日木曜日


South Bay Surf Series #2 from IFILMUSURF on Vimeo.

ダベンポート・サーフボードのライダーの方達が
ちょこっとだけ出て参ります。

えっ!?


スーツなんて着る機会ないけど
こんなこと一度やってみたい・・・

タキシード仕様もあるらしい!?
入水後にパーティーへ直行出来るな・・・

2015年4月29日水曜日

BIKE BUILD OFF


本日は、デウスのイベントの紹介で御座います!!
以下、デウスWebより転載にて失礼致します。

DEUS TOKYO BIKE BUILD OFF 2015

来たれバイクを愛するすべての仲間達へ
  日時:5月3日(日) 11:00〜16:00
開催場所:七里ケ浜海岸駐車場 神奈川県鎌倉市七里ケ浜東2-1-12

The Deus Bike Build Off 2015年5月3日(日)のカレンダーに赤ペンで大きな印を◎ 
5月3日(日祝)、神奈川県鎌倉市にある七里ヶ浜駐車場でDeus Ex Machina主催の
カスタムコンテスト「BIKE BUILD OFF 2015/バイク・ビルド・オフ」を開催します。

このイベントは2013年にデウスSHOPがある
シドニー、ロサンゼルス、バリ、ミラノの4都市でスタート。
3年目となる2015年は日本が加わり、5月3日に世界5都市で同時開催します。

「BIKE BUILD OFF」とはお金を掛けず、何にもとらわれず
己の工夫と果てることの無いバイクへの熱い情熱で作りあげる
カスタムバイクコンテスト。
プロ、アマ問わず誰でも参加できるのはもちろん
自分のためだけにコツコツと創り上げたマシンから
ショーバイク&カスタムショップのデモバイク、レーシングマシンなど
様々なバイクでのエントリーが可能。
カスタムの腕を競うのはもちろん、それらのバイクを間近で見ることができる
参加者と来場者で創り上げる新しいスタイルのカスタムコンテストイベントです。

コンテストでは、各国の選任された5人の審査員が
ルールに沿ってエントリーされた車両を評価。
5都市でそれぞれのベスト3が選出されます。
また各都市では来場者の投票によって選ばれる“PEOPLE'S CHOICE”
特別賞も同時に選出されます。
そしてこれら5都市で選ばれたマシンの中からオンラインで
世界中のファン投票によってTOP3を選出する
「BIKE BUILD OFF」の世界選手権を行います。
ここで勝ち上がったマシンには
「BIKE BUILD OFF」
トップ車両としての名誉が与えられます。

このイベントには動画&写真の撮影クルーが入り
イベントの様子は動画投稿サイト/VimeoのDeus公式チャンネルで世界発信されるほか
エントリー車両&オーナーを対象にフォトセッションも開催。
それらの動画や写真/facebook ,Instagram,「BIKE BUILD OFF」スペシャルサイトにて公開。
オフィシャルフォトとして雑誌などの世界中のメディアにも提供します。

Deus ex machina webより転載

詳しくは、こちら↓
http://deuscustoms.com/bikebuildoff/

2015年4月28日火曜日

Surfing



Mr.T and Mrs.T

今日は、火曜日ということで、波乗りへ行って参りました!!
向かったのは、茨城のいつものPで御座います。

朝のうち、茨城の海岸沿いは、濃い霧が立ち込めていたため
国道51号から横に入る道をあっさり見落とし
通り過ぎてしまいました。
通り過ぎるなんて初めてで御座います!?

「こんな霧の中でのUターンは、絶対やばい・・・」
と思ったため、いつもとは違う道からアクセスし
いつものPに無事到着。

すでに火曜日組の方達や
仕事前に入水して上がってきた
波乗り仲間がいらっしゃり
霧が濃く、どうにもならない状況のため
しばし、談笑しておりました。

まあまあの高さまで日が昇ってから霧が晴れ
ダベンポート・エルカデオにて入水。

波のサイズは、腰位。
面は綺麗でした。

火曜日組の方達と板を交換し合い
何本かの板に乗らせて頂きました。
始めに乗らせて頂いたのが、Kookboxの板。
ジンベイザメのような形状で、なかなか面白い乗り味。

