2013年11月30日土曜日

サーフボードオーダーの流れ


ここ宇都宮では、朝から真っ青な空が広がり
現時刻では、オレンジに染まっております。。。
土曜日という事で、波乗りへ行かれた方も
沢山いらっしゃるのではないでしょうか!?
茨城辺りでは、海水温が下がってきており
そろそろブーツの出番。
今冬も寒さに負けず、茨城の海へ向かうつもりで御座います!!

寒くなってきておりますが、大変有難い事に
ここのところ、サーフボードのオーダーの御問い合わせや
オーダーを頂いております。
シースワローは、オンラインストアのため
お客様が、来店されてオーダーを頂く事が出来ないため
「オーダーの流れを知りたい」といったような
御問い合わせが頻繁に御座います。
そのため、ブログにてオーダーの流れについて
少々紹介させて頂こうと考えました。

流れとしましては
まずは、お見積りを出させて頂くために
オーダーしたい板の仕様を伺います。
(ブランクス、ストリンガー、フィンセットアップ
リーシュ、カラー、フィニッシュ等)

仕様が決まりましたら、お見積りを出させて頂き
オーダーを確定されましたら、板の代金の半額を
御入金頂きます。
その後、板が完成して日本に到着してから
板の残金、送料を御入金頂き、発送といった
流れになります。

ダベンポート・サーフボードを例にしますと

ブランクスがクラシックウェイトとライトウェイトが選択可
勿論、ストリンガーの種類も選ぶことが出来ます。

クロスは、ボランクロス、トップ10oz+6oz、ボトム10ozか
トップ8oz+6oz、ボトム8ozが選択可

フィンは、オンフィンかボックスでオンフィンの場合
フィンタイプ、カラー選択可

リーシュは、ボックスの場合ドリルドかリーシュバンプ
オンフィンの場合、リーシュバンプ、リーシュ無も可

カラーは、パントーンカラーチャートから指定可

フィニッシュは、グロス&ポリッシュ、サンデッドグロス、サンデッド

(デカールの位置は、オーダーシートをメールにてお送りし
位置を記入頂き返信して頂いております。)

これらの選択肢を選択頂き、御連絡頂くことで
お見積を出すことが可能で御座います。

もし、カスタムオーダーをお考えの際には
お気軽に御電話かメールを頂けますと幸いで御座います。
どうぞ宜しくお願い致します!!

2013年11月29日金曜日

言い訳

ここ宇都宮でも、朝夕の気温が下がってきており
「寒い」と感じるようになってきた今日この頃。
今年も、あと一か月ほどで終わるのですから
当然のことなのかもしれません。。。

毎年の事では御座いますが
冬になるとブログネタが途絶え気味になり
映像やら写真を貼り付け
楽に済ませようとしてしまっております!?

昨年は、寒い時期にはシェイプルームテントにて
サーフボードを削ったりしていたため
まあ何とかネタがあったのですが
今年はテント内で削るつもりは無く
シェイプ、グラッシング情報なども
お届け出来そうにもない感じ・・・

無い頭を振り絞り、シースワローの要である
ブログをしっかり続けたいと思っておりますので
たまに御覧になって頂けますと幸いで御座います!!!
どうぞ宜しくお願い致します!!

2013年11月28日木曜日

2013年11月27日水曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード



El Cadejo
 
先日、ダベンポート・サーフボードのアダムさんより
上に貼らせて頂いた写真を送って頂きました。
アダムさんのブログで見た事のある写真・・・
 
たぶん、Classic wavesのKiyoさんが
撮影された写真だと思います!?
許可を得ずに貼り付けてしまいました・・・
 
私の友人がよく知っておられるので
怒られることは無いかと思いますが・・・
リンクも貼り付けさせて頂きます。
こちら↓
 
なぜ、こちらの板の写真を
貼り付けさせて頂いたかと申しますと
ダベンポート・サーフボードのテスパイロット
ニックさんが売りに出したからなので御座います。
 
シェイパーであるアダムさんは
テストパイロットであるニックさん達と共に
より良い板を作るため、改良を加え続けております。
 
新たに改良を加えた板を製作中のため
こちらの板を売りに出したのですが
決して調子が悪い訳では無く
学生であるニックさんにはお金が必要なため
手放さなければいけないそうです。
 
