2012年8月31日金曜日

プレーナー

 
 
 
Photo from Shapers
 
今日、色々と検討して購入を決意したプレーナーが届きました!!
以前、こちらで紹介させて頂いたアキュレートのプレーナーは
とても高価なのと「いきなりそんなの使いこなせるのか??」
といった思いもあり、結局、約1/8の価格で購入できる
マキタ製のニューモデルに致しました。
 
きっと初めてこちらのブログへ訪れる方の中には
「一体何をしているんだ???」
なんて思われる方もいらっしゃるかと思いますが
先に進めさせて頂きます。。。
 
こちらのプレーナーは以前のモデルよりもパワーアップし
切削深さが倍以上になったそうで、サクサク削れそうです。
しかし、サーフボード用として使用するためには
少々改造したほうが綺麗に仕上がるので
改造する部品も既に発注してしまいました!?
近日中にオーストラリアから届く予定。
 
真ん中に貼らせて頂いた写真の矢印部分が交換する部品。
この"刃"が回転して木やウレタンフォームなどを切削するのですが
刃ですとフォームやストリンガーに食い込み
フォームやストリンガーの割れなどが起きる可能性があるため
この部分を最下に貼らせて頂いた写真の
"シェイパースバレル"に交換してしまいます。
 
現在、旧モデル用のバレルしか販売されていないので
ニューモデルにこちらのバレルが付くのか少々不安だったのですが
マキタに確認したところ、刃の付いているドラムという部品が
旧モデルと共通とのことでしたので
たぶん大丈夫かと思われます。
 
涼しくなる頃にブランクスを何本か取り寄せ
削ってみたい考えです!!!

2012年8月30日木曜日

板が・・・

ハイエースのリコール対策作業が完了し
火曜日に引き取りに行ってきたもので
昨日は、降ろしていた荷物を積み込み
元に戻した後、気になっていたことがあったため
積み替えたサーフボードを恐る恐るチェックしたところ
少々青ざめました・・・

リコール対策作業中はハイエースの代車を借り
火曜日は代車で茨城の海へ・・・
代車のハイエースは3列シートのバンだったため
2列目、3列目を跳ね上げ、荷室スペースを広くし
サーフボードを積んでいたのですが
跳ね上げて固定していた3列目のシートが
走行中いきなり外れてしまい
ジョシュ・ホール・ぺスカド・インチャドが
下敷きになってしまったのです!?

その時は、かなり焦りましたが
「たぶん大丈夫、問題ない」と自分に言い聞かせ
心を落ち着かせ、ボードケースは開けずに
そっとしておきました!?
そして昨日、ボードケースから取り出し
PHをチェックしてみたので御座います。

ボトムノーズ部分に幅約20㎜、長さ10㎝、深さ3㎜程の
真新しいチャンネルが出来上がっておりました・・・

「中古で出たら、ぜひ買いたい!!」
なんてお客様がたくさんいらっしゃり
楽しみにされておられたかと思うのですが
私の手でリペアさせて頂き
お手頃な価格で販売させて頂く考えでおりますので
販売時期が参りましたら、こちらで紹介させて頂きます。。。

2012年8月29日水曜日

Bodysurfing



今日、昨日エンジョイ・ハンドプレーンに
GoProを装着して撮影した映像を簡単に編集し
YouTubeへ再びアップしてみました!!

映像をご覧になって頂けますと分かりますが
今回は、カメラの向きを変えて撮影しております!?
自分撮りで御座います・・・
「こんな感じで撮れるのかぁ」と思って頂ければ
幸いで御座います。

カメラの防水ハウジング内をよく掃除しなかったからか
それとも、外気温と海水温の差が激しすぎるのか分かりませんが
ハウジング内のレンズ部分が曇ってしまい
少々見難い映像になってます!?

