2014年12月31日水曜日

夏油




昨夜、岩手夏油に向け出発し
途中、福島辺りから霧が濃くなり
おっかなびっくり運転しておりましたが
渋滞、事故など無く、宇都宮から5時間程で
夏油高原スキー場に到着致しまた。

昨夜から、雪が降っていたようで
見た目、面ツルパウダー!!!
一本目から飛ばしていったところ
「???」で御座います・・・
底付きが激しくイマイチな感じ!?

2本目からは、面がボコボコになり
初日は、修行で終わりました。

明日は、朝からナイターまで
丸一日滑る予定で御座います。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ!!

2014年12月30日火曜日

2014年12月29日月曜日

2014

多くの方が、9連休ということで
お忙しいことと思います。

シースワローでは、明日から6連休。
明日の夜中に、岩手夏油に向け出発し
1月3日の朝に宇都宮に戻る予定ですが
寒波が近付いているそうで
まともには帰って来れない気がしております!?
(高速の通行止め、Uターンラッシュなどなど・・・)

数年前には、岩手からの帰りに
雪のため、高速が通行止めになり
渋滞で全く動かない下道を
15時間位かけて、宇都宮に戻ってきたことがあり
「高速通行止めにならないで・・・」
と、願っている次第で御座います。

あちこちの道路が、混雑しているようですので
お車の運転など、十分お気を付け下さいませ!!
素敵な新年を迎えられることを
心より願っております!!

今年1年、本当に有難う御座いました!!

2014年12月28日日曜日

2014年12月27日土曜日

2014年12月26日金曜日

お正月休み

今日は、外出先からの帰りが
帰宅ラッシュの時間と重なってしまい
仕事納めの方が、殆どだからか
ここ宇都宮市内でも混雑しており
移動に時間を取られてしまいました。

クリスマスが過ぎたら
もう既に、お正月ムードが漂っており
改めて「もう数日で、今年も終わりか・・・」
と、思ってしまった次第です。

シースワローも、動きが、ほぼ止まり
落ち着いてしまっておりますので
お正月休みのお知らせで御座います。

シースワローでは
12月30日から1月4日まで、お休みを頂きます。
そのため、29日21時ごろにカート機能を停止し
カート機能が稼働するのは
1月4日21時ごろになるかと思います。

ご不便をおかけすることと思いますが
どうぞ、宜しくお願い致します。

尚、お休み中でも
ブログをアップするつもりでおりますので
お時間が御座いましたら
ぜひ、チェックしてみて下さいませ!!

2014年12月25日木曜日

御挨拶


クリスマス真っ只中では御座いますが
今週末から、お休みに入られる方が
ほとんどかと思われますので
毎年この時期に書かせて頂いております
「御挨拶」を本年も書かせて頂こうと思います。

早いもので、来年の4月を迎えると
シースワローをオープンしてから
丸5年が経過致します。

こちらのブログも
5年やらせて頂いている事になるのですが
始めたばかりの頃は、1日に両手程のPV数しか無く
「果たして、PV数は伸びるのだろうか・・・」
と、思いながらも、出来る限り
毎日、何かしらの情報をアップして参りました。
投稿数は、もう少しで2000に達しようとしています!?

つまらない内容、面白い内容
捉え方によって、人それぞれかと思います。
書いている本人と致しましては
「シースワローのスタイル」とか
「色々な想い」みたいなことが
皆様に伝われば、本望で御座います。

現在では、始めたばかりの頃に比べ
数十倍のPV数になっており
いつも、ご覧になって頂いている皆様には
感謝の気持ちで一杯で御座います。

ようやく、シースワローの柱となるブランドも
固まって参りましたので

ダベンポート・サーフボード
エンジョイ・ハンドプレーン
マレン・サーフボード

これら、個性のあるブランドを
もっともっと、アピールしていきたい考えですが
特に、宣伝や広告を出すことなく
地味にアピールしている中
サーフボードでは
ダベンポート・サーフボードに
興味を持たれる方が、増えてきており

