2012年7月31日火曜日

Surfing





本日は、波乗りへ行って参りました!!
鉾田方面へ行くつもりでいたのですが
国道51号を走行中、大貫Pを横目でチラッと見たところ
しっかりとしたウネリが入っていたため
そのまま大貫Pの駐車場に車を止め
とっとと着替えて入水致しました。

波のサイズは、オーバーヘッド~頭半位。
風は、ほとんど吹いてなく、面が良かったです。
因みに上に貼らせて頂いた写真は
午後1時ごろに撮影したのですが
朝よりも波数が減り、サイズが落ちた気が致します。
風は、クロスオンが若干強め。

朝のうちは、波数が多く、サイズがあったもので
ゲットアウトが少々しんどかったものの
なんとかアウトに出ることができ
ショートライド中心では御座いますが
何本か良い波に乗ることが出来ました!!

今日、使用した板は、上に貼らせて頂いた写真の
6'7ジョシュ・ホール・ロングフィッシュシモンズ・クアッド。
初めのうちは、テイルを捲り上げられるような感じがして
少々ビビリながらテイクオフしておりましたが
先入観によって、そんな感じがしたように思います。
何度かテイクオフしているうちに
一切気にならなくなりました!?

長さがある割りに、キビキビ動き
6'7という長さをあまり感じなかったような気が致しますが
ダウンザラインのスピードやグライド感が
とても気持ち良かったです!!
色々な波で乗込みたいと思っております。

こちらの板は、デモボードですので
シースワロー号を海で見かけた際には
お貸しすることが可能で御座います。
お気軽に声をかけて下さいませ。。。

2012年7月30日月曜日

Typhoon


明日は、火曜日ということで、朝から茨城へ行く予定で御座います。
そんな訳で、台風の動向が気になり、予想進路を調べてみたところ
9号、10号共、東シナ海へ向かう予想となっており
地域によっては、立て続けに2つの台風が通過するような状況かと思われます。
何も災害が起こらないことを願っております。

波情報も調べてみたのですが、茨城辺りでは
明日後半には、台風からのウネリが反応し始める可能性があるらしく
明日も色々な板や道具をシースワロー号に積み込み
波に合わせて色々使いたい考えでおります。

昨夜「もしかしたら、火曜日でかくなるかも!?」なんて思ったもので
ちょっと長めの板にワックスアップ致しました。。。
デモの6'7ジョシュ・ホール・ロングフィッシュシモンズ・クアッドで御座います。
デモ用にオーダーした板では御座いますが
まだ、一度も使用したことが無く
明日、使うことが出来れば、初となります。
どんな走りをするのか非常に楽しみです!!

使用した際には、簡単では御座いますが
インプレを書かせて頂きたい考えでおりますので
どうぞ温かい目で、見てやって下さいませ!?

2012年7月29日日曜日

Paipo Stoke Fest


今日、エンジョイ・ハンドプレーンのブログを拝見したところ
明日、カリフォルニア・サンディエゴのラ・ホヤにて
"パイポストークフェスタ"というイベントが開催されることを知りました。
パイポだけでなく、アライアやサーフマット、ハンドプレーンなど
試乗できるようで、エンジョイ・ハンドプレーンも参加するそうです!!

「こんなイベント、間違いなく楽しいだろうな・・・」
なんて思っておりますが、海水浴シーズンが終わり
海の混雑が若干落ち着く位の時期に、茨城の何処かのビーチで
エンジョイ・ハンドプレーン試乗会を開催したい考えで御座います。

以前より「試乗会やります!!」なんて書いておきながら
一度も開催したことが無かったのですが
茨城の海にもサーファーが戻ってきており
たぶん、例年並みに賑わっているかと思います。
「そろそろ、やってみようかな!?」
程度のノリですので、試乗会開催の際は
お気軽にお立ち寄り頂ければと思います。

9月の開催を予定しており
火曜日、若しくは月曜日の開催となりますが
日程が決まり次第、こちらでお知らせ致します!!
どうぞ宜しくお願い致します!!

2012年7月28日土曜日

エンジョイ・ハンドプレーン


今日は、土曜日ということで
皆様、何処かにお出かけされているかと思います!?
波情報を見てみたところ、何処もスモールのようですが
こう暑いと、波が無くても、海に浸かっていたい感じです。。。

来週は、台風か熱帯低気圧の影響で波がありそうな気配!!
今日から早めに就寝し、少しやられ気味の身体を休め
来週に備えたい考えです。

話は変わりますが、本日もエンジョイ・ハンドプレーンの画像を
貼り付けてみました!!
上に貼り付けさせて頂いた写真に写るハンドプレーンは
お客様からカスタムオーダー頂いたハンドプレーン。
先日紹介させて頂いたビッグブッダやベビーブッダと共に入荷し
お客様より許可を頂きましたので
本日、紹介させて頂いた次第で御座います。

「こんな感じで・・・」と依頼を受け、製作して頂き
右のハンドプレーンのペンシルアートは
エンジョイのエド・ルイス氏の手によるものです。
どれも素敵な感じで御座います。

2012年7月27日金曜日

Deus ex Machina



今日は、あまりの暑さにやられたようで
軽くめまいが致しました!?
いよいよロンドンオリンピック開幕ということで
寝不足になる方も沢山いらっしゃるかと思いますが
熱中症には十分お気をつけ下さいませ!!

さて、本日は再びデウスの映像を貼り付けてみました。
といいますのも、昨夜ジョシュ・ホール氏のブログ
The Hole in the Hallを拝見させて頂いたところ
「おっ!!!」と思ったからなので御座います。

10月にデウス・バリを訪れるようなことが書かれておりました。
デウス・バリには、シェイプルームやグラッシングルームなどがあり
著名なシェイパーが訪れ、デウスとコラボしたサーフボードを製作しており
ジョシュ氏も何本かシェイプするかと思われます!?

もし「ジョシュ・ホール・サーフボードと
デウスのコラボボードが欲しい!!」
なんて方がいらっしゃいましたら
ジョシュ氏が、デウス・バリに行く前、行っている最中に
カスタムオーダー可能かと思いますので
お気軽にお問い合わせ下さいませ!!