その次には、Mandalaクランディスティーノ。
ミッドレングス・ピンテイル・ハル。
板の滑り出しが早く、グイグイ走っていく感じで
気持ち良かったです。

その次は、シャカスティック。
モデル名は、分からないのですが
9'7"のハルとのこと。
こちらの板も、細い割には滑り出しが早く
ショルダーをスムースに走り
「全部個性的で面白い」
と思った次第で御座います。

今年に入って、まだ数回しか波乗りしておらず
まだまだ調子が戻らないようで
大して乗れておりませんが
いつもの顔ぶれと共に
笑顔で波乗りできて、楽しい一日でした!!

2015年4月27日月曜日

明日

明日は、火曜日ということで
波乗りに行って参ります。
いつものポイントへ向かう予定。

天気予報では、晴れて暑くなる様子。
先週は、グローブをせずに
何とか耐えられる水温でしたので
明日は、余裕で耐えられる気配!?

ここ数年、寒い時期には
波乗りしていない気が致しますが
やっぱり暖かくなってくると
気分は波乗りモードになって参ります。

すでにゴールデンウィークに
入っておられる方もいらっしゃるかと思われ
混雑が少々心配では御座いますが
ダベンポート・サーフボードなど
お貸しすることも可能ですので
見かけましたら
お気軽に声をかけて下さいませ!!

2015年4月26日日曜日

HiLow




今日、先日、日本に到着した
ダベンポート・サーフボード・40*65
を引き取りに、遠方よりお客様が
いらっしゃいました。

板の出来栄えに大変満足して頂き
シースワローとしましても
大変嬉しい限りで御座います!!

そのお客様は、写真や絵のフレームなどを
ハンドクラフトしているアーティストのヒロさん。
かなり素敵な風合いのフレームを作り出します!!

サイズなど、オーダー可能ということですので
気になってしまった方は
インスタグラムをチェック!!

こちら↓

インスタグラムのコメントにて
連絡を取って下さいませ。
どうぞ、宜しくお願い致します。

2015年4月25日土曜日

来年オープンか???


今日は、土曜日ということで
ブログをご覧になられておられる方は
あまり、いらっしゃらない様子。
そんな状況でも
まあまあ重要な発表をしてしまいます!!

シースワローを御利用頂いているお客様は
遠方の方が殆どですので
あまり意味が無いかとは思いますが・・・
一応、ご報告まで。

シースワローは、オープンして以来
ずっとオンラインのみで運営して参りました。
しかし、オンラインのみですと
何かと問題があることもあり
来年の早いうちに
実店舗をオープンする予定で
ゆるーく動き出しているので御座います。

「オンラインストアでは
何が問題なのか?」と申しますと
御客様が、サーフボードを実際に手に取り
重さやレイルの感じ、厚みなどといったことを
確認して頂けなかったり
(当店倉庫にお越し頂いた場合には可能)
業者、サーフボードレーベルによっては
卸売して頂けない事が、あったりするので御座います。

そういったことを解消したい気持ちと
ここ宇都宮で、トラディショナルログや
オルタナティブボードといったものを
もっと広めていきたい気持ちがあります。

「海なし県で???」と、思われる方も
かなりいらっしゃるかと思われますが
熱く波乗りをやっておられる方が結構おります。

北関東自動車道が全線開通したこともあり
昔と比べ、海までの移動時間も短縮され
茨城の海が、より身近になりました。

オープンに向けての進捗状況なども
こちらで紹介させて頂ければと思っておりますので
実店舗オープンとなった暁には
ぜひ、宇都宮にお越しくださいませ!!

2015年4月24日金曜日

ゴールデンウィーク

いよいよゴールデンウィークが始まりますね!
明日から連休に入られる方も
いらっしゃるのではないでしょうか??

