2012年9月30日日曜日

縦断


ここ宇都宮では、現在は、どんよりと曇っているだけで
風は、ほぼ無風なのですが
嵐の前の静けさといった感じで、少々不気味・・・

関東地方では、夕方から夜にかけて
雨風が強くなるそうで御座います。

台風17号は、日本列島を縦断するようですが
何も災害が起こらないことを願っております。

2012年9月29日土曜日

enjoy handplnes


今日も、いつものように大洗のライブカメラにて
波チェックしたのですが、海面が真っ白でクローズな感じ・・・
サーファーの姿も見えませんでした。

波情報によると、茨城辺りでは、明日はウネリが落ち着き
風が南西へと変わるそうですので、波が良いかもです!!
羨ましい限りです。

ここのところ、無性にボディーサーフィンしたかったのですが
サーフィン中に足の裏に何かが刺さってから
傷口の腫れが引かず、足ヒレを履くと擦れて痛かったため
ボディーサーフィンしておりませんでした!?
サイズのある良い波でボディーサーフィンしたいです。。。
 
まだ、多少腫れておりますが、たぶん今度の火曜日には
ボディーサーフィン出来そうな気が!?
海の状況にもよりますが・・・

そんな訳で、本日は、エンジョイ・ハンドプレーンの紹介で御座います!!
エンジョイ・ハンドプレーンFacebookでは
ほぼ毎日、ハンドプレーンの画像がアップされており
以前にも増して、アーティスティックなカラーリングが多く
完成したハンドプレーンの写真を見るだけでも
楽しい気分になってしまいます。。。

上に貼らせて頂いた写真に写っているのが
スプレーアートを施したハンドプレーン。
「こんな感じのデザインで、こんな色を使って」
みたいな感じのカスタムオーダーも可能ですので
ぜひ、自分だけのハンドプレーンを作ってみては如何でしょうか!?

2012年9月28日金曜日

Used Almond Lumberjack



本日は、Usedサーフボードの紹介で御座います!!
と、言いましても、まだリペアが済んでおりません!?
完成してからオンラインストアへアップするよりも
完成する前に紹介してしまった方が
手っ取り早いような気がしたため
またもや見切り発車です!?

下に貼らせて頂いた写真がリペアを施した箇所の写真。
ヒビが入っていたためリペア致しました。
リペア箇所の色が違っております・・・
他には、リペアが必要な箇所は無く
デッキにフットマークが少々と
ボトムに親指大の大きさの浅い凹みが
一か所ある程度で御座います。

こちらの板は、
アーモンドのランバージャックというモデル。
アーモンド・サーフボードがオープンした時位に
直接デイブ君にオーダーした板。
シェイプはグリフィン君です。

長さが9'4、幅23インチ、厚み3 1/8
レイル:50/50でロッカー抑え目、
ボトムノーズにはアーモンドコンケイブ
フィン:シングルBOX
カラー:カーキオペーク
フィニッシュ:グロス&ポリッシュ
ワイデストポイントがテイル寄りにある
ピッグチックな板となっております。

リペア箇所をグロスコートしてサンディング、
ポリッシュすれば完成ですので
来週中には、オンラインストアへアップ出来るかと思います!!
興味のある方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問合せ下さいませ!!

2012年9月27日木曜日

ジョシュ・ホール・サーフボード


今日、いつものようにアクアワールド大洗に設置されている
ライブカメラ映像を眺めて、波チェックをしたのですが
クローズしている模様。

台風からのウネリがさらに強まる予想となっており
茨城辺りでは、波乗りは厳しそうな感じで御座います。

話は変わりますが、昨夜、先日入荷した
ジョシュ・ホール・サーフボード、
ペスカド・インチャドとロングフィッシュシモンズクアッドを
シースワロー・オンラインストアへアップし
「なんとかトラブルなくアップ出来た・・・」
なんて思っていたのですが
お伝えしなければいけないことがあるのを
すっかり忘れておりました!?

グラスオン・フィンについてで御座います。
以前までは、ダニエル・パーチ氏がハンドクラフトした
マリンプライウッドフィンを使用しておりましたが
今回のオーダーからボブ・ミツベン氏のハンドクラフトによる
マリンプライウッドフィンを使用しております。
(サンディエゴのレジェンドシェイパー
ボブ・ミツベン氏は、フィンも製作してしまうそうです!!)