2012年7月26日木曜日

エンジョイ・ハンドプレーン


今日、お客様からオーダー頂いていたハンドプレーンと共に
エンジョイ・ハンドプレーン・ニューモデルが入荷致しました!!
左からBaby Buddha(ベビーブッダ)、真ん中がスタンダードサイズ、
右がBig Buddha(ビッグブッダ)で御座います。

一番小さいサイズのベビーブッダはキッズ、エキスパート、
パワフルな波用。
真ん中のスタンダードサイズはオールラウンドモデル。
右のビッグブッダは、マッシーな波用となっております。
今回入荷したベビーブッダとビッグブッダは
デモ用としてオーダーしたハンドプレーン。

そのため、エンジョイのエド・ルイス氏へお願いして
ツバメの絵を書いて頂きました!!
素敵な感じです。。。

早速、来週の火曜日にでも使用し
インプレを書かせて頂きたい考えで御座います。
因みにお値段は、ビッグブッダもベビーブッダも
スタンダードモデルと同じ価格となっております。

カスタムオーダーも可能ですので
興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さいませ!!
こちら↓
info@surfshop-seaswallow.com

2012年7月25日水曜日

Vans Longboard Festival Salinas



たしか今週バンズロングボードフェスティバルが
サリナスで開催されるような気がしたもので
昨年の映像を貼り付けてみました!!

2012年7月24日火曜日

Surfing



本日は、波乗りへ行って参りました!!
向かったのは大貫で御座います。

朝、海に行く途中のコンビ二に寄ったところ
以前、シースワローにて板をご購入頂いた方とバッタリ会い
「今日は、どこ入ったのですか???」と伺ったところ
「大貫入ったけど、波良かったですよ!!」との情報を頂きました。
ご購入頂いた板を大変気に入っておられ
朝から嬉しいサプライズで御座います。。。

大貫Pに到着してみると、頂いた情報の通り、とても良い感じ・・・
サイズは胸~肩位で、面がクリーンでした!!
はじめ、ジョシュ・ホール・キールフィッシュを手に入水したのですが
朝のうちは、めちゃめちゃ混雑していたため
思うように波を取れず、何本か乗った後
道具をエンジョイ・ハンドプレーンに変え
インサイドでボディーサーフィン。

その後、徐々に人が減り、余る波が出てきたもので
ジョシュ・ホールHP1 Compとペスカド・インチャド、ピッグを順に使用!?
それぞれの板の乗り味や乗り方が全く違うので
今日も色々なサーフィンをしてしまいました。。。
その中でも一番楽しかったのは、ペスカド・インチャド。
この板のスピード感は、快感で御座います!!

そんな訳で、朝の7時から夕方4時過ぎまで
約8時間(1時間程休憩しました)海に入っておりました・・・
今日は、大体いつも一緒に入っている方達や友人が
ビーチパーティーをしていたため
夕方位には、ほぼ貸切状態になり
皆、笑顔が絶えず、とても楽しい一日でした!!
明日からまた頑張って働きます!!!

2012年7月23日月曜日

ボディーサーフィン



今日は、午後からググーンと気温が高くなったような気が致します。
ここ数日涼しかったので、少々身体に堪えておりますが
明日は、火曜日ということで、波乗りへ行って参ります!!
夕方、茨城へ向かった友人から入った情報によりますと
「すげー波いい」とのことですので
明日まで波が残ってくれることを願っている次第です。。。

話は変わります!?
こちらのブログの管理画面では
「どんなキーワードで、シースワローブログへ訪れたのか?」
みたいなことが分るため、毎日欠かさずチェックしているのですが
最近では、"ハンドプレーン"、"エンジョイ・ハンドプレーン"
"ジョシュ・ホール"などのキーワードで検索し
こちらのブログへ訪れて頂いている方が多いような感じで御座います。

以前よりもハンドプレーンやボディーサーフィンに興味を持たれている方が
確実に増えているような気がする今日この頃なのです。
そんな訳で今日は、コーデュロイTVの"ウッド・マンデー"を
貼り付けてみました。

イベントなどでエンジョイ・ハンドプレーンを展示している際には
「こんなので波に乗れるの???」といった質問をよく頂きますが
同じように疑問を持たれている方もいらっしゃるかと思います。
意外と簡単に波に乗れますし、ちょっとした道具があれば
木を使ってハンドプレーンを作ることも出来ます!
ぜひ、この夏チャレンジしてみて頂けると面白いかもです!!

2012年7月22日日曜日

Deus ex machina



今日も、ここ宇都宮では、どんよりと曇り
夏らしくない感じで御座います!?
とても過ごし易く、助かっておりますが
天気予報を見てみたところ
明日から晴れて、再び気温が上がるそうで
身体に堪えそうです・・・
皆様も水分補給を欠かさず、熱中症にならぬよう
お気をつけ下さいませ。

それでは、本日はDeus ex machina(デウス/デアス)について少々。
先日、当ブログ右側に配置している取り扱い商品ロゴ欄に
デウスのロゴを追加致しました。
まだ、全く商品を取り扱っておりませんが
今年中、若しくは来年早々にTシャツなどの商品が
入荷するかと思われます。

「なぜ、商品が無いにも関わらずロゴを貼り付けたのか??」と申しますと
"Deus"ロゴは、デウス・バリのHPにリンクしており
ロゴをクリックすると、デウス・バリHPへ行くことが出来ます。
デウス・バリには、サーフボードのストックがあるため
ストックをご覧になって頂けるようにしたかったのです。。。

ストックには、タイラー・ウォーレン氏やトーマス・べクソン氏が
シェイプした板などがあり、すべてお取り寄せ可能となっております!!
もし「気になる板が・・・」なんて時には
お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します!!

2012年7月21日土曜日

2012年7月20日金曜日

ジョシュ・ホール・サーフボード


今日、宇都宮では、昨日とはうって変わって
かなり涼しい一日となっております。
気を抜くと風邪を引く勢いの涼しさですので
気を付けなければと思っております!?

