2014年8月30日土曜日

Deus 2014 AW


今日、デウス2014秋冬ラインが入荷致しました!!
数スタイルの少量では御座いますが
ちょっとずつオンランストアへ
アップして参ります!!

気になる方は
こちら↓をチェックしててみて下さいませ!!

どうぞ、宜しくお願いいたします!!

2014年8月29日金曜日

Fin


ダベンポート・サーフボードを
カスタムオーダー頂いているお客様より
昨日、フィンの選択について質問をお受けし
ダベンポート・サーフボードのアダムさんに
その旨をメールしたところ
2000文字程のメールが返って参りました。

やはり、そんな時は、そのボードを削り
色々なフィンをテストし、知り尽くしている
シェイパーに尋ねた方が
的確な答えが返って参ります。

60'sの板、トラディショナルログの知識に加え
当時使われていたフィンの知識などなど
何か尋ねる度に親切、丁寧に教えて頂き
「心からトラディショナルログを愛しておられるのだな」
と、いつも感心してしまいます。

今回は、フィンについて尋ねた訳ですが
ダベンポート・サーフボードでは
スタンダードの巻きが
デッキ10ozx6oz、ボトム10ozのボランのため
重量があり、ベースワイズやティップワイズのある
しっかりしたフィンでなければ
上手く機能しないそうで御座います。

カスタムオーダーの際には
どんなフィンがマッチするのか相談して頂ければ
スタイルに合ったフィンをチョイスすることが可能で
ボックスを選択された場合でも
その板に合うフィンを一緒に送って頂けます

そんなリアルクラフツマンのアダムさんに
オーダーをお考えの方がいらっしましたら
お気軽にご相談くださいませ!!

2014年8月28日木曜日

癒着


今日は、頭を切って
ホチキスで留めてもらってから
ちょうど一週間ということで
抜糸して参りました!!

何やら、頭皮と糸の間がきついらしく
ハサミが、なかなか入らないようで
無理くりハサミを入れられたからか
ちょっと痛かったです・・・

たぶん、今度の火曜日には
海に入れるかと思いますので
すでに、ダベンポート・カブをワックスアップし
準備万端で御座います。

茨城のいつものポイントに入水する予定。
ダベンポート・サーフボードに
興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひ、お気軽に声をお掛け下さいませ!!
乗って頂けます!!

2014年8月27日水曜日

enjoy handplanes






Photo from Enjoy's Instagram

2014年8月26日火曜日

No surf


本日は火曜日ですが、海へは行かず
朝から、せっせと働いておりました。

茨城へ向かった友人に聞いてみたところ
「波が良くないうえに天気も悪い」とのことで
入水していなかったようで御座います。

「ちょうど良いタイミングで怪我して良かった」
などと思ってしまいましたが
怪我などしない方が、いいに決まってます・・・

そんな訳で、朝からサンドペーパーを片手に
ダベンポート・サーフボード
エル・カデオのリペア。
浸水しそうなヒビなどは、ガコガコ削って
その上にクロスを貼って
レジンを塗り、現在、乾燥させている状態。

こちらの板は、自分用、試乗用の板として
ずっと持っていようかと考えているので
「浸水しなければ、見た目は気にしない」
くらいの感覚で、多少の凸凹は気にせず
丁寧さより、早さ優先で
リペアしてしまいたい考えです!!

完成致しましたら
どなたか、ぜひ乗ってみて下さいませ!!

2014年8月25日月曜日

来月15日

明日は、火曜日では御座いますが
先日、頭を切ってしまったため
海へは行かず、放ったらかしになっていた
ダベンポート・サーフボード・テストパイロット
ニックさんから譲って頂いた板を
リペアしてしまおうかと考えております。

ケースなど入れずに、ピックアップの荷台に
ガンガン放り込まれていたからか
リーシュなど付けずにガンガン攻められたからか
激しく割れている箇所などがあり
少々手間がかかる感じ・・・
リーシュカップ、リーシュバンプなども無いため
レジンループも作る考えで御座います。

リペアが済みましたら
こちらの板も試乗用として
使って頂くことが可能になります!!
長さ10'で、重さ15kgくらいありますが・・・
重い板が好きな方には
たまらない感じです。。。

「ダベンポートに乗ってみたい!!!」
なんて方がいらっしゃいましたら
火曜日でしたら、だいたい茨城におりますし
「土日、祝日しか休めない!!」なんて方には
来月15日(敬老の日)が
シースワロー定休日ですので
海でお会いし、乗って頂くなんてことが
出来てしまいます。。。

15日は、たぶん大貫にいるかと思いますので
ぜひ、いらしてみて下さいませ!!