また、雑誌社などからは
エンジョイ・ハンドプレーン
掲載のお問い合わせなども頂いております。

いつも、シースワローをご覧になって頂いている
皆様の御蔭で御座います。

今年1年、本当に有難う御座いました。
皆様が、素晴らしい新年を迎えられることを
心より願っております。


2014年12月24日水曜日

2014年12月23日火曜日

埼玉へ・・・

本日は、火曜日ということで
群馬辺りのスキー場に行くつもりでいたのですが
急用が入ってしまい
朝より、埼玉の方に行って参りました。

東北道を走行中、風が強く
シースワロー号が、勝手に車線変更しないように
ハンドルをしっかり握り、緊張しながら運転している中
栃木県南部辺りから、雪化粧をした富士山がはっきり見えて
幾分リラックス出来たように思います。

来週の火曜日は、夏油に向かうため
どうやら先週の波乗りが、今年最後の波乗り。
パッとしない波で、ろくに乗れなかったような気が致しますが・・・

皆様の2014年サーフィンライフは、いかがでしたか??

私、今年も歯が折れたりなどしましたが
毎年何かしら、やらかしており
来年こそは、怪我の無い1年にしたい考えで御座います!?

今年も残り少なくなって参りました。
皆様の今年のサーフィンライフが
充実していることを心より願っております。

2014年12月22日月曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード


ここのところ、サーフボードのカスタムオーダーの
お問い合わせ、オーダーを頻繁に頂いております。

時期的なこともあるかと思いますが
その中でも、ダベンポート・サーフボードについての
お問い合わせ、オーダーが増えており
大変感謝しております。

そこで、改めて
カスタムオーダーの流れについて
書かせて頂こうと思いました。

お問い合わせの際
お電話でのお問い合わせが2割くらい
メールでのお問い合わせが8割くらいなのですが
オーダーシートのメールでの送付などが有り
メールでのやり取りが殆どで御座います。

カスタムオーダーの際には
まず、必要な情報をお伺いし、お見積もりさせて頂き
オーダーを正式にお受けした時点で
サーフボード価格の50%を前金としてご入金頂き
残りの50%は、サーフボードが日本に到着後
発送可能な状態になった時点で
国内送料と共にご請求させて頂いております。

カスタムオーダーでの必要な情報は
体重、身長の他にサーフボードのモデル名
ご希望の長さ、カラー、フィンの取り付け方法
クロスの重さやフィニッシュの方法などなど・・・

ダベンポート・サーフボードでは
クラシックウェイトフォームに巻きが
トップ10oz x 6oz、ボトム10oz全てボランに
6ozニーパッチ(ニーパッチは、付けないことも可)
テイルパッチが付きます。
こちらの仕様で、だいたい12kg〜13kgくらい。

軽く仕上げたい場合には
ボラントップ8oz x 6oz、ボトム8oz
6ozテイルパッチにクラシックウェイトフォームで
10kg前後になります。

「さらに軽く」なんて場合には
ライトウェイトフォームを使うことで
9kg前後の重さになるかと思います。

他には、オンフィンかボックスをチョイスして頂き
グロス&ポリッシュかウェットサンデッドなどの
フィニッシュ方法をチョイスして頂きます。

カラーは
パントーンカラーチャートより選んで頂くことも出来ますし
お気に入りのカラーが入った板の写真を
送って頂くことも可能で御座います。

お客様、アダムさんと
しかっりディスカッションしながら
進めて参りますので
気になる点等御座いましたら
お気軽にお問い合わせ頂ければと思っております!!

2014年12月20日土曜日

Greenland


「10 years after: revisiting Greenland」 TRAILER from ebis films. on Vimeo.

来週の火曜日は、祝日ということで
もしかして、今日から4連休なんて方も
いらっしゃるのでしょうか???

茨城辺りでは、波がありそうで
また、群馬、福島辺りのスキー場が
週末、続々オープンする予定となっており
これからの時期は、海へ行くべきか
山へ行くべきか、迷ってしまいますね!?

