2013年3月31日日曜日

エンジョイ・ハンドプレーン


 
Photo from Enjoy's Instagram
 
春を迎え、これから波乗りシーズン本番だからか
"ハンドプレーン"や"ボディーサーフィン"といったキーワードで
Sea Swallowブログへお越し頂いたり
エンジョイ・ハンドプレーンについてのお問合せ件数が
以前にも増して多くなっております。
 
そんな訳で、カリフォルニアでも注目されている
ハンドプレーンを使用するボディーサーフィン
"ハンドプレイニング"に最適なハンドプレーン
"enjoy handplanes"エンジョイ・ハンドプレーンを
またまた、紹介させて頂きます!!!
 
こちらの投稿の下の投稿、昨日貼り付けさせて頂いた
映像をご覧になって頂きますと
大体のことは分かるかと思いますが、簡単に説明を・・・
 
エンジョイ・ハンドプレーンは
折れたり、捨てられたりしたサーフボードのグラスを剥がし
フォームをリシェイプして、サーフボードと全く同じ製法で
一枚一枚、ハンドクラフトされます。
 
レジンは、毒性の無いバイオエポキシを使用。
また、ハンドプレーンストラップ部分には
いらなくなったウェットスーツの生地を使うなど
リサイクルを積極的に行っている
エコフレンドリーなハンドプレーンメーカーで御座います。
 
サーフィンが出来ない方でも、泳ぐことが出来れば
手にハンドプレーンをはめ、足には足ひれ(フィン)を装着するだけで
簡単に波に乗ることが出来るハンドプレイニング。
 
サーフィンとは違い、身体でダイレクトに波を感じることができ
見た事のない世界が見えるかと思います!!!
この夏に是非、試してみて下さいませ!!!

2013年3月30日土曜日

enjoy handplanes on San Diego News 10!!!


ボディーサーファーでもある、オバマ大統領も
エンジョイ・ハンドプレーンを持っているらしい・・・

http://www.10news.com/news/handplaning-sweeping-san-diego-shores-2-local-men-help-push-rare-surf-sport-032913

enjoy handplanes


Photo from Enjoy's Instagram
今週、アメリカのネットワークテレビ放送局
ABCのNews10
サンディエゴ・ニュース10で
エンジョイ・ハンドプレーンが取り上げられるらしい・・・
そして、News 10仕様のハンドプレーンが
視聴者にプレゼントされるそうで御座います!!

2013年3月29日金曜日

梱包

 
ここのところ、暖かくなってきたからか
大変有難い事に何かと忙しく
多くの方々に御覧になって頂いているにも関わらず
簡単にブログを済ませてしまっている日が
多くなっているような気が致します・・・
お客様への対応を最優先でやらせて頂いておりますので
どうか、温かい目で見守って下さいませ。。。

そんな訳で、今までサーフボードの梱包について
書かせて頂いたことが無いかと思いますので
本日は、サーフボードの梱包について少々書かせて頂きます!!

皆様も御存知のように、サーフボードは壊れ易いため
当然では御座いますが、事故が起きないよう
万全の梱包を行い、お客様へ発送させて頂いており
(今まで一度も事故が御座いません)
シースワローでは、サーフボード梱包用に
段ボール箱を特注し、3種類のサイズを用意しております。

6フィート台中盤以下の長さのための200cmの箱。
6フィート台中盤以上の長さのための250cmの箱。
7フィート台後半から9フィート台後半のための伸縮可能な箱。
その他には、サーフボードを海外から輸入した際に
使われた段ボールなど。

これらの箱に入れる前に、サーフボードを緩衝材や段ボールで包み
万が一、外部からの衝撃があった場合にも
傷など付かぬよう「やり過ぎでは!?」位の勢いで
梱包させて頂くため、1本の梱包に費やす時間は
早くても1時間位、かかる時では2時間前後。

「絶対無事にお客様の元へ届ける!!!」と
気持ちを込め、作業を行っておりますので
どうしても時間が掛かってしまい
「他の事に手が回らない」なんて事が・・・

しかし、手間が掛かっても、梱包料などは頂きません!!
また、お問合せ頂いた際に御住所をお知らせ頂ければ
正確な送料をお出しすることが可能で御座います。
もちろん日本全国発送OK。
送料についてもお気軽にお問合せ頂ければと思っております!