2014年8月24日日曜日

Greenough 4A/グリーノウ 4A



Greenough 4A

本日は、再びフィンの紹介で御座います!!
昨夜、DHLから受け取りました!!

今回、10数枚注文したフィンのうち
その殆どが、グリーノウ4Aとなっております。
そして、今まで注文したことの無かった
色や新色をチョイス。

上に貼らせて頂いた写真は
ストックの9.75"として入荷したカラー。
上からパウダーブルー、ロッテンアボカド
ボランとなっております。

どれも素敵な色となっておりますので
板のイメージがガラリと変わること
間違いなし!

すでに、コチラ↓へアップ済みですので


気になる方は、ぜひチェックしてみて下さいませ!!
フィンに関しましては
送料当店負担となっております。。。

2014年8月23日土曜日

2014年8月22日金曜日

True Ames Fins/トゥルーエイムス


本日は、近々入荷予定の
トゥルー・エイムスフィンについてで御座います!!

今回、何枚か発注したフィンの中で
大半を占めるのが
Greenough 4A/グリーノウ4A
9.75、10.0、10.5といった
主にシングルフィンログ向きのサイズを
発注しております。

その中で、ボランクロス製の4Aが
どんな感じなのか、興味があり
使用してみる考え。

今週か来週中には、入荷するかと思われますので
入荷致しましたら、こちらで再び紹介させて頂きます!!

2014年8月21日木曜日

used Cooperfish 9'5" Flex Foil




本日は、出先で、外に設置してある螺旋階段に頭をぶつけ
頭をパックリ切ってしまい
ホチキスで2回ほど留められました・・・

痛みなど気にならないのですが
当分、海に入れないことが確定で御座います。
完全に自分の不注意による怪我が絶えない今日この頃
「これでもか!!」って位に注意して行動したいと思っております‼︎

まだまだ、暑い日が続くかと思われますが
外で行動される際、水分をしっかり補給して
休憩を取りながら行動して下さいませ!!
暑くてボッーっとしてしまっておりました・・・

私の事は、どうでもいいのですが
頭をホチキスで留めてもらってから
先日、引き取ってきた
used Cooperfish Flex Foil
のディメンションを測って参りました!!

9'5" x 22 3/4 x 3

で御座います。

フットマークなど無く
テイル寄りのレイルにリペア痕がある位で
大変きれいな板。

今日中にオンラインストアへ
アップ出来るかと思いますので
気になる方がいらっしゃいましたら
ぜひ、チェックしてみて下さいませ!!

2014年8月19日火曜日

Surfing



本日は、波乗りへ行って参りました!!
向かったのは、いつものポイントで御座います。

波のサイズは、ヒザ~モモ位。
風は、面に影響が出る程吹いてなく
漁船の往来が落ち着いてからは
面が良かったです。

朝一に入水し、ちょこちょこ休みながら
午後4時位まで海におりました!?
そんな訳で
遅い時間のブログアップとなっております。。。

波は小さく、然程良くもなかったのですが
ほぼ一日、いつも一緒に波乗りさせて頂いている
波乗り仲間と共に波乗りしたり
喋ったりなど、時間を忘れてしまい
戻りが遅くなってしまった次第で御座います。

またまた「やっぱり、サーフィンて楽しい!!」
と思った一日でした!!

enjoy surfingで御座います。

2014年8月18日月曜日

明日

夏季休業が終わったばかりでは御座いますが
明日の火曜日も仕事がてら
波乗りへ行く予定でおります!!

仕事と言っても、usedのクーパーフィッシュを
引き取ってくるだけなのですが・・・

既に、使用する板を
シースワロー号に積み込み、準備万端!?
今回、積み込んだ板は
ダベンポート・カブ
5finボンザー
ぺらっぺらのスラスターの3本。
なかなか可笑しな組み合わせです。。。

波の具合にもよりますが
この中で、今回一番使いたいのが
ぺらっぺらのスラスター。

今の自分が、その板を使って
どの位出来るのか
ちょっと試したいので御座います。
多分、撃沈されるかと思いますが
テイラー・ノックスをイメージして
サーフィンしてくるつもりです!!