シースワローでは、来週火曜日の定休日に
通常通り、お休みを頂き
後半5月5日、6日、7日を連休とさせて頂きます。

遠出する訳ではないため
今回は、カート機能も停止しないつもりで御座います。
宇都宮か茨城にいるかと思いますので
お問い合わせや御注文への対応も可能。

普段、混雑の無い状況に慣れてしまっているため
混雑している所に行くと、全く落ち着きません!?
が、5月5日には茨城へ波乗りに行く予定。

ダベンポート・サーフボードや
エンジョイハンドプレーンを
持っていく予定でおりますので
声をかけて頂ければ
お貸しする事も可能で御座います。
お気軽に声をかけて頂ければと思います。

素敵なゴールデンウィークを
お過ごしくださいませ!!!

2015年4月22日水曜日

Daveport surfboards/ダベンポート・サーフボード

40*65

The Pig

The Thing

昨日は、朝一に波乗りした後
成田空港へ向かい
ダベンポート・サーフボードのピックアップ。

その後、宇都宮に戻り
ピックアップしてきた梱包の開梱を済ませ
全て、くまなくチェック。
そして、急ぎの一本だけ、再び梱包し直し
発送して参りました!!

発送が済んでからは
お客様への連絡などを済ませ
全て終えたのが午後10時ごろ・・・
が、しかし、意外と疲れは無く
至って元気でした。。。

なぜ、あんなに動き回って元気なのか
自分でも不思議では御座いますが
引き取ってきた板が
あまりにもシェイプ、グラスワークが素晴らしく
疲れが吹っ飛ぶ位、嬉しかったのだと思います!?

「アダムさん良い仕事するな!!」
って、改めて思ってしまいました。

ダベンポート・サーフボード
のオーダーを随時承っております。

お問い合わせは
こちら↓
or
028-666-4834
まで

お気軽にお問い合わせ下さいませ!!

2015年4月21日火曜日

Pick up



今日は、朝一で茨城のいつものポイントに入水し
2時間ほど波乗りした後、サーフボードのピックアップのため
再び成田空港へ向かいました。

いつものポイントでは、いつもの顔ぶれに会うことが出来
久々に一緒に波乗りさせて頂いたように思います。

波の方は、朝のうちセットで胸位。
風は、ほとんど吹いてなく、面は良かったです。
6'0"シングルフィンにて、入水致しました。
しかし、潮が多いからか割れ難く、短いシングルフィンでは
あまり楽しめなかったような気が致します。
まだまだリハビリ中という事もありますが・・・

成田には、ギリギリ昼前に着いたのですが
空港貨物地区内の運送会社へ向かった所
移転の貼り紙が・・・

運送会社からのお知らせをよく読まなかったため
移転していたことを全く知りませんでした!?
「何事も、念には念を入れてチェックしなければ」
と反省した次第で御座います。

気を取り直して、午後一で移転先に行き
輸入申告に必要な書類を引取り
無事申告、ピックアップが済み
宇都宮に帰る途中の常磐道SAにて
ブログを書いております。

無事に板を持ち帰り、発送準備などを行いたい考えです!

2015年4月20日月曜日

2015年4月19日日曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード

Photo from Davenport's Instagram

先日、成田に向かっている最中
いつもお世話になっている運送会社から
「ダベンポート・サーフボードを
ピックアップ致しました」との連絡を頂きました。

現地時間の日曜日の便に載せられ
火曜日には、成田に到着する予定。

そんな訳で、火曜日の定休日は
再び成田へ行き、輸入申告や
納税を済ませ、貨物を引き取って参ります。

果たして、どんなシェイプなのか
楽しみで仕方がありません。

話は変わりますが
ダベンポート・サーフボードに乗る友人が
先日、タイラーさんと会った時に
ダベンポート・サーフボードのアダムさんのことについて
話したそうなのです。

友人に何を聞いたのか尋ねてみたところ
タイラーさんは「アダムは、間違いない!」
と言っていたそうで御座います。

LAサウスベイの伝統をしっかりと受け継ぐ
クラフツマンなので御座います!!

2015年4月18日土曜日

行けるものなら行きたい


ここ宇都宮では、ここのところ
天気の悪い週末が多かったのですが
今日は、朝から晴れており
春らしい一日。

そういえば、昨日、波乗りしていた時には
海水温が、冷たいとは感じませんでした。
まだ、ヘッドキャップ、グローブ、ブーツの
フル装備では御座いますが・・・

海水温は、徐々に上がってきているかと思いますので
もう少しで、ドルフィンスルーも
苦にならなくなるような気配。

そんな陽気になってくると
グリーンルームフェスティバル
が気になり始めます!?