私、ここのところ
すっかりスノーサーフィンモードになり
昨夜は、一昨日に地元のスノーボードプロショップ
ガウチョさんにてゲットして参りました
エビスフィルムズ製作の
"10 years after: revisiting Greenland"
を観ました。

内容は、こんな感じ↓

"2013年春、10年ぶりにほぼ同じメンバーで
グリーンランド西海岸Kangaamiut周辺を訪れました。
ガイドとして、あるいはプロスキーヤーとして
この10年の間に様々な経験を積み
それぞれに成長した部分と
変わらない大事な部分を互いに確認しながら
前回同様に「できる限り人力で海を移動して
人力で登って、自分の足で滑る」
ことを約40日間にわたって存分に楽しみました。
ヒマラヤなどの高所や極地への厳しい遠征とはまた違った
漕ぐこと、登ること、滑ること
そして同じ時間をすごすことを目的にしたたびの記録です。"

EBIS filmsより引用http://ebisfilms.jp/index.html

海から一気に立ち上がるグリーンランド山々。
雪面や海、空が、夕焼けに染まる中
海に向かって滑る光景は
涙が出る程、素敵でした。

気になる方がいらっしゃいましたら
ぜひ、ご覧になってみて下さいませ。

2014年12月19日金曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード

Photo from Davenport's blog

昨日、一昨日と、栃木県北部で
結構な降雪があったようで
タイヤ屋さんや車屋さんなどなど
タイヤ交換作業で、てんてこ舞いのようで御座います!?

一昨日、タイヤ交換をお願いしに
以前、勤めていた車屋へ行ったところ
「忙しくて出来ないから、場所と工具貸すから
自分でやって!!」とのことで
久々にインパクトレンチを手にし
F1のメカニックばりに、タイヤ交換をして参りました。

東北などでも、かなりの積雪があったそうで
山形蔵王にトリップに行った友人達は
パウダーを満喫したらしいです・・・
羨ましい限りで御座います。

さて、ここから話が変わります。
上に貼らせて頂いたフィンの写真は
ダベンポート・サーフボードが
フィンの製作を依頼している
サンライズ・ボードワークスで撮られた写真。

ダベンポート・サーフボード用に
製作されている、カブフィンや
リックノーズライダーフィン。

ブラウンやブルーのフィンなんかも
確認出来るかと思われますが
フィンをオンフィンでオーダー頂いた場合
カラーのリクエストも、ある程度
可能なので御座います!!

「こんな感じのティントカラーの板に
こんなカラーのフィン付けたい」
なんて要望にも、ある程度お応え出来ますので
オーダーをお考えの際には
板のカラーの他にフィンのカラーについても
お気軽に御相談下さいませ。

2014年12月17日水曜日

忘年会

昨日は、ブログをアップしてから
いつも波乗りを御一緒させて頂く
波乗り仲間の方々との
忘年会に参加させて頂きました!!

宇都宮での忘年会ということで
茨城は勿論、東京や埼玉からお越し頂いたり
地元栃木から参加されたのですが
たぶん、サーフィンやっていなければ
こんな素敵な人達と知り合うこともなく
こんな楽しい経験も出来なかったかと思います!?

改めて「サーフィンやってて良かった」
と、思った一日でした。。。

もう40代半ばを過ぎ「少々体力落ちてきた・・・」
なんて感じる瞬間も御座いますが
余程の事が無い限り
keep surfingで生きていくつもりで御座います。

寒くなって参りましたので
皆様も、お身体に気を付けながら
enjoy surfingして下さいませ!!

2014年12月16日火曜日

New stick


昨日は、波乗りから戻ってすぐに
地元のスノーボードプロショップ
Gaucho(ガウチョ)さんへ行き


オーダーしていた板を引き取って参りました!!

上に貼らせて頂いた写真を見て
どんな板か、すぐに分かった方も
沢山いらっしゃるかと思いますので
あえてモデル名は書きません・・・

来週火曜日は、祝日では御座いますが
群馬辺りのスキー場で
かるーく身体を慣らしたい考えでおります。

そして、いよいよ2014-2015シーズン開幕
ということで、お正月休みには
毎年恒例の夏油トリップの予定。

スノーサーフィンも最高に気持ちが良いです!
興味のある方が、いらっしゃいましたら
ぜひ、今シーズン、チャレンジしてみて下さいませ!!

