2014年10月31日金曜日

続11月3日


明日から、もう11月・・・
今年も、残り2か月しかないのですね!?
まだ、終わっておりませんが
2014年も、あっという間に過ぎてしまった感が御座います・・・

そして、明日からは、3連休なんて方も
沢山いらっしゃるのでないでしょうか???
3連休最終日の3日、茨城大貫にて

"Davenport's Happy Monday"

開催のお知らせを昨日させて頂き
シースワロー号を停める場所も決定致しましたので
御案内で御座います。

国道51号、イエローサンズさんの看板が立っているところを
大洗方面からですと左折
鹿島方面からですと右折し
坂を下った、真正面にある
エアストリームが置いてある駐車場に
シースワロー号を停め、板を広げております。
(因みに駐車場料金は1,000円)

雨が降る予報のため
イベントテントを立てているかと思います。
お気軽にお立ち寄り下さい!

「何なんだ、エアストリームって???」
なんて思われた方は、こちら↓をチェックしてみて下さいませ。
こんなのを引っ張って、アメリカ大陸を横断してみたい・・・

2014年10月30日木曜日

11月3日


天気予報を見てみてみたところ
明日からパッとしない天気のようで御座います!?

11月3日も、茨城辺りでは、曇り/一時雨の予報。
波予想では、前日の日曜日には
クローズかハードの予想となっておりますが
3日には北か北西の風が強めに吹くため
ウネリが抑えられるそうで
波乗り出来るコンディションになるかと思われます。

そんな訳で、3日に開催予定の試乗会

"Davenport Happy Monday"

を予定通り開催する方向で御座います。

試乗会を開催するビーチの茨城大貫は
現在、堤防を作っているため
駐車場半分が塞がれております。
(入り口から入って奥の方)
そのため、シースワロー号を入り口側に停めるか
いつものようにエアストリームのある駐車場に
停めるか、現在、考え中で御座います。

前日までには、その辺をはっきりしておきますので
確定致しましたら、こちらでお知らせ致します。

試乗可能な板は、カブ(ステップデッキ)
The Thing、エル・カデオ、40*65の4本。

近県、近隣にお住まいの方で
「ダベンポート気になるっ!!!」
なんて方が、いらっしゃいましたら
ぜひ、お越しくださいませ!!

SLIDETOBERFEST 2014 A MOTO AND SURF RALLY from Deus ex Machina on Vimeo.

2014年10月29日水曜日

GoofBoard/グーフボード


GoofBoard, How To-Advanced from GoofBoard on Vimeo.



少々、寒くなって参りましたので
本日は、久々にグーフボードの紹介で御座います!!
「グーフボードって???」なんて方は
上の映像をご覧になって頂くと良いかと思います。

暖かい部屋の中で、お手軽に波乗りの練習が出来る
こちらのグーフボード。
初心者の方は勿論、上級者の方でも
トレーニングとして使って頂けます。

板の上に腹ばいになって、テイクオフの練習や
クロスステップ、ハングテン、ハングファイブ
などのトレーニングが出来
バランス感覚や足腰を鍛えられます。

気になる方が、いらっしゃいましたら
ぜひ、映像を観てみて下さいませ!!

2014年10月28日火曜日

Surfing



本日は、波乗りへ行って参りました!!
向かったのは、茨城鉾田で御座います。

国道51号を走行中、いつものポイントを軽く眺め
ヒザ前後だったため、鉾田方面のポイントを数か所チェック。
鉾田方面では、波のサイズが、胸~肩位くらいあるものの
すでに北寄りの風が強めに吹き
面が、ザワついておりました。

波のサイズが、そこそこあったため
ハンク・ワーナー・スターフィッシュにて入水。
流れが入ってしまっており、波に乗るどころではなく
ほぼ、パドル・・・
数本乗ってから上がり、隣のポイントへ移動し
再び、スターフィッシュにて入水。