因みに長さは10'0。
巻きはボランのデッキ10oz + 6oz、ボトム10oz。
オンフィンですので、たぶんヘビー級!?
私が購入し、試乗用ボードとして保有する考えなのです。
 
シースワローストック、自分用にオーダーしている板が
完成しましたら、一緒に送って頂けるかと思いますので
茨城の海に通われておられる方で
「ダベンポート・サーフボード気になる!!!」
なんて方がいらっしゃいましたら
都合が合えば、海でお貸しする事が可能で御座います。
 
因みに試乗可能な板は
ピッグ、40*65、エル・カデオを予定しております。
試乗に関しましても、お気軽に御問い合わせ下さいませ!!


2013年11月26日火曜日

Surfing



 
本日は、火曜日ということで波乗りへ行って参りました!!
しかし、成田にサーフボードをピックアップに行かなければならず
ちょこっと入水した後、成田へ向かいました・・・
 
今日は、いつも入っているポイントへ直行。
波のサイズは、胸~肩位。
クロスオフが吹いておりましたが、面には然程影響が無く
面が良かったです。
 
そんな訳で、久しぶりに短めの板での波乗り。
ハンク・ワーナー氏シェイプの5'10キールスターフィッシュ
を使用致しました。
 
久しぶりの短い板のため、乗れるかどうか
少々不安ではありましたが、至って普通に乗ることが出来
スターフィッシュのスピード感を満喫してから
成田へ向かった次第で御座います。
 
常磐道PAより投稿。。。
安全運転で宇都宮に戻りたいと思っております!!

2013年11月25日月曜日

YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW 2013

 



インターネット投票でゆるキャラ人気No.1を決める
ゆるキャラグランプリの投票結果が
昨日、埼玉県羽生市で発表されたらしい・・・
そして、な、なんと栃木県佐野市の
"さのまる"が優勝したそうのなのです!?
 
地元宇都宮のゆるキャラ
"ミヤリー"が何位だったのか、さっぱり分かりませんが
栃木県民としては、嬉しい結果であります。。。
 
そんな事は、どうでも良いのですが
毎年パシフィコ横浜で開催される
"ホットロッドカスタムショー"が
今年は、今度の日曜日12月1日に
開催されるそうで御座います!!
 
今年も国内外から多くの出展があるそうで
見に行きたい気持ちで一杯では御座いますが
行けそうにもありません・・・
 
お近くにお住まいで
興味のある方がいらっしゃいましたら
ぜひ行ってみて下さいませ!
 
今日はホットロッド情報でした・・・


2013年11月24日日曜日

2013年11月23日土曜日

2013年11月22日金曜日

GIRO

ONSET
 
ここ宇都宮から見える遠くの山々のてっぺんが
白くなってきている今日この頃
スノーシーズン間近ということで
本日も、スノー関連の内容で御座います。
 
自転車のヘルメットなどで有名なブランド
"GIRO"
ゴーグルやヘルメットが
少量では御座いますが
近日中に入荷するので御座います!!
 
既にシースワローオンラインストアへ
アップが済んでおりますので
GIROが気になる方は
是非こちら↓をご覧になってみて下さいませ。
 
 
シースワローに在庫が無い物でも
お取り寄せが可能で御座います!!

2013年11月21日木曜日

Snowsurf



 
 
先日、地元のスノーボードプロショップ
Gaucho(ガウチョ)の店長さんより
「予約を頂いていたロケットフィッシュHPが入荷し
チューニングも終わりました!!」
との連絡を受け、早速引き取って参りました。。。
 
上に貼らせて頂いた写真が
GENTEM STICK Rocket Fish HP
フィッシュ好きの私には
たまらないアウトラインで御座います・・・
 
シーズン本番になったら
海よりも雪山優先になってしまう気がしておりますが
雪山でもサーフィンを意識し
一つ一つのターンに魂を込め
滑りたい気持ちでおります!!
 
興味のある方がいらっしゃいましたら
是非、スノーサーフィンをやってみて下さいませ。
ハマること間違いないかと思います!?
 
