2015年1月30日金曜日

Deus ex machina 2015 AUTUMN & WINTER EXHIBITION


雪は、大丈夫でしたでしょうか???
ここ宇都宮では、朝より雪が降り出し
道路には、うっすら雪が積もっておりましたが
昼過ぎには、雨に変わり
道路の雪も、あっさり消えてしまいました。

山の方では、結構な量の雪が降ったと思われますので
「今度の定休日は、Snowsurfにでも・・・」
なんて思っておりましたが
Deus 2015秋冬展示会のため
東京に行かなければいけないことを思い出しました!?

ディストリビューターである
千駄ヶ谷のジャックさんにお邪魔し
一通りニューラインを拝見した後
遅ればせながら、デウス原宿に足を運び
見学してこようかと考えております!!

何か情報を得ましたら
こちらで紹介させて頂く考えでおりますので
興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
引き続き、Sea Swallowを
チェックしててみて下さいませ!!

2015年1月29日木曜日

今日、ラジオを聴きながら、仕事をしていたら
「明日は、関東平野部でも積雪に注意」
との情報を入手致しました。

皆様、既に御存知のことと思われますが
関東平野部でも、積雪の可能性が
あるそうなのです。

そんな訳で、予想天気図をチェックしてみたところ
太平洋沿岸を通過する低気圧が
猛烈に発達するようで
風も強くなり、ここ宇都宮では
日中の最高気温が3℃の予想。

お車で移動される方も
沢山いらっしゃることと思いますが
お車の運転など、十分お気を付け下さいませ!!

2015年1月28日水曜日

The Kitten



本日は、昨日、成田より引き上げ、納品してきた
ダベンポート・キテンについて
少々紹介させて頂きたいと思います。

今回オーダー頂いたキテンは、9'7"で
「レイルをナイフィーにして欲しい」とのことで
アダムさんに伝えたところ
「しっかりフォイルする」とのことだったので
「果たして、どんなレイル形状になってくるのだろう?」
と、とても興味を持っておりました。

実際、板を目の前にして
ロッカーやらボトムの形状、レイルの感じ等々
遠くから見たり、近くで見たり、撫でてみたりなど
くまなくチェックしてきたのですが
ボードセンター付近からレイルに向かって
徐々にボリュームが落とされ
美しいフォイル具合でした!!

「波が良ければ、早速使ってみる!!」
とのことだったのですが
今朝は、オンショアが入ってしまっていたようで
キテンは、出番が無かったようで御座います!?

見た感じ、バランスの取れた素晴らしいシェイプでしたので
調子良いことは、間違いないと思いますが
インプレが楽しみな今日この頃で御座います!!

2015年1月27日火曜日

The Kitten



本日は、朝から成田国際空港に向かい
11時ごろに成田に到着致しました。

朝9時ごろには、飛行機が到着していたそうなのですが
なかなか貨物の当たりが取れず
輸入申告、納税を済ませ
貨物を引き取り、空港貨物地区を出たのが
午後2時くらい。

今回は、茨城の友人からオーダーを頂いていた
日本初入荷のダベンポート・キテンモデルのみの入荷だったため
成田から茨城へ向かい、友人が経営するサロンへ・・・

そして、無事に納品が済み
たった今、宇都宮に戻りました。

無事、日本に届き、納品できたので
ホッとした次第で御座います!!

2015年1月26日月曜日

NRT

明日は、定休日では御座いますが、海、山へは行かず
ダベンポート・サーフボードをピックアップするため
成田国際空港に行く予定で御座います。

いつもですと、茨城にて朝一波乗り後
お昼に成田着、午後から輸入申告
夕方に成田を出発し、19時~20時に宇都宮着
といった流れ。

しかし、宇都宮に戻ってからの梱包の解体が
なかなか重労働なため
今回は、海には行かず、体力を温存し
一気に梱包の解体から片付けまで
終わらせてしまいたい考えなので御座います。

サーフボードの撮影まで済ませる事ができましたら
明後日のブログにて紹介させて頂きたい考えですので
気になる方が、いらっしゃいましたら
楽しみにしていて下さいませ!!