隣のポイントでは、流れはキツクないのですが
漁船の往来の影響か、波がボヨつき気味・・・
ここでも何本か乗った後
上がって携帯電話をチェックしてみると
海に向かっている友人から連絡があり
どうやら、朝一入ったポイントが良くなっているらしく
再び、隣のポイントへ移動。

波が良くなってきたからか
かなり混んでおり、かなりガツガツした感じ・・・
とりあえず、シングルフィン・ミッドレングスにて入水。
やはり、流れが入っているのか
クセのある波で、思うように板をコントロール出来ず
2時間ほど粘って、数本の波に乗り、車に戻ったところ
友人が、隣の隣のポイントに着いたとの連絡を受け
今度は、隣の隣のポイントへ移動し
友人たちと2時間ほど入水してから帰路につきました!?

海へ出発したのは、星空輝く日の出前。
宇都宮に戻ってきたのは、つい先ほど。
陽が沈み、空には星が・・・

波は、あまり良くありませんでしたが
充実した一日だったように思います。。。

2014年10月27日月曜日

明日

昨日は、日中、汗ばむ位の陽気になり
暖かい日差しの中、波乗りを楽しまれた方が
沢山いらっしゃることと思います。

茨城辺りでは、風の影響も然程なく
そこそこサイズのある波で、波乗り出来たようで
羨ましい限りで御座います。

ここ数日、画像や映像を貼り付けるだけで
ブログを済ませてしまっておりましたが
決して怠けていた訳ではなく
「美しい板やハンドプレーンの
画像のみを連日貼り付けた場合
ページビュー数は、一体どうなるのか???」
なんて思い、数日間試しておりました。

皆様、意外とチェックされているようで
大変有難く思っております。

さて、明日は火曜日ということで
波乗りへ行く予定。
波情報を見たところ
茨城では、ヒザ~コシ位の
スモールコンディションな予報・・・

「行ってみたけれど、波が無かった・・・」
なんてことも十分ありえる感じ。
ウネリを拾い易い、茨城南部のポイントへ
向かうつもりでおります。

シースワロー号に積み込んだ道具は
10'0"ダベンポート・エルカデオ
9'6"ダベンポート・カブ
5'10"ハンク・ワーナー・スターフィッシュ
6'8"シングルフィン・ハル
エンジョイ・ハンドプレーン・ベビーブッダ
ダ・フィン
まあまあ満載。

使用するのは、エルカデオだけの予感・・・

見かけましたら、お気軽に声をお掛け下さいませ!!
板をお貸ししたり
ステッカーなんかプレゼントしちゃうかもです!!

2014年10月25日土曜日

Maren surfboards/マレン・サーフボード

Dee Hull
5'4"-6'4"

Tea Hull
5'4"-6'4"

Gamelo
5'4"-6'4"

Voile
7'0"-8'0"

Hermosa
9'2"-9'8"

Carnita
9'2"-9'8"

Hand shaped by Adrian Knott

Photo from Maren's web


2014年10月23日木曜日

Maren/マレン・サーフボード

Micro Yolko
4'8"-5'4"

Yolko
5'0"-6'2"

Magic Velo Peanut
4'10"-5'8"

Magic Carpet
4'10"-5'8"

Medaka Fish
4'8"-5'6"

Photo from Maren's web

Hand shaped by Adrian Knott

2014年10月22日水曜日

Davenport surfboards



本日は、またまた
ダベンポート・サーフボード
の紹介で御座います!!

先週、ダベンポート・サーフボード40*65
を愛用する友人に
「どうしても乗ってみたいから、カブ貸して」
とのことでしたので、たった1週間では御座いますが
ダベンポート・カブをお貸ししておりました。
(バイクのカブでは御座いません!?)

