2013年9月30日月曜日

Used

TUF LITE DT3
 
DT STEPDECK
 
本日も、Usedボードの紹介で御座います!!
最上の写真がタフライトのDT3。
こちらは、モールド。
「これからロング始めたい!!!」
なんて方に最適かと思います。
 
下が、ドナルド・タカヤマ・ステップデッキ。
こちらは、ハンドシェイプ。
 
早いうちにオンストアへアップしたいのですが
今週は、やらなければいけない事が満載なため
ちょっと無理かもしれません!?
 
どちらも10万円以下での販売を予定しておりますので
もし「ちょっと気になるぞ!?」
なんて方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問合せ下さいませ!!
 
詳細画像をお送りすることが可能で御座います。
どうぞ宜しくお願い致します。
 
or
028-666-4834
まで!!!

2013年9月29日日曜日

お知らせ

本日は、臨時定休のお知らせで御座います。

3日(木)21時~5日(土)夜まで
オンラインショップのカート機能を停止し
臨時休業とさせて頂く予定でおります。

「なんで休むんだ???」と思われた方も
いらっしゃるかと思いますが
以前にもお知らせ致しましたように
5日に神奈川県の辻堂海浜公園で開催される
"ONE CALIFORNIA DAY with LOVE SHONAN"
に行く予定なので御座います。

シースワローで何か出展する訳ではないのですが
どうしても様子を眺めたい事があり
金曜日の夜に、鎌倉の友人宅に泊めて頂き
翌朝からイベント終了時刻まで
会場にいる考えなのです。
(波があれば、ちょこっと波乗りしてしまうかも知れませんが・・・)

ご不便、ご迷惑をお掛けすることと思いますが
どうぞ、宜しくお願い致します。
「何の様子を眺めてきたのか???」などなど
土曜の夜にでも、こちらで紹介させて頂ければと
思っております!!

2013年9月28日土曜日

2013年9月27日金曜日

2013年9月26日木曜日

USED

Cooper Design Foil 3
9'4" x 22 1/4 x 3
 
本日は、近日入荷予定のusedボードの紹介で御座います!!
クーパーデザインのフォイル3 。
 
僅かなフットマーク、ボトムに丸い凹みとヒビ
フィンボックス前後にヒビが御座います。
要リペアですので、リペアが済み次第
オンラインストアへアップさせて頂く予定で御座います!!

2013年9月25日水曜日

enjoy handplanes/エンジョイ・ハンドプレーン



ここのところ、首都圏を中心にエンジョイ・ハンドプレーンが

かなり熱くなっているようで、雑誌掲載についてなどなど
頻繁に連絡を頂いております。

サーフィンをやったことが無くても、泳ぐことさえ出来れば
比較的簡単に波乗りを楽しめる、ハンドプレーニング。
荷物がかさばらず、電車での移動も可能ということで
注目を集めているようなので御座います。。。

エンジョイ・ハンドプレーンに興味を持たれ
シースワローブログへ訪れて頂いている方も
多くいらっしゃり、再び"The Beginning of Something Big"の
紹介をさせて頂きたいと思いました。

映像には日本語字幕が入っていないため
下記、和訳をお読み頂き、ご覧になってみて下さいませ!!

エド・ルイス氏オープニング~
"楽しむことが大事なんだ 壊れたサーフボードやウェットスーツをもう一度楽しめるようにしたかったんだ"
"既に存在するものから、別のものを生み出すって最高だよね"
"古いウェットスーツがあれば25個のハンドルが完成する"
"世界に対する見方が変わったよ どんなビジネスにも存在する廃棄物や切れ端に気づいた時 それらをエコな視点で見ると、無料の材料なんだ"
"突然 宝物に見えたよ! ハンドプレーンが6つ作れる!"