尚、当店ではGENTEM STICKを
お取扱いしておりませんので
ゲンテンディーラーに足をお運び頂き
個性のあるラインナップを御覧になって下さいませ。
 
宇都宮近郊の方は、是非GAUCHOさんへ!!
店長さんが親切、丁寧に各モデルの特徴について
教えてくれます!!
詳細は、こちら↓をチェックで御座います。

2013年11月20日水曜日

2013年11月19日火曜日

Surfing


本日も、日の出前に宇都宮を出発し
茨城へ波乗りへ行って参りました!!

今日は、いつも入っているポイントよりも北へ向かい
何か所か波チェックした後、入水。

波のサイズは頭前後。
風は北寄りの風が若干強め。
しかし、面には然程影響が無く、面は良かったです。

頭前後のサイズの時には、短めのフィッシュや
ミッドレングスなどを使用致しますが
今日は、ダベンポート・ピッグを使用。

サイズ、パワーのある波でも勿論調子良く
グライドを堪能してきた次第で御座います!!!

2013年11月18日月曜日

Surfing


 
本日は、午前中に波乗りへ行って参りました!!
昨日は、太平洋を通過した低気圧からのウネリが入り
茨城でも波のサイズが頭半くらいあったようで
「波数も多く、ゲットハード」といった情報が入っていたため
「明日もウネリ残るかもしれない・・・、海に行かねば・・・」
なんて思い、日の出前に茨城へ・・・
 
いつものように大貫へ向かったのですが
駐車場に到着し、海を眺めながら車を走らせ
波チェックしたところ、コシ~ハラくらいしかなく
車の中で南へ行くべきか、このまま大貫でやるか少々考え
結局、南へ行っている余裕がないため
大貫にて入水することに致しました。
 
そんな訳で、今日もロング。
始め9'0ダベンポート・ピッグを使い
その後、波が小さく力が無いので
長めの私物10'0ダブルデュースを使用。
 
腰痛持ちのため、軽めに巻いて頂いた
9'0ダベンポート・ピッグをここのところ使用しており
久々に長め、重めの10'0ダブルデュースを使用してみて
感じたことが・・・
(ダベンポート・ピッグの重さ9.3kg、ダブルデュース11.5kg)
 
それは、長さからくる推進力と重さからくる安定感。。。
力の無い、小さい波でもテイクオフが早く
スルスルと板が走って行く感覚。
そして、ウォーキング中にも板が安定し
余裕を持ってステップすることができるので御座います。
 
「長く重い板を扱える気がしない」といったロガーの方も
沢山いらっしゃるかと思いますが
実際乗ってみると、至って普通に操ることが出来るかと思います。
軽めの板に乗られている方がいらっしゃいましたら
是非、長め、重めの板を一度お試しくださいませ!!

2013年11月17日日曜日

used JH Egg

JH Egg
 
本日は、used JH Eggの紹介で御座います!!
こちらの板は、ジョシュさんに初めて削って頂いた、私物のエッグ。
そんな訳で、シェイパーサインに"Yuichi"と
入ってしまっております!?
 
「それでも構わない」という方がいらっしゃいましたら
是非、乗って頂きたい一本。
えらく調子の良い板で御座います。。
 
昨年、フィッシュフライジャパンで
ジョシュさんが、こちらの板に乗り
「調子良い!!自分用に削るよ!!!」と言っておられたので
本当に調子が良いのだと思います。
 
ディメンションは、7'0" x 2 1/4 x 2 7/8
フィンはシングル・ボックスで
8"スキップ・フライ・ノースショアフィン付属。
クリアーのサンデッドフィニッシュ。
 
深めのシングルコンケイブが、がっつり入っており
スピード、グライド感はヤバイです・・・
すでにオンラインストアへアップが済んでおりますので
気になる方は、こちら↓をチェックしてみて下さいませ!!!
 
 
どうぞ宜しくお願い致します。

2013年11月16日土曜日

2013年11月15日金曜日

GoofBoard/グーフボード入荷!!


  
 
昨日、グーフボードが入荷致しましたので
本日は、グーフボードの紹介で御座います!!
 
だいぶ気温が下がり、すっかり冬ですが
冬には波乗りをお休みされる方も
いらっしゃるかと思います。
 
そんな方にピッタリな道具がグーフボード。
暖かい部屋の中で、バランス感覚や
下半身を鍛えられます。。。
 
特にロングをやっておられる方には
クロスステップやハングファイブ、ハングテン
の練習が出来るサイズとなっております。
 
もちろん「冬だって入るよ!!!」といった方にも
グーフボードに乗ることにより
陸上でのトレーニングが可能に!!
 