そんな訳で、グリーンルームフェスティバルWEBを
チェックしてみたところ
今年は、レイ・バービーさんなんかも参加されるようで
「行けるものなら行きたい!!」
と思ってしまいました。。。

気になる方がいらっしゃいましたら
こちら↓をチェックしてみて下さいませ!!

2015年4月17日金曜日

NRT


本日は、金曜日では御座いますが
朝一に少しだけ海に入り
貨物ピックアップのため、成田空港に行き
現在、宇都宮に向かう道中の
常磐道SAにてブログを書いております。

いつものポイントにて
ダベンポート・エルカデオを手に入水。
波のサイズは、膝くらい。
風は、北東が入っていましたが
若干、面がざわつく程度で
面には、あまり影響がありませんでした。

2時間ほど波乗りした後、成田空港へ・・・
貨物のピックアップを早々に済ませ
今度は、アメリカへの出張から帰ってくる
友人をピックアップしに、第1ターミナルへ向かい
フライトが、到着するまでの間
ターミナル内をぶらぶらしておりました⁉

やっぱり、空港っていいですね・・・
「ここから世界中へ行ける」と思うと
わくわくしてしまいます!
マイレージが、少しずつ貯まって参りましたので
早くて今年、遅くとも来年には
ダベンポート・サーフボードのアダムさんや
エンジョイ・ハンドプレーンのエドさん、キップさんに
会いに行きたいと考えております!!

2015年4月16日木曜日

2015年4月15日水曜日

DEUS 2015 SS


Surfer Tee

Cuctus Tee

Pocket Pill Tee

ここのところ、天気悪いは、寒いはで
少々憂鬱な日々を過ごすことが
多くなっておりましたが
今日は、久しぶりに青空を見ることができ
気分も、若干晴れ晴れしたような気が致します。

そんな事を書いている最中
ここ宇都宮では
再び、何やら雲行きが怪しくなって参りました!?

そんな気候では御座いますが
もうすぐ、汗ばむ陽気がやって参りますので
本日は、Deus2015春夏ライン
紹介で御座います!!

すでにシースワロー・オンラインストアへ
アップ済みですので
気になる方がいらっしゃいましたら
こちら↓をチェックしてみて下さいませ!!

2015年4月14日火曜日

Surfing



本日は、火曜日では御座いますが
「北東吹いて、波が良くないだろう・・・」と思い
朝から至って普通に仕事をしておりました。

が、10時過ぎ位に、友人から連絡があり
「今、何処ですか?」と聞かれたため
「家で仕事してます」と、答えたところ
「タイラー来てますよ」とのこと!?
そんな訳で、速攻準備して
いつもの茨城のポイントへ・・・

到着してみると、いつもの火曜日の面々が
すでに海から上がっており
「タイラーは???」と尋ねたら
「すでに上がって、あっちにいる」
との情報を得て、見に行って参りました。。。

「ちょこっと話せればいいな」
位の気持ちで、タイラーのところに行ったのですが
タイラーフリークの方々が大勢いたため
遠くから眺めて、その場を後に致しました!?

宇都宮に戻ってきて
「あの状況でも、ちょこっと話せば良かった」
と、少々後悔しております。

あっ!?「タイラーって、どのタイラー???」
と思われた方も、いらっしゃるかと思いますが
アダム・ダベンポートさんのメンターでもある
タイラー・サーフボードの
タイラー・ハジキアン氏のことで御座います。

そして、波の方は、セットで頭位。
風は、北東が緩く吹く程度で
面には、あまり影響ありませんでした。
6'0"シングルフィンにて入水。

久々の波乗りの割に、なかなかハードだったため
上がる頃には、肩が回らなくなる始末!?
まだまだ修行が足らないようで御座います。

2015年4月13日月曜日

DEUS BIKE BUILD OFF


今日は、第2月曜日ということで
定休日では御座いますが
今週も、波が良くないようですので
波乗りへは行かず、仕事をしております。

デウスwebをチェックしてみたところ
日本でも、バイクビルドオフが開催されることに
今更、気が付いてしまいました・・・
世界5都市で、同時開催ということになります。

日本では、5月3日に
鎌倉七里ヶ浜の駐車場にて、開催されるそうです!
エントリー締め切りは4月17日。
あと数日ですね!?