また、ボブ・ミツベン氏が製作する
マリンプライウッドフィンの他に
バンブーフィンもチョイスできるようになりましたので
どうぞ参考にしてみて下さいませ。。。

2012年9月26日水曜日

ジョシュ・ホール PH1DT&LFSQ


 Pescado Hinchado 1 DT
 

Long Fish Simmons Quad
 
今日は、昨日入荷したジョシュ・ホール・サーフボードの
カスタム・オーダー分の梱包などを行っていたため
ストック分のペスカドとロングフィッシュシモンズクアッドを
未だオンラインストアへアップしておりません!?
 
とりあえず明るいうちに写真を撮影いたしましたので
写真を貼りつけさせて頂きました!!
 
これからオンラインストアをいじくりたいと思っております!!!
興味をお持ちの方が、もしいらっしゃいましたら
ディメンジョンやお値段等、シースワローオンラインストアにて
ご確認頂けますと有難いです。。。
こちら↓
どうぞ宜しくお願い致します!!


Deus ex Machina



デウス・バリ・チャングーでのライアン・バーチ氏のシェイプや
グラッシング映像がアップされたのを発見致しました。

来月は、ジョシュ・ホール氏がデウス・バリ・チャングーを訪れ
何本かシェイプするそうですので、どんな板をシェイプするのか
とても興味があります。。。

2012年9月25日火曜日

ジョシュ・ホール・サーフボード入荷!

Josh Hall surfboards
PH1 Diamond Tail
 
 
 
本日は、朝からずーっと車を運転しておりました!?
朝の8時から、夜7時位まで・・・
宇都宮に戻ったのは、つい先ほどで御座います。
「いつ行っても東京は恐ろしい・・・」
と思ってしまいました。。。

しかし、無事に都内のお客様と落ち合うことができ
カスタム・オーダー頂いていた板をお渡しできた後は
緊張が解けたからか、かなりリラックスして運転出来たように思います。
それまでは、少々テンパっていたため
「お客様と板の写真を撮らせて頂こう!」
なんて考えていたのに、すっかり忘れて帰ってきてしまいました・・・
道案内までして頂き、有難う御座いました!!!

ジョシュ・ホール・サーフボードのピックアップのため
横浜のホーリースモークさんへお邪魔した訳ですが
オーナーの梶川さんから色々とお話を伺い
「これからJHサーフボードが、ますます面白くなってくる」
と、確信した次第で御座います。

今日中に、ストック分の板の写真撮影を行い
こちらのブログにて紹介させて頂くつもりでおりましたが
だいぶ暗くなってしまい、蛍光灯下の撮影となってしまうため
明日の日中に、きちんと撮影したい考えです。

そんな訳で、ペスカド・インチャドのダイヤモンドテイルのみ
アイフォンで撮ってみました。
サーフボードラックの影などが映り込み
また、かなり暗い感じに写ってしまっておりますが
実物は、とても美しい仕上がりで御座います。

ディメンジョンなども明日には紹介出来るかと思います!!

2012年9月24日月曜日

ジョシュ・ホール・サーフボード



明日は、火曜日ということで
いつもなら波乗りへ行ってしまいますが
波乗りへは行かず、横浜のホーリースモークさんへ行って参ります!!

オーダーしていたジョシュ・ホール・サーフボードが届いたそうなので
ピックアップに行き、せっかくなので、カスタムオーダー頂いている
都内のお客様へサーフボードをお届けに伺う予定。

シースワローにてジョシュ・ホール・サーフボードの
カスタムオーダーを頂き、完成して日本へ到着した際
遠方の方へは、宅急便での発送となってしまいますが
近県で(場所にもよります・・・)、お客様と私の都合が合えば
直接お届けに伺うことも可能ですので
その辺りについてもお気軽にお問合せ下さいませ。
茨城の海でのお渡しなんてことも可能です!!
(私が配送する場合、当然では御座いますが
手数料、送料といったものは頂きません)

今回は、カスタム・オーダー頂いた分とは別に
ストック分を2本オーダー致しましたので
早ければ明日中、遅くても水曜日中には
こちらで紹介させて頂けるかと思います!!

因みにモデルは
5'8ペスカド・インチャドのダイヤモンドテイルと
6'7ロングフィッシュシモンズクアッドで御座います!!!

2012年9月22日土曜日

ジョシュ・ホールPH1 sold

今日が祝日だったことを
今朝、運送会社の営業所に行ってから
気が付きました!?
近所の営業所は、日曜、祝日がお休みなので
偶然通りかかった運送会社のトラックに手を挙げて
止まって頂き、発送を済ませた次第で御座います。

そんな事は、どうでもよいのですが
昨日、こちらで紹介させて頂いた
ジョシュ・ホール・ペスカド・インチャドのUsedが
既に売れてしまいました!?