こちら↓よりグーフボードの詳細が確認できますので
気になる方がいらっしゃいましたら
是非、ご覧になってみて下さいませ!!

2013年11月14日木曜日

Blue. No.44


今月は、Blue.誌の発売月で
既に発売されていることを知っておりましたが
なかなか本屋へ行く時間が無く
「今日こそBlue.ゲットするぞ!!」
なんて思っていたところ
ネコパブリッシング様より
Blue.No.44が届きました!!!
 
エンジョイ・ハンドプレーンを撮影のため
送らせて頂いたからだと思います・・・
確認させて頂いたところ
P69にしっかりエンジョイ・ハンドプレーンを
紹介して頂いており、大変有難い事で御座います。
 
一通りパラパラと中身を拝見したところ
ついこの間お会いした
ジーンさんやマニーさん、クリスティーンさん
また、昨年お会いしたジョシュさんなども出ており
とても興味深い内容。
今夜、じっくり読みたいと思っております!!
 
No.44はT.C.S.S.とのコラボカレンダーが
特別付録となっておりますので
興味のある方がいらっしゃいましたら
是非、お近くの書店にて御購入下さいませ!!

The Ductumentary


2013年11月13日水曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード


 
本日も、またまたダベンポート・サーフボード関連で御座います!!!
 
先日、お客様より「ダベンポートのステップデッキに
興味があるのですが・・・」とのお問い合わせを頂き
ステップデッキについてアダムさんに尋ねてみたところ
モデル誕生の経緯から、板の動きまで
とても詳しく教えて頂きましたので
少々書かせて頂きます。。。
 
先ず、何故にアレックス・ノスト氏の映像を
貼り付けたかと申しますと
映像内で乗っておられる板に関係が御座います。
乗っておられるのは、ラッセル・サーフボードの
ビンテージステップデッキ。
 
アダムさんが削った最初のステップデッキは
この1967ラッセルサーフボード・ステップデッキ
を手本に製作されたのです。
 
現在では、ステップデッキから"Cub"というモデル名になり
ダベンポート・サーフボードにラインナップ。
テイル側もスクープテイルにすることによりフレックス性が増し
ノーズ側がステップデッキになっていることもあり
ターンが軽いうえ、伸びのあるターンが可能に。
 
ボトムには浅く長いコンケイブが入れられ
ノーズには僅かなロッカー、ミドル付近ではフラットになり
若干強めのテイルロッカー。
 
プロトタイプでのディメンションは
9'6"でノーズ幅17 1/2、幅22 3/4、テイル幅16 1/2、厚み3"
ワイデストポイントはセンターから6インチバック。
アウトラインはワイドなピッグといったところですが
ピッグとの類似点は、そこだけで
全く違うコンセプトの元
作られたモデルとのことで御座います。
 
板のことについて尋ねると
いつも、とても詳しく話してくれるアダムさん。
とてもナイスガイで、サウスベイの伝統をしっかり引き継ぐ
クラフツマンだと感じております。。。

2013年11月12日火曜日

Working



 
本日は、火曜日では御座いますが
波乗りせず、仕事で御座います!?
 
朝一で、茨城大貫にちょこっと寄って波チェックし
海には入らず神栖へ向かい、用事を済ませ
その後、成田へ・・・
 
板をピックアップして、現在、宇都宮へ戻る途中の
常磐道谷田部東PAにてブログを書いております。
 
波乗り道具を全て置いてきたため
海には入らなかったのですが
昨日のコンディションが嘘のように
今朝は風がストレートのオフショアで、面が整っており
ロング向きの波がブレイクしておりました・・・
 
「波乗り道具を積んできて、ちょっとだけでも入れば良かった」
と、後悔した次第で御座います。
 
では、再び安全運転で帰路につきたいと思います。。。

2013年11月11日月曜日

Surfing




本日は、朝のうちに波乗りへ行って参りました!
向かったのは、茨城大貫で御座います。
波のサイズは腹~胸位。
北東の風が強めに吹き、面がガタつき、ヨレヨレの波・・・
久しぶりにジョシュ・ホール・エッグを手に入水致しました。