ついでに、告知で御座います。。。
12月30日から1月4日まで
お正月休みとさせて頂き
カート機能を停止し
お買い物が出来ない状態になります。

ご不便をお掛け致しますが
どうぞ、宜しくお願い致します。

2014年12月15日月曜日

Surfing




本日は、波乗りへ行って参りました!!
午前中、毎年恒例の健康診断だったため
昼ごろに宇都宮を出発し、茨城のいつものポイントへ・・・

午前中に入水していた友人からの連絡で
波が無いのは、分かっていたのですが
「ちょっとでも出来れば・・・」と思い
行ってみて、少々後悔で御座います。

今日は、北風が冷たく、気温も低かったようで
たまーに入ってくるスネサイズの波を待っている間
寒くて仕方がなく、寒さを忘れるために
色々と考え事をしておりました!?

ダベンポート・10'エルカデオでも
ちょっと楽しめない状況では御座いましたが
せっかくなので、2時間ほど入水し
宇都宮に戻ってきた次第です。

今週末には、あちこちのスキー場が
オープンするかと思われますので
波の無い定休日には
これからの時期、山へ向かう考えで御座います。

多分、来週は、群馬辺りのスキー場にいるかもしれません・・・

2014年12月14日日曜日

2014年12月13日土曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード



Photo from Davenport's Blog

アダムさん、何やらプロトタイプを作っているらしい・・・
8'10"のVボトム。
気になる・・・

2014年12月12日金曜日

used Davenport 9'6" Cub




昨日、usedとして販売させて頂く
ダベンポート・カブのワックスを剥し終わり
写真を撮影して参りました!!

こちらの板も、試乗用として使用していた割には
ワックスを剥す際に付いた線傷と
フットマークが一箇所有るだけで
至って綺麗な状態で御座います。

ディメンションは
9'6" x 23 x 3
こちらの板、カブの特徴は、ステップテイル。
ボリュームが落とされたテイルにより
生み出される、ターンフィーリングは
とても気持ちが良いです。

ノーズにはノーズコンケイブが入り
ノーズライド性能も、もちろん良く
オールラウンドに、こなせるモデルとなっております。

本日中に、こちら↓へアップする予定ですので

used Cubが気になる方がいらっしゃいましたら
是非、チェックしてみて下さいませ!!!

2014年12月11日木曜日

used Davenport 9'7" 40*65





本日は、usedボードの紹介で御座います!!
こちらは、以前にも紹介させて頂いた
Davenport 40*65

昨日、各部の点検を行い、写真を撮影して参りました。
フットマーク、凹み、リペア必要箇所など無く
ワックスを剥した際に付いた線傷と
ノーズ寄り右レイルに1センチ四方の
リペア痕が一箇所ある位で
とても程度の良いusedで御座います。

本日中にオンラインストアへ
アップする予定でおりますので
気になる方が、いらっしゃいましたら
ぜひ、チェックしてみて下さいませ!!



2014年12月10日水曜日

Deus Harajuku



12月7日、原宿にDeus Ex Machina Harajukuが
グランドオープン致しました!!

お近くに行かれた際には
是非、寄ってみて下さいませ!!

2014年12月9日火曜日

Surfing



本日も、波乗りに行って参りました!!
昨日と全く同じ場所へ・・・

そして昨日と、あまり変わらない波と風。
使用した板も、昨日と同じく
ダベンポート・エルカデオで御座います

違ったのは、海に入っている人々。
周りには、いつもの火曜日の顔ぶれしかおらず
仲間だけで貸切状態!?

今日は、リラックスして波乗りできたからか
それとも、エルカデオに、ようやく慣れてきたからか
ノーズ近辺で、かなりのリフトを感じられました。

エルカデオは、40*65よりナローノーズで
ピグのノーズよりは、少しワイズがあるのですが
ノーズ近辺でも、しっかり安定感があり
ノーズ幅は、気にならない感じで御座います。

ここから話が変わります。
上に貼らせて頂いた写真で
エルカデオの隣に写っている板に
気づかれた方も、いらっしゃるかと思います。

こちらの板は、今日、友人から譲って頂いた
70年代後半~80年代前半位に
日本で作られたシングルフィン。
興味を持たれた方も
沢山いらっしゃるのではないでしょうか!?

何箇所か欠けており
リペアが必要では御座いますが
リペアすれば、まだまだ使えそうです。
因みに販売は致しません。

早急にリペアして
早く乗ってみたい考えで御座います。

リペアが終わりましたら
再び紹介させて頂きます!!