まさかオンラインストアへアップする前に
売れるとは思っていなかったので
少々びっくりしております。
まだリペアも済んでおりません!?
「値段によっては欲しい!!」なんて方も
結構いらっしゃったかと思います・・・

ジョシュ・ホール・サーフボードの
日本総代理店が変わり、以前よりもお求め易い
価格設定となっておりますので
「どうしても欲しい!!!」なんて方がいらっしゃいましたら
ぜひ、この機会にカスタムオーダーなんて如何でしょうか???
お気軽にお問合せ下さいませ!!

2012年9月21日金曜日

ジョシュ・ホール・PH1 used




本日は、ジョシュ・ホール・サーフボード
ペスカド・インチャド1usedの紹介で御座います!!

ディメンジョンが長さ5'6  x 幅21 1/2 x 厚み2 1/2
フィンは、101 Bamboo Quad Lokbox
フィニッシュは、サンドフィニッシュ

目立つリペア跡が2か所ほど・・・
左レイルに縦約1cm、幅約2cmのリペア跡。
ボトムノーズ寄りに長さ10cm、幅3cm程のリペア跡。
その他にはフットマークやら、レイルやテイル寄りにヒビ
デッキノーズ寄りに凹み等が御座います。

ヒビ等からの、浸水の心配は御座いませんが
ちょっと怪しい箇所を現在リペアしております。

正直申しますと、ブログのネタがなかなか思い付かなかったため
かなりの見切り発車では御座いますが
「紹介してしまおう!!」と思いました!?

リペア箇所のレジンが乾き、サンディングすれば完成ですので
近日中にシースワロー・オンラインストアへアップ出来るかと思います。

こちらのPH1が気になる方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問合せ下さいませ。
メールにて詳細画像をお送りすることが可能で御座います。
どうぞ宜しくお願い致します。

2012年9月19日水曜日

ジョシュ・ホール・サーフボード



今日、ここ宇都宮は、朝からどんよりと曇り
時折、雨がぱらついております。
湿気が多く、かなり蒸し暑い感じ!?
明日は晴れ、気温が33°にもなるそうで
「もう勘弁してください・・・」といった気持ちです。。。
朝、夕は、だいぶ過ごしやすくなりましたが
本格的な秋が待ち遠しい今日この頃で御座います。

それでは、本日もジョシュ・ホール・サーフボードについてで御座います!!
既にご存知のように、現在Holysmokeさんが
ジョシュ・ホール・サーフボードの日本総代理店をされておられるのですが
今月初めにオーナーである梶川さんがカリフォルニアに行き
ジョシュ・ホール氏と会い、色々と話してきたそうで
色々なお話を聞かせて頂きました。

そのお話の中で「へー、そんなことできるのぉー!!」と
思ったことを少々書かせて頂きます。
ジョシュ・ホール氏は幼少の頃からスキップ・フライ氏と親交があり
親子のような関係であることを皆様も既にご存知かと思いますが
「スキップ・フライ氏のこのモデルを・・・」なんて要望があれば
ジョシュ・ホール氏が削ってくれるそうなので御座います。

スキップ・フライ氏の真の後継者であるジョシュ・ホール氏だからこそ
出来ることなのかもしれません!?

「スキップ・フライ氏のこのモデルをこんな感じで・・・」
と、いったような要望が御座いましたら
お気軽にお問合せ下さいませ!!!

2012年9月18日火曜日

Surfing




 
 
昨夜は、スーパーでビールを買い
車中泊ポイントにて星を眺めながらビールを飲んだ後
車の中でとっとと寝ました。

そして今日は、5時ごろに起床し
目の前の海を眺めていたのですが
あまり良くない感じだったため
いつも入っている鉾田へ・・・

鉾田も良くありませんでしたが
初めに見たポイントよりもサイズがあり
出来そうな感じがしたため
ジョシュ・ホール・ペスカド・インチャドを手に入水。

波のサイズは腹くらい。
風は吹いてなく、面ツル。
しかし、日が昇るにつれてサイドからの風が強くなってきたため
9時ごろには海から上がり、午前中には宇都宮に戻っておりました。