さて本日は、引き続きジョシュ・ホール・サーフボード
のラインナップの紹介で御座います!!
ラウンドボード部門3モデルを紹介させて頂けば
全てのモデルの紹介が終了致します。。。

では、先ずは上に貼り付けさせて頂いた写真にも写っている
Josh Hall Egg(ジョシュ・ホール・エッグ)から・・・
長さ:5'0"~10'0
参考:長さ8'0で幅22 1/2、厚さ3
レイル:50/50,、テイルエリアはダウンレイル
ロッカー:フラット
ボトムコンツアー:シングル~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
フィンセットアップ:2+1、クアッド、トライ、シングルボックス
波のタイプ:スモール~オーバーヘッドのクリーンなビーチ、リーフブレイク

Pointed Nose Egg(ポインテッドノーズエッグ)
長さ:7'2"以下
参考:長さ6'4"で幅20 1/2、厚さ2 3/4
レイル:エントリーは僅かなロールド、テイルエリアはダウンレイル
ロッカー:フラットロッカー
ボトムコンツアー:シングル~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
フィンセットアップ:2+1、クアッド、トライ、シングルボックス
波のタイプ:胸~オーバーヘッドのクリーンなビーチ、リーフブレイク

Hull(ハル)
長さ:7'10"以下
レイル:アップ~ニュートラル~ダウン
ロッカー:若干のノーズロッカー
ボトムコンツアー:ロールド~ヴィー
グラッシング:デッキ6oz、ボトム4oz
テイル:ピンテイル
フィンセットアップ:シングルボックス
波のタイプ:クリーンなビーチ、リーフブレイク

だいぶ簡単に紹介して参りましたが
各モデルのアウトライン等は
下記URLより御確認頂けますと大変有り難いです!?
http://www.joshhallsurfboards.com/boards.html

カスタムオーダーを随時承っておりますので
お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。
ぜひ、ジョシュ・ホール・サーフボードに乗って頂き
素晴らしいシェイプを体感してみて下さいませ!!

2012年7月19日木曜日

Flo Egg



本日は、Usedボードの紹介で御座います!!
こちらの板は、ドナルド・タカヤマ・フローエッグ。
友人から依頼を受けての委託販売となります。。。

ディメンションは
長さ7'0 x 幅20 5/8(52.4cm) x 厚み2 9/16(6.51cm)
写真でも確認できるかと思いますが
デッキには多少フットマークがある程度で
傷などは無く、コンディションの良い板で御座います。

まだ、シースワローオンラインストアへアップしてなく
これからアップする考えです。
もし、こちらの板が、気になる方がいらっしゃいましたら
こちら↓にアップ致しますので
http://surfshop-seaswallow.com/used.html
ご覧になってみて下さいませ!!!

ミッドレングスの板を1本持っていると
何かと重宝するかと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

2012年7月18日水曜日

エンジョイ・ハンドプレーン



昨日は、東京千駄ヶ谷に行ってきたのですが
せっかくなので、千駄ヶ谷から神宮前まで歩き
パタゴニアサーフ東京さんへ寄ってきました‼

開店時間をチェックして行かなかったため
まだ開店していないにも関わらず、店内へ入ってしまい
少々恥ずかしかったです・・・

開店まで、30分ほど時間があったので
近くのスターバックスで時間を潰し
開店時間ピッタリに再びパタゴニアさんへ・・・

「なぜパタゴニアへ行ったのか???」と申しますと
パタゴニア・サーフ東京さんでも、エンジョイを取り扱っておられるので
エンジョイ・ハンドプレーンがどんな感じの動きなのか
見てきたかったので御座います。

自分の身分を明かし、少しだけでは御座いますが
お話を伺ったところ、エンジョイ・ハンドプレーン、ボディーサーフィン
に興味を持たれるお客様が多いようで
エンジョイ・ハンドプレーンの販売も好調のようで御座います。
(シースワローは、日本でのエンジョイ・ハンドプレーンの販売を
全て任されておりますが、パタゴニア・ジャパンさんには
エンジョイと直接取引して頂いているので御座います)

また、ハンドプレーンのブランクス(桐)をコーデュロイTVから取り寄せ
ハンドプレーンを作る講習会なんてのも定期的に開催しているそうです!
ボディーサーフィンが日本でもポピュラーになってきているような気が致します‼
来月にもハンドプレーン製作講習会があるそうですので
近郊で興味のある方は、パタゴニア・サーフ東京さんへ
問い合わせてみて下さいませ!!!

2012年7月17日火曜日

ジョシュ・ホール・サーフボード

ジョシュ・ホール・サーフボードのラインナップ紹介が
数日抜けてしまいましたので、再びの投稿で御座います。

そんな訳で、ビッグボード部門を簡単に紹介させて頂きます!!

それでは、先ずはDouble Ender (Eagle)(ダブルエンダー)から
長さ:9'0~12'0
レイル:スキップ・フライ氏から影響を受けたレイル
ロッカー:テイル側がローロッカー、ノーズ側には若干のロッカー
ボトムコンツアー:シングコンケイブ~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
フィンセットアップ:シングルボックス
波のタイプ:ビッグウェーブ、クリーンなビーチ&リーフブレイク

スキップ・フライ氏のイーグルへのオマージュ的なモデル

Big Fish(ビッグフィッシュ)
長さ:10'0~12'0
レイル:スキップ・フライ氏から影響を受けたレイル
ロッカー:テイル側がローロッカー、ノーズ側には若干のロッカー
ボトムコンツアー:シングルコンケイブ~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
フィンセットアップ:ダニエル・パーチクアッドorトライフィン
波のタイプ:ビッグウェーブ、クリーンなビーチ&リーフブレイク

Point Model(ポイントモデル)
長さ:10'0~12'0
レイル:スキップ・フライ氏から影響を受けたレイル
ロッカー:テイル側がローロッカー、ノーズ側には若干のロッカー
ボトムコンツアー:シングルコンケイブ~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
フィンセットアップ:シングルボックス
波のタイプ:ビッグウェーブ、クリーンなビーチ&リーフブレイク

Big Pin(ビッグピン)
長さ:10'0~12'0
レイル:スキップ・フライ氏から影響を受けたレイル
ロッカー:テイル側がローロッカー、ノーズ側には若干のロッカー
ボトムコンツアー:シングルコンケイブ~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
フィンセットアップ:シングルボックス
波のタイプ:ビッグウェーブ、クリーンなビーチ&リーフブレイク

名前が違うだけで、各モデルほぼ内容が同じになってしまいました!?
しかし、テイル形状やアウトラインが若干違っておりますので
気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ下記リンクを
ご覧になって頂き、写真を確認頂けますと有り難いです。
ジョシュ・ホール・サーフボードHPで御座います。
http://www.joshhallsurfboards.com/boards.html
明日以降、ラウンドボード部門を紹介させて頂きます!!