2013年3月28日木曜日

Davenport surfboards


本日、ダベンポート・サーフボードの
アダム・ダベンポート氏よりメールを頂き
シースワローストック&試乗用のピッグが
もう少しで出来上がるとのことで
写真を送って頂きました!!

ボトムのみ、ラミネートされた状態では御座いますが
美しいシェイプで御座います!!!
乗ってみたい気持ちが、徐々に増して参りました。。。
来月には、こちらで御披露目出来るかと思います!!

2013年3月27日水曜日

2013年3月26日火曜日

Surfing




今日は、定休日の火曜日ということで、波乗りへ行って参りました!!
茨城南部では、オンショアの予報だったため、大貫へ直行。
大貫では、風が弱いものの、波のサイズがヒザ前後で、物足りない感じ・・・

りあえず、ピッグを手に入水致しました。
「一時間位やって上がろう・・・」なんて思っていたのですが
じーっと待っていると、たまーにモモ位のセットが入るもので
3時間近く入っていたような気が致します!?

東京辺りでは、既に桜が満開のようですが
こちら北関東では、今週末位に見頃を迎えるそうで
来週、波乗りへ行く道中が、少々楽しみです。

北関東道走行中にも桜が見えますし
宇都宮~茨城への下道でも
沢山の桜が見れるので御座います。。。

2013年3月25日月曜日

Andrew Warhurst


Photo from Deus
 
先日、レイク・サーフボードの主宰
エイドリアン・ノット氏から
「ヌーサに着いた」との連絡を頂き
これから、いよいよ本格的にヌーサでの活動が
始まるそうです!!!
 
短いモデルはエイドリアン・ノット氏がシェイプし
アンドリュー・ウォーハースト氏
ラミネートからフィニッシュまで行い
ロングのシェイプもこなします。
 
アンドリュー・ウォーハースト氏は
スタイリッシュなロガーでもあり
今、注目の若手シェイパー。
 
メディアでも取り上げられておりますので
興味のある方は
ぜひ、下記リンクをご覧になってみて下さいませ!!
 

2013年3月23日土曜日

2013年3月22日金曜日

Davenport surfboards


昨日、ここ宇都宮でも桜が開花したそうで
今日、近所をぶらぶらしている時に
近くの川沿いの枝垂桜が、いつの間にか
開花していることに気が付きました!?
例年より開花がかなり早いようで
「すっかり春なんだなぁ」なんて思った次第です。。。

そんな訳で「波乗りシーズンが少しずつ近づいている!」
なんてワクワクしていたところ、ダベンポート・サーフボードの
アダム・ダベンポート氏よりメールがあり
「今週末にシースワローオーダー分の板を削るので
4月上旬には完成する」とのこと。

自身のレーベルでシェイプからフィニッシュまでこなし
また、タイラーサーフボードでも働いておられるので
アダム氏が、かなり忙しい事は重々承知しており
「時間が掛かってしまうのは、仕方がない」と思っておりましたが
オーダーが入ってから、一か月掛かるか掛からないかの期間で
出来上がるそうで御座います。

シェイプが済みましたら、写真を送って頂けるようですので
近々、こちらで紹介させて頂きます!!

また、随時オーダーを承っておりますので
ダベンポート・サーフボードも
どうぞ宜しくお願い致します!!!

Deus Ex Machina

Throttle Top Raglan

Board Girl
 
Shield

Icarus

 Spinach

Baylands Trucker
 
先日入荷致しましたDeus入荷分を
紹介させて頂くのを忘れておりましたので
簡単に紹介させて頂きます!!
 
上に貼らせて頂いた商品以外にも
多くのラインナップがあり
全てストックしたら、それらの商品だけで
そこそこの規模のショップができる程で御座います。
 
極小規模の当店としましては
多くのラインナップから厳選し
少量をオーダーさせて頂きました。
 
既に在庫が無くなってしまった商品も御座いますが
"Made In The U.S.A."の着心地の良い
Deus Tシャツを、是非この夏の装いに
加えてみては如何でしょうか!?
 
どうぞ宜しくお願い致します!!!