エントリー方法など、詳しい情報は
こちら↓で、ご覧になれます。(もちろん日本語)

排気量とか、カテゴリーなど
関係ないようですので
もっと早く知っていれば
シースワロー2号(ホンダ・カブ)をカスタムし
持ち込んだのですが・・・

因みにエントリーフィーは、3,000円。

来年のエントリーに向け
カスタムに取り組みたい考えです!!

BRUTUS CASA Mdae in USA catalog






今月号のBRUTUS CASA
メイド・インUSAカタログにシースワローが!?

サーフマット4th Gear Fryer
を紹介して頂いております!!

その他には、パタゴニアより
エンジョイ・ハンドプレーンを
紹介して頂いております!!

メイド・インUSAの素敵なグッズが紹介されておりますので
気になる方がいらっしゃいましたら
ぜひ、書店などにて、お求めくださいませ!!

2015年4月12日日曜日

ONE CALIFORNIA DAY 2015


先日、フィッシュフライジャパン2015
について紹介させて頂きましたが
本日は、ワンカリフォルニアデイウィズラブ湘南
について紹介させて頂きます!!

昨年、10月に開催予定だった
こちらのイベントは、台風接近のため
中止になってしまった訳ですが
フィッシュフライジャパンも同時開催でしたので
エンジョイ・ハンドプレーン
ダベンポート・サーフボードを
シースワロー号に積み込み
シースワローも、開催日には辻堂におりました。

イベントが中止でも
タイフーンスウェルを辻堂にて満喫できたので
まあ、目的は違ってしまったけれど
結果オーライだったような気が致します。

今年も、エンジョイ・ハンドプレーンと
ダベンポート・サーフボードを持ち込む予定でおりますので
興味のある方がいらしゃいましたら
ぜひ、シースワローブースへお越しください!!

もちろん、試乗用の板も持ち込むのですが
フィッシュフライ会場から辻堂Pまで
ちょっと距離があるので
へヴィーなロングを持ち運ぶのは
少々キツイかもです!?

10ozボラン巻きの重さに耐えられる方は
海岸まで抱えて頂き
ぜひ、乗ってみて下さいませ!

ワンカリフォルニアデイ
フィッシュフライについて
詳しくは、こちら↓

2015年4月11日土曜日

Deus Hat/デウス





Baylands Trucker


Witch Trucker

Throttle Trucker


Skoot Trucker


Curtis Trucker

本日は、デウス・キャップの紹介で御座います!!
アパレル関係の点数が増えてしまったため
シースワロー・オンラインストアでの
キャップのページが、大変分かり難くなっております。
申し訳けございません!!

デウス・キャップが、気になる方がいらっしゃいましたら
こちら↓よりお求め頂けます!!

どうぞ、宜しくお願い致します。

2015年4月10日金曜日

Davenport surfboards The Thing/ダベンポート・ザ・シング

Davenport surfboards
The Thing

本日も
ダベンポート・サーフボード関連で御座います!!
上に貼らせて頂いた写真は
お客様からオーダー頂いている
The Thing/ザ・シングモデル。

10インチ幅のテイル
ピグをワイドにしたようなボリュームのある
アウトラインにより
小波でも安定したウォーキング
ノーズライドが可能なモデル。

幅広のテイルボトムには、Vが施され
ターンは、至ってスムースで御座います。

小波では、もちろん調子が良いのですが
サイズのある波でも、至って調子が良く
びっくりする程、滑り出しが早く
テイクオフしてから「さて、何をしましょう!?」
と、ちょっと考える時間ができるくらい
余裕ができてしまいます・・・

比較的、小波の日が多い地域の方
楽に波乗りを楽しみたい方
ステップアップを目指す方
そんな方に
是非、乗って頂きたいモデルなので御座います。

2015年4月9日木曜日

Con D Fin for Box


昨日は、朝起きて、カーテンを開けたら
一瞬固まり、何を思ったのか
「あ! 間違えた!?」と、つぶやき
そっとカーテンを閉めました・・・

この時期に雪が降っていて
うっすら積もっているなんて
思いもよりませんでした!?

