2012年11月30日金曜日

J.Hall surfboards from Bird Man Media



本日は、以前にも貼り付けさせて頂いた映像を
再び貼り付けさせて頂きました。。。

ここのところ"ジョシュ・ホール"といった検索キーワードにて
シースワローブログへアクセスされる方が多くなっており
(アクセス解析が出来るので御座います)
何となくでは御座いますが
以前にも増して、かなりの勢いで
ジョシュ・ホール氏の知名度だったり、注目度が
上がってきているような気が致します!!

スキップ・フライ氏の後継者であるジョシュ・ホール氏。
とても美しいシェイプなのは勿論
本当に良く走り、スライド・ザ・グライドを
存分に楽しめるモデルばかりで御座います。

シースワローでは、ジョシュ・ホール・サーフボードを
ストックしておりますが、カスタムオーダーも勿論可能!
お気軽にお問合せ下さいませ!!!

2012年11月29日木曜日

enjoy handplanes



Photo from Enjoy's Instagram

2012年11月28日水曜日

サンディングパッド




本日も、サーフボード製作関連の内容で御座います!!
昨日、注文していたサンディングパッドがカリフォルニアより到着したので
簡単に紹介させて頂こうと思った次第です。。。

サンディングパッド(フレックスパッド)には
フレックス(硬さ)に種類があり
今回、ミディアムとソフトを発注致しました。

どちらもグラッシングが済んだサーフボードを
サンディングするためのパッドとなっておりますが
ソフトよりも柔らかい、エクストラソフトでは
フォームのシェイプにも使えるそうで御座います。

このパッドをポリッシャーに装着し
パッドの面に"剥がせるのりスプレー"を吹き付け
サンドペーパーを貼りつけることによって
ムラなくサンディング出来るかと思います。

未だ、先日削ったフォームのグラッシングも済んでおりませんので
グラッシングが済んだら、早速、使用してみたい考えです!!

ここのところ、板の製作に興味の無い方にとっては
全く訳の分からない内容となっておりますが
サーフボードの製作に興味を持つ、または興味を持った方が
一人でもいらっしゃれば、大変嬉しいです。。。

2012年11月27日火曜日

Surfing



 
本日は、波乗りへ行って参りました!!
「北西の風が強くなる」との予報でしたので
「あちこちチェックしている間に、風が入り始めてしまった・・・」
なんてことが無いよう、ここ宇都宮から一番近い大貫Pへ直行し
8時前くらいに到着。
 
その時点では、ほぼ無風で面ツル。
波は、たまに入ってくるセットで肩位あり
なかなか良いコンディション!!
ジョシュ・ホール・キールフィッシュを手に入水致しました。
 
久しぶりの波乗りに加え
今シーズン初のブーツ着用だったからか
さっぱり調子が出なかったのですが
2時間ほど、フィッシュで波乗りした後
久しぶりにジョシュ・ホールHP1 Compを
使用してみたところ、ブーツに慣れてきたからか
違和感なく、乗れるようになり
存分に楽しんできた次第です。
 
上に貼り付けさせて頂いた写真は
お昼頃、海から上がった後に撮影したものです。
上がる頃には、北寄りの風が強く入りだし
面が若干よれてきておりました。
 
最下の写真は、よーく見ると雪を被った富士山が写っております!!!
北関東道を走行中、クッキリと富士山が見えたので
写るかどうか分かりませんでしたが
カメラを適当に向けて撮影したところ
しっかり写真に収まったようで御座います。

2012年11月26日月曜日

ラミネート

朝の天気予報では「今日は、一日を通して雨が降りますが
南寄りの風が吹くため、気温が上がるでしょう」
とのことだったような気が致しますが
ここ宇都宮では、一日を通して、まあまあ寒く
また明日は、冬型の気圧配置となり
北寄りの風が強く、気温が上がらない感じ。
もう、すっかり冬みたいです!?