2014年8月17日日曜日

Surfing

昨日は、あちこちチェックした後
一昨日と同じポイントにて入水致しました。
多分、一人だったら入らずに
帰ってきたレベルの波でしたが
中学生の時の同級生と10年ぶり位に
波乗り出来るチャンスだったため
暗くなるまで一緒に波乗りして
午後8時過ぎに宇都宮に戻って参りました。

その友人は、中学生の頃から
波乗りをしていたのですが
中学生の頃、同じ日に2人とも怪我をし
同じ病院に一緒に通うことになり
病院への行き帰りに
波乗りについて色々聞かせてもらい
「いつかサーフィンしてみたいな」
と思うようになった、きっかけを作ってくれた人物。

友人は、ここ10年位
波乗りから離れてしまっていたのですが
最近、波乗りを再開したそうで
生き生きと波に乗る姿を見ることができ
なんか私も嬉しくなってしまい
波が良くないにも関わらず
気持ちの良い波乗りが出来た
一日だったように思います。

「やっぱ、波乗りっていいな!!」
と、つくづく思ってしまいました・・・

Keep surfing!で御座います。。。

2014年8月16日土曜日

Jay Adams 1961-2014

R.I.P.

Surfing


本日は、午前中に墓参りを済ませ
現在、茨城にてブログを書いております。
波を眺めているのですが
オンショアが強めに入り
面がガタガタのため
入るのを少々躊躇している次第で御座います!?

もう少し、様子を見てから
入水しようかと思いますので
今日も戻りは遅くなるような予感・・・

戻り次第、オンラインストアのカート機能を起動して
営業を再開したい考えでおります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

2014年8月15日金曜日

Surfing



本日は、午前中に仕事をしていたのですが
あまりの暑さに海に浸かりたくなってしまい
午後より混雑覚悟で、茨城へ波乗りへに行って参りました。

向かったのは、鉾田、鹿島方面でございます。
道が混んでいるのは分かっていたので
裏道を通り抜け、ポイントに到着したのは午後2時過ぎ。

駐車場など無いポイントで
海岸沿いの道路の路肩に路駐するのですが
全くスペースが無いほど車が停まっており
何とかスペースを見つけ、車を停め
とっとと着替えて、ボンザーを手に入水。

波のサイズは、胸、肩くらい。
風は、強いオフショア。
混雑を避け、端の方で波待ちしておりました。
セットの大き目の波は、全てつながり気味で
切れ目も無く、なかなかの掘れ具合
とりあえず、掘れた波でのテイクオフを
修行して参りました!!

夕方5時頃にポイントを後にしたのですが
道路は混雑しており、宇都宮に戻ったのは
午後8時過ぎで御座います。

夏季休業最終日
懲りずに明日も夕方狙いで
茨城へ向かうつもりでおります!!

2014年8月14日木曜日

Bodysurfing


Deus Bali Womp Comp from Peter Baker on Vimeo.

お盆休み、皆様いかがお過ごしでしょうか???
昨日は、墓参りやら、親戚の家に線香を
上げに行ったりなど、あちこち動き
少々疲れてしまったため
映像をペタッと貼り付け
ブログを済ませてしまいました!?

車で出かけたのですが
「交通量が多く、無駄に疲れる・・・」
と思い、お休み中は、なるべく何処にも行かず
じっとしていることに決めた次第で御座います。。。

そんな訳で、ゆるーく仕事をしている訳ですが
昨日「明日の夕方にでも、少し海に浸かりたい」
と思い、茨城の波乗り仲間に混雑具合を
尋ねてみたところ、かなり混雑しているようで
「危険」とのこと・・・

しかし、ラインナップは混雑していても
「インサイドには数名の初心者しかいない」
なんてことが殆どですので
そんな時は、ボディーサーフィンだったら
比較的楽しめてしまいます。

この機会に、ぜひボディーサーフィンを
お試しくださいませ!!

2014年8月12日火曜日

Surfing

本日は、波乗りへ行って参りました!!
向かったのは、いつものポイントで御座います。
いつもの駐車場に着いてみると
すでに、波乗り仲間の方々が到着しており
入水しているようだったので
ろくに波チェックもせず
ダベンポート・カブを手に入水致しました。

波のサイズは、セット胸くらい。
朝のうち、風は吹いて無く
面が良かったです。

「さぞ、混んでいるだろう・・・」
と思っていたのですが
思っていたよりは、大変なことになってなく
まあまあ、波に乗ることが出来ました。

が、今日は、カブに乗っている時に
何やらリーシュを踏んづけたり
歩いているときにリーシュが足に絡まるなど
終始、リーシュが気になってしまい
気持ち良く乗ることが出来なかったように思います!?