2015年1月25日日曜日

Instagram

昨年末より、シースワローでも
インスタグラムを始め
ちょこちょこアップしております。

そちらもご覧になって頂いている方々にも
大変感謝しております。
ありがとうございます。

今時は、シェイパー、サプライヤーなど
様々なツールを使用し
情報を発信しているかと思いますが
ダベンポート・サーフボードでも
インスタグラム、フェイスブック、ブログなどで
情報を発信しており

テストパイロットの方々の
美しいライディング写真や
今、製作中の板の写真などなど
オーダーの参考になるかと思いますし
素敵な写真ばかりで御座います。

気になる方が、いらっしゃいましたら
是非、こちらもチェックしてみて下さいませ!!

Instagram

Facebook

2015年1月24日土曜日

新たな物欲


Deus Bali Bike Build Off 2013 from Deus ex Machina on Vimeo.

今日、千葉、茨城辺りでは、波があったようで
波乗りを満喫された方も
沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

今年に入って、一回だけ波乗りしてから
あっと言う間に、20日が経過してしまいました・・・
今年は、昨年よりも波乗りしていない気がしております!?
タイミングが合えば、波乗りへ行きたい考えで御座います。

さて、本日は、以前デウス・バリで開催された
バイクビルドオフの映像を貼り付けさせて頂きました。

以前から、こちらのブログをご覧になって頂いている方は
既に御存知のことと思いますが
私の好きなことと言えば
サーフィン、スノーボード、バイク、ホットロッドなど
バイクは、16歳の頃から乗っており
いつも、側にはバイクがありました。

しかし、不動だったバイク、動くバイクも
昨年、全て手放してしまい
持っているバイクは、スーパーカブのみ!?

そんな訳で、ここのところバイク熱が
再燃してきてしまっております・・・
欲しいバイクは、やっぱりハーレー。

シースワローを御利用頂いているお客様などでも
ハーレーに乗っておられる方が、意外といらっしゃり
サーフィンされている方の中には
バイク好きも結構いらっしゃるかと思います。

この先、たまーにバイクネタなんかも
書くこともあるかと思われますが
どうか、温かい目で見守って下さいませ!!

2015年1月22日木曜日

GoofBoard/グーフボード


今日、ここ宇都宮では、朝から雨が降っており
暗ーく、寒い一日だったように思います。

こんな日の波乗りは、少々憂鬱かと思われますが
そんな時、暖かい部屋の中で
サーフィンの感覚を鍛えられる
グーフボードなんて如何でしょう?

以前、日本では、シースワローくらいしか
お取扱いが無かったグーフボード。
グーフボードのファウンダー、アーミンさんと連絡を取り
直接オーダーしておりました。

現在では、サーフィン関連用品などの
輸入卸を行っている会社が取扱い
全国のサーフショップで
販売されているようで御座います。

雑誌などで、ご覧になられた方も
沢山いらっしゃるかと思われます。

興味のある方が、いらっしゃいましたら
ぜひ、上に貼り付けさせて頂いた
動画をご覧になってみて下さいませ!

2015年1月21日水曜日

走りまくります

昨日は、風が物凄く強く
東北道を走行中に
何度も、勝手に車線変更しようとする
シースワロー号を押さえつけ
何とか、宇都宮に戻って参りました!?

80km/hで、ゆっくり走ってても
とても怖かったです・・・

18時位に自宅へ到着した後
真っ先にオンラインストアの
カート機能を起動し
本日は、完全に仕事モード。

そして、午後一には
いつもお世話になっている運送会社から電話があり
オーダーしていた、ダベンポートが
何本か出来上がったようで
「ピックアップの依頼を受けました」
とのこと。
(まだ、どの板が積まれるのか
把握しておりませんので、把握出来るまで
今しばらくお待ち下さいませ!!)