先週の火曜日は、波乗りへ行かなかったため
茨城の海水温がどれ位下がっているのか全く分かりませんが
明日は、久しぶりに波乗りに行く予定でおります。
念のため、ブーツを用意致しました。

波乗りから戻り、気力、体力があり
その上、天気が良ければ、先日削った板を
ラミネートしてしまいたい考えでおります。

クロスを使用したリペアの経験は、もちろん御座いますが
丸々デッキ全てとか、ボトム全てのラミネートの経験は無く
上手く出来るかどうか、かなーり不安で御座います・・・
試しに、いらないフォームでもラミネートしてみたりした方が
良いのかも知れませんが、Go for itで御座います!!
慎重ながらも、俊敏に、固まる前に何とかします。。。

2012年11月25日日曜日

ポリッシャー

 
3連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか!?
今日は、全国的に良い天気に恵まれたようで
皆様、お出かけされておられることと思います。

シースワローは、オンラインストアのみのお店ですので
連休の時などには然程忙しくなく
平日に出来ない作業などをこなしております。

そんな中、今日、先日注文したポリッシャーが
アメリカより届きました!!
「そんなに重くないだろう???」と思い
軽く持ち上げようとしたところ
思ったよりも重く、危うくぎっくり腰をやらかしそうに・・・
でかくて重いです。

早速、100V家庭用コンセントに差し込んでみたところ
いたって普通に動く感じ。
あとは、サンディングパッドが届けば
サンディングの準備も整う訳ですが
何かと電動工具が増えてきたような気がする
今日この頃で御座います。

板を削る際に「あったらいいな」的な電動工具を挙げてみますと
まず、テンプレートを作る時に使うジグソー。(8,000円位)
ウレタンフォームを削る際に必要なプレーナー。(20,000円位)
プレーナーに繋ぐことのできる集塵機。(容量にもよりますが30,000円前後)
サンディングに大活躍のポリッシャー。(30,000円位)など。
因みに電動工具以外の工具、手工具は、数十円から数千円程度。

生涯シェイプ10,000本を目指し、頑張りたい次第です!!!
(半分冗談です・・・)

2012年11月23日金曜日

surfboard


今日から3連休ということで、お休み中の方が
沢山いらっしゃるのではないでしょうか!?
シースワローでは、連休など関係なく
本日も、せっせと働いております。。。

昨夜は、先日より削っている板の仕上げを行いました。
上に貼らせて頂いた写真が、仕上げ後に撮ったもの・・・
なんか可笑しなシルエットとなっております!?

今回は、ノーズ、テイル共に
僅かに強めのロッカーを付けてみたのですが
始めに、電動プレーナーで削り過ぎるのを恐れ
かなりの厚みを残してしまい
その状態から、サーフォームとペーパーで
一気に厚みを落としていったため
ロッカーなどのバランスが崩れてしまったように思います。

電動プレーナーでは、切削深さの調整が出来て
均等の深さに削ることが出来るので
持っていきたい厚み近辺まで均等に削り
その後に、ロッカーを微調整した方が
フォームのもともと持っているロッカーを
大きく崩さなくて済むことに
今回、気が付きました!?

これからも、トライ&エラーを繰り返し
色々と勉強したい考えでおります!!

2012年11月22日木曜日

Big Red from Deus ex Machina



昨日も、映像を貼り付けただけで、ブログを済ませてしまいましたが
本日も、再び映像を貼り付けさせて頂きました!!

ジョシュ・ホール氏がデウス・バリ・チャングーにてシェイプした
"Big Red"の映像で御座います。
因みにサイズは、12'2 x 23 1/2 x 3 7/8!!
スキップ・フライ氏のイーグルから影響を色濃く受け
ジョシュ・ホール氏の手によりシェイプされる
ダブル・エンダー(イーグル)。

いつかビッグボードに乗ってみたいと思っておりますが
たぶん、私のガラスの腰では
波打ち際まで運べないような気が致します・・・

ビッグボードも、もちろんオーダー可能ですので
興味のある方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問合せ下さいませ。。。

2012年11月21日水曜日

2012年11月20日火曜日

続2本目


本日は火曜日ですが、波乗りへは行かず
板を削ってみました!!