余談で御座います・・・
先月、車に積んでいてクラッシュし
リペアしなければならなかったため
昨日と今日、久しぶりにペスカド・インチャドに乗ったのですが
改めて「面白い板だな・・・」と思ってしまいました。

テイクオフが早く、安定感があり、回転性も良く
とてもよく走ります。。。
PHだけでなく、ジョシュ・ホール氏がシェイプする板は
どれもとてもよく走ります。ほんとに・・・

以前PHは、フィッシュテイルのみだったのですが
最近では、ダイヤモンドテイル、アークテイルモデルなんかも加わり
また一味違った乗り味を感じることが出来るかと思います。
因みにアークテイルのテンプレートは
スキップ・フライ氏に製作して頂いたそうです。

近々、ストックとしてオーダーしていた
PHダイヤモンドテイルが入荷するかと思いますので
気になる方は、楽しみにお待ちくださいませ!!

2012年9月17日月曜日

エンジョイ・ハンドプレーン・デモ反省



本日は、エンジョイ・ハンドプレーン・デモだったため
茨城大貫Pにてブログを書いております!?

「今日は、大盛況のうちに終わりました!!」
なんて書ければ良かったのですが
開催場所が茨城だったからか
それとも3連休最終日だったからなのか
アピールが全く足らなかったのか分かりませんが
一人もいらっしゃいませんでした!?
(予想はしておりましたので、あまり凹んでおりません・・・)

朝7時に大貫Pに到着し、1時間ほど海に入った時には
風は、あまり強くなく、ほぼ面ツル。
しかし、徐々にサイドからの風が強くなり、面がガタガタに・・・
ボディーサーフィンには、少々きつい状況だったかと思います。

次回開催するときには、早いうちに告知させて頂くと共に
海へ来ている全ての方に興味を持って頂けるよう
イベントテントを広げ、ハンドプレーンを展示したい考えで御座います。

朝8時から午後3時くらいまで車の中で待機しておりましたが
その後、1時間ほど波乗り。
あまり波乗りした感がなく、明日は火曜日ですので
このまま車中泊し、明朝に波乗りしてから宇都宮へ戻る考えです。。。

2012年9月16日日曜日

エンジョイ・ハンドプレーンデモ


今日、いつものようにアクアワールド大洗に設置されている
ライブカメラを眺め、波チェックをしてみたところ
台風16号からのウネリが入ってきており
波数が若干多いような感じでした。

また、日立方面のライブカメラも見れるため
そちらもチェックしてみたのですが
サイズが頭位あったように思います。

海なし県在住ですので、海の状況を判断するのは
ライブカメラや波情報などで御座います・・・

明日は17日ということで、茨城大貫Pにて
エンジョイ・ハンドプレーン・デモを開催致しますが
ウネリを若干かわす大貫Pでも
ハード若しくはクローズなんて可能性もあり
入ることが出来ないかもしれません。
波情報等をよく御確認頂いてから判断頂き
向かって頂ければと思っております。

全く人が来ない可能性もありますが・・・
私、午前8時~午後4時くらいまで
駐車場でボーっとしておりますので
見つけた際には、お気軽に声を掛けてみて下さいませ!!
どうぞ宜しくお願い致します!!!

2012年9月15日土曜日

2012年9月14日金曜日

台風16号&エンジョイ・ハンドプレーンデモ


台風の動向が気になり、まめにチェックしているのですが
どうやら台風16号は、日本海側を進むようで御座います。
3連休は、太平洋側の多くの地域で波乗りを
満喫できるのではないでしょうか!?

関東地方への台風直撃は無いような感じですので
来週月曜日の17日、エンジョイ・ハンドプレーン試乗会を
茨城大貫Pにて決行してしまいます!!

朝8時から午後4時くらいまで
デモハンドプレーンを数枚並べ
ボーっとしているかと思いますので
近郊の方で、ハンドプレーンやボディーサーフィンに
興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひ、お立ち寄り下さいませ。。。

シースワロー号には、エンジョイ・ハンドプレーンと
シースワローロゴが貼ってありますので
すぐ分かるかと思います。
紺色のハイエース、ハイルーフで御座います。

2012年9月13日木曜日

ボディーサーフィン



毎日ブログへのアクセスをトラフィックしているのですが
ここのところ以前にも増してボディーサーフィンに興味を
持たれている方が多くなっているような気が致します。

先日発売されたBlue. No.37でも
昨年、カリフォルニアで開催された
ボディーサーフィンクラシックの記事や
キース・マロイ氏が製作したボディーサーフィンフィルム
カムヘルオアハイウォーターの記事などが載っていたりと
何かとメディアに取り上げられる機会も多くなり
「ボディーサーフィンって??」
なんて方も増えているのではないでしょうか!?