週末の便に載せられ
ロサンゼルス国際空港から
成田へ運ばれる手はずとなっております!!

そんな訳で
来週の火曜日も、高速をかっ飛ばし
成田へ行く予定。

今年は、既に結構な距離を走っている
シースワロー号
オイル交換をして、労わってやりたい考えです。

2015年1月20日火曜日

なんだって!?

昨夜は、宮城蔵王のホテルに宿泊し
今朝、仙台に向け、出発致しました。

20年ほど前になりますが
仙台に住んでいたことがあり
久しぶりに仙台の街中を車で走行したところ
見覚えのある建物や通りなど
とても懐かしい気持ちになりました。

お昼ごろには、目的地に到着し
用事を済ませ、現在、宇都宮へ戻る道中で
ブログを書いております。

そんな中、友人から連絡があり
「友達の車が盗まれた!!」とのこと・・・
サーフィン道具一式も中に入れてあったそうで
当然では御座いますが
かなりショックを受けている様子。

私の身近でも
何人か車を盗まれたことがある友人、知人がおり
いつも「明日は、我が身」と思い
気を付けております。

ハンドルが操作出来ないようにロックをかけるとか
イモビを付けるなどでは御座いますが
簡単には持っていかれないように
何かした方が、盗難の確率は減るかと思います。

皆様も、ご自宅での駐車中
海での駐車中、十分にお気を付け下さいませ!!

では、今から
慌てずに、安全運転で宇都宮に戻ります!!



2015年1月19日月曜日

宮城蔵王





今週の月、火曜日は
連休の定休日ということで
早朝に宇都宮を出発し
宮城蔵王までやって参りました!!

周辺には、何箇所かスキー場があり
初めに向かったスキー場では
スキー場までの道中、全く雪が降った気配がなく
路面凍結のため、シースワロー号が
3回程コントロール不能に・・・

滅多にコントロール不能になることは無いので
かなりのカリカリ具合だったのだと思います!?

そんな訳で
「たぶん、ゲレンデもカリカリでは?」
と思い、蔵王エコーラインを登り
蔵王すみかわスノーパークへ・・・

標高が上がるからか
エコーラインを登るにつれ、積雪が増し
シースワロー号が
コントロール不能になることもなく
無事、すみかわスノーパークへ到着。

朝一から午後3時位まで
ほぼ、貸切状態の中
目一杯滑ってきた次第で御座います。

雪質もなかなか良く
楽しんで参りました。。。

明日は、仙台にて用事を済ませ
夕方には、宇都宮へ向け
出発する考えで御座います。

オンラインショップのカート機能を停止しており
ご迷惑をお掛けしておりますが
戻り次第、カート機能を起動致しますので
どうぞ、宜しくお願い致します。

2015年1月18日日曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード


本日も、ダベンポート・サーフボードの
各モデルを簡単に紹介させて頂きます!!


40*65

リックUFOにインスパイアされデザインされたモデル
テイルに施された、スクープテイルが特徴の
ノーズライダー。


エルカデオ

ピグライクなアウトラインのノーズライダー。
ノーズコンケイブが施されております。


The Thing

こちらのモデルはテイル幅が
10インチ前後あるノーズライダー。
ピグをワイドにしたアウトラインを持ち
テイクオフが早く、安定感があり
小波でも、ノーズライドが容易にできてしまう。