外が寒かったため、厚着して作業していたところ
簡易シェイプルーム???内部は、えらく暑くなっており
汗だくになりながら作業している最中に
少し意識がもうろうとしてきたため午前中のみで
本日の作業を終え、午後より通常業務を行っておりました。

この調子だと、昼間なら真冬でも余裕で作業出来そうですので
あと何本か削ってしまいたい考えです。。。

2012年11月19日月曜日

2本目


昨日「なんか忘れていることがある・・・なんだっけ!?」
なんて考えていたところ、大変なことを思い出しました・・・
運転免許証の更新をしなければいけなかったので御座います!?
そんな訳で、午前中は、運転免許センターへ行き
無事、免許の更新を済ませて参りました。

午後より仕事をしていたのですが
明日は、火曜日ということで板を削る予定でおり
「今日のうちに準備を・・・」なんて思い準備を開始。
今日、削るつもりはなく、皮むき位で済ませるはずが
途中、途中お客様への対応をしながら作業を進め
なんだかんだで、全体の半分位まで出来上がりました!?
明日には、たぶんシェイプ終わりそうで御座います。

今回製作しているのは、長さ5'6のクアッドフィッシュ。
ジョシュ・ホール氏が削る
ペスカド・インチャドのようなアウトラインなのですが
ウイングは難しそうなので付けず
のっぺりとした感じに仕上げる予定です。。。

2012年11月18日日曜日

グラッシングスタンド

昨日は、ポリッシャーについて書かせて頂きましたが
本日もサーフボード製作関係の内容で御座います。。。

頭の中はシェイプやグラッシングのことで一杯の今日この頃なもので
昨夜も「そういえば、グラッシングするのにスタンド無いなぁ・・・どうしましょ!?」
なんて、今更では御座いますが、考えておりました!?

シェイプスタンドのように、自分で作ろうかとも思ったのですが
「何か簡単に済む方法ないかな???」と思い
WEBを検索しまくっていたところ
お手頃な値段で買うことの出来るキーボード用のスタンドを発見。

キーボード(楽器)を置くスタンドなのですが
高さや幅が、グラッシングに丁度良い感じなのです!!
たぶん、サーフボードのワックスアップやワックスオフなんかにも
工夫次第で十分使えるかと思います。。。

興味のある方がいらっしゃいましたら
"キーボードスタンド"で検索してみて下さいませ!!

2012年11月17日土曜日

ポリッシャー

今日、ここ宇都宮では、朝から雨がパラつき
どんよりとした一日となっております。
全国的に天気が悪いようですが
明日は、多くの地域で晴れの予報となっており
お出かけ日和なのではないでしょうか!?

ここのところ気温が急激に下がってきた感があり
先日削ったお手製サーフボードのラミネートを
少々躊躇しております。。。
シェイプやラミネートを含め
「もうちょっと早い時期に始動すれば良かった」
と少々後悔しているのですが
気温が若干高くなりそうな日を狙ってやるしか御座いません!!
(アウトドアでラミネートします)

そのための準備として、サンディングの際に使用する
電動ポリッシャーのパーツを入手しようとしたのですが
現在持っているポリッシャーでは
サンディングパッドというサーフボードのサンディングの際に
必要なパーツが付けられないことが判明・・・
急遽、上に貼り付けさせて頂いた写真の
アメリカ・ミルウォーキー社製のポリッシャーを発注することに・・・

日本の電動ポリッシャーは、意外と規格が統一されていないようで
取り付けネジ径やらピッチが違い、各メーカーの専用パーツでなければ
付かない感じなのです。
アメリカ製の電動工具のため120V仕様となっておりますが
何とかなるかと思いますので、サンディングパッドも準備して
早いうちに仕上げたい考えです。

いつもの事では御座いますが、興味のない方には
何の事だかさっぱり分からない内容となっておりますが
いつもお付き合い頂き、感謝しております!!!