キップ・デンスロー氏
"始まりは3年程前 ここ数年で溜まった壊れたサーフボードについてみんなでなんとなく話していたんだ フォームやファイバーグラスがどう処理されるのか、実際に生物分解するのか
どうにかしてフォームを再利用できないかとみんなで考えた結果、ハンドプレーンのアイデアが生まれたんだ"

"大成功だったよ みんなは大興奮 それから口コミで広がって そこから軌道に乗ったんだ 忙しくやってる"


"一番大きいのは子供達の反応だね 私達がやっていることが彼らのインスピレーションとなって、段ボール箱やマクドナルドのトレイ、ベニヤ板などのゴミをリサイクルしてハンドプレーンを作りたがるんだ。 最高だよ"

エド・ルイス氏
"最近は「つなげる糸リサイクルプログラム」を通してパタゴニアが彼らの顧客から集めた古い衣類をもらい、それを私達はラミネートしている。中には十分な伸縮性と厚さを持つものもあり、しっかりレジンを吸収してくれるので、クロス無しでそのままラミネートできるんだ"

キップ・デンスロー氏
"パタゴニアと仕事ができることはとても嬉しいです。 たくさんサポートしてもらっています。 ここエンシニータスとルーカディアにあるローカルショップのサポートは大きく、私達のモチベーションにも繋がっている"

"新しい特徴として、うしろにパタゴニアのボタンをくっつけて、その上からグラス。 ちょっとしたかっこいい細工だよ"
"布に埋め込むんだ"

エド・ルイス氏
"私達はエントロピーバイオドライブ Epoxyを使っています。 作っている人たちはみんなサーファーで、環境に対してとても献身的なんだ なので、放たれる全ての化学物質について考えている。
そういう製品があると、信念のない会社ではないことがわかるでしょ 彼らは本当に環境について関心があるんだ"

キップ・デンスロー氏
"他の会社も、我々の方でリサイクルができるように、ウェットスーツを譲ってほしい。 不要品の行き場が一つ増え、その会社もパタゴニアのようにリサイクル活動を行っているって自慢できるよね"
"一つ終わったよ"

"これはオリジナル。 一番最初に作ったものだ。 全て剥がし、シェイプし、グラッシングした。 これはストリンガーが全体に入ってる。 はじめて本格的に作業をして作ったものだ。
チャンネルを付けて、レジンを塗って、作り上げた"

エド・ルイス氏
"我々は初めてハンドプレーンにGo Proを装着し,映像制作を行いました。 しばらくしてみんなやるようになったけどね。 そりゃそうだ、ハンドプレーンにGo Proを付けてみたくない人なんていないでょ?"

キップ・デンスロー氏
"難しいことじゃない。 自分を撮影するのにも、他の人を撮影するのにも、とても画期的なプラットフォームだ。 結構安定もしてる。 ハンドプレーンを水面に浮かべた瞬間に、まともなショットが撮れることがわかるよ。 あとはフィンを着けてボディーサーフィンをすればいい"

"この間考えていたんだけど、たとえ売れなくなったとしても、壊れたサーフボードを道ばたから拾って作り続けるよ。 子供の友達にプレゼントするためだけでも作るよ。 埋立処理場からフォームをなくすために作り続ける"

翻訳協力:Greenroom

2013年9月24日火曜日

Surfing



本日は、火曜日ということで、波乗りへ行って参りました!!
先ずお詫びで御座います!?
波の様子を撮ってくるのを忘れてしまいました・・・
申し訳ございません!! 本日も写真は無しで御座います。。。

台風20号が近づいているため
茨城辺りでも、ハードかクローズのポイントが殆どで
こんな時に出来るポイントは限られており
その限られたポイントにて入水致しました。

波はセットで肩~頭前後のトロ速い感じ。
サイドからの風が強めに吹いておりましたが
面が若干ザワついている程度で
コンディションは悪くなかったです。

始めに使用したのは7'0"ジョシュ・ホール・エッグ。
その後、ジョシュホール・キールフィッシュに乗り
最後にエンジョイ・ハンドプレーンにて
ボディーサーフィンして参りました。

久しぶりにサイズのある波で波乗り出来
心身共にリフレッシュして帰ってきた次第で御座います。

2013年9月23日月曜日

倉庫

3連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
シースワローでは、何かとやらなければいけない事が有り
ここのところ、映像やら写真を貼り付けただけで
ブログを済ませてしまう事が多くなっております!?