2014年12月8日月曜日

Surfing






本日は、波乗りへ行って参りました。
向かったのは、いつもの茨城のポイント。

他のポイントで、波があるからか
朝から入水している人は、数人しかおらず
ほぼ貸切状態。

波のサイズは、膝からモモ位。
風は、弱く吹いている程度で
面には然程影響がなく、なかなかいい感じ。

ダベンポート・サーフボード
エル・カデオを手に入水致しました。

こちらの板は10'で、重さもかなりあるのですが
力の無い波でも、グイグイ走り
ウォーキング、ノーズライドなんかも
かなりの安定感があって
波が小さい割には、存分に楽しんで参りました。

ここから、話が変わります。
先日、タイラー・サーフボードのダブル・デュースを
usedとして販売させて頂く旨の
投稿をさせて頂いたのですが
今日、海で会った友人が「是非、欲しい」とのことで
御成約となりました。

先週の各投稿の中で
アクセス数が、メチャメチャ多かったのが
usedタイラー・ダブルデュースと
usedダベンポート・40*65&Cubで御座います。

多分「いつ、オンラインストアへ出てくるのかな???」
なんて、気になっていた方も
かなり、いらっしゃるかと思いますが
先週は、訃報が入ったりなどで
どうにもこうにも時間が無く
usedボードのワックスを剥したり
写真の撮影が、まだ終わっておりません。

今週中には、オンラインストアへアップ出来るかと思いますので
どうぞ、宜しくお願い致します。

2014年12月7日日曜日

2014年12月6日土曜日

2014年12月5日金曜日

Davenport The Kitten

"The Kitten"
Photo from Adam Davenport

友人からオーダーを頂いた
ダベンポート・サーフボード・テストパイロット
タイラー・クリテリ君シグネイチャーモデルの
"The Kitten"(キテン、仲間内ではネコと呼んでます)
ネコが、出来上がったらしい・・・

ジェイコブス・オリジナル・ピグから
テンプレートを製作したそうで御座います。

美しいアウトラインをしております。
アダムさんが、どんな味付けをしたのか
日本に届くのが、楽しみで仕方がない
今日この頃です!!

2014年12月4日木曜日

臨時休業のお知らせ

突然では御座いますが
今朝、親戚より訃報の連絡が有り
お通夜、お葬式出席のため
明日の5日(金)、6日(土)、7日(日)に
お休みを頂戴いたします。

そのため、本日21時頃から
7日(日)の21時ごろまで
オンラインストアのカート機能を停止し
お買い物が出来ない状態になります。

お問い合わせにも
お応えすることが、出来ないかと思われ
また、ブログも更新が、滞るかもしれません。
ご不便をお掛け致しますが
何卒、宜しくお願い致します。

尚、現在、お問い合わせ対応中の
お客様に関しましては
極力、対応して参りますので
お時間を頂戴出来ればと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

2014年12月3日水曜日

昨日

昨日は、火曜日ということで
日の出前から海へ向かい
11時頃まで波乗りして、宇都宮に戻ってきたのですが
お客様からのお問い合わせが数件入り
お問い合わせへの対応やら
他にもやらなければいけないことが、重なってしまい
どうにもこうにも、ブログまで手が回らず
波乗りへ行った感を出すために
写真だけ貼り付けてブログを済ませてしまいました!?

因みに波の方は、腰前後。
風は、クロスオフ〜オフで、かなり強め。
水温は、ブーツを履かなくても余裕なのですが
風が冷たく、パドルしている最中には足が寒く
悴んだ次第で御座います。

茨城辺りでは、そろそろブーツが必要かと思われます。

使用した板は、ダベンポート・エルカデオ。
時折来る大きめのセットでは、チューブに・・・
なかなかの掘れ具合です・・・
10’あるヘビー級の板のため
少々ビビりながらの波乗り!?

しかし、長くて重い分、滑り出しが早く
テイクオフは、至って余裕で出来
テイクオフしてからは
ショルダーをかっ飛んでいってくれるので
なかなか面白かったです!!