2012年11月16日金曜日

グーフボード



もうすでに11月中旬ということで
ここのところ、徐々に気温が低くなってきているような気が致します。
「波乗りは、暖かくなるまでお休み・・・」
なんて方もいらっしゃるかと思いますので
再びグーフボードの紹介で御座います。。。

すでに御存知の方も沢山いらっしゃるかと思いますが
映像を見て頂けますと分かりますように
従来のバランスボードとは、ちょっと違っております!?
板の長さが約112cm、幅が38cmもあり
ウォーキングやノーズライドなどの練習が出来るのです!!

私「簡単に出来るでしょう!?」と思い
いきなり乗ってみましたが、かなり痛い目に遭いました!?
慣れるまでは、掴まれるものを側に置き
掴まりながら練習する必要がありますが
慣れてくると、余計な力が抜けて
実際の波に乗っている時に役立つ感覚や
筋肉が鍛えられます。

冬場のトレーニングだけでなく
頻繁に使用することにより
サーフィンが変わるかもです!!!

2012年11月15日木曜日

enjoy handplanes



Photos from enjoy's instagram

2012年11月14日水曜日

Deus 9ft and Single Log Fest


surfboard




本日も、現在制作中のサーフボードについてで御座います。
昨夜、遅くまでシャカシャカと音を立て、最終仕上げを行い
とりあえず削る作業は終了致しました!!

ミニシモンズとフィッシュの中間みたいな板で御座います!?
本当は、5'4を削りたかったのですが
ブランクスのテイルを上手くカットした後
ノーズをカット中にノコギリを斜めに入れてしまい
ちょっと短くして、長さは5'3です・・・
幅が21 7/8、厚さ2 3/4。
ボトムは、ロールド~フラット~ダブルバレルヴィーにしたつもり。。。
来週の火曜日にでもラミネート開始したい考えです。

サーフィンを始めて間もなく、パーリングをやらかし
ノーズを折ってしまい、折れた辺りからグラスを剥がし
エッグノーズにリシェイプしたりなど
色々なりペアをやったことがあるのですが
丸々一本を削ったのは、今回が初めてで御座います。

当然では御座いますが「やはり、プロは凄い!!」と思いました。
シェイパーにもよるかとは思いますが
3時間前後で、完璧に仕上げてしまうのですから・・・
懲りずに、ちょっとずつ削っていきたいと思っております!!!

2012年11月13日火曜日

surfboard


今日は、波乗りへは行かないつもりでしたが
軽く1時間30分程、波乗りして参りました・・・
向かったのは、茨城大貫Pで御座います。

波のサイズは、腰位。
風が若干入っておりましたが、面がザワつく程度。
ロングにて入水致しました。

適度に波があり、短い時間でも十分楽しめ
また、未だブーツを履くほど冷たくなく
5mmx3mmのフルスーツを着て、ちょっと温かい位。
もう少しの間、裸足で出来そうな感じです。

話が変わります・・・
昨夜、夜な夜なサーフボードを削り
ある程度、レイルなんかも、作り終えたのですが
もう少し厚みを薄くしたいため、電動プレーナーを使うべく
今日、テント内壁をブルーシートで覆いました。
たぶん、これでテント外へのダストの飛散が
ほぼ無くなるかと思われます。
今夜か明日にでも試してみたい考えです。

2012年11月12日月曜日

surfboard

 
今日は、ブログへの投稿が、少々遅くなってしまいました・・・
いてもたってもいられず、午後一からサーフボードを削り始まり
時間が過ぎるのを忘れてしまっていたからで御座います!?
(途中途中、お客様への対応もしっかりやっておりました!!)
 
シェイプルームなどないため、テント内で削っていたのですが
「ダスト、外には出ないだろう・・・」なんて思っていたところ
気が付いたらテントの外が、大変な事に!?
電動プレーナーの威力は、かなりヤバイです・・・
 
近所の方々に迷惑が掛かってしまうため
白い粉が飛散しないよう、慌てて掃除機をかけ
(既に飛散していたかもですが・・・)
その後は、ハンドプレーナーで地味に削っております。
 
そんな訳で、明日は波乗りへ行かず
こつこつサーフボードを作る予定。
今週か、来週中には完成させたい考えです!!