何かサボっているような感じで
いつもご覧頂いている皆様には
申し訳ない気持ちで一杯では御座いますが
当分、この様な状況になるかと思われます!?
「とっとと片付け、色々な事を書かせて頂きたい」
と思っておりますので、どうか御付き合い下さいませ。

シースワローは、オンラインのみのお店ですので
「店番」といったことをしなくてもよく
一日に頂くお問合せやご注文件数は
だいたい決まっており、そちらの対応以外は
お取引先との連絡や、入荷があれば
入荷分のオンラインストアへのアップ
在庫管理、サーフボードのリペア
などをこなしております。

その他に、ロングボードのストックを増やすべく
現在、貸倉庫内に設置するための
サーフボードラックを自分で作っているため
時間に余裕が無くなっている感じなので御座います!?
もう少し時間に余裕を持てるよう
とっととラックを作ってしまいたい考えでおります。

近隣の方限定になるかと思われますが
ラックが完成して、板が載りましたら
是非、見にいらして下さいませ!!!

2013年9月22日日曜日

2013年9月21日土曜日

発作!?

熱帯低気圧が台風20号になり
「来週こそ良い波に当たるかも!?」
なんて期待しておりましたが
こちらへ向かってきているようです!?
大きな災害が起こらないことを
心より願っております。

今年は、サイズのある良い波の火曜日が少なく
毎週、ロングボードが大活躍!?
以前は、波が小さい時でも、短い板を使用しておりましたが
最近では、ロングを使用する率が高く
9'ダベンポート・ピッグと10'タイラー・ダブルデュース
の2本で回しております。

どちらもピッグということで
ここのところ、パラレルなアウトラインのノーズライダーが気になり
ダベンポート・40*65を自分用にオーダーしようかと
色々と考え中なので御座います。。。

腰痛持ちなため、長さや巻きで悩むのですが
今回は、10'前後でトップ10oz x 6oz、ボトム10ozに
4ストリンガーカラーフォームの
ヘビーでクラシック感満載な板にして頂こうかと
考えております。

一度、10'前後のヘビーな板に乗ってしまうと
長さ、重さからくるグライド感や安定感がたまらなく心地良く
9'前半がミッドレングスのように思えてしまう程で御座います!?
10'前後の板に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
是非、乗ってみて下さいませ!!
新しい世界が見えるかもです!?

2013年9月20日金曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード

 
The Thing

40*65

40*65

mini Cadejo
 
Adam Davenport
 
上に貼らせて頂いた写真に写る
ダベンポート・サーフボードは
10月初旬に入荷予定で御座います!!!

2013年9月19日木曜日

enjoy handplanes





Photo from Enjoy's Instagram

2013年9月18日水曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード

9'6" 40*65

9'5" "mini"Cadejo
 
昨日、ダベンポート・サーフボードの
アダム・ダベンポート氏より
ストックとしてオーダーしていた
4065とエル・カデオが完成したとのことで
写真を送って頂きました!!
 
パントーンカラーコードを伝え
色を入れて頂いたのですが
イメージ通りのカラーに仕上がっております。。。
アダムさんは、タイラー・サーフボードでも
グラスを任されているだけあって
グラスの腕も素晴らしい。。。
 
グラスを行っているファクトリーは
アンダーソン・サーフボードの
スコット・アンダーソン氏が1988年からスタートした
アクアテック・グラッシング。
 
スコット・アンダーソン氏からグラスワークを学び
ファインライン・サーフボードの
ブライアン・ヒルバース氏からは、シェイプを学び
現在では、良き指導者である
タイラー・ハジキアン氏から多くを学んでおります。
 
こちらの2本の他に
ザ・シング、4065が来月初旬には入荷予定。
入荷次第、再びブログにて
紹介させて頂くつもりで御座います。
 
気になる方がいらっしゃいましたら
お気軽に御問い合わせくださいませ!!