今まで、色々な板に乗ってこられた方で
LAに住んでおられた事もあり
"本物"を知っている方。
波の上でのトラディショナルログの扱いも
素晴らしいです。

昨日、一緒に海に入り
波待ちの間、カブに乗ってみたインプレを
熱く話してくれました。

自身が使用している40*65は
比較的クセがなく、本当に乗り易く
ターン、ウォーキング、ノーズライド
楽にこなせる板(乗っておられる方
乗ったことのある方、皆、そう仰います)とのこと

カブを40*65と比べると
カブも乗り易く、扱い易い板だけれど
ちょこっとクセがあり
そのクセが、たまらないそうで御座います。

実際に乗ってみないと
文章や言葉では
なかなか伝わらないかと思いますが
ボトムターンをためてからの
ターンの伸びが、最高に気持ち良く
また、ノーズやウォーキングなど
優しすぎない感じが、逆に面白いらしく
(こちらも、乗っておられる方
乗ったことのある方、皆、そう仰います!?)
「今度は、カブをオーダーする」
とのことでした。

昨日は、私がエル・カデオを使っていたため
エル・カデオにも乗って頂いたのですが
あの15kgもある板も、やはり「乗り易い!!」
との言葉を頂き「自分が感じた感覚は
間違いじゃなかった・・・」と
安心した次第で御座います。

「ダベンポート・サーフボード???
雑誌などで見たことないし、知らないな!?
本当に、そんなに良い板なのか???
どうせ、大げさに書いているんだろ」
なーんて思った方が、ほとんどかと思います。

極小規模なシースワローでは
宣伝、広告費なんて一切使っていない
使えないので、日本のメディアで記事になり
紹介されるなんてことは
まず無いでしょう。
(宣伝、広告費などを捻出できず
申し訳なく思っております・・・)

そんなダベンポート・サーフボードを
実際に見たり、触ったり、乗れちゃうイベント
"Davenport's Happy Monday"
11月3日、茨城大貫にて開催致しますので
興味のある方がいらっしゃいましたら
ぜひ、お越しくださいませ!!

朝7時頃から夕方までやっているかと思います。
尚、台風が来るなどの悪天候の場合には
中止に致します!

2014年10月21日火曜日

Surfing


本日は、波乗りに行って参りました!
向かったのは
いつもの茨城のポイントで御座います。

波のサイズは、モモ位。
風は、お昼前までは弱かったのですが
昼過ぎからは南の風が入り
若干、面が乱れておりました。

波のサイズが小さいため
久しぶりに、ダベンポート・エルカデオを使用。
まあまあ楽しめましたが
ここのところ、台風の通過などによる
頭前後の波ばかりに乗っていたからか
かなり物足りない感じでした・・・

今週、金曜日頃、前線を伴った低気圧が
太平洋上を抜けるそうですので
週末は、波あるかもですね。
土日が、お休みの方が、いらっしゃいましたら
存分に楽しんできて下さいませ!!

2014年10月20日月曜日

used 6'0" Bing Synchronizer




本日は、定休日では御座いますが
朝から、シースワロー号の車検の準備をしたり
usedボードの写真を撮ったり
ホームページをアップデートしたりなどなど
せっせと働いておりました!?

とりあえず、シースワロー号の車検が終わり
一安心で御座います。

上に貼らせて頂いた
usedビング・シンクロナイザーは
すでに、オンラインストアへアップ済みですので
興味のある方がいらっしゃいましたら
こちら↓をご覧になってみて下さいませ!!

2014年10月19日日曜日

2014年10月18日土曜日

used Bing 6'0" Synchronizer


本日は、先日ちょこっと触れさせて頂いた
used ビング・シンクロナイザー
の紹介で御座います!!

昨夜、ワックスを剥し
各部をチェックしたところ
傷、リペア必要箇所など無く
わずかにフットマークが有るのと
ワックスを剥す際に付いた、線傷がある位で
極上の状態で御座います。。。

近日中にオンラインストアへ
アップ出来るかと思いますので
気になる方が、いらっしゃいましたら
こちら↓をごチェックしてみて下さいませ。

因みにディメンションは

6'0" x  21 x  2 5/8

カラーは、クールグレー
(ホワイトに近い明るいグレーのため
ホワイトオペークのように見えます)
フィンシステムは、ProBoxがインストールされ
もちろんフィンも付属致します。
こちらのProBox、FCSフィンも使用可。
フィニッシュは、グロス&ポリッシュ
で御座います!!