Pig

どクラシックなピグ。
ノーズエリアには、コンケイブは無く、ロールド。
グライド感が、たまらなく気持ちが良い。



カリフォルニア・クラシック

ピンテイルのノーズライダー。

他には、ステップテイルのカブモデルや
ハップ・ジェイコブス・ピグテンプレートの
キテンモデルなど、ラインナップは
トラディショナル・ログのみ。

2015年1月16日金曜日

来週の定休日

本日は、来週の定休日についての
お知らせで御座います。

シースワローは、毎週火曜日と第2、第3月曜日を
お休みとさせて頂いておりますので
来週は、月、火の連休となります。

通常、定休日でも、カート機能は停止せず
ご注文を承っているのですが
今度の連休には、宮城蔵王経由仙台へ行く用事があり
ご注文の対応が、全く出来なくなってしまうため
日曜日の午後より火曜日の夕方まで
カート機能を停止させて頂くことに致しました。

ご迷惑をお掛け致しますが
どうぞ、宜しくお願い致します。

因みに、宮城蔵王には
スノーサーフィンのために行って参りますので
何か、アップ出来る写真などありましたら
こちらで、紹介させて頂くつもりでおります。

2015年1月15日木曜日

納期

少しずつ、日が伸びてきているのを感じられる
今日この頃では御座いますが
季節は、まだまだ冬とういうことで
なかなか新鮮なブログネタを仕入れられない
日々となっております!?

お客様からオーダー頂いている
ダベンポート・サーフボードなどが仕上がってきて
紹介することが出来れば
興味をお持ちの方々にとっては
興味をそそられるかと思われるのですが・・・

今月中か来月中には、何本か完成し
日本に入ってくるかと思われますので
もう少し、お待ち頂ければと思います。

そこで、ダベンポート・サーフボードを
カスタムオーダー頂いた場合の
大体の納期をお知らせしたいと考えました。

先日も、お知らせ致しましたが
ダベンポート・サーフボードのアダムさんは
タイラー・サーフボードで働きながら
自身のレーベルでサーフボードを作っているため
若干、納期がかかってしまいます。
(シェイプから梱包まで、全てアダムさんが作業します)
だいたい、2か月~4か月位。

クラフツマンの仕事のため
シースワローでは、一切催促はせず
全て、アダムさんのペースで
作って頂いております。

カスタムオーダーをお考えの際には
余裕を持って、御検討下さいますよう
宜しくお願い致します。

2015年1月14日水曜日

2015年1月13日火曜日

火曜日が・・・

本日は、火曜日ということで
先週より、群馬か福島辺りのスキー場へ
行こうかと予定しておりましたが
急遽、東京へ行かなければいけない用事が出来
予定を変更し、行く気満々でおりました。

しかし、結局、東京へは行かなくてもいいことになり
今日は、朝から仕事で御座います!?

ここ宇都宮では
朝から雲一つない快晴で
「こんな日は、流石にじっとしているのは勿体ない」
と、思いながらも
もうすぐ始まる2015年波乗りシーズンに向けての準備やら
受注発送処理。
また、お問い合わせへの対応など・・・

今年も、慌ただしく過ぎていきそうな予感しかしない
今日この頃で御座います!?

2015年も、全力で突っ走って参りますので
どうぞ、宜しくお願い致します!!!

2015年1月12日月曜日

2015年1月11日日曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード


2015年が始まってから11日が過ぎ
お正月休みには、ガックーンと減っていた
ページビュー数も、回復してきており
感謝の気持ちで一杯で御座います。

その中でも、アクセス数が多い過去の投稿は
ダベンポート・サーフボード関連。
確実に、以前よりも
知名度が、上がってきている気がしております。

 タイラー・サーフボード
タイラー・ハジキアン氏に師事し
タイラー・サーフボード/タイラーシリーズ
のグラスワークを任されている一方
自身のレーベル、ダベンポート・サーフボードにて
シェイプからポリッシュまで自らの手で行い
サーフボードを作り出す、アダム・ダベンポート。

ラインナップには、60'sのロングにインスパイアされ
デザインされたトラディショナルロングのみ。
トラディショナルロング好きの方にとっては
注目のシェイパーなので御座います。

随時オーダーを承っておりますので
御見積もりなど、お気軽にお問い合わせ下さいませ!!