2013年9月17日火曜日

Surfing




朝、誰かに揺すられたような気がしたため
起きてみると、6時ちょっと前。
起きたついでに、とっとと支度を済ませ
茨城大貫へ・・・
(どうやら地震があって揺れたらしい)

台風が通過した翌日ということで
「そこそこサイズがあるかも!?」なんて思い
少々気合が入っていたのですが
国道51号から大貫Pを見た瞬間
愕然としてしまいました・・・
サイズが全く無かったので御座います!?

どうせなら、サイズのある波で波乗りしたかったので
大貫にて、ちょこっと波チェックした後、鉾田方面へ・・・
しかし、鉾田辺りではオンショアのため、まとまりが無く
乗るに乗れない状況。
気を取り直し、結局、大貫で入ることに致しました。。。

大貫では、波のサイズはコシ前後。
風は、面が乱れない程度のオンショア。
ダベンポート・ピッグにて2時間ほど入水し
何やら不完全燃焼のまま
戻ってきた次第で御座います。

2013年9月16日月曜日

台風18号


 
ここ宇都宮では、朝から強い風と共に
激しい雨が降っておりましたが
14時過ぎた頃には、風雨が落ち着いてきたように思います。
 
その後、一気に雲が無くなり
夕方には晴れ間が現れ、綺麗な夕焼けだったため
写真を撮影してみました。
 
明日は、火曜日ということで
波乗りへ行く予定。
風向きが合いそうですので
久しぶりに、大きめの波を満喫してきたい考えです!!


2013年9月15日日曜日

こんな時は・・・


 
台風が日本列島に近付いているようで御座います。
サーフフィルム鑑賞なんて如何でしょう???

2013年9月14日土曜日

Slidetober Fest


台風18号


世間一般では、今日から3連休ということで
太平洋側では、台風からのウネリが入り
そこそこサイズのある波で波乗りを満喫された方が
沢山いらっしゃるのではないでしょうか!?

皆様すでに御存知かと思われますが
私、台風18号の進路を見て、目が点になりました・・・
日本列島をほぼ縦断するような感じ・・・

3連休最終日のあさって月曜日には
関東甲信越地方をもろに通過するようですので
災害等、起きないことを切に願っている次第で御座います。

遠方にお出かけされておられる方も
沢山いらっしゃることと思いますが
お車の運転など、十分お気を付け下さいませ!!

2013年9月13日金曜日

2013年9月12日木曜日

2013年9月11日水曜日

10月5日


皆様、既にご存知のことと思いますが
10月5日、湘南の辻堂海浜公園にて
"Blue."、"Roller"、"Slider"3誌合同イベント
"ONE CALIFORNIA DAY with Love Shonan"
が開催されます。
 
詳しくは、こちら↓

 
"カリフォルニアのカルチャーを湘南で体感"
といった目的のイベントで
ライブ、トークショー、ビンテージカー&バイクの展示
ワークショップなどなど盛り沢山の内容。
 
そんな訳で10月5日は、お店をお休みし
見に行く予定でおります!?
ご不便をお掛け致しますが
どうぞ宜しくお願い致します!!!

2013年9月10日火曜日

Mr.Gene Cooper






 
先週、インタースタイルにて
クーパーフィッシュのジーン・クーパー氏
SURFER'Sさんのオーナーさんにお会いした時
「来週、ジーンさん日光連れて行くから、帰りに宇都宮寄りますよ」
とのことだったのですが
昨日夕方、板をオーダーした友人の所へ
ジーンさん、オーナーの矢作さんが
本当に現れたので御座います。。。
 
「宇都宮にジーンさんが来るなんて夢のよう・・・」
なんて思いながら、自宅から歩いて5分の友人の所へ・・・
お二人共、疲れておられるにも関わらず
ここでも板の事について、熱心に話して頂きました。
 
そして、川口へお帰りになられる前に
食事も御一緒に・・・
なんと、石焼ビビンバで御座います!?
辛いものでも全然平気だそうで
お箸も日本人ばりに上手に使っておられました。
 
本当に夢のような時間を過ごさせて頂き
ジーンさん、SURFER'Sの矢作さん、友人に感謝です。
 
近いうちに、Cooper Design、若しくはCooper Fishを
ストックとして、何本かオーダーさせて頂く予定でおりますので
もし、宇都宮近郊の方で「Cooper欲しい」
なんて方がいらしゃいましたら
シースワローでもオーダーを承ることが可能で御座います。
お気軽に御問い合わせ下さいませ!!!