Exhibition



本日は火曜日ですが、波乗りへは行かず
東京千駄ヶ谷へ行って参りました!!
(電車に揺られながらブログを書いております!?)

Rake surfboardsやDeus ex machina
のディストリビューターである
Jack of all tradesさんで開催されている
展示会へ参加したので御座います。

今回は、デアスを観させて頂いたのですが
アパレルのデザインバリエーションが多く
また、ウェットスーツのタッパーや
サーフボードなども展開していて
世界的に注目されているブランドかと思います。

インドネシア・バリにファクトリーを持ち
シェイパーがファクトリーを訪れた際にシェイプしてもらい
その後、バリのスタッフがグラッシングなどを施します。
最近デアスのファクトリーを訪れたシェイパーは
トーマス・べクソン氏、リッチ・パベル氏、ボブ・マクタビッシュ氏
タイラー・ウォーレン氏。
来月には、ジェフ・マッカラム氏が
ファクトリーを訪れるそうで御座います!!

「シェイパーがバリのファクトリーにいる時には
カスタムオーダーも可能」とのことですので
ファクトリーへ訪れるシェイパーの情報が入りましたら
随時、こちらでお知らせ致します。

「XXXさんがDeusのファクトリーに来ている!!
XXXさんにカスタムオーダーしたい!!」
なんて方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問い合わせ下さいませ。。。

2012年7月16日月曜日

Surfing



3連休最終日の今日、波乗りへ行ってしまいました!?
向かったのは茨城鉾田で御座います。
いつも、火曜日には数えられる程度の人数しか入っていないのですが
今日は、3連休最終日ということで、混雑しておりました。

波のサイズは腰位で、風はクロスオフ強。
ここのところ南寄りの風が強かったからか
海水がとても冷たかったです!?
「暑いからボードショーツにタッパーでいけるでしょ!!」なんて思い
いざ入ってみたら、手足が痺れました・・・

ロングで2時間ほど入ったのですが、あまりの風の強さに呆れ
友人からの情報で「大貫が良い!!」とのことでしたので
大貫へ移動。

大貫では、波が小さいものの南部ほど風が強くなく
面が良かったです!
厚めで、ワイドなブレイクだったため
ピッグ、サーフマット、ジョシュ・ホールHP1 Comp
使用致しました。

明日は、定休日の火曜日ですが、波乗りへは行かず
展示会に参加するため東京に行って参ります!!

2012年7月15日日曜日

ジョシュ・ホール・サーフボード


 
3連休中日、皆様いかがお過ごしでしょうか!?
波乗りへ行かれている方が殆んどかと思われますが
天気図をチェックしてみたところ、
太平洋上に熱帯低気圧を発見致しました。
波情報も確認してみたところ
明日以降、太平洋側にウネリが入り始める可能性があるそうで御座います。
それでは、本日もジョシュ・ホール・サーフボードの紹介をさせて頂きます!!
引き続きロングボード部門から・・・

先ずはHP2 Pintail(HP2 ピンテイル)
長さ:9'0"~9'6"
参考:長さ9'4"で幅22 3/4、厚さ3
レイル:50/50
ロッカー:ローエントリーロッカー、テイルには強めのキック
ボトムコンツアー:ノーズから長さ60インチ、深さ3/8インチのコンケイブ
グラッシング:デッキ8oz+8ozボラン、ボトム8ozボラン
テイル:ピンテイル
フィンセットアップ:シングルボックス
波のタイプ:頭以下のビーチ、リーフブレイク

HP2のピンテイルバージョン。
ピンテイルのためターンがし易く、またノーズライド性能も良い。

JM Model(JMモデル)
長さ:9'6"~10'2"
参考:長さ9'6"で幅23、厚さ3
レイル:50/50
ロッカー:ローエントリーロッカー、テイルには強めのキック
ボトムコンツアー:ノーズから長さ60インチ、深さ3/8インチのコンケイブ
グラッシング:デッキ8oz+8ozボラン、ボトム8ozボラン
テイル:スクエア
フィンセットアップ:テイルから2 1/4の位置にグラスオンヌヒワ
波のタイプ:頭以下のクリーンなビーチ、リーフブレイク

ワイドノーズ、ワイドテイルを持ったノーズライディングボード。

JR Model
長さ:9'4"~9'9"
参考:長さ9'9"で幅23、厚さ3
レイル:50/50
ロッカー:ローエントリーロッカー、テイルには強めのキック
ボトムコンツアー:ノーズから長さ60インチ、深さ3/8インチのコンケイブ
グラッシング:デッキ8oz+8ozボラン、ボトム8ozボラン
テイル:ピンテイル
フィンセットアップ:グラスオン・パフォーマーフィン、シングルボックス
波のタイプ:クリーンなビーチ、リーフブレイク

ノーズライダーとグライダーを融合させたボード。

Diamond Tail Nose Rider(DTNR)ダイヤモンドテイルノーズライダー
長さ:9'0"~9'4"
参考:長さ9'2"で幅が22、厚さ2 7/8
レイル:フロントにはロールドアップ、テイルにはダウンレイル
ロッカー:ターン性能を高めるために他のモデルに比べロッカーが強め
ボトムコンツアー:ノーズからテイルにかけて浅めのコンケイブ、テイルにはダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
テイル:ダイヤモンドテイル
フィンセットアップ:2FCS+センターボックス
波のタイプ:どんな波にも対応する。肩前後のサイズがベスト

ダイヤモンドテイルのハイパフォーマンスロング。

次回はBig Board(ビッグボード)部門を紹介致します!