028-666-4834
or

まで、どうぞ宜しくお願い致します。

2015年1月10日土曜日

真ん中



殆どの方が、今日から3連休かと思われます。
3連休初日、如何お過ごしでしょうか??

3連休の波が気になり
波情報をチェックしてみたところ
日本海側では、波があるものの
太平洋側では、スモールコンディションの様子。

ついでに、山の天気もチェックしてみたところ
日本海側で、雪が降り続くようで
パウダーが期待できる状況。

シースワローは
しっかりお正月休みを頂きましたので
明後日の第2月曜日は、お休みせず
火曜日のみ、お休みを頂く予定で御座います。

そんな訳で、火曜日にはパウダー狙いで
群馬か福島辺りのスキー場へ向かう予定。

海も山も隣県にお世話になっており
「栃木は、何気に調子が良い!!」
と、最近思うようになって参りました!?

海へ行っても、山へ行っても
距離は大して変わりません。
どちらも100km前後の距離。

「愛してやまない茨城県に住みたい」とか
「いつかカリフォルニアに・・・」
なんて思っていた時期もありましたが
これからも、ここ宇都宮でやっていこうと思っております。

数年後になるかと思いますが
実店舗をオープンする予定でおりますので
その際には、是非、宇都宮を訪れて下さいませ!!

2015年1月8日木曜日

Maren surfboards


Four Eight Micro Yolko / Maren Surfboards from Maren Surfboards on Vimeo.

お正月休みが終わってから
なかなか、お正月モードが抜けなかったのですが
徐々に、やる気が漲って参りました!!
エンジンで例えると
暖機運転が終わろうとしている辺りで
これから、勢い良く走り出す感じ・・・

世間一般では、今週末から3連休。
3連休などの場合には、ブログへのアクセスが、ガックーンと減り
再び、暖機運転に入ってしまう可能性も御座いますが
そうならないよう、しっかりやっていくつもりで御座います!!

そして本日は、オーストラリア・ヌーサ初
"Maren surfboards(マレン・サーフボード)"
を再び紹介させて頂きます!!
何故なら、気になっている方が
結構いらっしゃるようだからなのです!?

マレンは、アーティストでありシェイパーでもある
エイドリアン・ノットが立ち上げたレーベルで
4'前半から9'後半まで多様なラインナップとなっております。

短いレングスでは、ミニシモンズ、ハルをメインに
フィッシュなんかもラインナップ。
ミッドレングスでは、エッグやハル。
ロングでは、Pigなどが御座います。

気になる方が、いらっしゃいましたら
マレンのタンブラーを是非ご覧になってみて下さい。
こちら↓

エイドリアン・ノット氏は
サーファーなら誰もが知っているブランドにて
Tシャツのグラフィックデザインなどを手がけた後
自身のレーベル
"Rake surfboards(レイク・サーフボード)
を立ち上げ
昨年、新たなレーベル
"Maren surfboards(マレン・サーフボード)
を立ち上げました。

赤丸急上昇なレーベルなので御座います!!
(赤丸急上昇は死語らしい・・・)

2015年1月7日水曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード

Photo from Davenport's blog

本日も、ダベンポート・サーフボードの紹介で御座います!!

上に貼らせて頂いた写真に写る
ラミネート中の板は、お客様からオーダー頂き
現在、アダムさんに作って頂いている40*65。

写真をご覧になって、気が付かれた方も
沢山いらっしゃることと思いますが
こちらの板は、凝ったパッチ仕様となっており
アダムさんは、スターパッチと呼んでおりました。

これから、デッキ側のラミネートが
始まるかと思いますので
デッキ側のニーパッチが
どのような感じになるのか
とても楽しみで御座います。

お客様の要望に、極力応えてくれるアダムさん。
LAサウスベイの伝統を引き継ぐ
リアルクラフツマンで御座います。

2015年1月6日火曜日


Deus Handmade Festival Nr2 from Deus Customs on Vimeo.