2013年9月9日月曜日

Surfing



日は、午前中にちゃちゃっと波乗りへ行って参りました!!
向かったのは、茨城大貫で御座います。

朝6時半ごろに到着し、かるく波チェックしたところ
波のサイズは、たまーに入ってくるセットでモモ~コシ位。
風は、ゆるくクロスオフが吹いている程度で
まあまあ面が良かったです。

こんな時は、迷わずロングをチョイス・・・
ダベンポート・ピッグを手に入水致しました。

朝のうちは、切れた波があり
レギュラー、グーフィーに行けたのですが
10時位には、殆どの波が繋がってしまい
風向きもオンショアに変わってきたため
道具をハンドプレーンに変えて、再び入水。
30分ほどボディーサーフィンしてから
戻ってきた次第で御座います。

2013年9月8日日曜日

Deus ex machina

 Mickey
 
Barry
 
昨日と今日、ここ宇都宮では
雨が降ったり止んだりして、日中でも暗かったのですが
現在は、雲が薄くなったようで
空が薄ら明るくなっており
明日からは、関東地方では晴れの予報。
そんな訳で、明日は、ちょこっと波乗りへ行く考えです。
 
さて、本日は昨日入荷致しました
Deus商品の紹介で御座います!!
と言いましても
キャップ2種類とラグラン2種類のみ・・・
あえての少量発注となっております。。。
 
キャップは上に貼らせて頂いた
"ミッキー"と"バリー"の2種類で
どちらもカラーは2タイプ。
ラグランの方は、これから撮影を行い
本日中のオンラインストアへのアップを目指します!!
 
DEUSが気になる方がいらっしゃいましたら
こちら↓をチェックしてみて下さいませ!!
http://surfshop-seaswallow.com/deus.html
 

2013年9月7日土曜日

Chambering Stringer


 
先日、インタースタイルにて
クーパーフィッシュのジーン・クーパー氏
SURFERSさんのオーナーさんにお会いした時に
見せて頂いた写真が気になり
YouTubeで映像を探してみたところ
映像があっさり見つかったので
貼り付けさせて頂きました。
 
ストリンガーにチャンバー加工を
施している写真を見せて頂き
その時に尋ねれば良かったのですが
尋ねないまま帰ってきてしまったため
「一体どうやって加工しているんだ???」
と、気になっていたので御座います。。。
 
確か、見せて頂いた写真は、2インチバルサストリンガーを
綺麗にチャンバリングし、チャンバリングした穴には
これまた綺麗にフォームを埋め込んでおりました。
見えない所まで、凄く丁寧な作業をされており
大変感心した次第で御座います。
 
因みに"チャンバリング"とは
日本語で"装填"という意味らしいです。

2013年9月6日金曜日

9'4" Bing Feral Pig

 
本日は、Usedサーフボードの紹介で御座います!!
 
先月、上に貼らせて頂いた
Bing Feral Pigをこちらで紹介させて頂き
オンラインストにもアップしていたのですが
委託して頂いていたお客様より
「やっぱり手放したくない・・・」との事で
お客様のお手元へお返し致しました。
 
しかし、事情により、泣く泣く手放す決意をされたようで
再びの販売となったので御座います。
 
こちらの板が気になっておられた方も
沢山いらっしゃるかと思います。
以前よりも、お値段を若干下げての販売となりますので
こちら↓にて詳細をご確認頂けますと
幸いで御座います。
 
お問い合わせは
028-666-4834
or
へ、どうぞ宜しくお願い致します。

2013年9月5日木曜日

残念・・・

昨日午前中、ここ宇都宮では、激しい雷雨だったのですが
近くに雷が落ちたことを今日知りました!?
あちこちで、おかしな気象が続いておりますので
皆様も雷などには、くれぐれもお気を付け下さいませ。