とりあえず、フィン(足ヒレ)があって、泳ぎが出来れば
波に乗ることができてしまうボディーサーフィン。
かなり手軽に楽しめますので
興味を持たれている方がいらっしゃいましたら
是非、チャレンジしてみて下さいませ!!

波を全身で感じることができ
あまりの気持ち良さに
きっと自然と笑顔になることと思います!!!

2012年9月12日水曜日

9ft Single Fin Comp 2011 from Deus ex Machina


台風16号


昨夜の天気予報を見て、台風16号が発生したことを知りました!?
沖縄地方方面に向かう予想となっており
その後の予想進路は、まだ分からない感じで御座います。

17日には、茨城にてエンジョイ・ハンドプレーン試乗会を
開催する予定でおりますが、もし台風が本州に上陸し
縦断なんてことになった場合には
17日辺りは関東地方を通過するかも知れませんので
状況を見ながら、開催or中止の判断をしたいと考えております。

今週末から3連休なんて方が殆どかと思います。
3連休には、太平洋側の多くの地域に台風からのウネリが入り
場所によっては、コンディションに恵まれるかもしれません!?
「ハンドプレーンの試乗会どころではない!!」
なんてことにもなり兼ねない状況では御座いますが
台風が直撃しない限り、茨城へ向かう予定でおります。。。

2012年9月11日火曜日

Surfing

今日は、火曜日ですが、波乗りへは行かず
仕事をしておりました。
実は、昨日波乗りに行ってきたので御座います!?

鹿嶋方面へ波チェックに行き
結局、鉾田で入水したのですが
殆どの波が繋がり気味だったため、一旦上がったところ
「大貫が良い感じ」との連絡を友人から頂き、大貫へ・・・

そして、大貫へ向かう途中で
ご注文を頂いた商品のキャンセルが入り
決済が上手くいっていないことに気が付き
大貫の駐車場にてトラブルの修復作業。
(「ちょっと直ぐには帰れない」なんて所に行く時には
必ずPCを持って行きます)

原因が分かり、修復の目途がついてから
大貫海の子Pにて入水致しました。
波のサイズは、セットで胸~肩くらい。
風はオンショアで、面が若干乱れておりました。

厚めの波だったためジョシュ・ホールJH
シングルフィンロングを使用したのですが
短い板でもいけそうな気がしたため
30分ほどJHで波乗りしたのち
ジョシュ・ホール・ロングフィッシュシモンズクアッド
に変更致しました。

しかし、セットの波は繋がり気味で
なかなか乗るに乗れない状況・・・
そんな中、ようやく良い波が目の前に入ってきたもので
テイクオフしたところ、事件発生で御座います!?

私が、ダウンザラインの最中
テイクオフしようとしているサーファーがいて
顔の辺りにノーズが来たため
手でよけ「危なかった・・・」なんて思ったところ
そのサーファーが降ってきてしまい
私のリーシュにその人が引っかかったのか
その人の板が引っかかったのか分かりませんが
私、吹っ飛んでしまいました!?

巻かれたのち、海面に顔を出したところ
「すみませーん!!見てませんでした!!大丈夫ですかー???」
声をかけて頂いたので「大丈夫です!!大丈夫ですか???」
と、返し「大丈夫です!!」との返事。
「もう上がろう・・・」と思い
水深が胸位の所で、海底に足を着いた瞬間
何かが右足の裏にグサリと刺さりました!?
何が刺さったのか全く分かりませんが
長さ1.5㎝~2㎝の鋭くとがったものかと思います。

「あーやばい、やってしまった!!エイか???」
なんて思いながら車へ戻り、傷口を確認し
水で軽く流して、とっとと着替えて病院へ行きました。。。
そんな訳で写真が御座いません。

病院受付にて事情を説明し、30分くらい経ってからようやく診察・・・
麻酔を3か所打って頂き、傷に入った砂を取り出し
その後、破傷風予防注射を打ち、診察終了。
エイではなかったようです。
いったい何だったのでしょう???
危険なので「回収したほうが良いかも」と思ったのですが
あまりの激痛に、急いで上がってしまいました・・・

宇都宮に戻ってからJHロングフィッシュシモンズの傷チェックを行ったのですが
レイルにはフィンが食い込んだ跡
デッキには、レイルが当たったかと思われる割れがあり
簡単には修復できない感じ・・・
ミラクルな一日でした。。。
皆様も何かとお気を付け下さいませ!!