試乗用のダベンポート・サーフボードは
このエルカデオを除き
全て、usedとして販売させて頂きますので
当分、エルカデオに乗り、色々やってみたいと
思っております。

2014年12月2日火曜日

2014年12月1日月曜日

Davenport 9'6" Cub for sale


ダベンポート・サーフボードのブログを
拝見させて頂いたところ
またまたクールな板を作ったようです!!!
スリーストリンガーのカブ。

ダベンポート・サーフボードで
For saleとなっておりますので
エルセグンドから、お取り寄せ可能で御座います。

気になる方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問い合わせ下さいませ!!

尚、お問い合わせ頂いて
現地で既に売れてしまっておりましたら
申し訳御座いません。

used Tyler Double Deuce

左タイラー・ダブルデュース、右ダベンポート・ピグ


昨日、友人からお借りしていた
ダベンポート40*65のワックスを倉庫にて
ガコガコ剥しながら「あー夏用のワックスだから
剥がれない・・・手が痛い・・・」
なんて思い、手を止めたところ、ラックにある
タイラー・ダブルデュースに目が行きました。

タイラーさんにお願いして作って頂いた
私物のクラフトマン・ダブルデュース。

「せっかくオーダーしたクラフトマンだし
アダムさんの師匠が作った板だから
ずっと持っていよう・・・」
と、思ってはいたのですが
ここ数年、ロングは、ダベンポートしか乗ってなく
これからも、アダムさんが作る板しか
乗らないつもりでいるため
持っていても、使わない気がするのです。

そんな訳で、usedとして販売させて頂き
乗り倒してもらうのが、一番かと思い
近々、オンラインストアへ
アップすることに致しました。

どなたかにお買い上げ頂いた暁には
ピグかキテンかステップデッキのどれかを
アダムさんへオーダーしたいと考えております。

因みに長さは10'。
幅、厚みは、把握しておりませんので
これから測ります。
(私物の板は、全て長さは知っていても
幅、厚みは把握しておりません!?

大して使用しておらず
程度は、かなり良いかと思いますが
今週中に、各部のチェックを行い
写真撮影して、オンラインストアへ
アップさせて頂くつもりでおります!

気になる方がいらっしゃいましたら
チェックしててみて下さいませ!!

2014年11月30日日曜日

2014年11月29日土曜日

used Davenport Cub


未使用時の写真

本日も、近々オンラインストアへアップ予定の
usedボードの紹介で御座います!!

こちらの板も、試乗用、自分用として
使用していた"ダベンポート・カブ"。

ディメンションは
9'6" x 23 x 3

セミピッグアウトラインの
ステップテイルモデル。

デッキテイルエリアのボリュームが削ぎ落とされた分
ターン時には、テイルが沈みやすく、鋭いターンが可能で
また、薄くなったテイルのフレックスにより
ターンが伸びます。

ノーズボトムには、コンケイブが入り
もちろん、ノーズライドも調子良く
オールラウンドにこなせるモデル。

巻きはボランで、トップ10oz x 6oz、ボトム10oz
6ozニーパッチ&テイルパッチ
重さは、フィンを付けて12kg台。

40*65同様、本当に調子が良くて
見た目も最高に美しく
自分で持っていたい気持ちで一杯なのですが
「少しでもダベンポート・サーフボードの
ユーザーを増やしたい」
と、言ったような想いがあり
usedとして販売させて頂く決意を致しました。

来週中に各部のチェックを済ませ
オンラインストアにアップ出来るかと思いますので
気になる方が、いらっしゃいましたら
チェックしててみて下さいませ!!!

2014年11月28日金曜日

used DT Pig



Donald Takayama Pig
9'2" x 22 3/8 x 3 1/16

昨夜、先日紹介させて頂いた
used DT Pigが入荷致しました!!
2インチバルサストリンガーの渋いやつ・・・

デッキには、多少のフットマークが見られ
フィンが僅かに擦り減っておりますが
リペアショップにて、各部のリペアを
済ませてあるようで、ヒビなどの
リペア必要箇所が無く
大変程度の良い状態で御座います。

重さは、約9.5kg。

こちらの板は、リーシュカップ、リーシュバンプが
もともと付いていなかったため
イージープラグが、取り付けられております。

本日中にオンラインストアへ
アップしたい考えでおりますので
気になる方が、いらっしゃいましたら
チェックしてみて下さいませ!!