2013年3月21日木曜日

多種多様

ここ数年、雪山へ全く行かなかったり
行っても1シーズン1回か2回程度で
滑る時間は2~3時間といった感じだったため
よーく周りを見ずに滑っていたのですが
今シーズンは、たった2回しか行っていなくても
滑る時間が多いからか、あちこちに目が行き
色々と見えたような気が致します!?

「何が見えたのか???」と申しますと
私が、スノーボードを始めた頃には
アルペンかフリースタイルといった違いがあった位で
同じようなアウトラインの板が多かったと思うのですが
現在では、色々な形の板や、様々なスタイルがあり
現在のスノーボードシーンが見えたような
気がしたので御座います。

その様な状況は、現在のサーフシーンにも似ており
「雪山もヤバイ!!!」なんて思ってしまいました。。。
すっかりスノーサーフィンの魅力にハマってしまった訳ですが
思い立ったらすぐ行動の私は、地元のスノーボードプロショップ
Gauchoさんにて、早速、来季モデルの予約を入れ
今度の冬は、しっかり雪山へも行く予定・・・

冬には、ブログのネタに困ることが、しばしばですので
「何かと好都合!!」なんて魂胆も御座いますが
雪山ネタも交えつつ、情報を発信していければと
思っている今日この頃で御座います。。。。

2013年3月19日火曜日

Snow Surfing







いつも火曜日には波乗りへ行っておりますが
本日は、雪山へ行って参りました‼
スノーサーフィンで御座います。。。
そんな訳で、ブログのアップが遅くなってしまいました・・・

向かったのは、群馬県の川場スキー場。
地元のスノーボードプロショップ
"Gaucho"の店長さんに板をお借りし
今シーズン2回目!?の雪山で御座います。

今日は、川場辺りでも気温が高い予想でしたので
「雪が溶けて、さぞ重いのだろう」と
思っておりましたが、板が調子良いからか
心地良く滑ることが出来ました!!

フィッシュテイルのスノーボードが
とても気になる今日この頃で御座います。。。

2013年3月18日月曜日

Surfing





今日は「朝一なら何とか波乗り出来るかな!?」
なんて思い、早起きして茨城へ向かったのですが
茨城へ向かう途中で、風が物凄く強くなり
ハイルーフのシースワロー号が、もろに風を受け
真っ直ぐ走れない状態に・・・

そんな状況の中、午前8時前に大貫Pへ到着。
波を見てみると、ほぼクローズのため
車の中で、少しだけ目を閉じて考え
目を開けた時には、9時頃になっておりました!?
その後、ゆっくり着替えて、自作した板
"ベビーツイン"を手に入水してみました。

入っても、ろくに乗れない事は分かっておりましたが
ほぼ、パドルとドルフィンスルーのみで疲れてしまい
今日も、全く板の調子が分からないまま
一時間程で「もう、いいや・・・」と思い
ノーズを岸に向け、帰路に付いた次第で御座います。。。

今日の風は、ほんと凄まじいです・・・
ここ宇都宮でも、砂ぼこりが舞い、空が霞んでおります!?
早く、風が止むことを願っております!!!

2013年3月16日土曜日

エンジョイ・ハンドプレーン




Photo from Enjoy's Instagram
 
本日も、エンジョイ・ハンドプレーンの写真を
貼り付けさせて頂きました!!
 
先月、エンジョイ・ジャパンとして
インタースタイルへ参加させて頂いたからか
エンジョイ・ハンドプレーン関連の投稿へ
結構な数のアクセスが有るので御座います。
 
今年は、フィッシュフライジャパンが中止となり
もし、インタースタイルへ参加していなけば
今年は、より多くの皆様へエンジョイ・ハンドプレーンを
アピールする場が無かったかと思われます!?
 
「参加して良かった・・・」
と思う今日この頃で御座います。。。

2013年3月15日金曜日

Deus ex Machina



以前オーダーしていた、デウスのTシャツやキャップが
少量では御座いますが、近日中に入荷致します!!!

入荷次第、順次こちら↓へアップさせて頂きますので
http://surfshop-seaswallow.com/deus.html

Deusが気になる方がいらっしゃいましたら
是非、チェックしてみて下さいませ!!