2012年9月10日月曜日

エンジョイ・ハンドプレーン試乗会



来週17日の月曜日(祝日)開催予定の
エンジョイ・ハンドプレーン試乗会
についてのお知らせで御座います。

「さて、試乗会やるって書いたはいいけど何処でやる??」
と、ずーっと考えていたのですが
駐車場が広くて、ローカルの方々にも迷惑が掛からないであろう
茨城大貫つるかめPにて試乗会をやることに致しました。
(特に断りを入れておりませんが大丈夫かと思います)

よく大貫へ行かれる方は、ご存知かと思いますが
潮騒の湯の前辺り、草の生えている駐車スペースに
シースワロー号を止めますので
試乗ご希望の方がいらっしゃいましたら
シースワロー号を目指して来て頂けますと
幸いで御座います。
貸し出しの際には、免許証をお預かりさせて頂きます。
(私一人で対応させて頂く予定ですので
イベントテントを広げることが出来ないかと思われますので
テントは出しません)

時間は午前8時~午後4時くらいまで
海に入らず、シースワロー号近辺におりますので
お気軽に声をかけて下さいませ!!

車がない時は、用を足しに行っているかと思います!?

お知らせ

シースワロー・オンラインストアにて
クレジットカード決済が使用できない状態となっておりましたが
買い物かごソフトのバージョンアップが原因だったようで御座います。
 
既に修復が完了し
クレジットカード決済を
ご利用いただける状態となっております。
 
今後、このようなことが起きないよう
対策をしっかり致します。
 
ご迷惑をお掛け致しました。
 
 
 
 

お知らせ

今日、気が付いたのですが
現在、シースワローオンラインストアでは
クレジットカードが使用できない状態になっております。
 
ご不便をお掛けし、誠に申し訳御座いません。
早急に復旧出来るよう作業を進めて参りますので
どうぞ宜しくお願い致します。
 
クレジットカードにてお買い物されたお客様に
ご迷惑をお掛けしてしまい
心よりお詫び申し上げます。
 


2012年9月9日日曜日

True Ames Fins

Tyler Warren Quad
 


今日「茨城の波は、どうなんだ???」なんて思いながら
いつものようにアクアワールド大洗のライブカメラを眺めていたら
JPSAジャパンプロサーフィンツアー開催中のようで
ヒートを見ることが出来ました!?

波情報もついでに眺めてみたところ
火曜日には、まあまあ波がありそうな気配・・・
少々そわそわして参りました!?

そんなことは、どうでもよいのですが
トゥルー・エイムスフィンにニューフィンが
加わったそうです!!

タイラー・ウォーレン氏デザインの
タイラー・ウォーレン・クアッドFCS。
フロントフィン 高さ 4.5"/114mm、ベース 4.75"/121mm
バックフィン  高さ3.5"/89mm、ベース 3.875"/98mm
ドライブ、スピード性に優れたフィンとなっております。

次回、ストックのフィンをオーダーする際に
一緒にオーダーしたい考えでおります!!

2012年9月8日土曜日

エンジョイ・ハンドプレーン



 
Photo from enjoy's Facebook
 
今朝、エンジョイ・ハンドプレーンのFacebookを拝見したところ
沢山の写真がアップされており、その写真の中から選んだ
3枚の写真を上に貼りつけさせて頂きました!!
 
これらのカラーリングはエド・ルイス氏の手による
スプレーアートで御座います。
「色々なデザインをよく思いつくなぁ」と
いつも感心してしまいます。。。

2012年9月7日金曜日

プレーナー



ここ宇都宮では、暑さがひと段落したようで
朝、晩は、だいぶ過ごしやすくなってきたような気がいたしますが
昨夜は汗だくになりながら、プレーナーと格闘しておりました・・・

昨日、オーストラリアよりプレーナーのバレルが届いたので
交換作業をしていたので御座います。
興味のない方には、何の事だかさっぱり分からないかと思われますが
プレーナーのバレルの交換について、少々書かせて頂きます!!