On the 40*65

Photo from Couger
Slider*Couger
 
Davenport 40*65でのパフォーマンス。

2015年1月5日月曜日

Snowsurfing





昨夜、シースワロー・オンラインストアの
カート機能を再起動し
いよいよ2015年の営業を開始致しました!!
本年も、どうぞ宜しくお願い致します!!

が、営業を開始したにも関わらず
今日は、午前中に群馬片品村のスキー場へ行き
ちゃちゃっと滑り、戻って参りました!?

未だ、お休み中の方が、いらっしゃるのか
何気に人がおり、上から滑ってきた人たちが合流する
下のエリアでは、ゲレンデが
少々混雑していたような気が致します。

雪の状況は、朝一では
うっすらパウダー面ツルのコースもあり
なかなか良いコンディション。
面が荒れる前に、何本か面ツルを
滑ることができました。

話は、変わりますが
日足トンネル(日光~足尾へ抜けるトンネル)を使い
群馬方面に行かれる方が、いらっしゃいましたら
お知らせで御座います。

現在、日足トンネルは、工事のため
片側交互通行になっております。
詳しくは、こちら↓をご覧くださいませ。

今日は、行きも帰りも下道で
日足トンネルを通過致しました。
朝は、あまり待たなかったのですが
帰りは、交通量が多い時間帯だったからか
20分程、待たされました。
お気を付け下さいませ。

2015年1月4日日曜日

Surfing




本日は、2015年初の波乗りへ行って参りました!!
向かったのは、茨城鉾田で御座います。

午前中、用事を済ませてから出発し
午後1時頃にポイントへ到着。
波が、若干掘れ気味だったため
ミッドレングス・シングルフィン
にて入水致しました。

波のサイズは、腰~腹位。
風は、オフショアが緩く吹く程度で
面は、良かったです。

久しぶりの波乗りで
更に、今シーズン初のグローブ着用。
パドルが慣れず、また、テイクオフでは
手をついたら「ズルッ!!」と滑る始末・・・

ろくに波に乗れなかったような気が致しますが
身が引き締まりました。。。
今年も、しっかり修行したい考えで御座います。

2015年、皆様のサーフィンライフが
とても充実していることを願っております!!!

Keep surfing!!

2015年1月3日土曜日

帰還



昨日は、東北自動車道を80km/h前後の速度で巡航し
途中、若干の眠気を感じてしまいましたが
翼をさずけてくれるドリンクにも助けられ
無事、宇都宮に着くことができました!!

岩手県内の山道では
積雪のため、かなーり滑りやすく
シースワロー号の挙動に神経を集中しての
ハンドルコントロールだったため
帰りの運転は、若干の眠気を除けば
楽で仕方なかったです!?

多くの方が、明日までお休みかと思われます。
帰省されておられたり、旅行に出かけておられる方が
殆どかと思われますので
お車の運転など、十分お気をつけ下さいませ!!

2015年1月2日金曜日

岩手から




2015年2日目、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私、大晦日より岩手夏油に向かい
パウダーを満喫して参りました。

雪、霧で視界が悪い時間帯もあり
何処を滑っているのか
滑っているのか、止まっているのか
分からないくらい視界が悪く
少々恐怖も感じましたが・・・

本日も、雪の降りが激しくなり
ガスってきたため、早々にスキー場を出て
平泉に向かい、中尊寺に寄って
商売繁盛のお札を購入。

現在、宮城県内の東北道SAにて
ブログを書いております。
安全運転で、今日中には宇都宮に着く予定。

明日、もう一日お休みを頂き
明後日4日には、営業を再開する予定でおりますので
本年も、どうぞ宜しくお願い致します!!

2015年1月1日木曜日

2015


2015年も、皆様のサーフィンライフに
少しでも関わっていけるよう
努力して参ります。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。