2012年11月11日日曜日

2012年11月10日土曜日

Blue. No.38


今日は、奇数月の10日ということで
書店へ行き、Blue. 12月号を買って参りました!!
が、昨日には発売されていたようで御座います!?
すでに拝読された方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか??

12月号では"心をゆさぶるアート集"といった特集にて
アメリカ、オーストラリア、日本の
サーフアーティストの作品が紹介されており
レイクサーフボードのアートディレクター
エイドリアン・ノット氏の作品も紹介されておりました!!

また、エンジョイ・ハンドプレーン・アートモデルの製作に関わった
スーザン・ウィックストランドさんやスカイ・ウォーカー氏のアートなど
著名なサーフアーティストの作品が沢山載っておりますので
大事に扱って、綺麗に保存したい考えで御座います。。。

「あっ!!まだ買ってない!!」とか「すげー興味ある!!」
なんて方がいらっしゃいましたら
ぜひ、書店にてお買い求め下さいませ!!!

2012年11月9日金曜日

True Ames Fins

 Gephart #1-Bamboo
 Tyler Warren-Bar of Soap-Bamboo
Tyler Warren-Quad
 
先日紹介させて頂いた、サーフボードシェイプスタンドが既に完成し
来週の火曜日にでも、サーフボードを削ってみる考えで御座います。
フィンも自分で作る考えでいたのですが、フィンを製作している暇がなく
今回は、トゥルー・エイムスへフィンを発注致しました!?
 
注文を入れてあるのは、上に貼らせて頂いた3種類のフィン。
上から、ラリー・ゲファート・テンプレートのキールフィン。
高さが4.75インチ、ベース幅が7.87インチ
バンブーフィンです。
 
真ん中が、タイラー・ウォーレン、バーオブ・ソープフィン。
高さが4.7インチ、ベース幅が10インチ
こちらもバンブーフィン。
(シダー製のフィンも御座います。)
 
最下が、タイラー・ウォーレン・クアッドで御座います。
フロントフィン高さ4.5インチ、ベース幅4.75インチ
バックフィン高さ3.5インチ、ベース幅3.85インチ
こちらは、グラス製ヘックスコア。
全てグラスオン仕様。
 
今月中の完成を目指し
とりあえず2~3本削ってみたいと思っております。。。
 
もし、ガレージシェイパーの方等が
ご覧になっていらっしゃいましたら
その他のトゥルーエイム・グラスオンフィンも
お取り寄せが可能ですので
グラスオンフィンについても
お気軽にお問合せ下さいませ!!



2012年11月8日木曜日

Deus Customs by Josh Hall



Photo from Deus ex Machina Blog

昨夜、デウスのブログを拝見させて頂いたところ
ジョシュ・ホール氏がデウス・バリにてシェイプした
サーフボードが紹介されておりました!!

"The Blue Colection"ということで
全て鮮やかなブルーで彩られております。

上に貼らせて頂いた写真に写るサーフボードが
ブルーコレクション。
デウス・ブログより画像を拝借致しました。
気になる方は、こちら↓をご覧になってみて下さいませ。
http://deustemple.com/the-hall-way/

Deus ex Machina

2012年11月7日水曜日

2012年11月6日火曜日

handmade


今日は、火曜日ということで、早起きしたのですが
土砂降りの雨が降っていたため
波乗りへ行くのを止め、工作をしておりました。

前線が太平洋を通過中だったようで
茨城辺りでは、南寄りの風が強く入り
コンディションが悪いようで
もし、波乗りへ行っていたら
ただの修行になっていたかもです!?

そんな訳で、朝からホームセンターへ行き
木材を買ってきて、作り始まったのが
上に貼らせて頂いた写真に写る
サーフボードシェイプスタンド。
(まだ、出来上がっておりません・・・)

リペア用のスタンドでサーフボードを削るのは
ちょっと無理な事に気が付き、急遽製作を開始致しました。

「すぐ出来るでしょ!!」なんて思っていたのですが
「ホームセンターで切ってもらえば良かった・・・」
と少々後悔です・・・
ジグソーで、綺麗に真っ直ぐ切るのは少々難しく
若干曲がった状態で組み立てております!?

