2013年4月30日火曜日

Surfing



本日は、茨城大貫にてちょこっと波乗りしてから
成田空港へサーフボードのピックアップへ行って参りました。
そんな訳で、先ほど成田から戻り
慌ててブログを書き始めたところで御座います。

波の方は、と言いますと、サイズが小さく
風も入っており、ついでにヨレヨレで
ボヨンボヨンしていたため
粘ってはみたものの、なかなかまともに乗れず
1時間半程で諦めました。

その後、成田へ向かい、到着したのが昼過ぎ。
ゴールデンウィーク中日の平日だからか
成田空港貨物地区は、トラックだらけ!?
海外から入ってきている貨物が多いようで
貨物のあたりが、なかなか取れず
午後2時位まで待っていたような気が致します。

そして、貨物地区を出ることが出来たのは、午後4時過ぎ・・・
ダベンポート・サーフボードだけではなく
他のサーフボードの引き取りもあったので
何かと時間が掛かってしまい
帰りが遅くなってしまいました!?
明日、傷チェックなどを行いたい考えでおります!!

2013年4月29日月曜日

2013年4月28日日曜日

Greenroom Festival '13

 
本日は、再びグリーンルームフェスティバル
についてで御座います!!
 
実は、今年のグリーンルームフェスティバルに
エンジョイ・ハンドプレーンが招待されており
エンジョイのエド・ルイス氏とフィルムメーカーのドグ・ウォーカー氏が
来日する予定だったのですが
 大量のバックオーダーに加え、工場の引っ越しなどが重なり
来日出来そうにもない状況のため
彼らの代わりに、私が参加して
彼らのアートを展示することになりました。
 
既に展示スペースも準備されており
展示するために現在製作中の
ハンドプレーンやアートなどを持ち込み
展示させて頂く予定。

横浜近郊にお住まいだったり
グリーンルームフェスティバルへ行かれる方で
エンジョイ・ハンドプレーンに興味のある方が
もし、いらっしゃいましたら
5月18日、19日に赤レンガ倉庫2階ギャラリーへ
是非、お越しくださいませ。
素敵なアートハンドプレーンがご覧いただけることと思います!!

因みにギャラリーは入場無料で御座います。


2013年4月27日土曜日

GW業務連絡...

今日から既にゴールデンウィークに入り
何処かにお出かけされておられる方が
沢山いらっしゃることと思います。
「10連休!!!」なんて方も
いらっしゃるのではないでしょうか・・・

シースワローは、ゴールデンウィーク中も定休日以外
休まず営業するつもりでおります。。。
お問合せ、御注文があれば、勿論対応させて頂きますが
オンラインストアのみの販売を行っているため
大型連休中には、いつも然程忙しくなく
ブログやオンラインストアへのアクセス数も
ガクッと減ってしまいます。

そんな訳で、波がありそうなら
ちょこっと波乗りへ行ってしまうかもです!?
連休中、特に5月3日~6日辺りは
「電話したけど出ねえぞ!?」
なんてことも、あるかと思われます。
その際は、お手数をお掛け致しますが
メールにてお問合せ頂くか
後ほど、こちらから御電話させて頂きますので
少々お待ち頂けますと、大変有難いです。

また、5月3日~6日に御注文頂いた場合の発送は
極力、いつも通りの早い発送を心掛けますが
若干遅れる場合もあるかと思いますので
ご理解の程、どうぞ宜しくお願い致します!!

因みに店の電話に出られない場合は
携帯電話に転送される仕組みとなっており
着信履歴が残るようになっているので御座います。。。

2013年4月26日金曜日

Greenroom Gallery 渋谷 Open!!