2014年10月17日金曜日

11月3日National culture day


日に日に陽が落ちるのが早くなり
朝夕は、うすら寒く感じるようになって参りました。
もうすぐ、季節は冬で御座います。

そんな訳で、本日は、今年最後の試乗会

"Davenport's Happy Monday"

のお知らせです!!

日程は11月3日(月)文化の日に
いつもと同じ場所
茨城大貫にて開催致します。

11月3日は、定休日では御座いませんが
今週の月曜日に開催予定だった試乗会が
台風接近のため中止となりましたので
代替として、やらせて頂くことに致しました。

試乗できるモデルは、未だ確定しておらず
たぶん、The Thing、エルカデオ、カブ、40*65
になるかと思います。

「ダベンポート・サーフボード気になるっ!!」とか
「ダベンポート、乗るだけ乗ってみてーっ!!」
なんて方がいらっしゃいましたら
ぜひ、お越し下さいませ!!!

尚、台風が通過するなど
悪天候が予想される場合には
早めに中止の判断をさせて頂きます。
どうぞ、御了承下さいませ。

2014年10月16日木曜日

病気再発!?



つい先日、タイフーンスウェルを
ミッドレングス・シングルで満喫し
ふと思ったことがあり
病気が、再発してしまったようで御座います・・・
病気と言いましても
サーフボード欲しい欲しい病・・・

「もう少し、短いシングルフィンだったら
もっと際どいとこ攻められるかも???」
なんて思ったのがきっかけで
6'1"位のハイパフォーマンスな
シングルフィンが欲しい今日この頃。

攻めるのなら、スラスターやクアッドの方が
断然攻められるとは思いますが
あえてシングルフィンで行くところに
面白さがあると思うのです。

「短い板のフィンは、1枚か2枚でいいや」
と、思っていることもあり
自分が使用している板をUsedとして販売し
「近々、オーダーしてしまおう・・・」
と、企んでいるのであります。

そんな訳で、近々、最近使用していた
5フィンボンザーをusedとして
販売させて頂く予定で御座います。
ワックスを剥し、各部をチェックした後
こちらで紹介させて頂きますので
気になる方がいらっしゃいましたら
チェックしててみて下さいませ!!

ビングの6'0"シンクロナイザーで御座います。

2014年10月15日水曜日

2014年10月14日火曜日

Surfing

台風での被害など無かったでしょうか???
ここ宇都宮では、台風が通過したことに
気が付きませんでした!?
ちょこっと風が強くなった位で
だいぶ勢力を弱めて通過したようで御座います。

天気図やら、風予測、波浪予測などを朝から観察し
今日は午後より、波乗りへ行って参りました。
向かったのは、いつものポイントで御座います。

道中、風が強く、半ば諦めていたのですが
ポイントに到着してみると
波乗り仲間の方達が既にいて
よく見ると、沖には数名のサーファーが・・・
ちょこっと波を観察した後、ボンザーにて入水。

波のサイズは、頭位。
風は、強めのオフショア。
セット間隔が意外とあり、すんなりアウトへ・・・
が、波を捉える際、オフショアによる飛沫のため
一瞬、何も見えなくなり、板も降り難く
少々苦戦で御座います!?

しばらく、テイクオフのポジション調整をし
いいポジションを見つけてからは
良い波に乗ることができ
2時間程、ボンザーで波乗りした後
シングルフィン・ミッドレングスに乗り換え
日没まで波乗りしてしまいました!?

そんな訳で、ブログのアップが、こんな時間に・・・

私の中では今年1番の波で
The Dayだったような気が致します。

短い板にミッドレングス、ロングの3本があれば
色々な波に対応でき、楽しさ3倍で御座います!!