2012年8月28日火曜日

Surfing




今日は、波乗りへ行って参りました!!
昨日より鹿嶋方面に行っている友人より
今朝、日の出と共にメールが届き
波の様子を写した画像も添付して頂いたのですが
「ロングなら何とかいけるかも!?」との情報。
(写真を見た感じヒザ位)

ロングは全てディーラーに預けている
シースワロー号に積みっぱなしのため
代車に積んでいる道具は、ハンドプレーンとJH Egg
JHロングフィッシュシモンズクアッドにJH PH1。
そんな訳で、鹿嶋方面には行かず
少しでもサイズがありそうなポイントへ・・・

結局、大洗と鹿嶋の中間、鉾田で入水致しました。
波のサイズは腰前後で、風はクロスオフ。
JH Egg用のフィンをあっさり忘れたもので
選択肢はPH(ぺスカド・インチャド)か
LFSQ(ロングフィッシュシモンズクアッド)、
エンジョイ・ハンドプレーンのどれか!?

6'7LFSQを使用してみました。
小波で使うのは初めてだったため
どんな動きをするのか分からなかったのですが
小波でもとても調子良く
「抜けられないかな!?」なんてセクションでも
スルスルっと前に出る感じ・・・
「やっぱジョシュさんのシェイプ凄いっ!」
と思った次第で御座います。

2時間ほどLFSQで波乗りした後
エンジョイ・ハンドプレーンにてボディーサーフィンしました。
使用したのは小波、パワーの無い波用の"ビッグブッダ"。
(スタンダードタイプよりも一回り大きいハンドプレーン)
こちらも使用するのは初めてだったのですが
波を受ける面積が大きい分
身体を引っ張っていってくれる感覚を得られ
なかなか楽しかったです!!

今度は、そこそこ大きな波でベビーブッダを使用したい考えです。。。

2012年8月27日月曜日

rake surfboards new model




 
 
Photo from Rake surfboards

今日、茨城にいる友人より頂いた波情報では
台風の影響はあまりなく、サイズは上がっていないようで御座います。
明日は火曜日ということで、波乗りへ行かせて頂きますが
ロングボードでないと厳しそうな感じ・・・

が、しかし、シースワロー号(ハイエース)は
現在、リコール対策のためディーラーで修理して頂いており
長い板を積みっぱなしで預けてきてしまいました!?
明日は、代車のハイエースにミッドレングスやフィッシュ
エンジョイ・ハンドプレーンなどを積み込み
それらを使用する考えで御座います。。。

話が変わりますが、上に貼らせて頂いた映像
写真について少々紹介させて頂きます。
オーストラリア・トーキーのレイク・サーフボードに
Newモデルが加わりました!!
Andrew Warhurst Model(アンドリュー・ウォーハースト・モデル)
で御座います。

アンドリュー氏自身がシェイプするシグネイチャーモデル。
既にカスタムオーダーも可能のようですので
気になる方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問合せ下さいませ!!

2012年8月26日日曜日

台風


今日も時折台風情報をチェックしながら、仕事をしておりました。
今日も地域によっては、サイズのある波で波乗りを
満喫できたのではないでしょうか!?

鎌倉の友人に「そっちはどう??」と尋ねてみたところ
湘南、鎌倉辺りでは、頭前後のサイズがあったようで御座います。

台風15号は910ヘクトパスカルにまで発達し
沖縄本島を通過している模様。
こちら↓のHPでは全国のライブカメラ映像を見ることができ

http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/

沖縄、九州地方のライブカメラ映像を見てみたところ
海はグシャグシャで、カメラが風でプルプル揺れておりました。
かなり激しい風が吹いているようで御座います。
何も起こらないことを願っております・・・

2012年8月25日土曜日

台風15号


「火曜日まで波が残ればいいな」
なんて呑気なことを考えておりましたが
ニュースを見て「これは尋常ではない」と思い
台風経路図を貼りつけてみました。

非常に強い台風15号は、中心気圧930ヘクトパスカル
中心付近の最大風速50メートル
最大瞬間風速70メートルにもなるそうで
ほぼそのままの勢いで沖縄本島にかなり接近するそうで御座います。
災害が起こらないことを心より願っております。