 
今日、Greenroom Festivalを運営する会社Greenroomが
鎌倉に続き、国内2店舗目となる
渋谷ギャラリーをオープン致しました!!
サーフ、ミュージック、アートカルチャーのセレクトショップで御座います。
 
詳しくは、こちら↓をご覧くださいませ。

 
場所は、渋谷パルコPart1 B1F。
営業時間は10:00-21:00
不定休とのことで御座います。
 
「何故にSea Swallowが告知を・・・」
なんて思われている方もいらっしゃるかと思いますが
なんとエンジョイ・ハンドプレーンを
お取扱い頂くことになったので御座います!!
 
興味のある方は、是非Greenroom Gallery渋谷へ
行ってみて下さいませ!!!
エンジョイ・ハンドプレーンを手に取り
まじまじと眺めることが出来ます。。。
 

2013年4月25日木曜日

2013年4月24日水曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード

Photo from Adam Davenport

本日も、昨日に続き、ダベンポート・サーフボード
についてで御座います!!
アダム氏より写真の使用について許可を頂きましたので
写真を貼り付けさせて頂きました。
 
デッキ側の写真が2枚ですが
間違えて貼り付けた訳ではなく
左側が9'4"、右側が9'0"となっております。
どちらもクリアにブラックのバンド。
そして、フィンはスモークのDフィン。
ブランクスはクラシックウェイトを使用。
 
巻きは、9'0"がトップ8+6oz、ボトム8oz。
9'4"がトップ10oz+6oz、ボトム10ozとなっております!!

2013年4月23日火曜日

Davenport surfboards/ダベンポート・サーフボード

 
 
今日は火曜日ですが、昨日お伝えしたように
膝痛のため、波乗りへは行かず
午前中に病院へ行き、痛み止めの薬と
湿布薬を出してもらい
極力動かず、デスクワーク並びに
発送業務をこなしております!?
 
そんな中、ダベンポート・サーフボードブログを
拝見させて頂いたところ
シースワローオーダー分のピッグ2本が
完成したようなのです!!!
美しい仕上がりに、膝の痛みも吹っ飛んでしまいました。。。
 
写真を勝手に頂戴する訳にはいきませんので
現在、アダム氏からの許可待ちで御座います。
気になる方は、こちら↓をご覧になってみて下さいませ!!
 
 
新たなダベンポート・サーフボード・ディーラーとして
紹介して頂いております。
 
上手くいけば今週末の便に載り
来週には、お目にかかれる予定。
入荷次第、詳細をアップしたい考えでおります!!
 
ダベンポート・サーフボードも
どうぞ宜しくお願い致します!!!

2013年4月22日月曜日

膝痛

ここ宇都宮では、先週末から気温が下がり
今日も少々寒く、昨日は県北部で雪が降ったそうです!?
風も強かったりで、天候が安定しないようですので
皆様、体調を崩さぬよう、お気を付け下さいませ!!

 なーんて書いておきながら、私、膝が腫れあがってしまい
明日は、波乗りには行けそうにもない感じ・・・
"ジャンパーズニー"という障害。。。
ちょこっと無理すると、必ずなってしまいます!?

今日、低気圧が太平洋側を通過し
明日は、風が北西の予想となっておりますので
茨城辺りでは、波が良さそうな気が致しますが
そんな訳で、明日は仕事を軽くこなし
極力じっとしている考えです。

定休日では御座いますが
お問合せにも対応することが可能で御座います。
何か御座いましたら、お気軽にお問合せ下さいませ!!!
勿論、魂を込めて、発送業務も行います!!

2013年4月21日日曜日

2013年4月20日土曜日

HD



今日は、朝からイベントの手伝いだったため
ブログのアップが、少々遅れてしまいました・・・

イベントと言っても、波乗りとは全く関係が御座いません!?
以前にも書かせて頂いたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
ハーレー・ダビッドソン・ディーラーのメカニックをやっていたこともあり
今日は、地元でハーレー関係のイベントがあったため
お手伝いしてきたので御座います。

上に貼らせて頂いた写真に写るハーレーは
1913年製のモデル9-E。
今年が2013年ですので、なんと100年も前のハーレー!
こんな車両も展示されておりました。
因みにハーレー・ダビッドソン社が設立されたのは1903年
今年で創業110年ということになります。。。

今日は、ハーレープチ情報でした!!