殆どの波がワイドなブレイクだったため
ろくに乗れませんでしたが
何本か切れ目からレギュラー、グーフィー方向へ
走ることが出来、まあまあ楽しんできた次第です。

ちょこっと話が変わります。
今日、ジョシュ・ホール・エッグを使用したのは
「最後にもう一度だけ乗っておきたい・・・」
と思ったからなので御座います。。。

と言いますのも
シースワローストックの販売が終了次第
ジョシュ・ホール・サーフボードの
お取扱いは出来なくなりますので
「ジョシュさんの板に乗るよりも、当店でお取扱いさせて頂いている
他のシェイパーの方々の板に乗り、もっともっとアピールしていかねば!!」
なんて想いがあり、JHエッグをusedとして
販売させて頂く考えなので御座います。

これからワックスを落とし、各部の傷チェックを行い
写真撮影が済み次第、ブログで紹介させて頂くと共に
オンラインストアへアップする予定でおります。

もし、JHエッグが気になる方がいらっしゃいましたら
たまに、こちら↓をチェックしてみて下さいませ!!

http://surfshop-seaswallow.com/usedsurfboard.html

どうぞ宜しくお願い致します!!

2013年11月9日土曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード


 
今日ここ宇都宮では、時折、雲の切れ間から
青空が見えましたが、午後より空一面雲で覆われ
午後3時過ぎには、暗くなって参りました。
気温も低くなってきており
冬の到来を感じております。
 
私の周りでは、風邪を引かれておられる方が
結構いらっしゃいますので
皆様も風邪など引かぬよう
お気を付け下さいませ!!
 
さて、本日はダベンポート・サーフボード関連の
映像を貼り付けさせて頂きました。
以前にも増して"ダベンポートサーフボード"
といったキーワードにてWEB検索し
シースワローブログへお越し頂いている方が増えており
頻繁にアピールしていきたい考えなので御座います。。。
 
シェイプ、グラッシングのクオリティが素晴らしく
乗っても、最高に調子の良い
アダム・ダベンポート氏が削る
ダベンポート・サーフボード。
(シェイプからフィニッシュまでの全ての工程を
アダムさんが行います)
 
シングルフィン・クラシックログ好きの方に
是非、乗って頂きたいラインナップ。
カスタムオーダーも随時承っておりますので
お気軽にお問合せ下さいませ!!

2013年11月8日金曜日

GIRO SIGNAL & STATION GOGGLES






昨日は、GIROゴーグルの映像を貼り付け
ブログを済ませてしまいましたが
本日も、GIROゴーグルの紹介で御座います!!

昨日、紹介させて頂いたゴーグルは"ONSET"。
カールツァイスレンズのくっきりクリアな視界
巨大な球面レンズ、EVテクノロジーによる
比類無き視界の広さ
完璧なヘルメットフィットで、心地よい
トリプルレイヤーフェイスフォームが
ライディングをさらに快適なものにしてくれます。

上に貼り付けさせて頂いた映像は
"STATION"と"SIGNAL"

"STATION"
美しさはディテイルを追及することによって引き出されます。
インジェクションモールドにより大きく作られたレンズが
カールツァイスビジョン社に誇る
広く快適な視野を約束します。
また、SUPER FITと二重構造のフェイスフォームは
高機能フリース仕上げになっています。

"SIGNAL"
"SIGNAL"はGIROの最新技術を搭載し
高い基準と最高の視界を確保しながら
コストパフォーマンス抜群のモデルです。
インジェクションモールドから製造された平面レンズは
歪を最小限に抑え広い視野を提供してくれます。"

その他のGIRO商品もお取り寄せが
可能で御座います。
お気軽にお問合せ下さいませ!!

雪山シーズン間近ということで
これからの時期は、スノーサーフ情報も交え
ブログをアップしていきたい考えでおりますので
どうぞ宜しくお願い致します!!

2013年11月7日木曜日

2013年11月6日水曜日

used 9'4" DT STEPDECK



 
こちらの板を以前にも紹介させて頂きましたが
各部の画像も撮影致しましたので
改めての紹介で御座います。。。
 
既にシースワロー・オンラインストアへアップ済み。
気になる方は、こちら↓をご覧になってみて下さいませ!!
 