Shaping Tools


今日、地域によってはサイズのある波で
波乗りを満喫できたのではないでしょうか!?
茨城のアクアワールド大洗に設置してあるWebカメラにて
波チェックを致しましたが、まだ台風からのウネリらしき波を
確認することが出来ませんでした。

さて本日は、先日カリフォルニアからシェイプ道具が届いたので
少々紹介させて頂きます!!
因みに、これらの道具は販売目的ではなく
自分で使用するために購入したもので御座います。。。
たぶん、ほとんどのシェイパーが使用している道具かと思います。

サーフォームは、ちょうど矢印がある側に
大根おろしの面のようなギザギザがあり
フォームを削ることが出来ます。
ノーズやテイルの厚みの調整、レイル、コンケイブを
作る際に使用します。

べベルは、角度を見る道具。
フィンの角度なんかを見ます。

ラウンドラスプは、丸棒やすりで御座います。
フィッシュなんかのスプリット部分を削る際に使用します。

ハンドプレーナーは、小さいかんな。
ストリンガーを削る際に使用。
微妙なロッカー調整なんかに使います。

その他に必要な道具といえば
電動プレーナー、シェイプ用のメジャー類
細目から荒目のサンドペーパーや
サンディングブロックなど。

「自分でシェイプした板に乗ってみたい!!」
なんて方がいらっしゃいましたら
ぜひ、チャレンジしてみて下さいませ!!!

2012年8月23日木曜日

enjoy handplanes

 
Photo from enjoy's Facebook 

今日、台風情報やら波情報を見てみたところ
今週末は、太平洋側の多くの地域で波に恵まれそうな気配!!
土日がお休みの方にとっては、かなり調子良いのではないでしょうか!?
クローズしてしまうポイントもあるかと思いますので
皆様くれぐれも無理なさらないで下さいませ!!!
火曜日まで、波が残ってくれることを切に願っております。。。

さて本日は、お客様からオーダー頂いていた
エンジョイ・ハンドプレーンが何枚か出来上がり
カリフォルニア・エンシニータスより到着致しましたので
少々紹介させて頂きます!

上に貼らせて頂いた写真がその中の一枚。
ベビーブッダで御座います。
ハンドプレーンに描かれるペンシルアートは
エンジョイのエド・ルイス氏の手によるもの。

フォームにエド氏がペンシルアートを施したのち
キップ・デンスロー氏の手によりラミネートされます。
使わない時には、部屋に飾ったりすると
とても素敵で御座います。

「自分のサーフボードと同じカラーで」とか
「こんな感じのペンシルアートを描いてもらいたい」
などなど、カスタムオーダーも随時承っておりますので
お気軽にお問合せ下さいませ!!

2012年8月22日水曜日


ここのところ、日中は殺人的な暑さに陽射しですが
朝夕は、若干涼しい風が吹き
幾分過ごしやすくなってきたような気が致します。
皆様の地域では如何でしょうか!?

昨日は、波乗りへ行かせて頂きましたが
すでに海水浴場はクローズしており
監視員もいなければ、駐車料金も徴収されませんでした。
夏が終わりに近づいているような気がする
今日この頃で御座います。

さて、本日は波乗りとは全く関係のない内容で御座います!?
昨日の早朝に見た空が気になり、ちょこっと調べてみたところ
8月19日夕方、神奈川県でも同じような空が現れたようで
その情報を見つけた時、少々びっくり致しました。

太陽が昇る時や沈む時に
太陽光が上手い具合に雲の隙間から漏れ
尚且つ、空に水分が残っていなければ
上に貼らせて頂いたような光景が現れないようです。
なかなか見れない光景のようで
「早起きは三文の得」なんてことわざが御座いますが
何か得をしてしまった気分で御座います。。。

2012年8月21日火曜日

Surfing




昨日は、鹿嶋方面に行っていた友人から夕方に連絡を頂き
「波が良い!!!」とのことで、鹿嶋へ向かってしまいました・・・
そんな訳で、急遽Vimeoを貼り付け、済ませてしまったので御座います!?