2013年4月19日金曜日

Van Diemans Waters


Greenroom Festival '13


本日は、来月18日、19日に
横浜赤レンガ倉庫にて開催される
グリーンルームフェスティバル
についてで御座います!!
 
グリーンルームフェスティバルは
サーフカルチャー、ビーチカルチャーをルーツに持つ
音楽とアートのカルチャーフェスティバル。
 
詳しくは、こちら↓をご覧くださいませ。
 
ちょうど一か月後の開催。
今年も国内外から沢山のミュージシャンや
アーティストが参加するようで御座います。
 
昨年は、カリフォルニア在住の日本人アーティスト
Seitaku "Tak" Aoyama氏
のお手伝いをさせて頂くため
グリーンルームフェスティバルへ行って参りましたが
今年も行く予定でおります。
(遊びに行くのではなく、お仕事で御座います!?)
 
そんな訳で、来月は数日間お休みを頂く予定・・・
お休みについては、近日中にお知らせ致しますので
お休み中には、ご不便をお掛けするかと思いますが
どうぞ、宜しくお願い致します。


2013年4月18日木曜日

2013年4月17日水曜日

Boardroom



昨日、サーフフィルムをオンデマンドで配信している
アメリカの"ザ・サーフネットワーク"からメルマガが届き
確認してみたところ、気になっていたサーフフィルムが
すでにリリースされているようだったので、早速観てみました!!

タイトルが"ボードルーム-レジェンドオブサーフボードシェイピング"。
タイトルからも分かるように、レジェンドシェイパーにフォーカスした内容となっており
ホローウッドのクークボックスや、バルサから発砲ウレタンへの材料の変化、
ウッドからショートボードレボリューションまでのシェイプのことや
サーフボードの変化などなど、レジェンドシェイパー達へのインタビューにより
構成されております。

昨年他界されたテリー・マーティン氏やドナルド・タカヤマ氏への
インタビューも勿論含まれておりました。

サーフィンの歴史に興味のある方にとっては
主に50'sや60’sのサーフシーンについて語られておりますので
大変面白い内容かと思います!!

全て英語では御座いますが、気になる方は
こちら↓をチェックしてみて下さいませ。。。
http://www.thesurfnetwork.com/product?product=ffb66ed098264e948a1db4dd271b9a49

オフィシャルサイトは、こちら↓
http://www.boardroomthemovie.com/

2013年4月16日火曜日

Surfing




本日も茨城へ波乗りに行き、午前中に帰って参りました!!
昨日同様、向かったのは大貫で御座います。

昨日よりもサイズが落ち、ヒザ~モモ位。
朝のうちは風がほとんどなく、面が良かったのですが
昨日同様、オンショアが徐々に入りだし
上がる頃には、若干面が乱れてきておりました。

波が小さく、繋ぎり気味の波が多かったため
自作した板は使わず、ピッグを使用し
存分に楽しんできた次第です。。。

ここのところ、海水温が上がってきたようで
人にもよるかと思いますが
もうグローブやブーツは、いらないかと思われます!?
そんな訳で、来週辺りから
ボディーサーフィンを再開する考えで御座います。

2013年4月15日月曜日

Surfing





今日は、朝から波乗りへ行き
午前中のうちに戻って参りました。

向かったのは、茨城大貫で御座います。
「日中、北東の風が強めに吹く」との予報でしたので
全く期待せず「自作した板を少しだけ乗れれば・・・」
なんて思っていたのですが
到着してから波チェックしてみたところ
波のサイズは、たまに入ってくるセットで肩~頭位。
風が殆ど吹いてなく、面も良い感じ!!
慌てて着替えて、自作した板を手に入水致しました。