2012年7月14日土曜日

エンジョイ・ハンドプレーン

Photo from Enjoy's Blog

今日から3連休の方が殆んどかと思われます。
たぶん、連休中にはシースワローブログへのアクセス数が
「あららら・・・」と、減ってしまうかと思われますが
めげずに投稿して参ります!!

さて本日は、エンジョイ・ハンドプレーンについてで御座います!!
昨夜、サイラス・サットン氏のコーデュロイTVを眺めていたところ
エンジョイ・ハンドプレーンへのインタビューが載っている事に気が付きました!?
こちら↓
http://www.korduroy.tv/blog/2012/making-it-ed-lewis

「エンジョイ・ハンドプレーンについて、もっと知りたい!!」
なんて方がいらっしゃいましたら
是非、ご覧になってみて下さい!
全て英語では御座いますが、WEB翻訳機能を使うことにより
どの様な内容なのかが、大体分るかと思われます。

因みに上に貼らせて頂いたハンドプレーンは
コーデュロイTVモデルで御座います。。。

2012年7月13日金曜日

THE ESCAPE

ジョシュ・ホール・サーフボード


本日も、ジョシュ・ホール・サーフボードの紹介で御座います!!
あと3、4回で、全てのラインナップの紹介が終わるかと思います。

昨日に引き続きスコッシュモデルから
Skosh 5 fin(スコッシュ5フィン)
長さ:6'0"~7'2"
参考:長さ6'6"で幅20、厚さ2 5/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:シングルコンケイブ~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+4oz、ボトム6oz
テイル:ナローダイヤモンドテイル
フィンセットアップ:Fins 101バンブーサイドランナー+シングルボックス
波のタイプ:頭~ダブルオーバーヘッド

掘れる波に最適。

Egg Tail Skosh Model(エッグテイルスコッシュモデル)
長さ:7'6"~8'6"
参考:長さ7'6"で幅21、厚さ3 1/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:シングル~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
テイル:ラウンド
フィンセットアップ:ダニエル・パーチ・トライフィン
波のタイプ:どんな波でもオールラウンドに対応、頭近い波がベスト

サイズのある波で真価を発揮する。
ロングボーダーで短めの板に乗り換えたい方にも最適。

他に"ラウンドボード"というカテゴリーが御座いますが
先にロングボードを紹介致します!!

先ずはHP1
長さ:9'4"~9'6"
参考:長さ9'6"で幅22 3/4、厚さ3
レイル:50/50
ロッカー:ローエントリーロッカー、テイルには強めのキック
ボトムコンツアー:コンケイブ、ヴィーは無く、僅かなロールドボトム
グラッシング:デッキ8oz+8ozボラン、ボトム8ozボラン
テイル:スクエア
フィンセットアップ:シングルボックス
波のタイプ:腰~頭のクリーンなビーチ、リーフブレイク

ジョシュ・ホール氏が削るロングを知るには絶好のモデル。

HP1 Comp(HP1コンプ)
長さ:9'0"~9'6"
参考:長さ9'2"で幅22 1/2、厚さ3
レイル:フロントにはロールドアップ、テイルにはダウンレイル
ボトムコンツアー:ノーズからテイルにかけて浅いダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
テイル:スクエア
フィンセットアップ:2 FCS+1シングルボックス
波のタイプ:どんな波にもオールラウンドに対応、肩近い波がベスト

オールラウンドハイパフォーマンスロング。
アウトラインはHP1と同じですが、レイル形状が違っております。

明日も引き続きロングボード部門の紹介をさせて頂く考えで御座います!!

2012年7月12日木曜日

ジョシュ・ホール・サーフボード



今日は、ニュースを聞いて少々驚いてしまいました・・・
九州地方では記録的な大雨が降っているようで
気象庁では「経験したことのないような大雨」
との表現を使って警戒を呼びかけているそうで御座います。
被害が拡大しないことを願っております。

それでは、昨日に引き続き
ジョシュ・ホール・サーフボードの紹介で御座います。
本日は、スコッシュモデル。

サーフボードの写真は
下記のジョシュ・ホール・サーフボードHPにて
御確認頂けますと大変有り難いです。
http://www.joshhallsurfboards.com/boards.html

先ずはWinter Skosh(ウインタースコッシュ)
長さ:7'6"~8'6"
参考:長さ8'1"で幅21、厚さ3 1/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:シングル~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
テイル:ダイヤモンドテイル
フィンセットアップ:ダニエル・パーチ・トライフィンテンプレート
波のタイプ:腰~のどんな波にも対応

冬場のブラックスやサンセットクリフスのようにサイズのある波で真価を発揮する。
ロングボーダーで短めの板に乗り換えたい方にも最適。

Summer Skosh(サマースコッシュ)
長さ:6'8"以下
参考:長さ6'2"で幅20 1/2、厚さ2 5/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:シングル~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
テイル:ダイヤモンドテイル
フィンセットアップ:ダニエル・パーチ・トライ、クアッドか2+1
波のタイプ:小波に最適

ウィンタースコッシュに比べ幅広のダイヤモンドテイル。

Swallow Tail Skosh(スワローテイルスコッシュ)
長さ:7'6"~8'6"
参考:長さ7'10"で幅21、厚さ3 1/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:シングル~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
テイル:スワローテイル
フィンセットアップ:ダニエル・パーチ・クアッド、トライフィン
波のタイプ:どんな波にもオールラウンドに対応、頭以上がベスト

サイズのある波で真価を発揮する。
ロングボーダーで短めの板に乗り換えたい方にも最適。

簡単では御座いますが、今日はこの辺で失礼致します!!