鹿嶋に到着したのは、昨夜7時ごろ。
友人達は車中泊だったのですが
私の車は常に波乗り道具が満載のため
車中泊が出来ないので、テントも積んでおり
すっかり暗くなってしまった中、ヘッドライトを頭に装着し
テントを設営致しました。

日の出と共に波乗りするつもりでいたので
途中のカスミで買った缶ビールを一本飲み
真水のシャワーを浴びてから、とっとと就寝し
午前4時には起きてテント片付。
最上に貼らせて頂いた写真が、テントを片付け終え
空を見て「なんか凄いことになっている!?」と思い
撮影した一枚で御座います。

波は、朝のうち腰位で、風は、ゆるいオフでした。
ほぼ貸切!!!
しかし、日が昇るにつれて、風が変わり
面が若干乱れ、サイズも落ちてきておりました。
朝4時半くらいから午前11時くらいまで波乗りして
帰ってきた次第で御座います。

今日は、ワイドなブレイクだったため
ロングしか使用致しませんでした。
使用した板はジョシュ・ホールJHと
タイラーのダブルデュース。
当然といえば当然ですが
同じシングルフィンでも
全く乗り味が違い、乗り方も違うため
色々な感覚を体験でき、楽しかったです。。。

2012年8月20日月曜日

2012年8月19日日曜日

come on


今日、天気図を眺めていたところ
フィリピン東海上にて、台風14号が発生したのを知りました。
ここのところ、小波の日が続いているため
「もう少し大きい波に乗りたい・・・」と思っているのですが
なかなか上手くいかない感じで御座います。
たぶん、ほとんどの方が同じ思いを抱いておられるのではないでしょうか!?

これからが本格的な台風シーズンかと思われますので
波がある時に、やってみたいことがあるので御座います!!
それは、ビデオの撮影。。。

いつもエンジョイ・ハンドプレーンに
GoProを装着して撮影しておりますが
波に乗っている状態での撮影ではなく
波全体とボディーサーフィンしている姿を
撮りたいと思っているのです。
「な、何を書いているんだ??? 意味が分からん・・・」
なんて方もいらっしゃるかと思いますが・・・

エンジョイ・ハンドプレーンを持ち、波待ちしている時や
イベントに参加させて頂いた時などには
「本当に波に乗れるの???」
といったような質問をよくされます!?
「こんな波でも、こんな感じに乗れてます!!!」
みたいなのが伝わる映像が撮れればと思っている
今日この頃なので御座います。

2012年8月18日土曜日

Marine Plywood



今日も、どこもスモールだったのではないでしょうか!?
天気図を毎日眺めておりますが
どうやら来週もスモールが続きそうな気配・・・
いきなり波が上がっても対応できるよう
小波の時でも、しっかり波乗りしたい考えでおります。

さて、本日はマリンプライウッドについて少々書かせて頂きます。
先日、ホームセンターへ行き、フィンの製作に使用するため
色々な種類のベニヤ板を見てきたのですが
どれも積層枚数が少なく、上に貼りつけさせて頂いた
ラリー・ゲッファート氏やダニエル・パーチ氏が製作するような
美しいコントラストが出ない感じなので御座います。

積層枚数が多いと、フィン製作のために削っていった際
上に貼らせて頂いたフィンのように
色が薄い箇所と、濃い箇所(ダークブラウン)が現れます。
ご存知のこととは思いますが、積層枚数が少ないと
こういった感じにはなりません!?