2014年10月13日月曜日

Surfing


本日は、何事もなければ
ダベンポート・サーフボード試乗会を
開催する予定でしたが、気象状況や
海の状況が怪しかったため
先日、中止のお知らせをさせて頂きました。

が、わたくし、本日いつもの茨城のポイントに向かい
ちょこっと波乗りして参りました!?
波のサイズは、朝のうち肩くらい。
風は、弱く吹いている程度で、面が良かったです。

しかし、祝日だからか
それとも茨城南部がダメだからか
結構な人数が入っており
ついでに大き目のセットは、ほぼダンパー。
乗るに乗れない感じ・・・

試乗会開催予定だったエリアは
結構激しいブレイクで「中止にして良かった・・・」
と思った次第で御座います。

台風19号は、西日本、東日本を
縦断する予想となっております。
皆様、くれぐれもお気を付け下さいませ。

帰り際に土砂降りになったため
波の写真が御座いません!?

2014年10月12日日曜日

2014年10月11日土曜日

Maren surfboards




昨日、久しぶりにレイク・サーフボードの
エイドリアン・ノット氏より連絡があり
新たなレーベルをスタートさせたそうですので
少々、紹介させて頂きます。

そのレーベル名は

"Maren surfboards"

マレン・サーフボードと読むかと思います。

上に貼らせて頂いた画像が
マレン・サーフボードの全ラインナップ。

4'前半~9'8"まで
エイドリアン・ノット氏が、全てハンドシェイプし
ハルなんかもラインナップしております。

エイドリアン・ノット氏をよく知らない方へ
少々、紹介させて頂きます。

エイドリアン・ノット氏は
世界的に有名なサーフブランドで
アパレルのグラフィックデザイナーとして活躍した後
2009年にオーストラリア・トーキーにて
"Rake surfboards"を立ち上げ
現在では、ヌーサにて
フリーランスのデザイナー
アーティスト、シェイパーとして活動しております。

皆様、サイラス・サットン氏が製作したサーフフィルム
"Stoked & Broke"
知っておられますでしょうか???
こちらのDVDのパッケージは
エイドリアン・ノット氏が手掛けました。


また、シースワローを始める時
「店のロゴが必要だろ?」ということで
デザインして頂いたのが、Sea Swallowのロゴ。
しかもフリーで・・・

Maren surfboardsのオーダーも
もちろん可能ですので
興味のある方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問い合わせ下さいませ!!

2014年10月10日金曜日

13日試乗会中止のお知らせ


昨夜と今日、台風19号の予想進路や
週間天気図などをチェックし
今度の月曜日、13日の試乗会

"Davenport's Happy Monday"

を中止することに決定致しました。

楽しみにされていた方もいらっしゃり
残念な結果となってしまい
申し訳なく思っておりますが
台風、自然の猛威には敵いません・・・

そのため、11月3日(月)文化の日を代替日として
試乗会を開催する考えで御座います。

茨城での開催となりますので
これから徐々に気温、水温が下がることもあり
今年最後の試乗会になるかと思います。
ダベンポート・サーフボード
エンジョイ・ハンドプレーン
に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひ、いらしてみて下さいませ!!

また、何か試乗会について
お知らせすることがありましたら
こちらで、再びお知らせ致します。

どうぞ、宜しくお願い致します。

2014年10月9日木曜日

enjoy handplanes/エンジョイ・ハンドプレーン




本日は、つい先日入荷した
エンジョイ・ハンドプレーン
3枚の紹介で御座います!!

今回は、スプレーアートモデルのみをオーダーし
上から2枚が、ダイヤモンドテイル。
一番下が、バットテイルとなっております。

真ん中の黄色いハンドプレーンのノーズには
GoPro/ゴープロ用のFCSマウント
が取り付けられ、ゴープロを装着すれば
自分撮りや波の画像
映像を撮ることが可能になります。

3枚のハンドプレーンには
未だ、ストラップが付いておりませんが
ストラップは、もちろん付属致しますので
御安心下さいませ。

どれも素敵なカラー、柄に仕上がっており
お部屋の飾りなんかにも素敵で御座います!!