2012年7月11日水曜日

ジョシュ・ホール・サーフボード


今日も、ここ宇都宮は晴れて暑いです!?
ここのところ晴れの日が続いており
「もしかして梅雨明けた???」なんて思ったもので
気象情報を調べてみたところ
まだ梅雨明けしていないようで御座います!?
梅雨末期の豪雨なんてのも有り得るらしいので
皆様、お気をつけ下さいませ。。。

さて本日は、数日抜けてしまいましたが
先日に続き、再びジョシュ・ホール・サーフボードの紹介で御座います!!!
「文字だけでは、さっぱり分らん!!!」
なんて方には、御手数をお掛け致しますが
こちら↓にて御確認頂けますと有り難いです。。。
http://www.joshhallsurfboards.com/

先ずは、Rocket Fish Twin Fin (ロケットフィッシュツインフィン)
長さ7'2"以下
参考:5'10"で幅が19 3/4、厚さ2 5/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:シングルコンケイブ~浅めのダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ5oz+5oz、ボトム5oz
フィンセットアップ:ダニエル・パーチ・ツインフィンテンプレート
波のタイプ:オールラウンド、ホロービーチブレイクに対応

速くてルースなクラシックロケットフィッシュ。

Rocket Fish Quad(ロケットフィッシュクアッド)
長さ7'2"以下
参考:6'8"で幅が20、厚さ2 7/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:シングルコンケイブ~浅めのダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ5oz+5oz、ボトム5oz
フィンセットアップ:ダニエル:パーチ・クアッドテンプレート
波のタイプ:オールラウンド、ホロービーチブレイクに対応

オールラウンドなパフォーマンスボード。


続いてコンテンポラリーボード部門の3モデルを紹介致します!!
それでは、先ずはSwallow Tail(スワローテイル)
長さ:6'4"以下
参考:長さ6'4"で幅20 1/2、厚さ2 5/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:浅いシングコンケイブ~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ5oz+5oz、ボトム5oz
フィンセットアップ:ダニエル・パーチ、クアッドかトライ
波のタイプ:腰からオーバヘッドのビーチ、リーフブレイク

スキップ・フライ氏のスワローテイルモデルに

ジョシュ・ホール氏が独自のアレンジを加えたモデル。
アグレッシブなボトムターン、トップターンが可能。

Double Bump Quad Swallow(ダブルバンプクアッドスワロー)
長さ:6'4"以下
参考:長さ6'4"で幅20 1/2、2 5/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:シングル~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ5oz+5oz、ボトム5oz
フィンセットアップ:ダニエル・パーチクアッド
波のタイプ:2~10フィートの波までオールラウンドに対応

リッチ・パベル氏のスピードダイアラー、

マンダラのダブルバンプクアッドへのオマージュとして作られたモデルですが
ロッカー、レール、アウトラインにはジョシュ氏の秘密のレシピが仕込まれている。
ショートボードのようなアグレッシブなサーフィンが可能。

Round Pin(ラウンドピン)
長さ:6'0"~7'2"
参考:長さ6'8"で幅19 3/4、厚さ2 3/4
レイル:ダウンレイル
ロッカー:ローエントリー
ボトムコンツアー:シングル~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
フィンセットアップ:2+1
波のタイプ:腰~ダブルオーバーヘッドのクリーンなビーチ、リーフブレイク

掘れる波で真価を発揮する。

簡単な紹介では御座いますが
明日は、Skosh Model(スコッシュモデル)を紹介する予定で御座います。
「スコッシュってどんな意味?」

なんて首を傾げておられる方もいらっしゃるかと思われます。
スキップ・フライ氏(Skip Frye)とジョシュ・ホール氏(Josh Hall)

2人の名前が付けられたモデルなのであります!!

2012年7月10日火曜日

Enjoy handplanes



今日は10日ということで、波乗りの帰りに本屋さんへ寄り
Blue.マガジンを買って参りました!!
まだ全部は読んでいないのですが
パラパラとページをめくってみてビックリで御座います・・・
エンジョイ・ハンドプレーンの写真を
あちこちのページで計何枚か見ることが出来ました!!
本当に有り難いことで御座います。。。

GoProの紹介のためにエンジョイ・ハンドプレーンを使って頂いたり
"SURF SIDE DREAMER"という記事の見開きでは
べリンダ・バグスさんがエンジョイ・ハンドプレーンで
ボディーサーフィンしている写真が大きく出ていたり
またまた、フィッシュ・フライジャパンの記事では
集合写真にちゃっかり私がハンドプレーンを持って写っていたり
パタゴニアサーフ千葉さんの紹介記事でも
エンジョイ・ハンドプレーンが紹介されております!!!

Blue. No.36をパラパラめくっただけでは御座いますが
今回もとても面白そうな内容となっております!!
時間を掛けてじっくり読みたい考えです。。。

私如きのブログを拝見されている訳ないとは思いますが
Blue. さんには本当に感謝しております!!
ありがとう御座います!!

Surfing



本日も波乗りへ行って参りました!!
しかし、昨日も波乗りへ行きましたので
午前中には戻ってきて仕事をしております。。。

先に茨城へ向かった友人から
「南部は、あまり良くない。大貫はいい感じ」
とのメールを頂き、大貫Pへ直行致しました。

波のサイズは膝~モモ位。
朝のうち風が弱く、面が良かったです。
波のサイズが小さく、10'ダブル・デュースにて入水致しました。
ワイドなブレイクが殆んどだったのですが
時折、レギュラー、グーフィーに割れる波があり
まあまあ楽しめました!

既に沖にロープが張られており、ブイが浮いておりました。
海の家も出来上がっているようで
海開きの準備が終わっているようで御座います。
茨城でも、いよいよ海水浴シーズンがスタートします!
沢山の人々が茨城の海水浴場へ訪れることを
心より願っている次第です。。。

2012年7月9日月曜日

Surfing



今日は月曜日ですが、波乗りへ行ってしまいました!?
向かったのは鉾田で御座います。

朝8時前にポイントへ到着。
霧で視界が悪かったものの、ほぼ無風で
波のサイズがセット胸前後位。
久々に面ツルにお目にかかれました!!

そんな訳で、5'8ジョシュ・ホール・キールフィッシュ
を手に入水致しました。
今まで、良いコンディションで使用したことが無く
全く乗り味といったものを感じることが出来なかったのですが
今日は、乗り味を感じることが出来ました!!!
とにかく速いです!!
そして、マニューバビリティもとても優れていると思います。
へなちょこサーファーの私が乗っても
凄く良い動きをするので、上手くなった気がしました!?