マリンプライウッドは船舶用合板で、一般的な合板よりも
耐水性に優れており(JIS規格の耐水合板よりも優れているらしい)
外国製で御座います。
日本では、マリンプライウッドは作られてなく
また、あまり流通していないようで
海外から自分で取り寄せるか、木造船(ヨットやカヤック)などを製作している工房や
造船所などで入手するしか方法がないようです。

外国製の合板、マリンプライウッドは積層枚数が多く
美しいフィンが作れそうですので
1枚(4フィートx8フィート)入手したい考えでおりますが
価格は、日本のホームセンターで売られている
ごく一般的なベニヤ板の10倍くらい・・・
とりあえずGo for it.で御座います!!!


2012年8月17日金曜日

New video



本日は、先日断念したユーチューブへのアップロードや
ボディーサーフィン映像の編集を済ませてみました!!

波が波だけに、今回もパッとしない出来栄えでは御座いますが
興味のある方は、是非ご覧になってみて下さいませ!!

「エンジョイ・ハンドプレーンにGoProを装着して撮影すると、こんな感じなんだぁ」とか
「ボディーサーフィンしている時の目線ってこんな感じなんだぁ」
などを感じて頂ければ幸いで御座います。。。

2012年8月16日木曜日

手作りフィン


本日も、朝から墓参りに行って参りました。
お盆休みを既に終えてしまった方々も
沢山いらっしゃることと思います。
また、渋滞にハマっておられる方も
いらっしゃるのではないでしょうか!?

ラジオを聴きながら仕事をしておりますが
「今日も各交通機関で混雑」とのニュースを聞きました。
お車の運転など、お気をつけ下さいませ。

さて本日は、フィンを製作してみましたので
ちょこっと紹介させて頂きます。
シェイプする予定(予定は未定で御座います)
のミッドレングスに装着するフィンを
試しに製作してみたので御座います。
上に貼りつけさせて頂いた写真が、そのフィン。

先日、ホームセンターに行った際
フィンを作るために、厚めのベニヤ板も買ってきていたので
ストックの中から選んだフィンでアウトラインを描き
ジグソーで切り出しました。

切り出してからは、ひたすらペーパー掛けで御座います。
途中、フィンを落とし、フィン先端が折れ
私の心も折れましたが、木工用ボンドであっさり修復出来
少々ホッとしました!?
ちなみにグラスオンフィンです。

時間がある時にラッピングしたい考えでおります。。。
なかなか楽しいので、興味のある方は
ぜひ、チャレンジしてみて下さいませ!!

2012年8月15日水曜日

Bodysurfing



今日は「お盆中だから、まいっか・・・」との判断で
早朝から茨城へ向かい、朝のうちだけ波乗りして
午前中には、ここ宇都宮に戻って参りました!?

向かったのは鉾田で御座います。。。
波が小さく、ショアブレイクオンリーのようで
すでに入っておられる方々は、なかなか乗れない様子。
「今日は、普通にサーフィンしても楽しめそうにない」と思い
エンジョイ・ハンドプレーンにGoProを装着して入水。

上に貼らせて頂いた写真は、GoProで撮影したのですが
だいぶ離れて撮ったため、波の大きさが
さっぱり分からない感じとなっております!?
波のサイズは、ヒザ~モモ位で、風はサイド強め。

入水する前は「とりあえず泳げればいいかな!?」
くらいの気持ちでいたのですが
意外と乗れて、なかなか楽しめました!!

そんな訳で、早速GoProにて撮影したビデオを軽く編集し
YouTubeへアップロード・・・
がっ、しかし、アップロードの最中にエラーが発生してしまい
編集したビデオがぁぁぁ・・・

時間のある時に再編集し、今度こそ間違いなく
アップロードしたいと思いっております。。。

2012年8月14日火曜日

テンプレート


皆様、お盆休み如何お過ごしでしょうか!?
ここ宇都宮では、朝から雨が降り
雨が止んだのち、どんよりと曇っておりましたが
午後になると太陽が顔を出し、一気に暑くなりました・・・

そんな中、朝からホームセンターへ行き
色々と物色してから、ベニヤ板を購入し
早速、サーフボードのシェイプに向け
テンプレートを製作してみました!!