ここのところ、良い波に当たってなく
自作した板をろくに乗れておらず
さっぱり調子が分からなかったのですが
今日の波は、レギュラー、グーフィーにも行けて
板の調子を確認するにはもってこいの波だったような
気が致します。

今日、乗ってみて感じたことといえば
テイクオフ時に板の滑り出しが、然程早くないけれども
テイクオフしてしまえば、意外と走り
ターン性能もいたって普通・・・
また、なんちゃってリップもしてみましたが
板の返りも良く、普通に乗れてしまう感じ・・・
「もっと手間をかければ、もっと良いの出来るかも!?」
なんて思ってしまった次第で御座います。。。
(勘違いも大事で御座います!?)

が、しかし、少々トラブルが・・・
波待ち中にブーツを履いた足で
フィンを蹴ってしまい、フィンの付け根に
ヒビが入ってしまいました!?
時間がある時にリペアして
もっともっと乗ってみたい考えです。

2013年4月14日日曜日

円安

本日は「サーフボード価格を改定するかも!?」
といったお知らせで御座います。
(現在、カスタムオーダーを頂いている御客様に関しましては
御見積させて頂いた価格にて販売させて頂きますので
ご安心下さいませ!!)

「なんで価格改定???」と申しますと
数か月前には1USドルが80円台だったのですが
円安が一気に進み、現在では1USドル90円台後半から
100円を超えてきそうな勢い。
また、オーストラリアドルは、既に1ドル103円まで下落・・・

そんな訳で、現在設定している販売価格では
これ以上円安が進んでしまいますと
全く利益が出せない状況に陥るので御座います!?

お取扱いさせて頂いているサーフボードブランドの殆どが
直接お取引させて頂いており、外貨での決済となりますので
5月以降のカスタムオーダーや入荷するストックボード価格を
若干値上げさせて頂きたい考えなのです。

ついでに「サーフボードが何故に高いのか」を少々。。。
今時、インターネットを使えば色々な事が調べられますので
サーフボードを製作するための材料がいくら位するのか
ご存知の方も多くいらっしゃるかと思います。
たぶん3万円もあれば、1本のサーフボードを
製作するための材料は揃います。

しかし、それらの材料を生かすも殺すも
シェイパーやラミネーター、サンディングマン
の経験や技術に掛かっており
当然では御座いますが、シェイパー、ラミネーター、サンディングマン
それぞれに技術料が発生致します。

また、日本へ輸入する際には
送料や地方消費税、消費税などが掛かる訳で・・・
それらをひっくるめると、短い板でも10万円を超える
価格になってきてしまうのであります。

シースワローで御取扱いさせて頂いているサーフボードは
リアルクラフツマン達の手によって作られるサーフボードのみ。
ご理解のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

2013年4月13日土曜日

ダベンポート・サーフボード



今朝、起きてからラジオを聴いていたところ
「淡路島で震度6弱の地震」との情報を聞き
「ビクッ!!!」としましたが、甚大な被害は無かったようで
少し安心致しました・・・

いきなり話が変わります!?
シースワローにてオーダーしております
ダベンポート・サーフボードが、もう少しで入荷することもあり
ワクワクしながらダベンポート・サーフボード・ブログや
Facebookを眺めていたところ、気が付いたことが・・・

どうやら先日購入させて頂いたUsed 9'5" エルカデホは
ダベンポート・サーフボード・テストパイロット
タイラー・クリテリ氏が使用していた板のようなので御座います!!
誰が乗っていたのか、全く気にしておりませんでした!?
上に貼らせて頂いたVimeoにも登場しております。

タイラー・クリテリ氏が気になる方がいらっしゃいましたら
こちら↓をご覧になってみて下さいませ。
http://www.easyreadernews.com/68203/tyler-crit/

所有されておられた方のライディングや
板の動きを見ることができて
何か不思議な気持ちで御座います!?

2013年4月12日金曜日

enjoy handplnes




Photo from Enjoy's Instagram

2013年4月11日木曜日

Deus Ex Machina


Real shop...