2時間程JHキールフィッシュを使用した後
少々疲れたので、ロングに変更して1時間程入り
その後、再び短い板にて入水してしまいました!?
使用したのは、5'6ジョシュホールPH1で御座います。
(PH1とはぺスカド・インチャド1の略です)
こちらは「ジョシュ・ホール氏が削るミニシモンズ」
といった感じの板。
フィンはクアッド。

ノーズからテールまで全体的にワイドで
ボリュームがあるため、短くてもテイクオフが早く
パドルも楽で御座います。
ずんぐりむっくりしているアウトラインからは
想像できないマニューバビリティがあり
こちらも面白い板です。。。

1時間半ほどPH1で波乗りしましたが
段々と風が入り出してしまい
サイズも下がってきたもので
帰路に着いた次第で御座います。

戻ってきてから、もちろん仕事をしております!?

2012年7月8日日曜日

ジョシュ・ホール・サーフボード


日曜日という事で、波乗りへ行っておられる方が
沢山いらしゃるかと思います。
全国的に波が無いようでは御座いますが
波情報を見てみたところ
各地のポイントが賑わっていたようで
「300名混雑」なんてポイントもあったようです!?
いつも人の少ない海で入っているため
数字を見て少々驚いてしました・・・

さて、本日も昨日に引き続き
ジョシュ・ホール・サーフボードの
ラインナップを
フィッシュ部門から3モデルほど紹介させて頂きます!!

先ずは、Mini Fish Simmons Quad(ミニフィッシュシモンズクアッド)
長さ6'6以下
参考:6'0"で幅21インチ、厚さ2 5/8インチ
レイル:ロールドダウンレイル
ロッカー:ローエントリー
ボトムコンツアー:シングル~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ5oz+5oz、ボトム5oz
フィン:ダニエル・パーチ・スモールクアッドテンプレート
波のタイプ:腰以上の波にオールラウンドに対応


ジョシュ・ホールキールフィッシュと同じアウトライン。
クアッドフィンにより、ジョシュ・ホールキールフィッシュよりも
アグレッシブなサーフィンが可能。

Long Fish Simmons Quad(ロングフィッシュシモンズクアッド)
長さ6'7"~7'1"
参考:7'0"で幅21 1/2、厚さ2 7/8インチ
レール:ロールドダウンレイル
ロッカー:ナチュラルロッカー
ボトムコンツアー:シングルコンケイブ
グラッシング:デッキ6oz+4oz、ボトム6oz
フィンセットアップ:ダニエル・パーチストレートレイクテンプレート
波のタイプ:オールラウンドに対応、胸以上の波がベスト

スキップ・フライ氏のロングフィッシュモデルを元に

ジョシュ・ホール氏が独自のアレンジを加えたモデル。
Long Fish Keel (ロングフィッシュキール)
長さ6'7"~7'1"
レイル:ロールドダウンレイル
ロッカー:ロングフィッシュロッカー
ボトムコンツアー:シングルコンケーブ~ディープダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz + 4oz、ボトム6oz
フィンセットアップ:ダニエル・パーチキール
波のタイプ:胸以上の波にオールラウンドに対応

スキップ・フライ氏のロングフィッシュを

ジョシュ・ホール氏が独自のアレンジを加えたモデル。

明日も、3モデルほど紹介させて頂きたい考えで御座います!!

2012年7月7日土曜日

ジョシュ・ホール・サーフボード


七夕の土曜日、皆様如何お過ごしでしょうか!?
関東地方では、あいにくの雨模様で御座います。
ここ宇都宮では、一時雨風が強くなりましたが
現在では、空がうっすら明るくなって参りました。

今日は、七夕ということで
心の中の短冊に願いを込め、書いてみました。
「たまには良い波に乗れますように」と・・・
願いが叶うことを願っております。。。

話が変わります・・・
以前にも紹介させて頂きましたが
今日から、何日かに分けて
ジョシュ・ホール・サーフボードのラインナップを
小出しで紹介させて頂きたい考えなのです。

短い板から、ながーい板まで
ジョシュ・ホール・サーフボード・ホームページ
にて紹介されている板だけでも31種類!!
こちら↓
http://www.joshhallsurfboards.com/index.php
その他にも、最近加わったモデルなんかもあり
かなりのバリエーションで御座います。

文字だけで紹介させて頂きますので
気になる方は、ぜひ上に貼り付けさせて頂いたリンクから
JH HPを訪れて頂き、板の写真をご覧になって頂ければと思います。

では、先ずはフィッシュ部門から・・・

San Diego Keel Fish(サンディエゴキールフィッシュ)
長さ5'11"以下
参考: 5'10"で幅21インチ、厚さ2 1/2インチ
レイル:ロールドダウンレール
ロッカー:ローエントリー
ボトムコンツアー:シングルコンケイブ
グラッシング:デッキ5oz+5oz、ボトム5oz
フィン:ダニエル・パーチ・キール(スキップテンプレート)
波のタイプ:クリーンなビーチブレイクやリーフブレイクのスモールからオーバーヘッド

ダウンザラインスピードと究極のトリムのために作られたモデル。
J Hall Keel Fish(ジョシュ・ホールキールフィッシュ)
長さ5'11"以下
参考:5'10"で幅21インチ、厚さ2 1/2インチ
レイル:ロールドダウンレイル
ロッカー:ローエントリー
ボトムコンツアー:シングルコンケイブ
グラッシング:デッキ5oz+5oz、ボトム5oz
フィン:ダニエル・パーチ・キール(スキップテンプレート)
波のタイプ:クリーンなビーチブレイクやリーフブレイクのスモールからオーバーヘッド

サンディエゴキールフィッシュモデルにジョシュ・ホール氏が独自のアレンジを加えたモデル。

すみません!! だいぶ長くなりましたので

続きは、明日以降に書かせて頂きます!?

2012年7月6日金曜日

Come Hell or High Water



皆様すでに御存知の方もいらっしゃるかと思いますが
昨年より頻繁に紹介させて頂いている
キース・マロイ氏が製作したボディーサーフィンムービー
"Come Hell or High Water"(カムヘルオアハイウォーター)
の日本語字幕DVDが発売されたそうなので御座います!!

昨年、アメリカでDVDが発売された際
即購入し、既に観てしまいましたが
とても素晴らしい内容で御座います!!
ボディーサーファーじゃなくても十分楽しめます。。。
是非、ご覧になってみて下さいませ!!
間違いなく、ボディーサーフィンしたくなるかもです!?