作ってみて思ったことは、綺麗なラインを出すのがけっこう難しく
ラインを引いては引き直し、ラインを引いては引き直しの連続でした!?
肝心なサーフボードのアウトラインを決める道具ですので、妥協は出来ません!!

納得のいくラインが、何とか引けたもので
ジグソーという電動工具を使って切り出してみました

切り出したのち、ジグソーで切る際、ラインを外してしまった箇所をカンナで整え
その後、サンドペーパーで滑らかなラインに仕上げて完成で御座います。
上の写真が完成したテンプレート。

今日は、2枚のテンプレートを製作したのですが
あまりの暑さにクラクラ致しました!?
フィッシュやミッドレングス・シングルフィンなんかを
これらのテンプレートを使用し、作ってみたい考えです。。。
だいぶ先の話ですが・・・

2012年8月13日月曜日

J.Hall surfboards from Bird Man Media

Surfing




お盆ということで、朝のうちにお墓参りへ行き
その後、宇都宮から約30㎞離れた、栃木市の親戚宅へ
線香をあげに行って参りました。

親戚宅を出てから、北関東道に乗り、茨城の海へ・・・
「お盆だし、ちょっと入ってこよう!!」なんて向かってはみたのですが
ポイントに着いてみて「来なければよかったかも!?」
少々後悔してしまいました!?

向かったのは大貫Pで御座います。
オフ寄りのサイドからの風が強めに吹き、波は膝~モモ位。
セット間隔がとても長く、その上セットの殆どの波がつながり気味のため
テイクオフのみのトレーニングとなってしまったような気が致します。。。

今日、波乗りへ行ってしまいましたので
明日は火曜日ですが、休まず仕事をする予定で御座います。
ちょっと作りたいものもありますので、出来上がりましたら
こちらで紹介させて頂きます!!

2012年8月12日日曜日

2012年8月11日土曜日

Enjoy

ここ宇都宮では、夕方より激しい雨が降っており
外に出てみたところ、道路が川になっておりました・・・
そろそろ止んで頂きたいと思っております。。。

そんなことは、いいのですが、
今日、各地の高速道路では渋滞しているようで
朝、ラジオのニュースを聴いていたところ
「東北自動車道上河内SA付近、下り、渋滞50km」
との情報を聴き、少々びっくり致しました!?

宇都宮から約20km位下った所に、上河内SAがあります。
大型連休などには、いつも渋滞が発生する場所・・・
何度も通ったことが御座いますが
長い坂があるため、坂で減速してしまい
どんどん車が詰まってしまう感じかと思います!?
もし、お盆休み中に東北道を北上する方がいらっしゃいましたら
上河内を通過する際は、速度の低下に御注意下さいませ。

毎日、ラジオを聴きながら仕事をしているので
ニュースなどの情報は、ラジオから得るのですが
今日のニュースを聴いている時、少々うるうるっとしてしまいました。
そのニュースの内容は、と申しますと
「東京電力福島第一原発事故による警戒区域が解除された
福島県楢葉町の海岸で11日、地元サーファーらが1年5ヶ月ぶりの
波乗りを楽しんだ」とのこと。

私、海なし県に住むサーファーでは御座いますが
「ローカルの方達が、どんな想いで、この日を待っていたか」
なんてことを考えていたら、少々うるうるっとしてしまったのです。

皆が安心して入れる海が、もっと広がればと思っている
今日この頃で御座います。

2012年8月10日金曜日

物欲



「明日から、お盆休み!!!」
なんて方が、沢山いらっしゃることと思います。
トリップへ出かけられたり、帰省したりなどなど
色々とお忙しいことと思いますが
主要道路は、混雑するかと思われますので
お車の運転等、お気をつけ下さいませ。。。

以前のブログにも書かせて頂きましたが
シースワローでは、お盆中も休まず営業致します!!
しかし、お盆中は然程忙しくない気が致しますので
波が良ければ、波乗りへ行かせて頂く予定。
出先でも対応させて頂くことは可能ですので
お気軽に御連絡下さい!!