2013年3月14日木曜日

トラディショナルログ


本日は、ロングボード関連の内容で御座います。。。
ショートボード(スラスター)で波乗りを始め
ある程度ショートに乗れるようになってから
「ショートで波乗りを楽しめない時に
ロングに乗ればいいのでは???」なんて思い
初めて手に入れたのが、トラディショナルなシングルフィンログ。

当時(15年位前)、周りからは「ショートやっているのに
何でシングルなんだ???」と尋ねられたりしましたが
ロングをろくに知らないにも関わらず
「ロングといえばシングルフィンでしょ!!!」
なんて答えておりました。

当時は、圧倒的にショートに乗ることが多く
波がとても小さかったり、厚く、力が無い時には
ロングを使用していた訳ですが
最近では、ロングに乗る率が多くなっており
今になって、ようやくロングの面白さが
分かるようになってきた気が致します。

そんな訳で、以前にも増して色々なトラディショナルログに
興味を持っている今日この頃なのですが
今、一番乗ってみたい板が、上に貼らせて頂いた
ダベンポート・サーフボードの"40*65"というモデル!!
カリフォルニアは勿論、日本でも人気のあるモデルだそうで
次回、自分用にオーダーしてみたい考えでおります。

また、ダベンポート・サーフボードを中心に
ロングのストックも少しずつ
増やしていきたい考えでおりますので
ロングボードもどうぞ宜しくお願い致します!!!

2013年3月13日水曜日

Rake surfboard

Photo from Rake surfboards

今日、ここ宇都宮では、午前中より徐々に風が強まり
風が強い状態が続いております。
そして、黄砂なのか花粉なのか、よくわかりませんが
空が、かなりの勢いで霞んでおり
天気が良いのに、ちょっと暗いです!?
外に出たら、目がショボショボしました・・・
去年は、ここまでならなかったような気がしております。

話が変わります。。。
先日「オーストラリアのレイク・サーフボードが、拠点をヌーサへ移す」
と書かせて頂きましたが、レイクの主宰エイドリアン・ノット氏に
近況を尋ねてみたところ、未だヌーサにファクトリーが完成しておらず
シェイプやグラッシング、サンディングといった作業が
出来る状態では無く「もう少し時間がかかる」とのことでした。

そんな訳で、ヌーサからサーフボードを日本へ送って頂いた場合
どの位の費用が掛かるのかを先に調べるために
運送会社へ輸送費用の見積をお願いしたところ
送って頂いた見積を拝見し、目が点になってしまいました・・・
カンタス航空でブリスベンまでの往復割引チケットを買って
ついでに一日レンタカーを借りれる位!?(ホテル代別)
因みにロングの場合です!?

勿論、短い板でも輸送料がカリフォルニアに比べ
かなり割高となっております。
なので、サーフボード価格は設定せず
お客様より御見積り依頼を頂いた際
毎回、運送会社に輸送料を確認させて頂き
サーフボード価格を出したい考えでおります。
お時間がかかってしまうかと思われますが
お客様への負担を少しでも減らせるよう
努力して参りますので、レイク・サーフボードも
どうぞ宜しくお願い致します!!!

2013年3月12日火曜日

Surfing



本日も、午前中にちゃちゃっと波乗りして参りました!!
向かったのは、昨日と同じ茨城大貫Pで御座います。
波のサイズは、昨日と変わらずヒザ位で力が無く
ロングで何とか乗れるような感じ・・・

相変わらず、腰の調子が芳しくなく
ここのところ、軽めのシングルフィンを使用しており
「こんな日は、重めの板の方が絶対調子良い」
などと思いながら波待ちしておりました。
波に乗った記憶がありませんが
少しは、運動出来たかと思います。。。

だんだんと気温が上がってきて
海水温も幾分上がったような気が致します。
ヘッドキャッ付きのウェットにグローブ
ブーツのフル装備でも、つい数週間前までは
波待ち中に凍えておりましたが
昨日と今日は、かなり快適でした。
春を感じる今日この頃で御座います。

2013年3月11日月曜日

Surfing




今日は、東日本大震災発生から丸2年が経過した
特別な日では御座いますが、茨城へ向かい
追悼の意を込め、祈りを捧げつつ
波乗りさせて頂きました。

波のサイズはヒザ位、風は朝のうちクロスオフで
昼ごろになり、オンショアに振れてきていたように思います。
サイズが無いため、ロングを使用。
途中から自分で製作した板を使用致しました。

波に力が無く、テクオフがやっとの状態だったため
フェイスを走れるような波に全く乗れず
板の調子が全く分かりませんでした!?
とりあえず、浮いて、パドル出来ましたので
もう少し、波のサイズがある時に
どんな動きをするのか確認したい考えです。

2013年3月10日日曜日

2013年3月9日土曜日

Blue. No.40


今日、ここ宇都宮では、天気が良く
少し動くと汗ばむ位の陽気となっております。
皆様の地域では如何でしょうか!?