板の調子は、全く問題無く、乗り易く
ステップデッキを生かしたターンも
感じることができ、一緒に入っていた
波乗り仲間の方達にも乗って頂いたところ
「この板も、とても乗り易い」
と、仰っておられました!!!

午後になり、今度はハンドプレーンを手に
ボディーサーフィン。
その後、サイズが上がってきたような気がしたため
5フィンボンザーに道具を換え
最後にカブにもう一度乗ってから帰路につきました。

そんな訳で、道路も混んでいることもあり
戻りが遅くなったため
いつもよりも若干遅いアップ。

お休み中、波の様子を伺いながら
行けるようなら、もう一回くらい
波乗りに行きたい考えで御座います。

土砂降りだったため写真は御座いません・・・

2014年8月11日月曜日

夏季休業

本日、午後9時ごろに
シースワロー・オンラインストアの
カート機能を停止し
お盆休みに入る予定でおります。

お休み中、ご不便をお掛けすることと思いますが
メールやお電話でのお問い合わせには
出来る限り対応させて頂きますので
お気軽にご連絡下さいませ。

尚、日中、電話に出なかった場合
波に乗っているか、山に登っているか
墓参りしているかと思われます。
着信履歴より、後ほど折り返させて頂きますので
その際は、少々お待ち頂ければと思います。

そんな訳で、夏季休業1日目は
茨城のいつものポイントへ波乗りへ行く予定。
波、混み具合によっては
ダベンポート・カブをシェイクダウンしてしまおうかと
考えております。。。

あまりにも人が多かったら
インサイドでボディーサーフィン。

高速道路、主要道路など
混雑しているようですので
皆様もお車の運転等
お気を付け下さいませ!!!

2014年8月10日日曜日

Davenport surfboartds/ダベンポート・サーフボード

40*65

Cub

今日、ここ宇都宮では
午後より、狂ったように雨が降っております!?
時折、小降りになり日が差したりなど
訳のわからない気象で御座います。

そして昨日は、日中蒸し暑く
動くのも、しんどかったのですが
夕方から雨が降り出し
幾分、暑さも和らいだように思えたため
usedとして販売させて頂くことに決めた
40*65のワックスを剥しておりました。

ワックスを剥す前から
「たぶん、フットマークなんてない・・・」
と、思っていたのですが
やはり、フットマークなど無く
ワックスを剥す際についた
スクレーパーの線傷が
うっすらついている位で
新品にかなり近い、グッドコンディションで御座います!!

が、すでに売約済み・・・

そんな訳で、ついこの間入荷した
Cubを前に、もう一度、自問自答し
結局、ワックスアップしてしまいました。。。
「乗るのが勿体ない・・・」
と、しばし考えてしまう程、美しいのです・・・

お盆休み中に乗れる機会があれば
乗ってみて、インプレを紹介させて頂きたい
考えで御座います!!!

2014年8月9日土曜日

I had too much to dream last night


 先週紹介させて頂いたばかりでは御座いますが
本日も再びDeusのフィルム
"I had too much to dream last night"
の紹介で御座います!!

既に夏休みに入られている方が
ほとんどかと思われ
「波あり過ぎて波乗りどころではない」
なんて方も、いらっしゃるかと思われます。

「お時間のある方に、是非ご覧になって頂きたい!!」
と、思ったもので、再びの紹介となりました!?

デウスwebのみの公開のようで
フルムービーのランニングタイムは36分41秒。
インドネシアの美しい海と波
テンポの良いBGM
観終わったあと、きっと「サーフィンしてー!!!」
と、思うこと間違いなしで御座います。

 フルムービーはコチラ↓で観ることができます。

2014年8月8日金曜日

台風


今日、気象庁の台風情報を確認してみたところ
日本付近には、11号と13号の2つの台風が発生しており
11号は、日本列島を縦断するような
進路となっているようです!?