ここからガラリと内容が変わります・・・
「いつか自分の手でサーフボードをシェイプしてみたい」
なんて思っていることを、だいぶ前に書かせて頂いたのですが
ここのところ以前にも増して、その想いが強くなり
「実現してしまおう!!」といった考えに変わってきました!?

ある程度、道具は揃っており
あと何点かの道具と、スペースが用意できれば
なんとかなりそうな感じ・・・
そんな訳で、あと何点かの道具の中で
一番重要な道具、プレーナーを
物色している今日この頃で御座います。

そんな中、著名なシェイパーの方々が使用している
"アキュレート"というMade in the U.S.Aのプレーナーに
心を奪われてしまいました・・・
このビレット具合は、かなり素敵です・・・

ここまで読まれて
「シェイプなんて出来るのか???」
なんて思われている方もいらっしゃるかと思いますが
何事もやってみなければ分りません。
温かい目で見守って頂ければと思っております。。。

2012年8月9日木曜日

2012年8月8日水曜日

お盆


今日、ここ宇都宮では、心地良い風が吹き
まあまあ過ごし易かったような気が致します。
しかし、明日から再び暑くなるようで
「暑いのは、もういいかなぁ・・・」
といったような気持ちです!?

そんな訳で、天気図や波情報を眺めてみたところ
台風12号が発生し、今週末にはウネリが入る可能性があるそうです。
お盆休み中には、波乗りを満喫出来るのではないでしょうか!?

シースワローでは、お盆中休まず営業致しますが
(すみません! 火曜日は、お休みを頂きます)
大型連休の時などは、ご注文やお問い合わせ
ブログへのアクセスなどが、ガクーンと減りますので
波の具合によって、波乗りへ行かせて頂く考えで御座います。。。

お盆中には、その他にもやってしまいたい事が御座いますので
上手くいきましたら、ブログにて紹介させて頂きます!?

2012年8月7日火曜日

Surfing




本日は、波乗りへ行って参りました!!
向かったのは鉾田で御座います。
朝、7時半位に鉾田に到着したのですが
海に入っていた方は、たったの1人・・・
私と、もう一人の方が後から入ったので
それでも3人しかおりませんでした!?

朝のうちは、ほぼ無風でグラッシーな感じ。
波のサイズは頭位で、波数若干多め。
場所によってインサイドが深く、インサイド寄りで
カレントが入ってしまっていたようです。

また、砂浜が無くなってしまい
階段状のコンクリートに波が打ちつけている場所もあり
砂浜が無くなった阿字ヶ浦を見た時と同じような気持ちになりました・・・
徐々に侵食が進んでいるような気が致します。

鉾田では、2時間程入っていたのですが
オンショが強くなってきたため大貫へ移動。
大貫では、セット頭位で、面がざわついている程度。
しかし、殆んどの波が繋がり気味だったため
あまり良くなく、2時間程粘ってみたものの
ろくに乗れずに帰って参りました。。。

あまり乗れなかった割には、めちゃめちゃパドルしたので
パド筋を維持出来たかと思います!?

因みに今日使用した板は
ジョシュ・ホール・ロングフィッシュシモンズと
ジョシュ・ホール・キールフィッシュで御座います。

2012年8月6日月曜日

New Sea Swallow

昨夜は、思いのほかホームページの以降作業があっさり終了し、ほっと致しました・・・
今回で3回目のデザイン変更のため、要領よく出来たような気が致します。

今回は、更にシンプルなデザインにし、商品を探し易く
また、分かりやすく製作したつもりで御座います。
シンプル過ぎて、あまり商売っ気を感じられないかと思われますが
ごちゃごちゃしているのは、あまり好きではないため
"シースワローらしいスタイル"みたいなオンラインストアを
作っていければと思っております。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します!!