今日は、少々重めの内容で御座います!?
といいますのも、ここのところ、実店舗を持つべきか
このままオンラインショップのみで行くべきか
少々頭を悩ませており、考えていても仕方がないので
行動に移し、目星をつけた店舗物件を見てきたので御座います!!

比較的お手頃な価格で、当店でストックしている商品を
全て置ける位のスペースがあり、立地もまあまあ良さげ。
ただ、ネックになっているのが
シースワローにて御取扱いさせて頂いている商品が
ここ宇都宮で売れるのか???」といったことなのです。。。

「栃木県なんて海なし県だし、やっても無理なんじゃね!?」
なんて思われる方もいらっしゃるかと思いますが
意外とサーファー人口が少なくないので御座います。

しかし、シースワローオープン以来
宇都宮や近隣の市町村在住の方に
シースワローを御利用頂いたのは
数えられる程度・・・
うーん、もう少し悩んでみます。

因みに「なぜ今更実店舗???」かと申しますと
オンラインショップということで
時間に余裕があるため「忙しくない時には
何か、無駄な時間を過ごしているようで
もったいない気がする」といったことと
「オルタナティブボードやボディーサーフィンなどを
ここで、もっと広めたい」といったような
想いがあるので御座います。

万が一「実店舗オープン!!!」なんて時には
餃子を食べがてら、ぜひシースワローへ
いらして下さいませ!!

2013年4月10日水曜日

ダベンポート・サーフボード

昨日、ダベンポート・サーフボードブログにて
程度良さげなUsed9'5"エルカデホが
売りに出されていることに気付き
早速、アダム・ダベンポート氏へ連絡したところ
まだ売れていないようだったので
シースワローにて購入させて頂き
現在オーダーしているピッグ2本と一緒に
日本へ送って頂けることになりました!!

その板の写真は、こちら↓でご覧になることが出来ます!!
http://adamdavenport.blogspot.jp/

自分で使用したり、試乗に使って頂けるよう
ダベンポート・サーフボードのラインナップを
徐々に増やしていきたい考えでおりますが
全て新調出来るほど、余裕が無いため
程度良さげな中古が出てくれば
購入していきたい考えでおります。

因みに来週末にはエルセグンドより発送となり
今月中には日本に到着する予定。

ゴールデンウィークは、休まず営業する予定ですが
波があれば、茨城の海にいるかも知れません!?
近県にお住まいで、ダベンポート・サーフボードが
気になる方が、いらっしゃいましたら
「合流して試乗して頂く」なんてことも可能で御座います。
GWに波乗りへ行く際には、ブログにてお知らせ致しますので
お気軽にご連絡下さいませ!!

その際には、もちろんジョシュ・ホール・サーフボードや
エンジョイ・ハンドプレーンなどの試乗も可能で御座います!!
どうぞ宜しくお願い致します。

2013年4月9日火曜日

Snow surfing




本日は、新潟県の奥只見丸山スキー場へ
スノーサーフィンに行って参りました!!
「ちょっと寒いくらいだろう・・・」
なんて思っておりましたが
快晴で風も無く、暑いくらいの陽気!?

本日も、地元のスノーボードプロショップ
ガウチョの店長さんに、ゲンテンの板を貸して頂き
丸一日、スノーサーフィン。

気温が上がったため、先日降った雪が湿り
板が滑らない状態になってしまったり
長年使用してきたスノーボードのソールが剥がれ
ブーツの底に雪が入り、足がびしょ濡れになるなど
少々難があったものの、存分に楽しんできた次第で御座います!!

2013年4月8日月曜日

Surfing




本日は、波乗りへ行って参りました!!
向かったのは、大貫で御座います。

朝8時前には到着し、波を見て
「7'0"ジョシュ・ホール・エッグなら調子良さそう・・・」
なんて一瞬思ってしまいましたが
「今日の目的は違う!!」と自分に言い聞かせ
とっとと着替えて、自作した板を手に入水しました!?