2012年7月4日水曜日

腰痛

昨日「軽くギックリ腰をやってしまった」と書かせて頂きましたが
今日は、椅子に座りながら床に落ちた物を拾おうとした時
昨日よりも激しく「グキッ!!!」となり、一瞬動けなくなりました!?

「やばい!! これは動けないかも!?」と思いながら
ゆっくり立ち上がってみたところ、普段の腰の痛みよりも
少々鈍痛を感じる位で、普通に動ける感じ・・・

以前にも増してガラスの腰になったような気がする
今日この頃で御座います。

腰痛持ちのサーファーの方も沢山いらっしゃるかと思いますが
今日は、仕事をしながら
「腰痛持ちが楽に波乗りできる板ってないかな??」
なんて考えておりました。

短い板ですと、パドルの際に腰を十分に反らし
効率良く漕がないと、進まないかと思いますので
腰に結構な負担が掛かっているかと思います。
私の場合、ラインナップが遠い時(波が大きい時など)には
途中で休み休みパドルしないと腰が悲鳴を上げてしまいます!?

逆にロングですと、あまり腰を反らさず
軽く漕いだだけでも結構進みますので
パドルは非常に楽なのですが、車を止めた場所から
ロングを抱えて海に向かう途中で
腰が悲鳴を上げることがしばしば・・・

「そこまでしてサーフィンやらなくても・・・」
なんて思われる方もいらっしゃるかと思いますが
「サーフィンしたいから何事にも頑張れる」
みたいな所がありますので
止める訳にはいかないので御座います!?

そんな訳で
「腰痛持ちには、ミッドレングスの板が良いのでは!?」
なんて結論に至りました。。。
7フィート前後のミッドレングスなら
パドルやテイクオフが楽なだけでなく
重さも軽く、マニューバビリティがあり
腰痛持ちでも十分サーフィンを楽しめるかと思います。

皆様も腰には十分お気をつけ下さいませ!!

2012年7月3日火曜日

Surfing



本日は、波乗りへ行って参りました!!
向かったのは鉾田で御座います。

先ず、一つ訂正しなければいけないことが御座います。
先週サーフィンへ行った際のブログに
「大貫Pでは、既に海水浴場のためのロープが海に張ってある」
と書いてしまいましたが、未だロープは張られていないようです!?
今日、大貫Pを通過した時に確認致しました。
たぶん、先週目撃したのは、準備をしていただけなのかも知れません。
間違った情報を書いてしまい、申し訳御座いませんでした!!
以後、気を付けます!!

鉾田では、朝のうち風があまりなく、波のサイズは胸~肩位。
人もあまり入ってなく、5'8ジョシュ・ホール・キールフィッシュを手に入水
しかし、いつの間にか軽くギックリ腰をやってしまったようで
短い板でのパドルが辛くなり、ろくに乗らずに一旦上がって
パドルの楽なロングに交換し、再び入水・・・
(使用したのは、ジョシュ・ホール・サーフボードのHP 1 Comp
長さが9'1のハイパフォーマンスロングで御座います)

だいぶパドルが楽になったのですが
初めのうちの3本位、乗るたびにリーシュを踏ん付けてしまい
足に絡まりワイプアウトする始末・・・
「今度こそ気を付けよっ!!」と思いながらテイクオフしたら
踏まなくなりました!?

そうこうしているうちにオンショア気味の風が強く入りだし
軽く面が乱れ、サイズが落ちてきてしまいましたが
久しぶりに、そこそこサイズのある波に乗れたので
満足して帰ってきた次第で御座います。。。

2012年7月2日月曜日

Surfing



ここ宇都宮では、久しぶりに蒸し暑さを感じております。
大して気温が高くないようですが、動かなくても汗ばむ感じ・・・
海に入りたい気持ちで一杯ですが
丁度良いことに明日は火曜日ということで、名目上の定休日!?
波乗りへ行って参ります。。。

そんな訳で、波情報をチェックしてみたところ
明日の茨城は、面が問題なさそうな気配!!!
風が収まっていてくれることを願っております。

たぶん鉾田~鹿嶋の間の何処かで入るかと思いますので
見かけましたら、お気軽に声をかけて下さいませ。
もし、お時間があるようでしたら、エンジョイ・ハンドプレーンや
ジョシュ・ホール・サーフボードをお貸しすることが
可能で御座います!!

ここまでの内容とは、あまり関係のない映像を貼り付けてみました!?
3年前に公開されたThe Surfer's Journalが製作した映像。
ダン・マロイ氏とデーン・レイノルズ氏が
互いのサーフボードをスワップしてサーフィンしております。

2012年7月1日日曜日

Baby Buddha

Photo from Enjoy's Facebook

昨日、エンジョイ・ハンドプレーンのNewモデル
"Baby Buddha"(ベビーブッダ)を紹介させて頂きましたが
子供が使用する場合の対象年齢、身長などを尋ねたところ
早速、エンジョイのエド・ルイス氏から回答を頂きましたので
本日もベビーブッダについて書かせて頂きます!!

ベビーブッダを子供用として使用する場合
日本の子と、アメリカの子では体格が違うかもしれませんが
対象年齢が、8歳から12歳くらい。
そして、身長が4フィート~5フィートとのことですので
身長120cm~150cmくらいまで対応致します。

また、他にもハンドプレーンのモデルについて
分り易い説明を頂いたので、少々書かせて頂きます。

ベビーブッダは、ボディーサーフィン上級者が使えば
ハイパフォーマンス・ハンドプレーンとして使用出来
サーフボードで例えれば、ショートボードのような感じ。。。
大きさが小さくなった分、マニューバビリティーが向上したと共に
とても泳ぎ易いそうです。

スタンダードな大きさのハンドプレーンをサーフボードに例えると
オールラウンドに楽しむことができるファンボード。

スタンダードモデルよりも一回り大きい
ビッグブッダは、力の無い波でも楽しめてしまう
ロングボードといった感じ。

「波に合わせてハンドプレーンを使い分ける」なんてのも
とても楽しいかと思います!!
デモ用にビッグブッダ、ベビーブッダをオーダーしておりますので
入荷次第、試乗してみる考えです!!