あと少しで完成しそうですので
明日、時間を見て終わらせてしまいたい考えです。。。

2012年11月5日月曜日

Template


 
 
昨日は、エンジョイ・ハンドプレーンの写真のみ貼り付けて
ブログを済ませてしまいました!?
ここのところ、写真や映像を貼り付けるだけのブログが
若干多くなっており「サボってるな・・・」なんて思われているかもですが
しっかり働いております・・・

本日は、新たに製作したテンプレートの写真を貼り付けてみました!!
(斜め上から撮影しているため、テイル寄りの方が、幅があるように写ってしまっております)
ミニシモンズ用のテンプレート。

こちら「どうやって作ったのか???」と申しますと
今時は、大抵の事がPCで出来てしまいますので
大いにPCを活用してテンプレートを製作致しました。

マシンシェイプのための"AKUシェイパー"というフリーソフトをダウンロードし
PC上で、長さ、幅、厚みを設定。
アウトラインを調整した後、実寸大のアウトラインを紙にプリントアウト。
A4用紙で何枚にも分かれてプリントアウトしたラインを繋ぎ合せれば
PC上で設定したアウトラインに・・・

ラインに沿ってA4用紙を切り、綺麗にラインが出たら
ベニヤ板に貼り付け、ベニヤ板をカットすることによって
テンプレートが出来上がります。

興味のある方が、いらっしゃいましたら
こちら↓をご覧になってみて下さいませ。
http://www.akushaper.com/
(英語で御座います)

早速、来週にでも削ってみたい考えです。。。

2012年11月4日日曜日

2012年11月3日土曜日

サンディ



ハリケーン・サンディの被害に対する義援金の受付が始まったため
一昨日、当ブログの右列にリンクを貼り付けさせて頂きましたが
全て、英語のサイトとなっております。

もし、英語が分かり、寄付を希望される方がいらっしゃいましたら
各リンクから義援金受付サイトへ行くことが出来ますので
どうぞ宜しくお願い致します。

Christenson Cafe Racer Used




本日は、高年式で走行少の中古カフェレーサーの紹介で御座います!!
何やら中古バイクを紹介しているような感じになっておりますが
クリス・クリステンソン氏シェイプのカフェレーサーです!?
 
昨日は、夕方になってから
上に貼り付けさせて頂いた写真の撮影やら
カートの作成、ホームページへのアップなどを行っていたため
ブログにデウスの映像を貼り付けただけで済ませてしまいました・・・
 
そんな訳で、すでにシースワロー・オンラインストアへ
アップ済みとなっております。
興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひ、こちら↓をご覧になってみて下さいませ!!
 
それでは、板の情報を少々書かせて頂きます。
ディメンジョンンが、長さ6'2、幅20、厚み2 1/2、
グラスオンの101バンブークアッドフィン、
フィニッシュは、サンデッドフィニッシュ、
カラーは、クリアー。
 
デッキ、レイルに小さな線傷や
放射状の傷が数か所御座いますが
どれも浸水の可能性は無く、リペア不必要。
わずかにフットマークがある程度で、黄ばみも殆ど無く
大変綺麗なUsedとなっております!!

2012年11月2日金曜日

2012年11月1日木曜日

Single



New little experimental 5'5 stubby single fin
Photos from rake surfboards
 
昨日、レイクサーフボードブログを拝見させて頂いたところ
上に貼らせて頂いた写真を発見致しました!!

長さが5'5のスタビーシングルフィン。
フィンは、1本持っていると安心の
トゥルーエイムス・グリーノウ4Aがセットされてますね。。。
新しいモデルのようですが、これからテストを重ねて
チューンナップされ、レイクのラインナップに加わるかと思います。

シェイプは、エイドリアン・ノット氏。
こちらの板もなかなか面白そうで御座います。。。