波のサイズは、セットで頭前後。
風は、若干強めのオフ。
サイズ、面共に申し分なかったのですが
早いブレイクのため、波に置いて行かれてしまい
ショートライド中心の波乗りに・・・

ジョシュ・ホール・サーフボードに初めて乗った時には
テイクオフした瞬間「んっ、なんだこの安定感は・・・」と
今まで感じたことの無いような感覚が得られ
また「すごく走る板だな・・・」なんて感激したのですが
自作した板では、当然では御座いますが
特に何も感じることは無く
「とりあえず、テイクオフが普通にできて
スピンアウトすることなく普通にボトムターンができた」
程度の感覚で御座います。

頻繁に使用し、色々と試してみたい考えです。。。

2013年4月7日日曜日

Baby Twin

Photo by Couger
 
ここ宇都宮では、昨夜より雨脚が強くなり
夜を通して強めの雨が降っておりましたが
風が凄まじく強くなることはなく
何事も無かった感じで御座います。
 
太平洋沿岸を通過した低気圧の影響により
今日は、関東の殆どのポイントがクローズしているそうで
いつものように大洗水族館WEBカメラをチェックしたところ
大洗もクローズしておりました。。。
 
明日にはウネリが若干落ち着き
波乗り出来るコンディションになりそうな気が致しますので
明日、朝のうちに、自作の板でちゃちゃっと波乗りして
午前中に戻ってきたい考えでおります!!!
 
ここのところ波に恵まれず、まともな波の時に
自作した板を一度も乗った事が御座いません!?
明日出来るようなら、機能するのかどうか
試してみたい考えなので御座います。
 
ご不便をお掛け致しますが、午後には戻りますので
どうぞ宜しくお願い致します!!!

2013年4月5日金曜日

Cherry blossoms


明日、あさってと大荒れの天気になるそうで
「桜が散ってしまうかもしれん!?」と思い
近所をぶらっとしてみたのですが
川沿いに植えられている枝垂桜の花びらが
すでに散り始まっておりました・・・
(上に貼らせて頂いた写真は、先週撮影した写真)

明日、あさってに吹くであろう強風によって
見頃を迎えた、この辺の桜の花びらも
吹っ飛んでしまいそうな気がしております。。。

低気圧が発達しながら日本海側を通過するために
風が強くなるそうで御座います。
波乗りへ行かれる方もいらっしゃるかと思いますが
お車の運転など、十分お気を付け下さいませ!!

2013年4月4日木曜日

SDSFF


 

本日は、サンディエゴ・サーフフィルム・フェスティバル
についてで御座います!!
 
来月の8日から12日まで
バーズサーフシェッドにて開催。
 
既に、沢山の作品がエントリーしているそうで
ショートフィルム部門では
昨日、紹介させて頂いた
ドグ・ウォーカー氏の
ザ・ビギニングオブサムシングビッグ
もエントリーしております!!
 
こちら↓からエントリーしている作品を御覧になれます。
 
SDSFFの開催されている期間中に
カリフォルニア、サンディエゴ方面に
トリップへ行かれる方がいらっしゃいましたら
ぜひ、立ち寄ってみて下さいませ。。。
 
詳しくは、こちら↓

2013年4月3日水曜日

"The Beginning of Something Big" by Doug Walker



フィルムメーカーであるドグ・ウォーカー氏が
エンジョイ・ハンドプレーンにフォーカスし
製作していたフィルム
"ザ・ビギニングオブサムシングビッグ"
が完成し、Vimeoにアップされました!!!
 
エンジョイ・ハンドプレーンが、どの様に誕生し
どの様に作られているのかなど
全て英語では御座いますが
ボディーサーフィン、ハンドプレイ二ングに
興味のある方にとっては
とても興味深い内容となっております。
是非、ご覧になってみて下さいませ!!

2013年4月2日火曜日

2013年4月1日月曜日