最上に貼らせて頂いた写真が交換前
その下が交換後のプレーナーを撮影した写真。
交換前には、刃が取り付けられていました。
その刃をシェイプし易い"バレル"に交換したので御座います。

「サーフボードをシェイプするためにプレーナーを物色中」
なんて方が、もし、いらっしゃいましたら
参考にして下さいませ。。。

こちらのプレーナーはマキタのKP0800A。
マキタ1900Bの後継モデルで
刃の付いているドラム部分は1900Bと同じだそうです。
1900B用のバレルを取り寄せて交換しましたが
問題無く取り付けることができました。

交換に要する時間は、勝手がわかっていれば
30分もかからないかと思います。
私は、1時間程かかってしまいました・・・
まず、ハンドル部分以外のスクリューを全て緩めて取り外し
"Makita"と書いてあるカバーのスクリューも取り外し
隠れているスクリューを取り外します。

次にアーマチュアのブラシが入っている所の蓋を取り外し
左右のブラシを抜き取ります。

その後、プーリーとベルトの付いている金属製のプレートを
プレートごと外側に引っ張り
ドラムとアーマチュアを取り出します。
(結構引っ張らないと取り出せません)
取り出したら、ドラムをプライヤーか何かで挟み
プーリーの四角部分をモンキーを使って左に回し
プーリーをドラムから取り外します。

ドラムが外れたら、バレルと交換し
外した時とは逆の手順で組み付ければ完成。
プーリーを組む時には、ベルトの干渉に注意が必要です。
 
刃が取り付けられているので
交換の際、気が付かないうちに指を何か所か切ってしまい
血まみれになりながら、何とか交換を済ませました!?
指など切らぬよう、交換の際は十分気を付けて下さいませ!!

ガレージシェイパーのお役に立てば幸いです。。。

2012年9月6日木曜日

Deus ex Machina


 
 
昨夜、Deus ex Machina(デウス)のブログを拝見させて頂いたところ
現在、カリフォルニア・サンディエゴのシェイパー
ジェフ・マッカラム氏がデウス・バリを訪れ
何本かシェイプしているそうで御座います。
こちら↓

http://deustemple.com/dripping-with-excitement/

サンディエゴでジェフ・マッカラム氏が削るサーフボードの
グラッシングを担当しているアレックス氏も同行しているそうですので
かなりクオリティの高い、コラボボードとなりそうな感じ。。。
シースワローではオーダーを出しておりませんが
完成が、かなり楽しみで御座います。

デウスにストックのあるボードに関しましては
お取り寄せが可能ですし
また、デウス・バリを訪れるシェイパーへの
カスタムオーダーなんてことも可能です!!
(来月には、たぶんジョシュ・ホール氏がデウス・バリを
訪れる予定かと思います。)

当ブログ右に貼りつけております
"Deus"ロゴをクリックして頂けますと
デウスのストックボードを見ることができますので
気になる方がいらっしゃいましたら
ぜひ、ご覧になってみて下さいませ!!

タイラー・ウォーレン氏やトーマス・ベクソン氏などが
シェイプしたサーフボードを見ることができます。

2012年9月5日水曜日

Handplane hoedown



ここのところ「ボディーサーフィン映像を撮り貯めて
もう少しまともなビデオを作りたい」
なんて思っているのですが
昨日は、ボディーサーフィンをせずに帰ってきてしまいました・・・

何故かと申しますと、先日、カッターを使っていたところ
人差し指の第一関節辺りを少々切ってしまい
ハンドプレーン使用中には指先にも力が入るため
傷口が広がるのを恐れ
昨日は、ハンドプレーンを使用しなかったので御座います!?

「万が一、傷口にハンドプレーンのベルトが当たったりしたら・・・」
なんて考えたら、少々怖くなってしまったのです。

そんなことは、どうでもよいのですが
今年5月にカリフォルニアで開催された
ハンドプレーンホーダウンが今月15日に
カリフォルニア・サンクレメンテのステートビーチにて
再び開催されるそうで御座います!!

因みに上に貼らせて頂いた映像が
5月に開催された時の映像です。。。
ESPNでも紹介されております。。。
こちら↓
http://espn.go.com/action/surfing/blog/_/post/7900244/on-different-plane

ハンドプレーンホーダウンは
フィッシュフライのハンドプレーン版みたいな感じで
ハンドプレーンメーカーがデモハンドプレーンを持ち込み
みんなでボディーサーフィンを楽しむイベント。

Facebookにて、イベントへの参加予定人数が出ていたのですが
Facebook内だけで、既に180人になっており、ジョシュ・ホール氏や
アーティストのTak・青山氏が招待されておりました。
「海の向こうでは、かなり盛り上がっているな!」
なんて思った次第で御座います。

そんな訳で、かなりの小規模では御座いますが
今月17日の祝日に茨城の何処かで
エンジョイ・ハンドプレーン試乗会を開催したい考えでおります。
デモ用のダ・フィンとエンジョイ・ハンドプレーンを
少量用意しておりますので、近郊でお時間のある方、
ボディーサーフィン、エンジョイ・ハンドプレーンに
興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
是非、ご参加くださいませ。

詳しくは、近日中にこちらでお知らせいたします!!