 
お問合せは
or
028-666-4834
まで!!
 
どうぞ宜しくお願い致します。


2013年11月5日火曜日

Surfing




 
本日は、波乗りへ行って参りました!!
向かったのは、茨城大貫で御座います。
 
サイズが無いのは分かっていたので
全く期待しておりませんでしたが
やはり、波はヒザ前後・・・
 
北寄りの冷たい風が吹き、面もあまり良くなく
とりあえず、天気だけは良かったため
ダベンポート・ピッグにて入水!?
 
良い波には乗れなかったけれど
いつも入っている方達と共に
笑顔で波乗りでき
何だかんだで、楽しんできた次第で御座います!!

2013年11月4日月曜日

Aloha

 
昨日は、フィルムメーカーのドグ・ウォーカー氏が製作した
サーフフィルム"Lost and Found"
バテンス・カルヒオカラ二氏のパートを
貼り付けさせて頂きました。
 
70'sにラディカルなマニューバーで波を攻め
新たなスタイルを取り入れた
ハワイアンレジェンドサーファー。
 
バテンス氏が11月2日に他界されたことを
昨日、エンジョイ・ハンドプレーンの
エド・ルイス氏のFacebookにて知ったため
映像を貼り付けさせて頂いたので御座います。
 
肺がんのため、54歳という若さで
亡くなられたそうで御座います。
 
ご冥福をお祈りいたします。

2013年11月2日土曜日

Mitsven surfboards(ミツベン・サーフボード)

世間一般では、3連休初日ということで
シースワローブログへのアクセス数が減っておりますが
本日は、残念なお知らせと、嬉しいお知らせが御座います!?

まずは、残念なお知らせから・・・
シースワローがオープンして間もない時期より
ディーラーとしてジョシュ・ホール・サーフボードを
お取扱いさせて頂いておりましたが
この度、大人の事情により
オーダーをお受けする事が出来なくなりました・・・

これからが楽しみなシェイパーですので
残念な気持ちで一杯では御座いますが
なってしまったことは仕方がなく、気持ちを切り替え
「サンディエゴのトラディショナルなフィッシュを削るシェイパーといえば・・・」
と考えた時、真っ先に思い浮かんだのが
シースワローにてお世話になっている
ハンク・ワーナー氏との親交もあり
また、スキップ・フライ氏との親交もある
レジェンド中のレジェンドシェイパー、ボブ・ミツベン氏。

そんな訳で、嬉しいお知らせとは・・・
この度、正式にミツベン・サーフボードの
お取扱いが出来るようになったので御座います!!!
フィッシュをこよなく愛するシースワローでは
やはり「本物のフィッシュを皆様に紹介していきたい」
といったような想いがあり、ボブ・ミツベン氏が削る
クオリティの高いボードをお取扱い出来ることは
大変嬉しいことで御座います。。。

現状に満足せず、ボード開発に惜しみない努力を
注ぎ込む、真のクラフツマン。
カスタムオーダーも、もちろん可能ですので
お見積り等、お気軽にお問合せ下さいませ!!!

2013年11月1日金曜日

Da Fin

 
 
本日は、全米ライフガード協会公認用具
Da Fin(ダ・フィン)
についてのお知らせで御座います!!
 
ここのところ、ボディーサーフィンを
始められる方が増えたからか
シースワローでは、ダ・フィンのストックが
サイズによっては無くなってしまっております。
 
「いつごろ入荷しますか???」
とのお問合せを頻繁に頂いており
早いうちにオーダーしたい考えでいたのですが
生産中だったようで、ようやく今月の20日から
オーダーの受け付けが開始されるようなので御座います。
 
オーダーを入れてから入荷まで
一週間から1ヶ月くらいかかるかと思われますので
早くて年内、遅くて来年の入荷予定。
(カリフォルニアから発送されます)
 
もし、シースワローにてストックの無いサイズ
カラー等をご希望の方がいらっしゃいましたら
今月20日まで、御注文、御予約を
承ることが可能で御座います。
 
お気軽にお問合せ下さいませ。。。
お問合せは、こちら↓
028-666-4834
or
まで!!!