本日は、フィンについてで御座います。
上に貼らせて頂いたフィンは
ダベンポート・サーフボードのアダムさんにお願いし
アダムさんのテンプレートを使い、製作して頂いた
Dフィン・ボックス用で御座います。

サンライズ・ボードワークスというところで
製作されているのですが
ある程度、要望に応えて
フィンを製作して頂けるので
何かと助かっております。

こちらのDフィン、オーダー可能ですので
興味のある方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問い合わせ下さいませ!!

2015年4月7日火曜日

Surfing!?




今日は、火曜日ということで、早起きして茨城へ・・・

宇都宮を出発する時点で
すでに北寄りの風が、強めに吹いており
「行っても出来なそう」とは思いながらも
ミラクルを信じて向かい、いつものポイントに到着。

思った通り、北風がガン吹きで
ただただ寒い思いをするだけで
ろくに乗れない雰囲気!?

車の中で、ちょこっと考えた後
帰路に付くことに致しました!!!
海に行って、久々に入水せずに
帰ってきた気が致します。

宇都宮には、午前10時頃には戻り
何だか身体を動かしたい気持ちがあったため
雨の中、徒歩で近所の八幡山へ
桜を見に行って参りました。

来週こそは、天気が良くて
良い波であってほしいと願っております。

2015年4月6日月曜日

サスティナブル・サーフクラフト

昨日は、サスティナブル・サーフクラフトについての
映像を貼り付けさせて頂きました。

近年、sustainable/サスティナブルといった言葉を
耳にする、目にすることが多いかと思われます。
皆様、すでに意味を御存知のことと思いますが
私、ぼんやりと「こんな感じのことでしょ!?」
位にしか考えていなかったので
ちょっと調べてみました。

日本語では"持続可能"といった意味を持ち
再利用素材を使うなど、環境に配慮したデザイン。
環境を破壊せずに持続して資源を利用できる開発。
などをサスティナブルと言うらしいです。

簡単に例を挙げますと
エンジョイ・ハンドプレーンのような感じかと・・・

いまいち分からないかと思われますので
エンジョイ・ハンドプレーンについて
少々書かせて頂きます。

エンジョイ・ハンドプレーンでは
折れてしまったり、使われなくなったサーフボードの
グラスを剥がし、フォームを再利用して
ハンドプレーンをシェイプしていたり
いらなくなったウェットスーツを再利用し
ハンドストラップカバーに使用するなど
リサイクル、リユース、リデュースを積極的に行っている
ブランドだからなので御座います。

そんなブランドだからこそ
環境問題などに積極的に取り組む
Patagoniaなどにも認められ
カリフォルニア、オーストラリア、日本などの
Patagonia店舗にて、店頭販売されていたりもします。

微力では御座いますが
彼らの活動をサーポートし続けたいと
考えている今日この頃で御座います。

2015年4月5日日曜日

SUSTAINABLE SURFCRAFT



エンジョイ・ハンドプレーンの
エド・ルイスさんなどが参加し
サスティナブルサーフクラフト
という授業を行ったらしい。

高校生達が、各々の手で
サーフクラフトを製作し
海で実際に使用しております。

みんないい顔しています!!!

2015年4月4日土曜日

ROT


今日は、波乗りとは全く関係の無い
内容で御座います。

今日、明日と宇都宮の道の駅
ろまんちっく村にて
Harley-Davidosnが主催するイベント
ライドオンツアーが開催されております。

ライドオンツアーとは
試乗会みたいなイベントなのですが
「何故に紹介しているんだ???」
と思われた方が殆どかと思います!?

なぜ、紹介させて頂いたのかと申しますと
私、お手伝いで参加しているため
紹介させて頂きました。

16時まで、お手伝いし
その後、シースワローの業務に戻ります。

天気が少々心配では御座いますが
近隣、近県で、ハーレーNewモデルに
興味のある方が、いらっしゃいましたら
明日、いらしてみて下さいませ!!

詳しくは、こちら↓