関東地方では、湘南、鎌倉、千葉で
すでに、台風からのウネリが入っており
サイズが上がってきているようなのですが
今日、茨城で入水した波乗り仲間に尋ねてみたところ
茨城辺りでは、まだサイズが上がってきてなく
サイズが無かったようで御座います。

もう、すでに夏休み、お盆休みに入られている方
「明日から休み」なんて方が
沢山いらっしゃることと思いますが
波のある大型連休になることと思います。
混雑するポイントもあるかと思いますので
十分にお気を付け下さいませ。

私もカリカリ、ガツガツせず
気持ちに余裕を持って
波乗りしたい考えでおります。。。

台風11号は、これから西日本に接近する予想となっており
災害など、何事も起きないことを願っております。

2014年8月7日木曜日

used cooperfish 9'5" flex foil






ここのところ
やらなければいけないことが沢山あったため
ブログを簡単に済ませてしまっておりました!?
そのやらなければならなかった事は何なのか
近々、お知らせ出来るかと思いますので
少々、お待ちくださいませ。

さて、本日は、先日にも紹介させて頂いた
usedクーパーフィッシュについてで御座います!!
昨日、所有されている友人より
ワックスオフした画像を送って頂きました。

フットマークは、ほぼ無いようで
気になる点としては
上から4枚目の写真に写るリペア痕位で
比較的、綺麗なようで御座います。

引き取りに伺えるのが盆明け
となっておりますので
引き取って参りましたら
すぐにディメンションを確認し
お知らせしたい考えでおります!

2014年8月5日火曜日

Deus ex machina


本日は、波乗りへは行かず
デウス展示会のため東京へ・・・

2014年8月4日月曜日

enjoy handplanes/エンジョイ・ハンドプレーン

Ed and Mike

Photo from Enjoy's Instagram

エンドレス・サマーとのコラボらしい・・・
「エンドレスサマーかぁ、しかし上手いなぁ」
「んっ!!!」、「あれっ!!!」、「なんか違うぞ!?」
「あー、そういうことね!!!」
と、一人で感心しておりました。。。

2014年8月3日日曜日

Duct Tape



昨日と今日、ここ宇都宮では
第39回ふるさと宮祭り
が開催されております!!

が、祭りには行かず
せっせと働いており
熱中症なのか、頭痛がしております!?
皆様もお気を付け下さいませ。

昨日は、開催中のダクトテープが気になり
リザルトをチェックしてみたところ
日本時間で今朝開催された
ファイナルの出場選手が
すでに決定しておりました。

ファイナリストは
ジャスティン・クインタル
チャド・マーシャル
ライアン・バーチ
タイラー・ウォーレン

因みにセミファイナルに進出した選手で
ファイナリスト以外では
トロイ・マザーシェッド
アレックス・ノスト
ハリソン・ローチ
ジャレッド・メル

今朝、オンラインで観ることが出来たので
ファイナルが終わるまで観ていたのですが
波が良くなく、いまいち面白くなかったです!?

そんなコンディションの中1位になったのは
ジャスティン・クインタル選手。
2位がチャド・マーシャル
3位がライアン・バーチ
4位がタイラー・ウォーレン
といった結果でした。

上に貼り付けさせて頂いた映像は
セミファイナルでパーフェクト10を出した
ライアン・バーチ選手のライディング。

気になる方は、こちら↓をチェックしてみて下さいませ!!
http://www.vansusopenofsurfing.com/2014

2014年8月2日土曜日

used Cooperfish Flex Foil





本日は、近々入荷予定の
usedクーパーフィッシュ・フレックスフォイル
の紹介で御座います!!

クーパーフリークの方は、御存知のことと思いますが
ジーン・クーパー氏シェイプのこちらのモデル
ストリンガーレスで、フォームにはトウインフォームが
使われており、絶妙なフレックスの板。

今月中旬の入荷予定で
お値段は、15万円。

テイル側のレイルにリペア痕が御座いますが
綺麗にリペアされており
全体的に、なかなか綺麗な板で御座います。

ディメンションなど、未だ分かっておりませんので
分かり次第、こちらで紹介させて頂きます!!
長さは、多分9'4"だったかと思います・・・

もし、こちらの板が気になってしまった方が
いらしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ!!
出向いて確認して参ります!!

2014年8月1日金曜日

お盆休みのお知らせ

本日より8月ということで
本日は、夏季休業日のお知らせで御座います。

いつもの事では御座いますが
世間が大型連休の時には
オンラインストアを御利用になる方が
ほとんどいらっしゃらず、特に仕事もないため
お休みを頂いております。

今年は、8月12日~16日まで
お休みを頂く予定で御座います。
お休み期間中は
いつものようにカート機能を停止し
お買い物が出来ない状態になりますので
ご不便、ご迷惑をお掛けするかも知れませんが
どうぞ、宜しくお願い致します。

カート機能は8月11日午後9時に停止予定。
カート機能が起動するのは
8月16日午後9時頃になるかと思われます!!