近日中にオンラインストアへアップする予定でおりますので
気になる方がいらっしゃいましたら
こちら↓をチェックしててみて下さいませ!

2014年10月8日水曜日

ピボットターン?????


台風19号の動きが気になり
一日に何度か気象情報をチェックしておりますが
今日発表の予想進路では
沖縄近くで直角に曲がり
日本列島に来そうな感じで御座います!?

13日、茨城大貫で開催する試乗会は
ハード、クローズアウトだったり
台風が近付いたり、来るようであれば
中止に致します。
皆様の安全が第一で御座います。

"Bad Bad Dangerous Monday"
(バッドバッドデンジャラスマンデー)
になる予感しかしませんが
もう少し様子を見て判断し
こちらでお知らせ致しますので
どうぞ、ご理解の程
宜しくお願い致します。

現在のところ、開催の可能性は20%位です。

2014年10月7日火曜日


9ft and Single Girls Comp from Deus ex Machina on Vimeo.

UNDER 9 FOOT & SINGLE 2014 from Deus ex Machina on Vimeo.

Surfing


本日は、火曜日ということで
午前中、波乗りへ行って参りました!!
向かったのは、いつものポイントで御座います。

北東の風が入る予想だったため
「ちょこっと出来ればいいや・・・」
位の気持ちでいたのですが
到着してみると、すでに風が入っており
面がガタガタ!?

サイズも胸位で、思っていたよりも小さく
「ガタガタ過ぎる・・・、来るんじゃなかった・・・」
と、少々後悔してしまいましたが
せっかくなので、5'10"ツインフィンフィッシュにて
ちょこっと入水してきました。。。
いいトレーニングになったかと思います。

来週は、18号と似たような進路で
台風19号が来そうな勢い。
列島を抜けるのは、もう勘弁して頂きたいのと
13日は、あまり近くに来て欲しくない気持ちで
一杯で御座います。

2014年10月6日月曜日

Davenport demo day


昨夜は、横浜ベイブリッジ辺りで
前が見えない位の勢いで雨が降り
橋の上だからか、風も強く
シースワロー号のハンドルをしっかり握り
宇都宮まで集中力を切らさず
とりあえず戻って参りました・・・

あの天候の中の運転は、危険かと思いますので
ワンカリフォルニアデー、フィッシュフライへの
来場者の行き帰りのことまで考えたら
やはり中止で良かったと思います。。。

さて、話は変わりますが
来週13日の月曜日は、体育の日ということで
祝日となっており、シースワローの定休日と重なるため
またまた、ダベンポート試乗会を
開催する予定で御座います!!
(台風19号の動きによっては中止も有り得ます)

名付けて

"Davenport's Happy Monday"

茨城大貫海の子P
エアストリームの置いてある駐車場に
ダベンポート・サーフボードを広げて
お待ちしております!!

もちろんエンジョイ・ハンドプレーンも試乗可能です!!!

2014年10月5日日曜日

湘南、鎌倉にて・・・



本日は、開催予定だったワンカリフォルニアデー
フィッシュフライジャパンが中止となりましたが
せっかくなので、朝より波乗りをして参りました!!

波乗り仲間の方と辻堂にて合流し
まずは、辻堂で波チェック。
入っている方は、数えられる程度で
波のサイズがあるものの
つながり気味のため、乗れそうもなく
七里ガ浜などを運転しながら眺め
結局、由比ガ浜にて入水致しました。

見た目、やってやれなくもない感じだったのですが
セットの大き目の波は、つながり気味で
乗るに乗れない感じ・・・
結局、私、ろくに波に乗らずに上がり
グリーンルームカフェでランチして
友人宅へ戻って参りました。

今夜、台風が近づかないうちに
宇都宮に戻り、オンラインショップのカート機能を
稼働したい考えでおります!!