2012年9月4日火曜日

Surfing




今日は、火曜日ということで波乗りへ行って参りました!!
サイズがあれば、一番近い大貫で入ろうと考えていたのですが
サイズがあまり望めそうにもなかったので
そのままスルーして鉾田へ・・・

鉾田では、波のサイズが朝のうち頭位あり
ほぼ無風のなかなか良いコンディション!?
迷わず速攻着替えて5'8ジョシュ・ホール・キールフィッシュを
手に入水致しました。

ここのところ、小波での波乗りが続いていたのですが
久しぶりに、ちょこっとパワーのある波で
スピード、グライド、ドライブ感を感じながら
とても気持ちの良い波乗りができたように思います。

3時間ほどキール・フィッシュで波乗りし
少し波のサイズが落ち、潮が多くなり
波が厚くなってきたような気がしたため
一旦上がり、ジョシュ・ホール・エッグに板を変え
再び入水してみました。

因みに私のエッグは7'0のシングルフィンです。
板の乗り味は、どちらかというとロング寄り。
(長さがあり、シングルフィンですので
当然なのかもしれませんが・・・)
そんな訳で、テイクオフがとても早く
また、安定感があり、リラックスして波の上をクルーズできる
お気に入りの板で御座います。。。

JHエッグで2時間程波乗りした後
何やら雲行きが怪しくなり
雷でも鳴ってきそうな気配だったため
急いで着替えて帰路につきました。

上に貼らせて頂いた写真最上に雲の様子が写っておりますが
沖のほうでは、豪雨だったのではないでしょうか!?

2012年9月3日月曜日

Albatros

Photo from Rake surfboards

ここ宇都宮では、先程より激しい雷雨となっております。
涼しくなるので有り難いのですが
雷が落ちて大事な商売道具のPCが壊れないか
少々不安で御座います!?

さて、本日はレイク・サーフボードのシングルフィン
”アルバトロス”の紹介を少々させて頂きます!!
レイク・サーフボードでは、レイクを立ち上げたアーティスト
エイドリアン・ノット氏がシェイプするモデルや
先日紹介させて頂いた
アンドリュー・ウォーハースト氏がシェイプするモデル
ジェイソン・ウエストマン氏がシェイプするモデルなどが御座います。

こちらのアルバトロスはジェイソン・ウエストマン氏がシェイプするモデルで
70年代後期、自身が初めて手にしたサーフボードにインスパイアされ
デザインされたシングルフィン。

仕様は
長さ:5'8"~6'5"
参考:6'0" x 19 3/4 x 2 5/8
フィン:シングルフィン
クロス:デッキ4+4oz、ボトム6oz
ボトム:シングルコンケイブ~Vee

クラッシックなアウトラインのシングルフィンですが
レイルのチューンナップにより
クラッシック70'sシングルフィンよりもパフォーマンス性が
向上しております!!!

2012年9月1日土曜日

enjoy handplane

Koduroy.tv model


Photo from Enjoy's Blog
 
 

だんだん日が短くなり、空も秋っぽくなってきたような気がする
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか!?
 
今日から9月ということで
茨城の海水浴場では、既に海の家が解体され
いつもと変わらぬ景色となっていることと思われます。
駐車料金を払わずに済み、車の混雑もなく
海水温が温かい9月は、波さえあれば
一年で一番良い季節のような気が致します。。。
 
話は変わりますが
今朝、エンジョイ・ハンドプレーンのエド・ルイス氏からメールがあり
近況について報告をいただきました。
ハンドプレーンへの新たな着色方法に取り組んでいるようで御座います!!
今までは、レジンカラーが殆どだったのですが
ブラシを始めたようで、なかなか素敵です。
 
レジンワークはキップ・デンスロー氏が担当し
ブラシはエド・ルイス氏が担当。
因みに、上に貼り付けさせて頂いた写真は
ペイントが施されたハンドプレーン。
(コーデュロイモデルは、レジンティントと
ブラシのコンビ)
 
もちろんカスタムオーダーも可能で御座います!!