さて、本日は、最近がっかりしてしまったことを
少々書かせて頂きます。。。

シースワローは、皆様ご存知のように
実店舗の無い、ンラインのみのお店で御座います。
そのため、お客様は日本全国にいらっしゃるのですが
最近では、インターネットにて当店を知り
地元宇都宮の方が直接自宅や倉庫にお越し頂き
商品をご覧頂いたり、ご購入頂いたりしております。

お客様と直接お会いした際には
皆様からは「実店舗持たないのですか???」
といった質問を必ず受けており
また「そろそろお店出してみる???」なんて想いがあり
ここ数か月、貸店舗を探しておりました。

そして「ここならやって行けそう!!!」と思える
貸店舗が先日見つかり、問い合わせをし
空き状況の確認などをして頂いたところ
な・な・なんと、既に先約があったようで
「お貸しすることが出来ない」とのこと・・・
「やってやるぜ~!!!」と、かなりの勢いだったもので
その回答を聞いた時には「ガックーン!!」
と落ち込んでしまったので御座います。。。

これにめげず、身の丈に合った貸店舗を探し続け
実店舗をオープンしたい考えでおりますので
シースワロー実店舗オープンを待ち望んでいる方が
もし、いらっしゃいましたら、もう少々お待ちくださいませ!!

2013年9月4日水曜日

Hours by ZOO22


enjoy handplanes



Photo from Enjoy's Instagram
 
毎日のように、エンジョイ・ハンドプレーンの
インスタグラムをチェックしているのですが
昨夜、拝見させて頂いたところ
"MISSION.TV"
というソーシャルメディアからの
取材を受けたそうで
記事の内容が出ておりました!!
 
こちら↓が、その記事。
英語では御座いますが
気になる方がいらっしゃいましたら
チェックしてみて下さいませ!!!

2013年9月3日火曜日

Interstyle

 
 
本日は、パシフィコ横浜で開催されている
インタースタイルへ・・・
そんな訳で、アップが遅くなってしまっております。
新幹線の中からのアップ!?
そんなことは、どうでもいいいのですが・・・
 
今回は、クーパーフィッシュのジーン・クーパー氏が
来日して、インタースタイルに参加されておられるとの事で
真っ先にサーファーズさんのブースへ向かい
ジーンさんにお会いし、写真を撮って頂いたり
Tシャツにサインを頂いてしまったので御座います!!

私の周りには、クーパーフィッシュに乗っている方が
結構いらっしゃるので、クーパーフィッシュの板を
いつも目にしているのですが、展示されている
クーパーデザインの板を眺めたり、触らせて頂いたりして
改めて「凄い拘りを持っておられる」と感じました。
とても美しいシェイプや仕上がり・・・
ジーン・クーパー氏の感性・・・

宇都宮で需要があるのかどうか
さっぱり分かりませんが
可能ならば、シースワローにてお取扱いさせて頂きたいと
考えている次第なので御座います。。。

写真を撮らせて頂いたのですが
カメラからメモリーカードが抜けなくなってしまいましたので
iphoneで撮影した写真を貼り付けさせて頂きました!?

2013年9月1日日曜日

Deus ex Machina


 
ここ宇都宮は、午後4時頃から
大粒の雨が降り出しましたが
現在では雨は止み
遠くから雷の音が聞こえる程度。
 
外は、すっかり暗くなり
だいぶ日が短くなってきた気がする
今日この頃で御座います。
 
さて、本日は近日入荷予定の
デウス秋冬についてで御座います!!
 
秋冬ということで、シャツ、セーター、ジャケット
スウェット、パンツなどなど
かなりのラインナップがあるのですが
シースワローにて発注したのは
Tシャツ1パターンとロンT2パターン
キャップ2パターンのみ!?
 
「アパレルの点数増やすのどうなの???」
「だったらサーフボードのストック増やしたい」
なんて想いがあるため
秋冬物は、ほとんど発注致しませんでした。。。
 
今週中か来週中には入荷予定ですので
入荷致しましたら、再び紹介させて頂きます!!