そんな訳で「もうすぐ桜の時期か・・・」なんて思い
開花予想を調べてみたところ
こちらでは、3月31日頃の開花予想。
桜の開花が待ち遠しい、今日この頃で御座います。

さて、本日はBlue.No.40発売日ということで
早速、近所の書店へ行き、購入して参りました!!
戻ってから直ぐ付録の箱を開けてみたのですが
あまりにも立派な付録に少々ビックリです!?
なんとCoolなサングラスが入っていたのです・・・
よく見ると、表紙に付録の写真が・・・

オーストラリア特集では、DEUSなども載っており
またまた素敵な内容となっております!!!

2013年3月8日金曜日

完成!?


ここのところ何かと忙しく、サーフボードの製作を
中断しておりますが、どうしても1本仕上げたかったもので
昨夜、以前フィンアップした板のサンディングを行い
何とか完成致しました!!!

遠くから見れば、見れなくもない感じですが
近くで見ると、新品かどうかも怪しい感じに見えます!?
因みに長さは5'3。
かなりのダメダメ具合なため
機能するのかどうか、全く不明では御座いますが
来週の定休日にでも乗ってみたい考えです。。。

2013年3月7日木曜日

Enjoy handplanes



Vimeoを眺めていたところ、上に貼り付けさせて頂いた
映像を発見致しました!!

フィルムメーカーのドグ・ウォーカー氏が、現在製作中の
"ザ・ビギニング・オブ・サムシング・ビッグ"のティーザー。

エンジョイ・ハンドプレーンにフォーカスした
フィルムの製作が進められているらしい・・・
完成が楽しみで御座います。。。

2013年3月6日水曜日

アンディー・ウォーハースト



本日は、レイクサーフボードのシェイパー、ラミネーターである
アンディー・ウォーハースト氏の映像を貼り付けてみました!!

先月、レイク主宰のエイドリアン・ノット氏とメールした時
「来月、ヘッドオフィスとファクトリーをヌーサに移す」
とのことでしたので、再びメールしてみたところ
既にアンディー・ウォーハースト氏がヌーサで活動しており
エイドリアン・ノット氏も今月中には活動の場を
ヌーサに移すそうで、今後の活躍が楽しみな
今日この頃なので御座います。。。

2013年3月5日火曜日

Surfing




火曜日という事で波乗りへ行って参りました‼
いつもなら、夕方には戻っておりますが
今日は、先ほど戻ってきたばかりで御座います!?
そんな訳で、ブログの更新が遅くなってしまいました・・・

日中、風が強くなる予想だったため
何処もチェックせず、大貫Pへ直行。
波のサイズは、モモ位。
風が殆ど吹いてなく、面が良い感じ。
タイラーのダブルデュースを手に入水致しました。

繋がり気味の波が多く、ショートライド中心の波乗りでしたが
久しぶりに、暖かさを感じられる日差しの中で波乗り出来て
とても気持ち良かったです。。。

10時30分くらいには、海から上がり
サーフボードのピックアップのため成田へ・・・
年中、成田へは行っておりますが
最近は、いつも行っていた貨物地区から
少し離れた南部貨物地区にて通関しなければならず
少々面倒で御座います!?

「午前中には、飛行機が到着するから
午後一で行けば、すぐ終わるでしょ!!」
なんて安易な考えでいたのですが
便の変更があったようで、貨物が降りてなく
更に、南部貨物地区での通関だったため
お昼頃に成田に着いたにも関わらず
結局、貨物地区を後にしたのは、午後4時すぎ!?

今回は、神様が削った板も箱の中に入っており
いつも以上に緊張感を持って作業してきた次第です。。。