ホームページのアップでトラブった場合には
明日、火曜日に徹底的に修復、見直しをするつもりでいたのですが
問題ないようですので、明日は波乗りへ行って参ります。。。
台風11号からのウネリが、若干残っていそうですので
大貫で波があれば、大貫に入る予定。
なければ、鉾田、鹿嶋方面へ向かいますので
見かけた際には、お気軽に声をかけて下さいませ!!

2012年8月5日日曜日

New Sea Swallow

今日も太平洋側では波があるようで
皆様、サーフィンを満喫しておられることと思います。

シースワローでは、昨日までに
Newシースワロー・オンラインストアを全てチェックし終え
予定通り、本日午後7時ごろより、移行を開始する考えです。
明日になっても移行が済んでいないようでしたら
「はは~ん、何かやらかしたな!?」
と思って頂ければ幸いで御座います。。。

トラブらないよう、一つ一つチェックしながら進めますので
問題ないかと思いますが・・・
既に少々緊張しております!?

それでは、ご不便をお掛けするかと思いますが
どうぞ宜しくお願い致します!!!

2012年8月4日土曜日

倉庫

今日、ここ宇都宮では「ふるさと宮祭り」が開催されております!!
毎年、8月の第一土曜、日曜に開催されるお祭りで
神輿がJR宇都宮駅前通りを練歩いたり
色々なイベントが開催されております。

数年前まで、私も神輿を担いでおりましたが
腰痛のため、ここのところ担いでおりません!?
毎年、県内外から多くの来場者があり
そこそこ規模の大きな祭りかと思います。
ホームページはこちら↓
http://www.miyamatsuri.com/

話は変わりますが
昨日、一昨日とYouTube映像を
貼り付けただけで済ませてしまいました・・・
何かとやらなければいけない事が多く
昨日、一昨日は、少々気温が下がる夕方に
貸し倉庫に行っていたので御座います。

何故かと申しますと「広い倉庫が空いた」との連絡を受け
早速、移動を行って参りました。
貸し倉庫には、シースワローストックのサーフボードが
全て保管してあり、ラックも倉庫内に設置していたため
一旦、サーフボードラックを持ち運びが出来るように分解し
その後サーフボードを移動・・・
サーフボードラックと全てのサーフボードの移動を
無事終えました!!

倉庫内に貸し倉庫が幾つか区切られており
以前は床面積3畳ほどだったのですが
新たに借りた倉庫は4.7畳タイプ。。。
短い板用のラック2つとロング用のラックが余裕で入り
結構な本数の板が保管出来ます!!

板を見に来ていただくことも可能ですので
もし、近隣、近県にお住まいの方で
「あの板気になる!!」なんて板が御座いましたら
ぜひ、お気軽に御連絡頂ければと思います。。。

2012年8月3日金曜日

2012年8月2日木曜日

Dogtown and Z-Boys









本日も、とても面白い映像を見つけたもので
貼り付けてみました。。。

2012年8月1日水曜日

お知らせ

今日も、太平洋沿岸に台風からのウネリが入っているようで
タイフーンスウェルを満喫された方もいらっしゃることと思います。
東日本では、週末辺りまでウネリが強い状態が続くようですので
土日がお休みの方も十分楽しめるかと思われます。

さて本日は、少々お知らせを書かせて頂きます。
今年に入ってから、新しいシースワロー・オンランストアホームページを
コツコツ製作しておりました。
予定では、春には完成している訳だったのですが
大変有り難い事に、今年は寒い時期でも忙しく
なかなか製作を進めることが出来ませんでした!?

しかし、ホームページの製作を少しずつ進めていたところ
先日、ついに完成したので御座います!!!
今回も、全て自分で製作したホームページでは御座いますが
現在のオンラインストアよりも、分り易く
また、お買物し易くなったと思います!!

そんな訳で、今度の日曜日の夜7時より
Newシースワロー・オンラインストアへの切り替え作業を行います。
ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんが
切り替え作業が完了するまで
ご利用できない状態となりますので
どうぞ宜しくお願い致します。。。